2018年11月

戻る


11月30日

31日の無い月末に遠征ってのも勘弁してほしいところ。
まぁ大事な会だから文句は言えないけど。

今回の遠出(という程でもないか)で、スタッドレスの慣らしになるかと思っていた。
が、トレッド面のヒゲも残ってるし、まだ慣らし完了とは言えないか。
もっとも1日程度の走行で終わるような減り方じゃ困るとも言えるからイイのか。

さて、本日で11月も終わり。
…メルカバ完成できなかった(ヤバいよヤバいよ)


11月29日

先月分のランキングが発表され、無事に報酬を得る事が出来た。
今回の先行配布されたアイテムが当たりなのかは現時点では不明。
来月開始の冬イベントで使いどころがあるかどうかという感じだろうか。

ま〜でもあそこまで時間を使ってギリギリ第三群だからね。
これを毎月やってるなんて、どんな日常生活を送ってるんだろう(微ブーメラン)

そんなこんなで今月の提督業は生ぬるく過ごしている。
団長業も似た感じで。
なのになぜか全てが滞っている。
不思議だ。


11月27日

昨日はタイヤ交換、今日は散髪。
アタタァァかかったからね。
そして明日、あまりの寒さに散髪したことを後悔するわけだ。


11月25日

なかなかハードな週末だった。
明日明後日も同様なのだが、せめて今晩は何もないのが有情という事かも。

晴れて暖かかったからタイヤ交換したかったのだが、さすがに今日は無理だった。
月末に新発田遠征があるので、それまでに交換したいところ。
いや、むしろ夏タイヤで行くべきか?

メルカバは汚し塗装の第一段階を開始。
どうやら大丈夫っぽい。

スピーカーセッティングは未だ実行できず。
30分程度の時間は作れそうなもんだけど、なんとなく後回しに。
アンプが返ってこないからかもしれない。


11月22日

ここにきて急に仕事が忙しくなり。
なんか全てが滞っているような気がしたりしなかったり。

とは言いつつも、メルカバは少しずつ先に進んでいる。
さすがに来月まで持ち越すのはマズいし。

明日は、明日こそは。
スピーカーセッティングをして部屋を少しでも片付けるぞ。


11月21日

メルカバ作成も佳境に入りつつあり。
部品の切り出しも最後かな?という感じ。
アンテナの作成と雑多な小物(ポリタンクとか)で作成は終了。

汚し塗装が上手くいくかどうかが心配なところか。
半年以上も作成に時間をかけて最後に失敗するとか…怖い怖い。


11月20日

i用スタッドレスの引き取り完了。
取り付けは…そのうち晴れ間にでも。

勝手にテザリングの件は解決したっぽい。
動作中にコントロールセンターからOFFに出来た。
設定画面からでは出来なかったのに。
なんだかな〜

あ゛
知り合いの誕生日をすっかり忘れてた。
今さら「おめでとう」って言うのも気まずいなぁ…


11月17日

ふと気づいたんだけど。
iOS12にしてから勝手にテザリングがONになってる。
設定はOFFのままなのに。

不具合なのか余計なお世話(仕様)なのかは不明。
ナビとの接続なんかでは便利とも言えなくもない…が。
たぶんアップデートで修正されるんじゃないかな〜と予想しておく。


11月16日

今日はメンテ日だったので、スピーカーセッティングを見直す予定だった。
が、日中は雑務に追われてしまい、気がつけば夜。
まぁ、予想どおりメンテは延長されたので、さっそく作業を…うわ、電池が液漏れしてるぅぅ。
たまにしか使わないから電池を外してたのにダメだったか。

困ったことに単5なんていうアブノーマルサイズなのでストックは無し。
明日も忙しいから、ついついお気楽な注文方法を選んでしまった。
もっとも未だアンプが修理中なので、セッティングを急ぐ必要も無いんだけどね。

…いつになったら帰ってくるのやら?


11月15日

iのリヤ用スタッドレスを発注。
公用車だから自分の懐は痛まないので気楽なもんだ。
と思ってたら、在庫が去年ロットしか無いとか。
さすが…前後ともアブノーマルサイズなだけの事はあるなぁ。

さて、本日のメルカバ。
機銃の組み立ても終わり、残るはアンテナとエンブレム(旗)のみ。
あとは肝心の汚し塗装も残ってるか。

砂ぼこり汚れを試してみたのだが、これはダメだった。
スミ入れしたラインがほぼ消えてしまうし。
なにか別の手段で再現できないか考える必要がある。
いっそスミ入れで終わらせて「新車状態」と言いはる手もあるか。
どうすっかな〜


11月14日

夜に飲み会の誘いが来たのだが、さすがに今回は断念した。
すでに食べ(飲ん)でいたし、なにより今月は使いすぎた。
ひと月でここまで散財したのは久しぶりじゃないだろうか?(茨城遠征もあったし)

で、今晩は大人しく筆を握るわけですよ。
とうとう油絵具のテストを行ってみた次第。
今日のところは調色と濃度のテスト。

ちょっと乾きが遅いな〜という印象が強いかな。
あとは砂ぼこりっぽい色を乗せたらどうなるのかを試す予定。
なんとか今月中には完成させられそうだ。

あれ、先月も「今月中に完成」とか言ってたような…


11月11日

昨日・今日で部屋の掃除を。
なぜなら荷物がイロイロ届いてしまったから。
えぇ…我慢できなかったんですよ。

スピーカーケーブルの入れ替えは完了。
ただ、アンプが修理中なので音を確認することはできない。
「急がなくて結構です」と伝えてしまったのが悔やまれる(苦笑)

で。
とうとう買っちゃいました、新グラフィックボード。
実は電源も買い置きがありまして。
PCを組んだ時に購入したものだが、少し音が気になって元に戻した一品。
現在は環境音も増えて、電源の微音など気にならなくなったので満を持して投入。

新たなパーツを組み込んでみたのだが、まぁこれがギリギリで。
どこもミリ単位の隙間しかない感じ。
といってもコネクタとかケーブルの話で、冷却には問題なし。
無事に動作したし、音も気になるほどの変化ではなかった。

これでいつでもPCゲームに突入できる環境は整った。
あ、いやコントローラの類が無いから難しいけど。
いっそPC-88の頃を思い出して、キーボードで遊ぶのも悪くないかも?

さて。
メルカバ塗らなきゃ。


11月7日

昨日まで茨城遠征だった。
久しぶりにギャランでの長距離移動だったが無事に帰ってこられた。
危うくハードラック(覆面)と踊っちまうところだったけど。

磐越道は制限速度が80km/hなので捕まるとダメージがでかい。
対面通行が理由なのかもしれないが、あれだけの距離を完成させるのはまだまだ先だろう。

そういえば東山区民だった頃は北陸道も対面通行だったっけ。
月日の経つのは早いもんだねぇ(爺)


11月4日

既にソウルキャリバーは発売されているんだった。
プレイするためにはPC強化が必須で、そのためには部屋を片付けなければならない。
つまりメルカバを完成させなければ先に進めないんですな。
尻から火がボーボーですわ(大汗)

PCの強化といってもグラフィックボードの追加と電源の換装くらい。
ただ、お値段がね…
でも来年のエースコンバット7も視野に入れるなら最新のシリーズから選びたい。
が、物理的に載らない可能性も出てきた(ミニタワーケースなので)

と思っていたら、コンパクトなサイズもあるにはあるようで。
選ぶならコレかな〜と、思わずカートに入れたくなる。
いかんいかん。
だから部屋を片付けるのが先だって。

実のところ。
グラフィックボードよりPS4の方が安かったりする。
しかもエースコンバット7のPS4版は5がオマケで付いてくるらしい。
普通に考えればPS4を買っちゃうよな〜
でも機器を増やしたくないんだよな〜


11月2日

もう11月であり、もう週末でもある。
日にちがドカドカ過ぎていくのが怖いくらいだ。
そういえば週明けに茨城遠征があったような?
何にも準備してないんですけどぉぉ〜

アンプ修理の件は、一転「一回だけ症状が再現した」との連絡あり。
なので引き続き点検(調査)をするとの事。
ついでに注文したスピーカーケーブルも作成に時間かかるようだし丁度いいかも。

メルカバの作成は機銃とアンテナと汚し塗装という段階まで来た。
弾帯を再現したい気もするが、1/35では細かすぎて技量が追い付かない気がする。
なんて悩んでると来月になっちゃいそうで怖いなぁ。


戻る