2018年4月

戻る


4月30日

数ヵ月前にNASのシステム(かWin用ソフト)を更新しまして。
そうしたらファイル名が化けちゃったりして取り返しがつかない状態に。
一部のファイルは削除すら出来なくなっちゃって…
まぁ、ファイル名に日本語を使ってた自分も悪いんだろうけど。

傷心のあまり放置していたのだが(こらこら)
さすがにバックアップ不能はマズいので復旧を試みた。

といっても単にフォーマットしてバックアップしなおしただけの話。
ただし、時間は容赦なく要求されて。
容量の半分ほどを書き込んだだけで1日もかかってしまった。

NAS用に特化したHDDでもなかったので心配だったが、どうやら無事に乗り切ったようだ。
めでたしめでたし。

さて。
世間は連休らしいし、これまた放置していたクラブタイプでも作るか。


4月26日

「最上級」を「もがみクラス」と読んでしまう今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は「丸」という雑誌を初めて購入した。
特集が最上型だったもんでつい。
パラパラとしか見ていないが、なかなかのボリュームのようだ。
まぁ値段も意外に高くてビックリだったが(需要と供給の関係かな)

兵器の造形を美しいとか言ってるだけで済むならば幸せなんだろうね。
運用されるのはゲームの中だけで結構です。


4月25日

幼女確保ぉぉぉ〜
あ、実年齢はずっと年上なのでセーフです。
もちろんハイエースも使ってません。

それにしても、あの車も気の毒というか。
便利すぎて窃盗団に狙われたり、犯罪車のイメージ付けられたり。

ま〜既に名前も残っていない車の持ち主に気の毒とか言われる筋合いもないか。


4月24日

祝!艦これ5周年(昨日だけど)
そのためか今回のアップデートでは報酬が大盤振る舞いな気がする。
いや、うれしい事だけど。

とか言いつつ。
最後の任務で足踏み状態だったり。

うぉ〜幼女を、幼女をよこせぇ〜(通報案件)


4月23日

ギャランといえば、ようやく夏タイヤに履き替えた。
おっそーい、と言われそうだが。

スタッドレスに組み合わせているホイールは既に20年モノ。
自力補修やら塗装やらで状態は非常によろしくない。
塗膜ごとウェイトが脱落しそうになってるくらいだし。

来シーズンまでにはホイールを入れ替えたいところだ。
実のところサイズ的には中古しか選択肢が無かったりするんだけどね。
今や16インチは軽自動車のインチアップ需要がメインのようだし。
時代は変わったもんだ…


4月22日

普通にギャランが始動した。
確かに暖かくなったが、それが原因とは思いにくい。
せいぜい10度くらいの温度差での金属やガスケットの膨張なんて誤差みたいなもんだし。

やはりガスケット抜けではないのかもしれない。
というか、そうでないと思いたいのかもしれない(苦笑)

冬眠が長かったからセンサー類に汚れでも蓄積したのだろうか。
まぁ、あれこれ原因を想像してもしょうがないか。
どうか良い方向に転がりますように。


4月20日

ビートのデイライト(LEDテープ)がマダラ点灯になっていた。
エンジンが動いてる状態でフロントを見る機会が無かったから気づかなかった。

なにしろ配線が細いのでコネクタ周辺を修正すれば復活できるかもしれない。
が、テープそのものに水が浸み込んだ形跡もあるし、ここは交換が正解かも?
幸いにも1セット手元に残ってるし(もともと4本セットだった)
ま、いずれ時間と気力のある時にでも。

そんな本日はギャランの洗車を行った。
何カ月ぶりだろう。
まさか塗り替えてから初めてか?
いやいやさすがに違うとは思うけど。

気温が高かったせいか、気持ち始動が早かった気もする。
この程度の温度差で変化するならばガスケット抜けではないのかもしれない。
店に預けると「症状が再現しません」とか言われちゃう予感がする。
これまた時間とある時に…いつだ!


4月19日

先日の京都遠征で撮った(撮られた)写真を頂いた。
久しぶりに自分の写真を見たが、うわぁぁぁと思ってしまった。
控えめに言ってキモチワルイ。
特に笑った顔が。

あいかわらず観光地では自撮り棒で撮影してる姿を多く見かける。
私からすれば、かんっっっっっっがえられへんのだが(ジュニア並感)
美しい風景に自分の姿を映しこんで台無しにするなんて。
皆さんそんなに自分が好きなんだろうか?

いやはや、あらためて身の程を思い知らされた。
恐怖の写真は押し入れの奥に封印しておこう。


4月18日

選挙か。
思わぬことで新潟が全国に注目されているのだが。
市は財政難でイベントが中止されるくらいなのに、県は大丈夫なのか?
いや、大丈夫なわけ無いんだけど。

ま〜どれほどグダグダな状況でも投票には行かなきゃならない。
願わくはマトモな人が出馬してくれますように…

さてさて。
明日は温泉場まで遠征。
もちろん仕事。
時間的に昼食抜きになる可能性すらある。

それよりも晴れの予報なので、ちょっとしたドライブになりそうで楽しみだ。


4月17日

本日はヨーグルト王国(?)のお膝元まで遠征。
あいかわらずギャランの始動はモタつくが、温まればすこぶる好調。
とはいえ、不調の原因がガスケット抜けだったとすれば…
あまり調子に乗って回すのも危ないかも?

思えばO/Hから17年&16万キロも使っているわけだ。
(乗り換え時もエンジンは移植したので)
となれば、そろそろ「時期」が訪れていても不思議はないか。

原因の特定も急ぎたいが、心の準備もしておくべきかもしれない。


4月16日

首かけ式のスピーカーが大人気とか。
ソニーのアレがアメトークで紹介されてから品薄らしいし。
と思ってたら他メーカーからも続々と発売されたり。

個人的にはビートで使ったら良さそうに思えた。
AirPodsは周囲の音が聞こえやすいとはいえ、やはりヘッドホンなので気が引ける。
その点、単純にスピーカーが耳の近くにあるという製品ならば大丈夫な気がする。

と、ここまで妄想してシートベルトが邪魔になりそうだと気づいた。
ビートのシートベルトは干渉しにくいレイアウトだが、体に密着しないという問題が出そうだ。
試してみたい気はあるが、ホイホイ手を出せる金額ではないし。

あ〜そもそもビート運転中に音楽が必要になるほど物足りなく感じることは少ないか。
そう、エンジン音がBGMなんですよ。
決して強がりとかでは無いです(あのブドウは酸っぱいに違いない)


4月15日

銀英伝(新版)の放映が始まった。
評価は様々なようで。
「旧版を見てないとわからん」とか「旧版を見てない方が楽しめる」とか。

登場人物が多くて初見殺しなのに、半分の話数でまとめると聞いたような。
ただ原作を忠実に再現するという事ではなさそうだし、何とかなるのかも?
当たるかどうかは、お腐りあそばされた方々の反応次第だろうか。
男だらけだから要素は十分あるのだが…

あまり分の良い勝負とは思えないんだけど。
よくまぁ決断できたと素直に感心してしまう。
その勇気が報われるとイイですね。


4月12日

明日から本気出すと宣言してから10日ほど経過したわけで。
いや〜だいぶ先送りしちゃったなぁ(汗汗)

筋トレというかストレッチも再開。
模型方面も再開したいところ。

まずは食玩アレコレを片付けて。
次はメルカバmk-2で、さらにガンダムmk-2か。
これ…今年中に終わらないんじゃないか?

とか言いつつRGのユニコーンも気になっていたり。
黒い方も出たらしいし。

いかんいかん。
積みはじめたら際限がなくなってしまうってのは大宇宙の真理だ。
地道に一つ一つ…ですな。


4月10日

本日はヤマのふもとで会議。
ただ道中とスカイラインの半分が通行止めだったが残念だった。
時間もかかったし、堪能できなかった(目的は会議だって)

そもそもスタッドレスのままだったし、ガソリンもギリギリだったし。
今度は万全の状態で訪れたいですな。

万全といえば、やはり始動が重いのが気になる。
温まればすこぶる調子は良いのだが、もしガスケット抜けだったらと思うと…
高回転まで引っ張るのをためらってしまう。
あまり回さないのもエンジンには良くないし、早いとこ何とかしなきゃならんなぁ。

と、その前に洗車してタイヤ替えなきゃ。


4月6日

ここにきて行事やら会議やらの案内が続々と。
考えてみれば年度初めだし、当然といえば当然か。
うぅ…拙者、働きたくないでござる…

そんな本日はメンテ日。
遠征の後始末も含め、いつもどおり事務仕事をみっちりと。

明日は「おたんじょうかい」の準備か。
せめて晴れてほしいなぁ〜


4月4日

無事帰還。
にしても昨日は27度で今日は5度か。
耐久テストされてるのかと思っちゃうよ。

まぁ今回の遠征は天候に恵まれて助かった。
青年会の行事もギリ無事に進行していたようだし。
(最後まで参加できなかったのでボヤ騒ぎの結末は不明だが)
あとは桜も満開。

めでたしめでたし。


4月1日

おほ〜準備(荷造り)が終わんね〜
もちろん原因は鎮守府業務と同時進行だから。
明日から京都遠征なのだが、このままでは早起きどころの話じゃないぞ。

ここでちょっと一息、カレンダーをめくってみた。
あぁ…去年の4月は尊いなぁ…
!そうか、坊の岬は4月だったか。

第二期は解像度も上がるとかで。
いまいち挙動が怪しいタブレットを更新する口実にできるかも?

…って、1/20の師匠だとぉ!
去年の瑞雲も驚いた(エイプリルフールネタかと思った)が、今回も本気なんだろう。
4月1日にウソみたいなホントを発表するのが運営のスタイルなのか。
おそるべし。


戻る