2019年5月

戻る


5月31日

友軍艦隊が友達料を要求する…だと?
友軍とはいったい…

そもそも今イベントは友軍救援で、こっちが救援に向かうシナリオだったはず。
つまりは自軍の不甲斐なさに救出先が逆に助けに来ちゃったって事か。
そりゃ怒られるわな(苦笑)

だって敵つよいんだも〜ん。
あんまり過酷だから後半は友軍頼みになりそうだってのに。
…大人しく友達料を用意するか。


5月29日

そろそろオイル交換時期かな〜と思ってメモを確認したら…日数的にヤバかった。
そういえば近年は仕事でしか乗ってないし、走行距離が伸びないのも当然か。
今後は距離で交換時期を判断するのは止める事にしよう。

という状況なので、すぐにでも交換作業したいところ。
ついでに洗車もしたいのだけれど。
本業も提督業も忙しいんだよなぁ。


5月27日

ここ最近の暑さは尋常じゃない。
昨日、パンダの着ぐるみを見たのだが、中の人が心配でカワイイとか感じなかった。
もっとも私が他人の心配をできるような服装ではないのだが。
いやホント、皆さん気を付けてくださいませ。

そんな暑さの中、ディーラーまで自転車で出向いてきた。
予定より早くギャランの修理が終わったと連絡を受けたもんで。
バスは乗りなれてないから時間がどれだけかかるのか見当もつかなかったし。

まぁでも自転車って早いね。
おかげでサクッと退院してきた。
めでたしめでたし。

そうそう。
E2も無事に突破できた(迷子は確保できなかったけど)
いや〜めでたいね〜


5月25日

誰が呼んだか「大和幼稚園」
大和と小型艦で敵の猛攻を突き抜けるという、名前の印象とはまるで違う遠足。
史実と違うのは支援がいろいろ出せる事。

とまぁ、いよいよ噂のE2戦力ゲージに挑むことにした。
試行錯誤の末、削りは何とかなりそうな感じ(時間かかるけど)
2〜3日くらいで片付けたいところだが、はたしてどうなるか?


5月24日

出先でギャランが不動明王

というのは昨日の話なのだが。
ホームセンターで買い物を済ませてエンジン始動しようとしたが完全沈黙。
電装品は動くのでスターターが怪しい気もするが待ってても直るわけじゃない。

幸いにもディーラーが目と鼻の先なので来てもらったが、見立ては同じだった。
不幸にも積車(も代車も)無いとの事なので、初めて任意保険のロードサービスを利用した。
移動時間よりも積み下ろしの方が時間かかっちゃうなんて貴重な経験をした。

で、本日。
やはりスターターモーターがご臨終との連絡が来た。
なんとかリビルト品で対応してもらえることになり一件落着(予定)

思えば寒い時期の始動が重かったのはコレが原因だったか。
車検時に電装チェックも依頼したのだが、その場で異常がなければ特定は無理だろう。
まぁでもこんな程度で済んで良かった。

実のところ、キーシリンダーのハンダクラックも怪しいと思っていた。
同世代のビートでは時々あるトラブルのようだったし。
これだったらディーラーで対応できたのかも分からなかった。

それよりもなによりも。
今回の件が仕事中でなくて本当に良かった。
たまに私用で乗ればコレだものと言いたくもなるが(苦笑)仕事中にトラブるよりマシだ。
物事はイイ方に考えましょう!


5月22日

E2の難易度が尋常じゃないとの噂がちらほら。
モチーフとなったのが坊ノ岬との事なので、過酷なのも当然と言えるか。
一方で大和がドロップするという大盤振る舞いも。

ただ…大和型を複数運用なんて資材的に厳しすぎる。
普段でもほとんど出番がないくらいなのに。
まぁ、将来的に宇宙戦艦になるとかなら保護しておくのもイイかも(無茶な皮算用)

で、先達方の阿鼻叫喚を聞いて、自分はE1を割った段階で中断中。
ウィークリー任務を片付けながら、さらなる情報が出るのを待つつもり。
あるいは、あえてリアル仕事を前倒しして片付けるもの手だな。


5月21日

まさかの24時間メンテ。
そして平日にもかかわらず既に第3海域まで進んでる強者も。
あいかわらず職業提督のガチっぷりは次元が違う。

私は惑わされずにマイペースで攻略する事にしますわ。
情報が出揃ってから後追いするので資材にも優しいしね。
兼業提督は無茶できないんですよ(言い訳)


5月20日

本日はダブルメンテ。
暦は夏だけど、いよいよ春イベントが始まる。
第二次ハワイ作戦…あるいは運河まで行くのかも?

こんな日は事務仕事を片付けるに限る。
そうだ掃除も済ませなきゃ。
あとは車の作業も少々。
いや〜順調順調。

…あれ。
また地面を塗るの忘れてたぁぁ〜


5月19日

耐久テスト終了。
こんなのが何日も続いたら本当にお星さまになってしまふ…

気がつけばすっかり暑くなっちゃって。
ストーブを片付ける機会を逸してしまった。
いっそ油彩の乾燥に利用しちゃおうか?

というか未だ地面が完成しない。
このままでは次の作成に取り掛かれない。
のも問題なのだが、実はエアコンを買い替えたいと考えている。
部屋が片付かないと人を呼べないんだよなぁ。


5月17日

忙しい時を狙ったかのように仕事が追加される。
あるあるすぎて…あぁ日曜が怖い。
どこぞの郵便局員のようにランナウェイしたい気分だ。

ランナウェイといえばイデオン。
映画の方をみたいな〜とは思うが、パッケージは高額だったり入手困難だったり。
あの内容では放送される可能性も低いだろうし。
いずれネット配信(販売)が主流になれば、こんな悩みも無くなるんだろうね。


5月14日

今年も自動車税の時期が来た。
3台プラス原付を一気に払うと、結構な負担になりますなぁ…

で、税金がらみの事務仕事も準備がほぼ完了した。
これでちょっと気が楽になった。
というか、これで気兼ねなく春イベントに打ち込めるってもんだ。


5月12日

春イベントの日程が発表された。
あと1週間か…まだ余裕があると思っちゃいけないんだろうけど。
この週末で事務仕事は片付かなかったし、来週で決着をつけないと。

そういや明日は花メンテの日か。
こりゃ好都合かも。


5月11日

戦果砲斉射三連!

ここまでやっても順位は三桁か。
まったくトップランカーってどんな生活してるのやら?

イベントも目前なので、任務の類は全て前倒しで片付ける事にした。
さらに本日は土曜なので事務の仕事もモリモリと。
どちらもそこそこ進んだかな?という感じ。

と、順調だと思っていたのだが、本日またしても寝落ち。
本格的にダメ人間だ、こりゃ。


5月10日

気になっていたメルカバの塗装修正を行った。
言われなきゃ気づかない程度の手入れでしかないのだが。
ま、気持ちの問題って事で。

にしても。
油彩ってこれで乾燥してるんだろうか。
一冬を越してるんだから乾燥してるには違いないハズなのだけど。
指に付きそうとは言わないけど、なんかちょっと直接触るのは躊躇しちゃう感じ。

この上からトップコートとか吹いても大丈夫なのだろうか。
地面の作成も絶賛中断中だし、取り返しのつかない事にならないよう作業を進めなきゃ。


5月8日

一時停止からの合流にて、カーブミラーに人影が見えたので完全停止で待っていた。
すると、こっちを見てビックリして軽く睨まれた。
これ以上…私にどうしろと言うのですか(妙高並感)

まぁ、人から見れば鉄の塊が急に視界に入ったのだから驚いたのだろう。
これで転んだりしたら車が悪いことになっちゃうわけで。
やはりドラレコは自衛のために必須と言えるか。

さて既に夏なのだが、中旬に予告されている春イベントに向けての準備を。
任務やら戦果砲やらを片っ端から片付けておく。
ホントは他にやるべき事(主に仕事)があるのは承知してるんだけど。

他の趣味全般も滞りがちだし、やはり時間が足りないなぁ。


5月7日

訪問先でお土産を頂きまして。
「パイナップル」と言って渡されたのは「アップルパイ」
あ〜パインアップルとアップルパイを言い間違えたのか。
なんかピコ太郎っぽいミスだと思った(当人は気づいてないっぽかった)
そういえば見なくなりましたね、彼。

かと思えば最近はダンディをCMで見かけるようになったり。
今日はドラッグストアの店内放送(?)でも声を聴いたし。
あの芸だけで生き残ってるってのは、実はスゴい事なんですね。


5月5日

連休も終盤となると皆さん息切れしてきているようで。
新潟の数少ない観光スポットである水族館周辺もさほど混んでいなかったし。
そもそもバイパスも平日と変わらない流れだったし。
たまたま私が通った時間帯がそうだっただけかもしれないが。

まぁ心情を考えれば無理もない話か。
連休明けに備えて体力・気力を整えておかなきゃならないのだし。
各地が空いている事を見越して、明日あえて全力で遊ぶという猛者もいるのかも?


5月4日

ウェットティッシュにも銘柄がいろいろありまして。
現在使用中の物は室内用・携帯用ともにハズレだった。
除菌やら消毒という文字に釣られてしまったのが敗因か。

室内用(通常の据え置きタイプ)は間違えてアルコール入りを選んでしまった。
専用ケースでの使用が前提のようで、別ケースで使うと乾きやすいようだ。
その乾燥が原因か、どうも細かい繊維が手に残ってしまう。

一方、ポケットタイプの方は「流せる」のが売り文句の製品。
これまた繊維というか粉が残りやすく、どうにも綺麗に拭き取れない。
あとは単純に脆くて、すぐに破れてしまう。

困ったことに両方とも複数パックのお徳用を買ってしまっている。
使い切るまでには時間がまだまだかかりそうだ…


5月2日

久しぶりに5-5を割った。
難関任務があまりにも難関だったもんで。
急がば回れの理論なんだそうな。

こうなるとちょっとランカーを目指したくなる。
イベント開始月に色気を出すのは危険なのは重々承知してるのだけど。
たぶんこれも一種の現実逃避なのだろう。


5月1日

新たな時代の幕開けとなる本日は休日。
そしてオセロ的ルールによる休日増産システムにより昨日も明日も休日。
のはずが、とわの市は昨日も今日も明日も平日だ。

このサザエさん時空に令和の世は訪れるのか?(EVERY次第か)
というか土曜は半日授業だし、平成というより昭和で時が止まってるんですけど。

一方、げんじつ世界では、本日もみっちり仕事だった。
近年の連休期間は、特に中盤は仕事が少なくなる傾向があった。
が、今年は毎日イレギュラーな仕事が1つ2つある感じ。
あるいは他の人たちもカレンダーのような休みじゃなかったりするのかも?


戻る