2018年12月

戻る


12月31日

正月準備を甘く見ていた。
日が暮れてまでハシゴに上って外仕事するハメになるとは。
もっとも本番は明日以降なんだけどね…

そんな状態だから未だにSteam関連は手付かず。
艦これがイベント中で時間が取れないってこともあるが。

そのイベントは、ゲージ数的には折り返しに到達した。
ただ、迷子確保はゼロなので体感的に進行度は30%って感じ。
友軍艦隊の投入も予告されているし、今は無理をせずに進めておきましょうか。

さて、本年もお疲れさまでした。
よき年を迎えられますように!


12月29日

2か月ぶりにアンプが返ってきた。
幸いにも設定が飛んでなかったので再セッティングは楽々…と言いたかったのだが。
PCに追加したグラフィックボードが悪さするのか微妙にノイズが出てしまったり。
端子を変えたり設定を変えたりで、なんとか抑え込むことに成功。
これで安心して使うことができる(やれやれ)

そんなこんなで他のすべてが滞ってしまった。
年末の準備もあるし、明日は大変なことになりそうだ。


12月27日

ギャランが無事に返ってきた。
アイドリング不調の件は…再現せずで(お約束)
もうちょっと発現条件を細かく伝えるべきだったかも?
ま、すくなくとも充電系統に問題がない事だけは確認できたので良しとするか。

修理に出していたアンプも修理完了の連絡が来た。
全バラからの再組立てで動作確認に時間をかけたのだそうな。
ショップブランドだったから丁寧に(意地になって?)直したのかもしれない。
保証期間は過ぎていたので費用はかかるが、この手間を考えれば激安と言えるだろう。

ここまでは昨日の話(また寝落ちした)
あ、無料チケットで虹キャラを引いたというミラクルもあったっけ。

本日から本格的に冬イベントの攻略を開始。
なんとかE1を甲で突破し、ホッと一息。
進むか掘るか、情報を集めつつウィークリー任務を片付けてるところ。

というか、もう年末ギリギリ。
遊んでるヒマなんて無いのかも。
アンプが返ってきたら、あれやらこれやら楽しむつもりだったのにぃぃ〜


12月26日

船も花もメンテナンス。
これは仕事しろっていうメッセージに違いない。
天の声に従って(?)正月の準備を進めておいた。

これで安心と思っていたら、仕事の電話は入るしメンテは延長されるし。
いやはや、何が起こるか予測がつきませんな。

そうそう。
本日はカレンダーが幾つか届いた。
お船公式はネタバレがあると薄っすら聞こえていたので、今日のところは開かず。
メンテ明けに開始される冬イベントで、その姿を見てからでもイイかな〜と。

ホンダのカレンダーは使いやすく変化していた。
去年までは半分が広告だったのに、今回は書き込みやすく実用的に。
六曜も記載されててイイ感じ。

来年の自室はこの2種類を併用かな。


12月24日

運転中にカード会社から着信。
不正利用されたかとドキドキしながら出てみたが…どうも緊急じゃないっぽい。
仕事中であると伝えたら、また後日とか言って切られた。
おそらく保険か何かの売込みではなかろうか?

にしても、この夜に売込みの電話をしてくるかねぇ。
私みたいに予定の無い人間ばかりではないと思うのだが。
場合によっては怒られちゃうかもしれないのに。

まぁ、電話をかけてきた兄ちゃんも仕事だったんだよね。
ノルマか何かあったのかもしれないが、負けずに強く生きてほしいもんだ。

で。
昨日からギャランは車検で入院。
いくつか先送りになった作業はあったが、大きなトラブルは起きていないっぽい。
アイドリング不調が直ってくれればいいんだけどな〜無理かな〜


12月23日

ラブリーマイエンジェル(画面の中)が「今日は天皇誕生日」と言っている。
この世界を更新する手段は…すでに無い。
来年とうとう「げんじつ世界」とのズレが生ずるのか。

そういえばEVERYの情報も聞かなくなったな。
これも世界の終わりと言えるのかもしれない。
始まってもいないけど。

そうか、いずれ提督業も団長業も終わりを迎える日が来るのか。
どんな気持ちでその日を迎えるのだろうな…


12月22日

世の中は連休だそうで。
ん〜来年は「平成の日」になるのかな?

休日は金融機関も休みなので修理代金が払えない。
という事は修理完了の連絡が来ても(来てないけど)その先が進まないのか。
つまりアンプがまだ修理から返ってきてないんですよ…とほほ。

ま〜だからこそこのタイミングで正月の諸々を進めるべきだろう。
とりあえず今日のところは自分の年賀状を片付けた。

そういえば26日から冬イベントが開始される。
はて、運営は年末年始を休まないつもりなのだろうか。
…おまえが言うなって話だけど。


12月20日

年賀状のデザインが完成。
といっても去年のデザインからイラストを変更しただけの物。
手抜きof手抜きと言えるだろう。

そういえば子供の頃に「去年の年賀状と同じだ」と友達に言われたことがあったっけ。
2年連続で同じイラスト(しかも手書き)を気づかずに使っていたようで。
つまり私にとって年賀状の重要度なんてそんな程度なのだ。

あとはリストを見直して印刷するだけ。
と言いつつ、ここから数日放置するんだろうな〜という予感がする。


12月17日

甥っ子に早めのお年玉を。
なにしろ正月にはココにいないわけだし。

ブツはSwitchのソフト。
自分が持ってないから知らなかったけど、ダウンロード権のカードなのね。
これなら品切れの心配は無いって事か。

実は彼(甥)も本体は持っていない。
クリスマスで買ってもらう予定なんだとか。
となると白髭不法侵入老人の正体を知ってしまったって事なのかな。

カードといえばSteamの支払いをどうするべきか。
実はまだ手を出してないんだけど、今日のニュースでプリペイドカードの記事を見たもんで。
できればクレジットカードの情報(登録)は最小限にとどめたいところだし。
…今さらという気もするけどね。


12月16日

いよいよ正月準備を始めた。
このタイミングなら順調と言えるだろう。

鎮守府業務はイベント直前という事もありヌルく進行中。
今月はランカー狙ってないから戦果稼ぎもしてないし。

ま、この先なにが起こるかわからないし、仕事は前倒しの方が安心だろう。


12月15日

甥&姉が来た。
クラブW杯も始まった。
道路工事も多いし、人や車も落ち着かない感じ。
いよいよ年末なんだな〜と実感してしまう。

事務仕事は明日からが本番かな。


12月13日

部屋の片づけ完了。
ここ数ヶ月で最高の状態に(某ジョレー並感)

スピーカー位置の微調整もようやく完了。
残念ながらアンプが無いので変化は体感できていないのだが。
早くザクザク切り刻みたいんだけどな〜(?)

あとは年賀状も購入した。
作成は後ほど。
どうせまた年末ギリギリになりそうな予感がする。


12月11日

だいぶ部屋がキレイになった。
これで正月の準備(仕事)の場所が確保できる…か。
あ〜そういえば年賀状も全然手を付けてないや。
いよいよ残りは3週間か。


12月9日

乾燥に4日前後。
あと2日か…

ヒャア がまんできねぇ 合体だ!

というわけで、唐突にメルカバが完成。
ほぼ初めての戦車モデルという事を考えれば、かなり健闘したと自分では思う。
ただ、時間かかりすぎたのは否定できない(7ヵ月って…)

ここまで汚してしまうとベースも欲しく(作りたく)なってしまう。
ま、板に雪を降らせて塗ればイイだけの話なのだが。
それだけの作業でも今の季節からではやりたくないのが本心。
本体のツヤ消しも含め、本当の完成は春になるかな。

さて、明日からは部屋の片づけを始めないと。


12月7日

予想どおり仕事は捗らなかった。
具体的には正月の準備までは手が回らなかったという感じ。

で、唐突にメルカバの塗装が完了。
(実はコレやってたから仕事が進まなかった)
乾燥に4日前後とチューブには書いてあるが、薄く塗ったので少しは早い気がする。
週末は忙しいし、ちょうど週明けに完成でイイのかもしれない。


12月6日

とても地味な1日だった。

洗ったタイヤを片付けたり。
車検のために部品を準備したり。
提督業も団長業もぼちぼち。
もちろん本業も(当然)

明日は艦これメンテ日だから、恒例の事務仕事に集中する予定。
とか言ってても、気がついたら夕方になっちゃってるんだろうな〜


12月5日

昨夜は青年会の忘年会だった。
一般的には既に青年ではないのだが…

それはともかく。
初めて女性提督と遭遇した。
ホントにいるんだなぁ〜と妙に感心してしまった。
不思議と下心は起きなかった(ホントよ)

さて、いよいよメルカバは完成間近。
今日は排気・排煙を再現。
これはちょっとイマイチだったかな?
やはり経験不足のようだが仕方ない。

あとは裁縫して車体下部を汚したら完成だ。
アンプ修理も完了間近のようだし、いろいろと動き始めた感じだ。
年末の諸々は気が重いのではあるが…


12月2日

晴天。
絶好のタイヤ交換日和である。
実際、あちこちで交換作業をしている姿を見かけたし。

こちらも負けずに作業を始めようかと。
あ、その前に遠征と演習の後始末を。
あと害虫退治もしておかないと。

あぁっ、もう外が暗い!!
さすが12月。
日が短すぎるデスよ。

てな感じで、あっという間に週末も終了。
おかしいな〜本気出してるんだけどな〜


12月1日

とわの市は雪が降っている。
こっちの世界では幸いなことに雨で済んでいるが。
そろそろギャランもスタッドレスに履き替えなきゃ。
って、そういえば今月は車検じゃなかったっけ?

さて、今月のメルカバ。
とうとう12月まで持ち越してしまった…ホントに今日から本気出す!

汚し塗装の最終段階「砂ぼこり」に取り掛かった。
実は仕上がり具合によっては1段階目のスミ入れで止めるつもりだった。
が、あまりにも見た目が汚く仕上がって…
確かにリアルなんだけど、砂漠の汚れ方とは違うな〜と。

で、やってみたら結構イイ感じに。
つい調子に乗ってやりすぎてしまいそうになるが、この辺が腕の見せ所なのだろう。
経験というか感覚というか。

ちょっと気になったのは、微妙に光沢がある事。
さすがに光る砂汚れってのは変だし、最終仕上げはトップコートになるのかも。
となれば完成は春だな、こりゃ。


戻る