2018年7月

戻る


7月30日

このところの暑さでは、どうしてもiの出番が増えてしまう。
ギャランは修理が済むまで動かしたくないし。
ビートはエアコンONだと亀のようだし、窓をあけただけでは熱中症カウントダウンだし。

とか言いつつも、本日の仕事はビートにて済ませた。
さらにオイル&フィルター交換まで行った。
なんか久しぶりだなぁ、車の作業なんて。


7月28日

先日ようやく三菱から連絡があり、部品が届いたから修理の日程を決める事ができた。
といっても異音の方だけなので、アイドリングの件は未だ経過観察中。
異音がらみで動かしたくなかったから、経過観察もできていないと言えるのだが…

仕事に追われる日々ではあるのだが、少しずつ作っていたメルカバの車体が完成。
と前にも書いた気がするが、リヤのバスケットも含めて完全に組みあがった。
苦労して塗り分けたところが組んでみたら隠れてしまったりしたけど(とほほ)

で、いよいよ砲塔の作成にとりかかったのだが…なんかおかしい。
砲身の取付穴が真っすぐじゃないんだけど?
超精密なモデルだし、実車もそうなのかと思って調べたが、やはり違うようだ。
このまま組んだら照星のような物が真上に来ないし。

…ん?戦車砲に照星??
目視で狙うことも想定しているのだろうか。
調べてみたら砲身の白線は夜間射撃用らしいし、本当に目視で撃つつもりなのかも。
前線では何が壊れるかわからないからねぇ。
と、知った風なことを書いてみたりして。


7月25日

朝っぱらからネズミ捕りを見かけた。
対向車のトラックが教えてくれなければ危ないところだった。

実はココ、昔から「危ない」と言われている場所である。
・海岸沿いで信号が少ない
・一時停止からの合流で車間が開きがち
・まさかの40km/h制限

早朝の空いている時間〜通勤ラッシュで急いでいる時間まで手厚く張っていた。
こんな時間帯に仕掛けられたら爆釣確実じゃなかろうか。
県警は夏のボーナスでも欲しくなったのかねぇ?

後で冷静に考えれば、単純に暑い時間にやりたくなかっただけの事かも。
今日も30℃超えだったし、警察官も人間だからね。
だからと言って捕まってあげる義理もないが。


7月22日

仕事で急な予定変更があり、ドタバタしてしまった。
暑さのせいか休日なのに走っている車が少なかったので何とかなったけど。
なかなか濃い1日であった。

おかげで明日は普通の日になった。
(明日の予定が今日になった)
溜まっていたアレコレを片付けるのが正解かな?


7月20日

三菱より連絡あり。
今回は早いなぁ〜

点検の結果、原因は特定できないが部品交換で様子見したいとの事。
で、すぐ部品が届くかわからないので…
そうですか、代車を返せって事ですね(察し)

異音の方は左前ドラシャの延長ブラケット(?)のベアリングが怪しいとか。
あとは触媒の外皮がプロペラシャフトに干渉していたとも(大きい異音はこっちか)

アイドリング不調はECUが変な学習した時と症状が似ているらしい。
再学習で経過観察したいが既に温まっているので今日は無理とか。
「この先は君の目で確かめてくれ!」って事ですね。

ISCの交換も提案されたが、それは既に実行済みなので断った。
数値的にも問題ないと言ってたし。
それよりも新品が出るのか気になって聞いてみたが「わからない」と言われた。
というか異音関係の部品も出るのか微妙な雲行きだ。

部品の在庫を確認して後日連絡をもらう約束をして帰ってきた。
異音の原因が本当にベアリングならば、あまり乗らない方が良いだろう。
なかなかスッキリ解決とはいきませんですなぁ。


7月19日

本日よりギャランが入院。
(おそらく)ブレーキ周辺からの異音とアイドリング不調のため。
どちらも原因を特定しにくい事例なので心配だ。
再現しませんでした〜で帰ってきそうな予感がするなぁ。

あいかわらず代車は楽しくないです。
おかげで欲しい車が無くて幸いとも言えるかな。


7月17日

メルカバの車体がほぼ完成。
出来たのは車体だけなので、酒匂の嘆きが聞こえるような姿だけど。

こうして見ると、砲塔が後ろ寄りってのは戦車として特殊なんだな〜と思う。
山を壁として利用して撃つのが難しそうなのだが。
中東ではそうゆう戦い方をしないのだろうか?

もっとも戦車より歩兵との戦いを重視しているらしいけど。
外付けの機銃が3丁も乗ってるし、迫撃砲なんてのも積んでるし。
チェーンカーテンとかリヤハッチなんかもそうか。

それにしても、汚してないと新車みたいですな。
当然だけど。


7月16日

終わりましたな、W杯。
追っかけ視聴してたんだけど、寝落ちしてしまいまして。
目が覚めたらセルフ結果バレという見事にグタグタな結末に。
ま、大勢は決していたから特に問題は無かったけど。

そんな本日(と昨日)はアホみたいに忙しかった。
とてもブルーインパルスなんて気にしていられないくらい。

とか言いつつも鎮守府業務は怠りなく。
先日のメンテで追加された難関任務に精神をゴリゴリ削られて危なかったが。

明日は時間に余裕がありそうだ。
滞っているメルカバを少しでも作りたいところだ。


7月15日

W杯の3位決定戦を結果バレせずに録画観戦できた。
結果バレを回避できたのは世間的には注目度が低かったためだろうか?
「止めるべきだ」なんて意見もあるようだしね。

そして今夜は決勝戦。
さすがに情報が出るだろうから夜更かしした方が安全かもしれない。
といっても録画早見追っかけ視聴(予定)だけど。

で。
予想どおり「ひゅうが」を見に行く時間など取れなかった。
今回の来訪は、新潟開港150周年記念イベント「海フェスタにいがた」のため。
そして明日はブルーインパルスが飛ぶんだそうな。

海フェスタでブルーインパルス?
青しか共通点が無い気がするのだが。
ま〜でも、こんな地方にまで来てくれるのは素直に嬉しい事だ。

時間的には仕事中なのが残念なのだが。
運が良ければ運転中に見られるかも?
いや運転中に見ちゃダメか。


7月14日

お約束な流れだが、仕事PCのキーボードも変えたくなった。
これまでは両方のPCで同じキーボードを使っていた。
なので片方だけレイアウトが変わると、なんだか両方ともグダグダになってしまう。

と言い訳しつつ物色を始めたのだが、意外にも適したものが見つからない。
リアルフォースの新型がそうであるように、スペースキーが大きい物ばかりだし。
どうやら車だけじゃなく、道具まで古いデザインが好みのようで。

いっそハードオフあたりで中古を探した方が好みの物が見つかるかもしれない。
ま、緊急ではないから追い追い…

さて。
本日、新潟東港で「ひゅうが」が一般公開されているとの事。
仕事後に出向くことは不可能ではなかったが、せいぜい1時間程度しか時間が取れない。
悩んでいる間に時間切れとなってしまった。

公開は明後日までのようだが、明日以降はもっと時間が取れない。
悩んでいる時間を悔やんでもしょうがないのだが勿体ない事をした。
これが瑞雲師匠の公開だったら悩まなかったんだけどなぁ(無理)

そういえば鎮守府氷祭りも今日だったっけ。
あいかわらず斜め上なイベントばかりだが、これが盛況なんだから世の中わからない。
というか近所だったら私もイベント行ってみたいですわ。


7月13日

衝動的にお高いキーボードを買ってしまいまして。
もちろん鍵盤の方じゃなくてPC用の方。
「高い」と聞いて想像する人が多いであろうアレである。

なぜ今なのか?
「いつ買うの?」と聞かれたわけではない(古いな)

欲しいとは思っていたのだが、新型のキーレイアウトが今いち好きになれなくて。
具体的にはスペースキーが大きすぎというか変換キーが小さすぎというか。
「XFER」「NFER」キーでの日本語入力に慣れ切った自分としては…ね。

旧型も売っているのは知っていたが、なかなか決断できなかった。
なにしろ値段がヘタすりゃ普通の10倍なわけだし。
が、PS/2接続のモノトーンな品を知ってしまい、つい記憶を無くしてしまったという次第。

そして本日、無事に届きまして。
今は感触を確かめながら使用中。

ま〜しかし、デカいですなぁ(これが第一印象)
ほぼテンキー分だけ横に大きくなった。
そのぶんマウスが遠くなるのが心配だったが、幸いにも違和感は少なかった。

ただ、カーソルキーの位置が慣れない。
タイプミスもしばしばという感じ。
ま、これは時間が解決してくれるでしょう。
…でなきゃ困る。


7月11日

遅れた原因は「部品が届かなかったから」だそうな。
ま、そんな事だろうとは思ってたけど。
イロイロ言いたかったが、次の来客が見えていたので止めておいた。
う〜む、なんだか不完全燃焼ですなぁ。

こんな精神状態で繊細な作業をするのはどうかと思うが。
今からデカール貼りをやる予定。
夜中に「うがー」とか叫ばないよう気をつけなきゃ。

夜中といえば、W杯の準決勝も今夜だったっけ。
実は昨夜の試合は録画し忘れちゃってて。
さすがにリアルタイム観戦する気力は無いが、今回は録画予約済み。
あとは仕事中に結果バレを回避すればOK。
かんたんかんたん。


7月10日

実は昨日、別の三菱に出向いてギャランの修理を予約してきていた。
異音が気になる件とアイドリング不調の解消のため。
ついでに保留していた作業(前回の点検時に指摘されていた)も依頼。

対応してもらった整備士さんは長友っぽいワイルドな人だった。
外見とは裏腹に(失礼)論理的な説明をされて少し意外だったり。
あまり商売っ気が無さそうなのも意外な感じだった。

代車の具合で作業開始は少し先になったが、どうか上手く直りますように。


7月9日

現在22時。
未だ彼からの連絡は来ない。
字面だけだと非常にキモチワルイ表現ではあるな、ウホッ。

月曜にはiの修理が完了し、今度は領収書も持参で届ける。
と、彼は言ってました。
まぁ予定どおりいかない事もあるでしょう。
でも連絡くらい入れるべきでしょうな。

当方は作業が遅れても仕事に影響は無いので焦る必要はない。
なので、こっちから連絡する気もない。
そして明日は三菱の定休日(のはず)
さて、休みあけに彼が何と言ってくるのやら?
たのしみですなぁ〜


7月8日

明日は久しぶりに普通の日だ。
半月ぶりくらいだろうか?

ギャランの作業もしたい。
買い物にも行きたい。
メルカバも作りたい。

そういえば夕方にはiが帰ってくるのか。
と、予定表をよく見たら午後には来客の予定が入っていたり。
なんだ、結局いつも通りじゃないか(とほほ)


7月7日

遅ればせながら、今さらW杯の日本×ベルギー(録画)を観戦した。
結果バレを食らってしまってから、つい見る機会を失ってしまってて。

内容や結果については置いといて。
ビックリしたのは、試合終了と同時に速報テロップが出たこと。
いったい誰に対する情報なのやら?
なんという死体蹴りかと思ってしまった。

NHKといえば延長戦が別チャンネルなんて試合もありましたな。
ド深夜だから録画してたのに、さすがに追従できなかった。
日本戦もBSで放映してたんだっけ?
もし延長してたら、BS録画勢からの悲鳴で大変だったかも?

いよいよ試合も残り少なくなってきた。
どうぞ皆さん悔いの無いように…


7月6日

私が不在の間ではあるが、iは無事に修理へと旅立った。
大雨で水没してる地域(車)が報道される中で申し訳ない気もするが…

そして本日、修理確認の電話があり。
原因はエアコンの電磁クラッチだと言ってたかな。
なんにしろアッセンブリー交換でお高くなる予定だそうな。
原因の予測は外れたが、展開は想像どおりというか。
ま、断る選択肢は無いのだが。

それはそれとして。
実は昨日、研修会の席で同業の偉いさんに声をかけられまして。
曰く「車を買ったら担当が同じ人だった」んだそうな。
彼か?彼なのか?ひどい目に遭わなきゃいいけど。

…ちょっとまて。
店に訪れた客が私と同業だからって私の名前を出したって事かい?
今回は本当に知り合いだったから良かったけど、普通に個人情報じゃないか。
勘弁してくれよぉ。

そして本日の電話でこの件を誇らしげに報告してくるし。
自分が何をやったのか理解していないのだろう。
iが修理から帰ってきたときにでも忠告しておいた方がイイかもしれない。
まったく期待を裏切らない男だ…って前にも書いたな。


7月4日

2日に長岡で会議がありまして。
iで出向いたんだけど、異音発生&エンジン回転不安定が発生。
直近の作業はプラグ交換なので、「やらかした」かと思ったのだが…

昨日、仕事の合間を使って調べてみたが、どうやらプラグは大丈夫っぽい。
音の感じから判断するに、吸気のどこかから余計に吸い込んでいるような?
これ以上は手に負えないので三菱に連絡…と思ったら火曜(定休)だった。

で、本日あらためて連絡してみたら、またしても休んでますのアナウンス。
なんと第一水曜も休みでした。
連休直前に不調になるなんて、あるあるすぎて笑っちゃいますわ。

そして明日は泊りがけで研修会。
いちおう出先から電話してみる予定だが。
なんとな〜く、例の彼は休みを取ってる予感がするなぁ。


7月1日

今日は危なかった。
仕事を終えて車から降りたら、手の痺れと足の震えが止まらない。
「これヤバいやつだ」と慌てて外の水道で水分補給&冷却。
幸い食欲はあったので(というか空腹だった)モリモリ食べたらモリモリ回復した。

訪問先でお茶やらコーヒーを頂いていたので水分不足は考えていなかった。
原因は制服(三枚重ね着)とエアコン未使用による高温だろうか。
だってビートはエアコンONで露骨にパワーダウンしちゃうんだもの。

いやはや油断できませんな。
暑さはこれからが本番だし、体調優先で乗り切らなきゃ。

さて、本日より7月。
部屋のカレンダーを全て更新したのだが…け、けしからん!けしからんぞぉ!!
なぜ私は「あっちの世界」へ行けないのだぁぁ(血涙)


戻る