2018年8月

戻る


8月30日

お花の携帯アプリ版がリリースされた。
これを記念して(?)プレゼント攻撃が激化。
なんだかんだで☆6と☆5が2人ずつ増えた。
気前が良すぎるって書いたばかりなのに。

肝心のアプリ版はブラウザ版と連動できず。
DMMのログインがらみでちょっと…
ま、出先で時間をつぶす事がある生活スタイルでもないし。
あまり気軽にできると時間泥棒に拍車がかかるし。

あぁ、日付が変わる。
まだアレやらコレやら片付けたいのに〜


8月28日

団長になってから4週間ほど経過した。
それにしてもココの運営は気前が良いというか、謝りすぎというか。
毎日プレゼントがどかどか届く気がする。
なるほど、神運営と言われているのも納得できる。

もちろん艦これ運営だって十二分に良心的だと思う。
この差は資金力というか課金プレイヤー数の違いではないだろうか。
☆6のキャラ数が絶対的な戦力差となって表れてしまう。
が、これらをガチャで引き当てるのは現実的な確率とは言えない。
なので確定チケットを買ってしまう…という事だろう。

それにしても感心してしまうのはキャラの多さと追加ペースだ。
立ち絵にSDキャラにボイスと様々な素材が必要なはずなのに。
ボイスに関しては、桃色OKな中の人ってそんなに大勢いるもんなんだろうか?
後の仕事に影響が出なきゃいいけど(巨大なお世話)


8月27日

昨夜からの雨では雨漏りは発生しなかった。
そこそこの勢いだったのだが…

先日、屋根に上って瓦位置の微調整を行ったのが効いたのだろうか?
なんにしろ一時しのぎでしかないので、豪雨になったら耐えられない気がする。
今週いっぱいは雨の予報が続くので作業できないのがツラい。

実は明後日から泊りがけで研修に出かけなければならない。
その間に大雨が降ったらと思うと…
屋根も心配だが、車庫も心配だ。

出かける前に車を車庫から出して避難させる手もある。
が、なんのための車庫かわからないし、なんだか負けた気がするのが悔しい。
なやむなぁ〜


8月25日

秘密兵器が到着。
だが雨で作業できず。
そしてしばらくは雨の予報が続く…

なんということでしょう(涙)


8月24日

ようやく平穏が訪れたような気がする。
といっても明日はもう週末だったりするのだが。

艦これ第二期はぼちぼち進行中。
たった2日間の不在でごっそり奪われた制海権を取り返しつつあり。
ま、強くてニューゲームという状況なので以前よりは苦労していない。
編成で弾かれるルートやランダム羅針盤に翻弄されるのは変わりないか。

メルカバは砲塔の組み立てを少しずつ進めている。
本日はクリアパーツのマスキングと取り付けくらいか。
もうちょっとで第1回目の塗装が出来るかも?

台風で大変な地域もあるのに、こんな生活してて申し訳ない。
あ、でも明日には雨漏り修理の秘密兵器が到着する予定。
ただ、明日そのものが雨の予報だったりする。
曇天なら作業するには最高なのだが、はたしてそんなに上手くいくかどうか…


8月21日

チャイムを押しても反応がない。
う゛ぇ…遠くまで出張ってきたのに不在なんて困る。

もしかして外で作業中か?と思って家を一周したが遭遇できず。
ただ、家には人の気配がするような。
もう一度チャイムを鳴らしたら奥から出てきてくれた。

なんでもテレビの音で聞こえなかったのだとか。
いや〜不在でなくて良かった。
てな感じで、ご本家様の訪問も終了。

後で気づいたんだけど、テレビってのは高校野球の決勝だったのではないかと。
どうやらお楽しみの時間を邪魔してしまったようだ。
知らなかったとはいえ。申し訳ない事をしてしまった。
ごめんなさい〜


8月20日

本日もお盆の後始末。
明日、ご本家様へ挨拶に行けば完了か。

実は台風が来る前に屋根の状態を確認したいのだが。
何を隠そう、我が寝室は大自然の脅威にさらされているんですよ。
小雨程度なら大丈夫だが、最近の雨は加減ってもんを知らんのが困る。

普通に考えれば挨拶まわりよりも屋根の修理を優先すべきだろう。
もうちょっと早く台風の情報を知っていたら、こんな日程を組まなかったのに。
どうか平穏に過ぎ去りますように…


8月19日

タブレットでの艦これ第二期は快適と言えず。
キャッシュが溜まるまでの辛抱かと思っていたが、なかなか改善されない。
ストレージの書き込み速度かメモリ容量が足を引っ張っているのかも?
ただ、高画質化でボタンが押しやすくなったのは嬉しい。
もうちょっと様子見という感じ。

一方、仕事PCでも快適とは言えない。
ま、仕事PCでプレイすること自体が問題とも言えるが。
こちらはオンボードグラフィック機能の力不足っぽい。
さすがにゲーム目的で投資するわけにもいかないので、これは放置の予定。

もちろんメインPCでは快適にプレイできている。
当初、ながら視聴プレイには高画質化が邪魔になるのが困っていた。
が、ブラウザの縮小機能を知って解決した。
うむ、まだ戦えるな。


8月18日

甥&姉が帰っていった。
お盆もこれにて終了という事か。
なんて甘いわけがなく、事務の後始末がみっちり残っている。
ご褒美タイムを満喫してる同業者もいるらしいが…

ま、ウチは漆黒の企業だしね。
「よそはよそ、うちはうち」です(涙)


8月17日

予想どおり予定時間を少しオーバーし、いよいよ艦これ第二期が開幕した。
キャッシュが溜まるまで読み込みに少し時間はかかるが、概ね快適な感じ。
というか画面はデカいしヌルヌル動くしで…少しキモチワルイくらい。
なもんで少し縮小表示してプレイすることにした。
せっかくの高解像度が勿体ないが、いずれ環境が変わったら本領発揮という事で。

あとは海域の攻略状況がリセットされたので地味につらい。
一部内容が更新された場所もあるようなので仕方ないのかもしれないが。
当面は一つ一つ開放していくのが日課となりそうだ。
コレが進まないと任務も捗らないし。

お盆の後始末も済んでいないし、あまり気負わない程度に進める予定。
幸いにも資材・練度とも問題ないので、イベントに備える必要も無いからね〜


8月16日

無事に終了。
久しぶりに今年は平穏だった。
いやはやお疲れさまでした。

さぁ、これで心置きなく抜錨…おぉぅ、メンテ中だった(しらじらしい)
実のところ提督業を休むと時間に余裕ができるのを実感している。
ほとんど生活の一部となっていたんだね。

高解像度化といえば、オフトゥンオペレーション用の端末も更新したくなる。
そういえばApple製品の新型って秋に発表されるんだっけ?
やっぱiPadの新型が狙い目かな〜


8月15日

終戦記念日。
そんな日に艦これは第一期を終了して大規模&長時間メンテに突入した。
もちろん意図的に今日を選んだのだろうけど。

第二期はHTML5ベースとなり解像度も上がるそうだ。
今のPC環境はフルHDで、ながらプレイには丁度イイ。
が、解像度が上がるならばフルHDでは手狭になるかもしれない。

秋にはナムコのあれこれもリリースされるようだし、それに合わせて強化する手もあるか。
なにやら新GPUの情報も聞こえてきているようだし。
32インチの4Kなんてイイかも?
…いやデカすぎるか。


8月14日

お盆は順調に遂行中。
今のところは。

あれこれやりたい事があるので、つい夜更かしてしまってるのがマズい。
睡眠不足は重大な事態を引き起こす原因になりがちだし…あぁ眠い。


8月11日

赤信号で停車中、横の車から「警察がいるよ〜」という声が聞こえた。
見てみると…見ていた、幼女が。
えっ、自分っすか?

おそらく黒い制服(苦笑)だったから見間違えたのだろう。
否定するのも可哀想なので、にこやかに手を振っておいた。
ま、警察と思い込んでるなら通報もされないだろうし。

という微笑ましい話なのだが、そう思ってないであろう人物が一人。
幼女の車の運転手(おそらく父親)は冷や汗をかいていたのではないかと。
仮に本物に「警察がいるよ〜」と言ったとしても大事にはならないとは思うが。
心中お察し申し上げます。

それにしても…
最近は幼女を見ると血小板ちゃんを連想してしまうのはマズい。
いや、海防艦たちを連想するよりKENZENか。


8月9日

ギャランのオイル交換完了。
同時作業でECUリセット(というか元々の物に交換)
なんとなくアイドリング不調が抑えられたような気がしたりしなかったり。

めずらしく試運転してみたら…体が軽い…
こんな幸せな気持ちで運転するなんて初めて(金髪ドリル並感)
などとフラグ振り回して運転してたら、本当にお星さまになってしまうわ!

そうこうしてる間に甥&姉が到着。
いよいよ8月らしくなってきましたな。


8月8日

DMMのデイリー配布が渋くなりまして。
交換できるまで貯める前に失効する計算となってしまった。
ま、タダで貰ってる物をどうこう言うのもセコい話だが。

そんなわけで別のゲームにも手を出すことにした。
3種類のゲームをプレイすれば、これまでと同等以上のペースになるし。
オープニング画面だけ見れば条件クリアと聞いてたから。

せっかくなので気になっていた「お花」に手を出してみた。
これで趣味を聞かれたら「お舟を嗜んでおります。あとはお花を少々」と答えられる。
…そんな機会は無いか。

で、少し様子見のつもりだったのだが…なんだか雲行きが怪しくなってきた。
初心者優遇か、やたらとプレゼント貰えるし。
ユニットの疲労とか治療の概念が無いのか、際限なく続けれられるし。
こりゃとんでもない時間泥棒だ。

と、まんまと罠にハマってしまった。
課金する気は無いし、誰かと競うわけでもないので、ぼちぼち進めてみようかと。
ほぅ、桃色版とデータは共通なのか。
ふ〜ん、そうなんだ〜


8月5日

あっ、ゲジさんこんにちわ。
あいかわらずパンチの効いた見た目ですなぁ。
益虫とわかっていてもドキッとしてしまう。

ただまぁ、今回の個体。
ドンくさいのか全然逃げないんですよ。
触覚とか触りまくってるのに。

せっかくなので、じっくり観察させてもらった。
この精密な構造はスゴイね、なかなか興味深い。
さすがに顔は怖い(肉食だし)
これがRPGなんかで等身大サイズで出てきたら戦意喪失するな。

…そういえば戦維喪失なんて言葉もありましたなぁ。


8月4日

無事にギャランは帰還。
意外にもノートラブルで。

異音は消えた(っぽい)
圧縮は大丈夫(っぽい)

アイドリング不調の方は結局のところ原因不明のままだけど。
O2センサーとか排気温度センサーを交換してみるのもイイかもしれない。
仮に無関係だったとしても予防交換だと自分に言い聞かせられるし。

ま、年末の車検まで宿題ですな。
今は安心して乗られることに感謝しておきましょう。


8月3日

本日よりギャランは入院。
予定どおりであれば明日には退院なのだが、はたして…

さらに本日は原付の作動確認と自賠責の更新。
これも年に数日しか使わないので勿体ないのではあるが。
数年前まではコレに乗って海まで泳ぎに行ってたんだっけ。

海岸の様子も変わっちゃったし。
時の流れを感じちゃいますなぁ〜


8月2日

そして本日はパンツの日なんだそうな(あるいはバニーの日)
すばらしきかなHENTAIの国。

そうそう、昨日はメンテ日だったので仕事を重点的に進めておいた。
お盆も近いしね。

一方、メルカバの作業は遅々として進まず。
砲身の可動を確保するために布を布で再現するべく試行錯誤中。
加工や塗装の効率も考えながら組み立て方を決めなきゃならないし。

それから先の話になるが完成してからの事も考えなきゃならない。
何かしらのケースに収めたいところだが、アンテナも立てると結構な空間が必要。
いっそ本気のケースを導入しようか?と思わんでもない。
が、それを決断するとズブズブと深みにはまる予感がする。
フィギュアは仲間を呼ぶと言われてるし…うぅむ。


8月1日

17年前の工事に不具合があり、補修工事の打ち合わせがあった。
今回が2回目になるんだけど、なかなか大げさな話になってきた。
もちろん将来の事を考えれば一時しのぎみたいな補修には出来ない。
ここは納得のいくまで打ち合わせを重ねるべきだろう。

にしても…謝らないんだね。
謝ったら負けという世界なんだろうけど。

いちいち説明して証拠も示して。
なんとか「施工が悪かった」と納得させたから一応は目的を果たした。

実際に工事が始まれば私は周りから説明を求められるだろう。
正しい経過を説明できれば業者への評価にも影響するに違いない。
ある意味「制裁」と言えるかも?
だからまぁ謝りたくなければ勝手にすればイイやと放っておくことにした。

いけませんね、月の頭から愚痴っぽくなっちゃって。
ここは心機一転、カレンダーをめくって…おぉぅ!
こ、これは、通報されても言い訳できない絵柄だ。
いや〜変提の部屋らしくなってきたねぇ。


戻る