2019年2月

戻る


2月28日

昨日のメンテで事務作業が捗った。
といういつものお約束。
これで来月の準備も整った。
ありがたい。

一方、規則正しい生活については未だ連敗中。
ただし不思議と継続できている事もあったり。
筋トレ…というほど大げさではないが、軽いストレッチというか体幹的なアレ。
目指せNAGATOMO?

去年スーツを新調したばかりだからね。
コレが入らなくなったなんて許されないんですよ、えぇ。
最初の出番は4月なので、それまで油断しないように。

で、明日から3月。
車からスコップを降ろして春準備。
あとはどのタイミングでタイヤ交換するかだな〜


2月26日

あっという間と言えば…
先日、団長就任の200日記念を迎えた。
こちらの世界では運に恵まれているようで、戦力は順調に整ってきている。
現在開催中のイベントも全クリできてしまったし。

タブレットでプレイする時間の方が多いためか、未だにPCでプレイすると驚いたりする。
KENZEN版のはずなのに…

魔法少女などで鉄壁ガードのスカートとかあるけど、あれと真逆の摂理が働いていたりする。
いや、そもそも穿き忘れとか締め忘れてるようにしか見えない恰好ばかり。
あ〜元ネタが花だから間違いでもないのか。
繁殖のために虫やら鳥を引き寄せるために進化した部位なわけだし。

そんな痴女軍団にホイホイされてしまう団長(プレイヤー)も只者ではない。
明るい家族計画を凌駕する閃光の家族計画でもあるのやら?
自前の大家族スペシャルがレギュラー放送できそうな勢いだ。
さすがZ軸の無い世界は怖い物なしですなぁ。

現実世界では実現不可能であり、決して幸せとは思えないシチュエーション。
せめて非現実世界では夢でも見ましょうか。


2月25日

明日から本気出す決意をしてから1週間か。
早いこと早いこと…

その決意が果たせないのが理由かは微妙だが、このところ肌荒れがひどい。
髭を剃れば血まみれになってしまうんですよ。
かといって剃らずに放置すれば、さらにヒドい状況になっちゃうし。

とりあえず、あらためて本日から本気出すつもりで。
いやホントに。


2月23日

本日の会議で決算・予算が通った。
まぁ揉める要素は無かったので心配はしてなかったが、一段落したのは確か。

という状況でもあったので追跡していなかったのだが。
三越で提督向けコラボ商品の発売が開始されていた。
そして…完売が続出。

なんとびっくり、オーダーメイドスーツまで完売だそうな。
金額と現地へ出向くという大きなハードルがあったはずなのだが。
よく訓練された熟練提督には屁でもなかったようだ。
すごいねー(棒)

一時期に比べれば話題にならなくなったタイトルだが、その経済効果は驚きだ。
おそらくプレイヤーの年齢層も高めなのだろう。
と、まるで他人事のように言ってみたりして。
私なんて初老だからね。


2月21日

木曜日(というか既に金曜日)
規則正しい生活を目指して5連敗か…
おかげで年に一度の電話も出られなかった。

幸か不幸か寝込むほど体調が悪くなることは無い。
なんて言ってられるうちにリカバリを成功させなきゃ。


2月17日

なんか急に仕事が押し寄せてきた。
資料作成やらを先に済ませておいて本当によかった…

本日は日曜日。
週の初めという事なので、規則正しい生活を実行中。
果たして寝落ちしないで無事に今日を終わらせる事ができるか?

もし出来なかったら、明日「月曜で週の初めだから…」と言ってリカバリしよう。


2月15日

久しぶりの、そして貴重な晴れ間だった。
なのでビートで仕事に出た。

イベントも無事に終了。
工事の打ち合わせも進み始めた。
会議資料も完成。
いろいろ順調だ。

あとは規則正しい生活を始めるだけだ。
…それが難しいんだけど。


2月14日

思えばGeForceシリーズを使うのは初めてだったかもしれない。
ギャラン乗りなのに。

ここ最近はブラウザゲーばかりだったので、グラフィックカード関連の知識に疎かった。
昔の感覚でカードの機能だけで描画していると思ってたんですね。
で、メモリ足らないエラーが出ても「現行製品なのに何でだ」とか思っちゃって。

ふとエラーメッセージのとおりメモリが足らないのでは?と気づきまして。
調べてみたらどうも正解のようだったので、今回の増設(実は換装)となった次第。
一時の高騰は収まったようだが、それでも万単位の出費となってしまった。
こりゃPS4とVRも一式買えたかもしれないとか不毛な事も考えちゃったりして。

そんなこんなで環境も落ち着き、あらためてSC6をプレイしてみた。
最高画質でも問題なくプレイできる事を確認(フルHDだし)
もっとも最高画質にしても違いが体感できなかったりしたのだが。

とりあえずは一件落着。
あと問題はプレイ時間の確保かな〜


2月13日

PCのメモリを増設した(唐突)
すると謎のスリープ復帰不能状態に陥ったり。
お楽しみ棒のキーコンフィグが変わったり。
なんだか余計な時間を費やしてしまった気がする。

増設の理由については、また後日。
いや〜いろいろ勘違いしてましてね。


2月10日

意外にも除雪作業を免れた。
やはり太平洋側に降るときは新潟市は大丈夫という事だろうか。
だいぶ関東は混乱してたみたいだけど。

混乱の一因となっているのは、関東でのスタッドレス装着率だろう。
そりゃ年に数日くらいしか降らないなら準備(購入)をためらうのも当然か。

そういえばネットニュースでオールシーズンタイヤの記事を見た。
氷にはダメだが雪にはイケるのだとか。
条件を理解したうえでコレを選択するのも有りかもしれない。
特に都内のような条件では需要がありそうな気がする。

というか次のギャラン用17インチはコレにしようかな〜と思っている。
どうせ車検時(12月)くらいしか雪道は乗らないし。
トレッド面のデザインもアグレッシブだし。


2月9日

寒い。
そして外が静か。
もぅ悪い予感しかしねぇ。
…明日は早起きかな。

もっとも今に至るまで大した雪は降ってなかったんだし、今年は恵まれていると言える。
だから明日、除雪で時間と体力を削られようが文句は言えない。

ただ気がかりなのは、予備のガソリンが無いこと(準備し忘れた)
なんとびっくり明後日も祭日だったんですね。
近所のGSは休みだろうし、状況によってはマシンが使えなくなっちゃうかも?


2月8日

提督…
銀河を手にお入れ下さい

と赤毛の幼馴染に言われたわけではないが、銀河(陸攻)を手に入れた。
節分の豆と交換という謎手段ではあるが。
あ、元ネタは銀河じゃなくて宇宙だったっけ。

さて、お舟メンテ日なので事務仕事を集中的に片付け。
という流れも毎度のことで新鮮さが無いなぁ。

メンテが明ければバンアレン帯モードが全開。
どこの非現実世界も同様なんだけど。
現実世界の方は何も変わらないってのにね。


2月7日

さすがに5日連続は無かったか。
ちょっとホッとした。

今日まで暖かかったが、明日から急激に寒くなるらしい。
というタイミングで散髪してみたり。
風邪ひいちゃいそうだなぁ。


2月6日

11連で0.5%を引く確率は…5%くらいか。
それを4日連続で達成するとは…あ、2日目は2回やったんだっけ。
となると55連で0.5%を4回か…0.017%!

なんということだ。
とんでもない幸運をゲームなんか(失礼)で使ってしまっている。
実際には4周年ご祝儀で確率が内部調整されている可能性もあるけど。
お花運営の大盤振る舞いは今に始まった話じゃないが、さすがに心配になる。
リアル人生の方に影響が出なきゃいいけど…

あ、もちろん無課金で回してます。
健全ですなぁ?


2月4日

エスコン7といえばVRは評判がいいようで。
ただしPS4版にしか実装されていない。
なんでも技術披露というかオマケという扱いなのだとか。
だから他機種版に付いてなくても怒らないでねという事か。

夢だった戦闘機パイロットになれました的なコメントを見ると自分も体験したくなる。
ハードごと導入するとなれば負担も大きいし、そもそもハードを増やしたくないし。
追加実装される事を夢見つつ、今回は断念かな。
いずれ全面VR対応の新作が出てくることを願うばかり。

…ん?
そもそも本編まだ買ってなかったわ。


2月3日

ようやく配り物が終わった。
この1週間よく頑張ったよ。
と、誰も言ってくれないので自分で誉めておく。

さて、PC版エスコン7がリリースされたのだが、これがヤバい。
内容は他機種と一緒だから関係ないが、仕様がヤバい。

フライトスティックが指定品(ライセンス品)以外は認識しないのだとか。
世の中には呆れるほど高い製品もあり、プレイ環境にこだわってる人も多い。
(自分の買ったスティックはそこまで高額商品ではないが)
そんな「上客」になる可能性のあるユーザーに配慮しないのは潔いというか何というか…

あとはキーコンフィグも無いらしいので、思い通りに操作できるまで時間かかりそうだ。
スティックの件も含め、PC版だから自由に設定できると思っていたのだけどなぁ。
これは88(エリアではなくPC-)で鍛えたテンキーさばきが発揮できるかも?

と思ってたら、自分の買ったスティックでも設定やらを駆使して使える人が出てきたり。
なにしろ世界同時リリースだから不満も世界同時のはずだし、何かと情報は出てくるのかも。
あるいはメーカーが対応してくれる可能性もゼロではない。
という状況だしプレイ時間も無いので、いまは様子見しつつ値下がりを待ってます。


2月1日

ようやく配り物のゴールが見えてきた。
なんとか明日には終わりそうだ。

そんな明日はSteam版エスコン7の配信日。
これを目標にイロイロ準備してきたのだが、いざとなると時間が厳しい。
ダウンロードはいつでもできるし、ちょっと様子見しようかと。

いつセールが始まるかもしれないし(男気ゼロ)


戻る