2018年9月

戻る


9月28日

本日の会議で8年間務めた役職の後任が決定した。
本来であれば私自身はさらに次の役職に就くべきなのだが断らせてもらった。
日々の仕事に追われてる身分で、とても時間を捻出できない。
8年前であれば2人体制だったので何とかなったんだけどね。

…あれから8年か。


9月27日

掘るか育成に励むか悩んだ結果、掘ってれば育つという結論に到達。
さっそくLv1から最終海域に投入されるネルソン嬢。
そして展開される衝撃(笑撃?)の特殊攻撃ネルソン・タッチ。

その姿は…ダンボールガンダムコスプレを連想させる。
おそらく今後のコスプレ可イベントでは多く目にするのではないかと。
冷静に考えれば、一般人が想像する「船の擬人化」ってこんな感じなのかも?

ちなみに掘り作業は資材消費がエグいので数日で切り上げる予定。
目安はネルソンが改造可能となるLv50に到達して中大破するまで(重要)かな。
もちろん狙ってる2人が来てくれれば終了となる。
さて、どっちが先かな〜


9月26日

無事に完遂。
艦これ初秋イベント終了。
このままレア艦を探すか育成に励むか資源回復に努めるか。
なんか…考えるのが面倒くさい(燃え尽き?)

一方、暗いニュースとしては、新潟三越が撤退するとの事。
いつかこうなるだろうな〜とは思っていたので、驚きはしなかったが残念な気もする。
もっとも私自身は何年も足を運んでないので生活には影響がない。
大和(百貨店)の時もそうだったけど、惜しむ声はあっても現実は厳しいから仕方ないのかも。


9月25日

3回目か4回目の出撃で無事に突破。
いよいよラスボスに面会できる所まできた。

さっそく削り始めたが、いや〜精神的な負担が少なくて助かる。
うまくいけば明日中にはクリアできるかな。
その先どうするかは今のところ考えてないけどね。


9月24日

なんとか第2形態ラストまで削った。
あと1回変身を残しているけど、最終形態の方がマシなんだとか。
というわけで、さっそくアタックしてみたが予想通りのA敗北。
はいはい…もう1回遊べるドンですね。

時間的に今夜はあと一回くらいチャレンジできるかなという感じ。
1週間もハマった人がいるようだけど、はたしてどうなりますか。

さて。
疲労抜きの間に砲塔でも組み立てるかな〜


9月23日

なんだかんだで今イベント最難関と言われるE5-2まで到達。
とりあえず初回アタックで削ることはできたけど…確かに難儀しそうだ。
ま、あと2週間くらいあるみたいだし、何とかなるでしょう。

そうそう。
本日は本業の方も大事なイベントでした。
こちらは明日のお手伝いが終わらないと気が抜けないかな。
世の中は連休だそうだけど、なかなか甘くないです。


9月21日

ギャランのストライカーは4か所とも全て樹脂が割れていた。
クッションの役割だったのだろうが、金属同士の間でこき使われれば割れて当然。
ちなみにiのストライカーは樹脂など巻かれていない(ビートも)

部品として出るかもしれないが、もしかするとiの物に部品統合されていたりして。
注文してもイイが、お値段がちょっと心配な気がする。
ま、最後の手段としては上下ひっくり返すって方法もあるしね。

さて。
そろそろ乱数がデレてくれても良い頃なんだけどな〜


9月19日

気になっていたギャランの異音に解決の糸口が見つかった…っぽい。
内装きしみのようで、金属の擦れる音にも聞こえるので特定できていなかった。


ふと助手席ドアを開けた時にストライカーの樹脂コートが割れているのに気付いた。
もしやと思い、ドアを閉じてから外からドアノブを揺すってみたら微かな音が。
こりゃもしかするともしかするかも〜

ストライカーの樹脂だけ部品が出るのか?というか樹脂だけ交換できるのか?
ま、ダメならストライカーを注文すれば…出なかったりして(大いにありうる)
とりあえず現時点では「異音の可能性」という段階。
どうか上手く解決できますように。

本日の提督業。
ここ数時間で急に乱数が好転し、攻略も進み始め、迷子も確保。
こちらは出来すぎだなぁ(この先が怖い)


9月17日

この週末はキツかった。
いやいや働かれるだけ幸せだと思うべきか。

一方、副業(?)の鎮守府業務は順調な感じ。
初秋イベントは前半戦を甲で終了し、迷子も確保。
先達による後半戦の情報を参考に、本日より攻略を再開…というところ。

攻略そのものは時間をかければ何とかなりそうな気配。
心配なのは残る一人の迷子を確保する事。
もっとも今日になって耳寄りな情報も得たので、こちらも何とかなりそう。
あとは急な仕事が入らないよう願うばかりだ。


9月15日

iPhoneの新型が発表されていたようで。
あれ、iPadの新型って同時発表じゃなかったんだ。

オフトゥンオペレーション用タブレットを買い替えたかったのだが。
HTML5化によって妙に発熱が増えた気がしまして。
30分に一回はブラウザの再起動が必要になってしまった。
もちろんiPadなら大丈夫という保証は無いのだが。

そういえば新型発表に伴いSEがラインナップから消えたのだとか。
逆に先日まで現行製品だった事に驚いた。
さて、私が携帯を買い替えるのは何時になるのやら?


9月14日

ギャランを動かそうとしたら、なんか始動が重い。
寒い時だけかと思ったのに…これはいったい…

アイドリングどうこうというより、これはバッテリーが原因ではないか?
仕事後に充電器をつないでみたら、予想どおりLOの表示。
走行直後でこれはマズい。

もしかしてオルタネータが原因だろうか。
なんか数年前にも交換したような気がするし、なにか根本的な原因があるのかも。
昔の伝票なんかも調べて原因究明しないと。


9月11日

久しぶりの晴天だったので、ビートで仕事へ。
ギャランも動かしたいのだが、まぁ明日以降って事で。

そういやビートの車検が近かったっけ。
あ〜そろそろタイベル交換した方が良さそうな時期だった気がする。
最近は走行距離が減ったので、時間で判断した方が良さそうだ(ギャランも)

さて提督業は、そこそこ順調という感じ。
現在E2中盤だが、昨日ほぼ休んだことを考えれば悪くはないだろう。
できれば攻略中に迷子を保護したいところだ。
まいど同じことを言ってるけど。

団長業も順調と言えるだろう。
パーティも育ってきており、イベントも完走できるようになったし。
まだ手を付けてない所がイロイロありすぎる(時間が必要)というのが悩みどころか。

うむ、眠い!


9月9日

メンテ終了は午前3時過ぎであった。
もちろん、そんな時間から突撃するほどお盛んではない。
いつもどおり急がず低資源消費で乗り切る予定。

で、本日はE1の攻略で終了。
明日は長岡遠征なので、ほとんど進められないだろう。
情報を待ちながら攻略という方針ならば問題ないかと。
でもホントは先が気になるんだよねぇ。


9月8日

DMMからポイント期限のメールが来た。
そっか、無料の物には使用期限があるんだった。
5000まで貯めて確定チケット付きガチャを引こうと思ってたのに。

しかたない、母港拡張に使っておくか。
なにしろ本日のメンテで半年ぶりのイベントが開始されるわけだし。
新人さんのお迎え準備をするのも、ごく当然の処置と言えるだろう。

で、現在絶賛(?)メンテ中であり、完了予定時刻は10時半との事。
ん〜今日中に終わるかどうかって気がするなぁ。


9月6日

台風の次は地震ですか。
さすが怖い物トップランカーは容赦ない…いやいや不謹慎か。
まずは一刻も早い復旧を願ってます。

今日、久しぶりに会った知り合いが見事に肥えていて驚いた。
自転車を趣味にしているからカロリーは消費しているはずなのに。
それ以上に食べているのが原因だとか。
地球に優しいんだか優しくないんだか。

ま、他人をどうこう言える体形じゃないんだけどね。
なんとか腹筋・腕立てを習慣づけなくちゃ。


9月5日

電探感覚で21号を甘く見ていてスイマセンでした。
各地でえらい被害が出ているし…

こちらは幸いにも雨風ともに強かったものの被害は無し。
ウチそのものも防水シートが間に合って助かった。
特に浮いた瓦は強風でズレたり落下したりする可能性もあったわけだし。
前日に作業を完了できて本当に良かった。

…おかげで体はあちこち痛いけど(運動不足)


9月2日

仕事を終えてから屋根の補修に取り掛かる。
秘密兵器はファストフラッシュという粘着防水シート。
圧着に力が必要な事とブチルゴムのベタベタに気をつけるだけの簡単なお仕事でした。

屋根と壁面の境目に張り付けて、これで積雪時の浸水は解消できた(はず)
ただ、肝心の豪雨時雨漏り箇所は時間切れで作業できず。

そもそもの原因は瓦が整然と並んでいないために隙間が出来ていたから。
じゃあ並べなおせば解決…なんだろうけど、素人の手には負えない感じ。
であれば秘密兵器で隙間ごと塞げば大丈夫だとは思う。
が、瓦がガタガタの状態で固定しちゃってもイイのだろうか?とも思う。

やはり次の晴れ間というか作業チャンスには決まりをつけるべきか。


9月1日

月が替わってマンスリーとクォータリー任務が同時に押し寄せてきた。
これで今日が月曜だったらウィークリー任務も復活してたのか。
いずれそんな日が訪れるかも…怖い怖い。

7日から晩夏あらため初秋イベントの開始が予告されている。
それまでに出来るだけ任務を片付けておきたいところだが。
リニューアルされた海域は未だに手探り状態なんだよなぁ〜

とまぁ、月の頭から「あっちの世界」な話で申し訳ないが。
こっちの世界は雨ばっかりで仕事しかすることがない(?)

そういえば台風が近づいてきてるんだっけ。
どうしても「21号」と聞くと「大したことない」と思ってしまう(提督脳)
明日の午後からは晴れるらしいし、なんとか屋根の補修を片付けたいところだ。


戻る