2018年10月

戻る


10月31日

深夜になるまで粘って5-5を突破して。
これで安心と呆けていたら…ケツから戦果50に迫られていた。
イカン、数時間あれば逆転されかねない差だコレ。

と慌てたのだが、不覚にも寝落ちしてしまい(汗)とうとう日付を越えてしまった。
現時点では結果は不明。
明日の順位は来月分だから、10月分は運営からの発表待ちとなる。
さて、どうなる事やら?

そうそう。
アンプは壊れていなかったようだ。
スピーカー端子がショートしたのでは?との事。
あ〜掃除を怠けてたからな〜
身に覚えがありすぎて…じゃなくてお騒がせしてスイマセンと謝るべきだろう。
なんとも締まらない結末だ。


10月30日

そうだ 5-5、行こう。

鎮守府着任から5周年となる今月、初めてランカーなんてもんを目指している。
といっても第三群なので大したことないのだが。

第二期移行にモタついたり初秋イベントで疲弊したベテランが多いのでは?と思ったのが理由の一つ。
あと、クォータリー任務を片付けたら意外と上位に残ってしまったこと。
ちょっと夢を見てしまったんですよ。

でまぁ地味に戦果を稼ぎつつ月末に向けて努力したのだが、無情にもランクは下がる一方。
そして本日、とうとう最終ページにかろうじて残る状態にまでなってしまった。
やっぱランカーってのはオカシイ連中ばかりに違いない(トップランカーの戦果を見つつ)

諦めても良かったんだけど、あえて手を付けてなかった高難度海域に挑むことにした。
明日の昼までにコレを割れれば確実にランクインできるだろう。
現在3/5まで削ったところだが…
あれ、これってギリギリ間に合わない感じじゃない?


10月29日

アンプが壊れた。
この機会に新製品…とも考えたが、部屋の環境なんかを考えて先送りに。
4Kだの8Kだのって27インチ液晶でどうしろって話だ。
将来的には32インチくらい入れる可能性はあるが、4Kでも細かすぎるくらいだし。

とかなんとかゴチャゴチャやってる間に選挙も終わっていた。
もちろん投票は行った(仕事中に)

メルカバは停滞。
提督業は追い込み(謎)
団長業はのんびり。

そんな感じです。


10月25日

ストライカー交換後のギャランを運転し、異音が無くなったことを確認した。
これだけで車体剛性が上がったように感じるんだから、人間の感覚ってのは単純なもんだ。
ま〜でも無事に解決して良かった。

一方、メルカバの作成は少しずつ進行中。
この「毎日少しずつ」ってのが大事なんだろう。
そろそろ油絵具の使い方も試してみなきゃ。


10月24日

ストーブのファンが埃まみれなのに気づき、思い切って分解清掃してみた。
どうせ保証なんて切れてるし。

結果、スッキリしたが特に何か変わったわけではなく。
たぶん少し寿命が延びたんじゃないかな〜という程度。
思いのほか時間を消費してしまったのが痛かったが。

時間消費という点でいえば、メルカバの作業もそんな感じ。
ほんの数点パーツを切り出して整形して塗るだけで1時間とか過ぎちゃうし。
とか言ってられないか。
ストーブの季節が目前だし。


10月22日

除雪機を点検に出した。
結構イイお値段するので今まで見送ってたが、昨冬でこき使ったからね。
今度の冬が大雪になるかどうかは不明だし。
出来れば出番が少ない方が有り難いのだが…

そういえばiのスタッドレスが終了間近だったような。
あれ、リヤだけだったかな?
なんにしろタイヤはケチらないのが正義なので、早めに対策するべきだろう。
ヘタすりゃ来月に降ってもおかしくないんだから。


10月21日

とうとうストーブを出してしまった。
まだメルカバ完成してないのに…

なにしろ残ってる細かい部品が2色から4色塗りなのが面倒で。
これがRGだったら組んだだけで色分け完璧なのに〜とか思ったり。
バンダイの変態技術(誉め言葉)を基準にしちゃいけないんだろうけど。

毎日少しずつ作(塗)っていくしかないんだろうね。
目指せ、今月中に砲塔合体!


10月20日

おぉぅ…サボりすぎた。
そして既に週末。
なんということでしょう。

当然、この1週間いろいろありまして。
まずはギャランのストライカー交換を行った。
意外にも部品統合はされておらず、樹脂の巻かれた物が出てきた。
つまり、いずれまた壊れるって事ですな(20年後くらいに?)

ちなみに新品交換したのはフロントの2個。
リヤは上下をひっくり返して当たりを変えて再利用。
なんかパンツの裏表で2回使う的な貧乏くさい感じがしないでもないが…

もちろん今回も交換後の試運転はしていない。
異音は収まっているはず。
でなきゃ困る。


10月12日

砲塔の第一段階塗装が終了。
単色で塗っただけなのに締まって見えるのは不思議だ。
スミ入れとか汚しが本当に必要なのか悩んでしまう…
ま、これらは別パーツで実験(検証)するんだけどね。

一方、秋刀魚漁の方は残り10尾まで進んだ。
資源回復と同時進行なので、ぼちぼち進めますわ。

もう明日は週末。
仕事も微妙に忙しくなるし、体調を崩さない程度に頑張らねば。


10月11日

久しぶりの積雪

遅々として進まなかった砲塔の作成も、本塗装の一歩手前までたどり着いた。
細かいパーツの塗り分けも残ってるので、まだまだ完成は先なのだが。
なんとか年内には…いや今月中には完成させたい!

のだが、恒例の秋刀魚漁も期間限定だから放っておけない。
悩ましいところだ。


10月9日

この週末はF1日本GPだったんですね。
ちょっとだけ映像を目にしまして、初めて今年のマシンを見たんですよ。
なんか…コクピットがザクヘッドになっている?

間違いなく安全対策なんだろうけど、控えめに言ってカッコ悪い。
もう箱車でイイんじゃないかとも思ったり。
ま、開発(資金力)も含めて競技を成立させるのは難しいんだろうとも思ったり。

さて、明日はメンテ日。
夕方から予定(仕事)もあるので好都合とも言えるか。
今年の大漁旗はどんなデザインかな〜


10月8日

この週末もハードだった。
とか言いつつも提督業は抜かりなく。

で、ようやく通常海域を(再)解放できた。
必殺ネルソンタッチ対地ファンネルアタックが炸裂しましてね。
当たればデカいってのも必殺技っぽくてなかなか。
…見た目はアレだけど。

いろいろあって延長されていた初秋イベントも明後日で終了。
かわりに開始が予告されている秋刀魚祭り(恒例行事)
に合わせてリアル世界で開催されているコラボ店舗は少し混乱があったようだけど。
あまり変な事でニュースにならないで欲しいなぁ。


10月7日

Windowsの更新でファイル喪失とかいう事態が発生しているとか。
週明けには大混乱とかいう流れだったりして。
コレがあるから自動更新は怖いんだよな〜

そういえばiOSも「夜中に更新するけどイイ?」とか聞いてきたっけ。
キャンセルしたけどキャンセルしきれてない可能性も…
iOS12は動作が軽くなったとも言われてるし、いずれは更新するんだけどね。

動作が軽いといえば、お花のアプリ版は戦闘シーンでもあまりモタつかない。
ブラウザ版はPC(グラフィックボード)の環境次第なのに。
今の環境だとハデなスキルを連発されるとディレイしまくりなんだよね(問題ないけど)

お花は現時点でFLASHベースなんだろうけど、いずれ新システムに移行が必要だろう。
もっともアプリ版の動作を見るに、いつでも移行できそうではあるけど。
もしかしてアプリ版は動作テストも兼ねていたりして。

そろそろPCも強化した方が良いかもしれない。
ソウルキャリバーは今月リリースだし、来年はエースコンバットもあるし。
ただ、今って新製品のハイエンドモデルが出たばかりなので、タイミングとしては微妙。
なにしろ値段が10数万って…新iPhoneの値段もビックリだったが。

あ〜iPhone形状の墓石より本物の方が高いなんてニュースもありましたな。
恐ろしい世の中になったもんだ。


10月6日

ビートは無事に帰ってきた。
無事すぎて取りに行くタイミングを間違えてしまった。
連絡が来ないのはトラブっているんだと思い込んでしまいましてね。
「作業完了してるんですけど…」と電話が来て驚いて取りに行く事に。

そして本日はギャランにてプチ遠征。
軽い山道もあったので久しぶりに楽しめた。
これで猛暑じゃなければ最高だったのねに〜


10月4日

本日よりビートは車検。
夜になっても「実は…」という電話が来ないという事は順調なのかも?
何か見つかっちゃうと週末までかかりそうだし、なんとか切り抜けて欲しいものだ。

週末といえば、プチ遠征が予定されてまして(もちろん仕事)
台風の状況はどうか?雨が降りそうならiで出かけるべきか?
てな心配がある。
もちろん被害に遭われた方々に比べれば取るに足らない事だろうけど。


10月2日

ビートの車検準備作業を少々。
水に濡らさないよう心掛けていたが、やはり錆からは逃れられないようで。
錆はステンの補強バー周辺だったので、原因は電蝕かも。
微妙にウォッシャー液で濡れているのも気になるところだ。

錆びたボルトは放置できないので、手持ちの物に交換。
これを先送りにするとリカバリー不能になっちゃうからね。
大事大事。

てな感じで準備は完了。
なんだか予定外の時間を費やしてしまって…
これでは提督業に支障が出てしまうな(こればっか)
あと、いいかげんメルカバも完成させなきゃ。


10月1日

各地で台風の被害が出る中、ウチの近所は強風程度で済んだ。
あとは暑くて衣替えを先送りにしたくらいか。
何事も無さ過ぎて、なんだか申し訳ないような…

4日からビートが車検なので、その準備もしたいのだが。
出来れば晴れ間に作業したいので、今日のところは見送った。
どうか何事もなく点検が終了しますように。

さて、鎮守府の欧州遠征は昨日をもって撤収となった(まだイベントは開催中)
消費資源の多さに「割りが合わない」と判断したので。
なにしろ探していたのは二人目だからね。
無理をする必要は無いです。

今月もイロイロ追われている気がするけど、まずは無事に乗り切ることを考えましょう。


戻る