2018年5月

戻る


5月31日

本日は事務仕事集中DAY。
メンテ日でもないのに何故なのか。

現在、収集系のイベント中なのだが、明日からドロップ率のアップが予告されている。
なら今日のうちに面倒なことは片づけておこうかと。
ま、大事な仕事を「面倒なこと」と言ってしまうのも問題だが。

一方、体調の方は変化なし。
本当は変化しなきゃマズいんだけど。
自然治癒力どうした?

実は有機溶剤に体が反応してるのではないかと少し疑っている。
メルカバの作業も少しずつ進めているし。
もし原因がこっちなら、治らないのも当然なのだが。
でも作らないわけにもいかないし…

と思ってたら悪寒もやってきた。
どうやら普通に風邪だったみたいです。
めでたしめでたし。
いや、めでたくない。


5月29日

あれ、まだ喉が痛い。
やはりアルコール消毒だけではダメか。
薬も無いし、せめて安静に…

と、わかっちゃいるんですよ。
なかなか実行できないけど。


5月28日

喉と関節が痛く、頭が重い。
これは…恋か?

ま、いくら体調不良でも交代要員などいない漆黒な職場だし。
ビタミン剤を飲んで今日のところは乗り切った。

確かに週末は忙しかったが、夜更かししたのも悪かったか。
主に提督業で。
なんだ、やっぱり恋じゃないか(白目)


5月27日

実は先日、ビートのデイライト交換を済ませてまして。
本日めでたく動作確認できたという次第。
もちろん作業後に動作確認すべきとは思っている。
いつか痛い目に遭うんだろうなぁ…

放置していたメルカバは塗装に手を出してみた。
そもそも今回の作成は「水溶きアクリル塗装」という手法を目にしたからでもある。
初めてチャレンジしてみたのだが、ちょっと薄すぎたようだ。
このへんも経験なんだろうな〜


5月26日

訪問先でハイレゾ音源ってのを初めて聞いた。
何かと比較できれば良かったんだろうけど、単体で聞いても…ねぇ。
申し訳ないけど、よく分かりませんでした、ゴメンナサイ!

あと思ったのは機材も大事だろうけど環境も手を抜けないって事か。
単純に大きい音が出せるかどうか(許されるか)だけでも違うと思う。
日本ではコレが難しいんだろうけどね。

さて。
メルカバなんとかしなきゃ。


5月25日

昨夜は青年会の記念事業でお泊りだった。
が。
お祝いは忘れる、土産は置いてくる、酒で失敗する。
なんか全てが残念だった。

そんな自分にガッカリしつつ家に帰ってきたら来月の行事用荷物が届いていた。
ヤバい…これが届くまでにメルカバを作る予定だったのに。
これでは作業スペースが確保できないぃ(汗)

ちなみに進捗はサスと転輪を組んだだけ。
これでは一気に組み上げて仕事を始めるのは無理。
ま、別のところで作業すればいいだけの話か。


5月22日

今度はバンジージャンプのゴムひもを再起不能にするとは。
なかには文字どおり愛を叫んで飛び降りた強者もいたらしい。
まさに狂気の宴ですな。

週末からのバタバタで、なんだか生活リズムが変になってしまった。
仕事のせいにするのも微妙な気はするけど。
明日から…いや金曜から本気出す!


5月19日

なぜか海で食材探し。
春はプチイベントでリアル三越とのコラボ企画だった。
5周年を迎え、勢いも落ち着いたかと思いきや、変提達はあなどれない。
月刊誌を重版させたり三越の商品を品切れにさせたり。
(ワタシゃ後者には加担してないです)

課金額は大したことないが、費やした時間を考えると…怖い怖い。


5月17日

ヒデキカンレキから3年しか経ってないのか。
ココは最初、ヒデキカンゲキギャランドゥ的な名前にするつもりだった。
が、諸事情で今の状態に。

また昭和が遠くなりましたな(合掌)


5月15日

本日はメンテ日。
事務仕事を集中して片付ける予定だった。
さらにはビートやギャランの作業もできれば…と思っていたのだが。

見込みは激甘で、税金がらみの書類を片付けただけで終了。
まだ最終確認は済んでいないが、それでも気が楽になった。

さて、いよいよ鎮守府業務を再開するか。
と思ったら、予想どおり(?)メンテが延長されていた。
さて、どうしたもんか。


5月14日

小針の件は容疑者が捕まったようで。
一方、五頭山の方はまだ見つからないとか。
親子で異世界に行ってしまったのだろうか?(不謹慎か)

異世界ではないが、母親が京都に行きたいとか言い出した。
母の日の直後だからか、「行かせてやれよ」的な緩い圧力を感じる。
遊び目的ではないんだけど、誰が留守番するんだって話だ。
私は仕事で日中不在になりがちだし。

そういえば、母の日って日本だけじゃなかったんだね。
てっきりバレイタイン的に生花業界なんかが仕組んだと思ってたんだけど。
どうも心が汚れてしまっているようだ。


5月11日

付録につられて雑誌を購入。
といってもamazon経由だけど。

せっかく買ったからと、パラパラと中を見てみたが…
みんな同じに見えるんですけど(爺)
これはアイドルの見分けがつかないのと同じ現象ですな。

出版社はコレきっかけで提督達が他ゲームに興味を持つことを期待してたのかもしれない。
残念ながら私は鎮守府業務(とリアル仕事)だけで手一杯。
ご期待に沿えないようで申し訳ないです。

さて。
転輪でも組み立てるか。


5月10日

納税しろという脅迫状が続々と届く。
チッ、うっせーよ、納税しまーす(古い)

車検が目前というわけでもないので、ネットで支払うことにした。
ビートの軽自動車税は、ゆうちょダイレクトであっさり終了。
ギャランの自動車税は、Yahoo!公金払いで…ん?

カードが使えてTポイントもつくとか話がうますぎると思ったら手数料が必要とな。
多分これ手数料の方が高いよね。
数百円をケチるわけじゃないが、あまり気分が良くないので窓口へ出向くことにした。

意外だったのは、車検時の納税証明書提示が不要になった事(少なくとも新潟では)
平成も終わるし、だんだん世の中は変わっていくんですなぁ。


5月9日

新潟も変に有名になってしまった。
知事の件は恥ずかしい話だが、山の遭難に子供の事件は深刻だ。
先日の事件現場は普通に仕事で回る範囲なのでなんとも…
せめて遭難の方は無事に解決してほしいけど。

本日は長岡で会議。
天気が微妙だったので、iで出撃。
久しぶりの遠距離だから自分の車を使いたかったのだが残念だ。

事務仕事の期限も気になるが、鎮守府業務も気になる。
ギャランもビートも作業したいし、メルカバも作りたい。
時間たりないデスよ〜


5月7日

当たり前だけど戦車も車なんだなぁと再認識。
サスペンションアームにスプリングにショックに…底突き用スプリングまである。
今回は見送るが、いずれは可動にも挑戦してみたいところだ。

車といえば、訪問先で車関係の本を何冊かもらった。
雑誌の付録やらムック本やら。
あんな車(苦笑)に乗ってるから車好きだと思われているらしい。
実はもらうのも今回が初めてじゃなかったりするし。

ありがたいんだけどね〜使い道が無いんですよ。
「あのライバル車と競合させて〇万円の値引きを目指そう」とか見てもねぇ。
あ、でも学生の頃とかは、こうゆう本を見て妄想してたかも?
昔を懐かしむにはイイかもしれない…というのは無理があるか。


5月6日

今日は少しギャランの始動が重かった。
ほんの数度の差なのに、いったい何が原因なのだろう…

本日より本格的にメルカバの作成を開始。
戦車模型ってのは意外にも大らかなもんで。
どうせ塗るから&隠れるからと手抜きも可能。
ゲートやらパーティングラインの処理も省略できるし。

という事で、欲望のままに部品を切り出して接着する。
なんだか子供の頃に戻ったような気がする。
あ〜楽しいな〜


5月5日

時間はあったはずなのに、あまり予定どおりではない1日だった。
仕事もそこそこ進行。
久々に外食するも相手は姉だし。
メルカバは部品の整形を少々。

せめて寝る前にシナイグレーの調色でも…あ、さすがに体に悪いか。


5月3日

あまり事務仕事が捗らなかった。
税金がらみの諸々は5日か6日には終わらせておきたいところだ。

じゃあ明日はどうなのか?と言えば、ヨーグルトのお膝元まで遠征だったりする。
ここ最近、何度も足を運んでるような気がしたりしなかったりするけど。
普通に仕事なのだが、距離的にはちょっとしたドライブ気分。
晴れればギャランで行きたいのだけど…どうも無理っぽい。

さて、メルカバ。
作成方針を検討してるうちに日が暮れてしまった。
戦車って一気に組んで仕上げに塗装ってのが普通だと思っていた。
が、やはり細かい所は先に塗っておいた方が良いようでもあり、なかなか悩ましい。

なにしろ戦車はほとんど経験ないし。
熱したマイナスドライバーで履帯を接合したような記憶が薄っすら残っているくらい。
あの頃はたぶん塗装なんてしなかったんだろうなぁ。

ガンプラは数十年ぶりだったが、戦車はもっと時間が開いてるに違いない。
なんだか恐ろしく時間がかかりそうな予感がする…


5月2日

ようやくギャランのスタッドレスを片付けた。
ついでにiのスタッドレスを洗浄して放置乾燥。
あ〜リヤは終了してるから来シーズンには買い替えなきゃ。

iのタイヤサイズって特殊だから、スタッドレスはともかく夏タイヤは選択肢が少ない。
各社ほぼエコタイヤしか設定が無いし。
これは来春に悩む事案か。

で。
これまたようやくクラブタイプが完成。
モブWMの作成は一段落したので、いよいよメルカバに手を付けようかと。
いや〜なんか妙にドキドキするなぁ〜


5月1日

連休中だったが渋滞に遭遇せず。
例年だとメーデーの交通規制に引っかかるもんなのだが。
今年は集会やってなかったのかな?

この時期は給油タイミングにも気をつかう。
GSもカレンダーどおりに休んじゃうし(当然か)

明日は久しぶりに普通の日だ。
仕事を前倒しして進めておくのが正解だろうけど…さてさて。
10日から来月のイベント準備期間に入るので、今のうちに気を抜いておくのもアリかも。


戻る