2018年1月

戻る


1月31日

この寒さで続々とバッテリートラブルがぁぁ!

気になっていた車の方は2台とも充電器をかけてみた。
が、ギャランの方は数時間たっても変化が見られない。
維持充電できる機種ではないので、いったん外して明日再チャレンジの予定。

携帯やタブレットも充電がうまくいかなかったり。
タブレットは起動状態から充電を始めないと確認できない感じ。
充電ランプがあてにならないってのは困ったもんだ。

とどめにマウスの充電池も警告が出ちゃうし。
わりと最近交換したばかりなんだけどなぁ〜
こちらは再充電して様子見。

いろいろ気になるんだが、仕事やら雪やらであまり時間を取れない。
月も替わるし、なんとか好転してほしいところだ。


1月29日

イベントも終了し、配り物も初日は終了。
まぁ順調と言えるだろう。

それにしても今日は路面状況の偏りっぷりに驚いた。
大通りは(路肩はともかく)単なるウェット。
が、ちょっと小路に入ろうものならアトラクション並みの路面が待っている。

これは…おそらく大通りにだけ大量の融雪剤を撒いたんだろう。
車体に悪そうだな〜
という事で、自分の車はしばらく封印が続くことが決定。
本格的にバッテリーが危ないかも?


1月27日

明日のイベントは無事に準備完了。
やっぱりギリギリになっちゃうんだな。

とりあえず雪深くて阿鼻叫喚という事態は避けられそうだ。
ただ寒さで悲鳴が出そうだけど。

イベント後の配り物やら全て終わって落ち着くのは来月になるかと。
いよいよか…


1月26日

バナー広告の内容は閲覧内容から選ばれる(勧められる)んだと思う…が。
どうも身に覚えのない物がちらほら現れる。

たとえば女物の服とか。
そして本日とうとうブルマまで出てきた(大汗)
いったい私の何を知っているというのだぁぁ〜

ま、油断ならない世の中ですな。
雪もまだまだ油断できない。
風が止んだという事は、むしろ平場に降りやすくなったワケだしね。


1月25日

本日は人力で除雪。
量が大したことなかったからなんだけど。
実は萌える漢の赤いマシンって雪の量が少ないと飛ばしにくかったりする。
早く動かして吸い込み量を増す手もあるけど、綺麗に仕上がらないというか。

こう寒いとガソリンを買いに行くのも面倒なので温存したという理由もあり。
まだまだ予報は悪いので…

外出を控えているせいか、事務仕事も順調だし、ウィークリー任務の進行も順調。
どうか平穏な月末を迎えられますように。


1月24日

現在、積雪は十数センチ。
今回だけの量ならば、ほぼ例年どおりと言えるかも。
強風の中でコレだから、風がなかったらどれだけ積もっていたのやら…

いやいや、寒いとか言ってられるだけマシなのか。
空から噴石が降ってきている地域もあるんだしね。


1月22日

都心は雪で大変らしい。
こちらは明日以降が大変らしい。

もっとも今回は風も強いっぽいので、平場は大したことないのではないか。
と、激甘な予想をしていたりする。
どうか当たりますように…

ここで雪かきという余計な仕事が増えると月末イベントの準備に支障が出る。
去年よりは早めに準備を始めて備えてはいるが、慢心ダメゼッタイだし。

イベントといえば、鎮守府方面でも冬イベントの告知があった。
作戦名と規模が公表されたが…やはり「大規模な決戦」なのか。
うん、知ってた。

おそらく節分後にメンテしてバレンタイン関連を実装し、バレンタイン後にイベント開始かと。
今は備蓄と鍛錬!


1月20日

昨日はビート、今日はギャランを少しだけ乗った。
ほとんど充電が目的みたいなもんだったが。
というか無事に動いてホッとした。

やはりギャランの始動には少し心配な状態で。
シリンダーを覗くのもイイが、ECUなりISCの交換も試してみたいところ。
が、時間が無いし寒いし。
やっぱ春まで保留かな。


1月18日

とあるショップのブログに気になる内容が。
朝一番のみ始動困難になるエンジンの不調原因がガスケット抜けだった…と。

これ、症状がギャランにソックリなんですけどぉぉ。
今は雪で半冬眠状態だけど、いずれは何とかしなきゃとは思っていたし。

どうしよう。
試しにファイバースコープでも買ってシリンダーを覗いてみようか?
(ブログのエンジンはシリンダー内に冷却水が漏れていたらしい)

見てみたいような見てみたくないような。
そういえば昔、耳掃除用に買いたいとか思ったこともあったっけ。
あまり積極的に耳掃除はするべきじゃないって話を聞いた気もするけど。
こうゆうのって悩んだ時点で負けの場合が多いような…


1月17日

ここ数日の雨で雪もだいぶ融けてきた。
とはいえ、まだまだ道路は危険な状態で。
圧雪だけ残って酷いガタガタ道になってる所もあるし。
ビートで出かけられるのはいつになるのやら…

さて、本日はメンテ日。
なので恒例の(?)事務仕事強化デーとした。
月末の行事に向けて、なるべく準備を進めておきたいしね。


1月16日

昨夜、無事にBS視聴が復活した。
やはり雪が邪魔していたようだ。

ほんの数日ではあるが、この間に録画できなかった物がある。
不思議なもんで、続き物の一部が抜けただけで一気に残す気が無くなった。
極端に言えば速報のテロップが出ただけで醒めてしまう事も。

自分はコレクター気質なのかもしれない…ま、薄っすら自覚はしていたけど。

もっとも録画したタイトルを後に見直すなんて事は、ほとんど無かったりする。
なので録画が残ろうが残るまいが同じなのかもしれない。
あ〜でもちょっと気が楽になったのは確かかも?
と、前向きに考えましょう。


1月14日

実は昨日からBSが視聴できなくなっている。
おそらく積雪が原因と思うが。

単純にアンテナを雪が隠してしまったのなら、いずれ回復するので問題ない。
が、混合器やら配線に問題が出ているなら、待ってても直らない。

とはいえ、雪が残る屋根に電気屋さんを登らせるような人非人な行いはできない。
どうか原因が前者でありますように…


1月13日

本日の除雪は3時間。
だいぶ綺麗になったが、予報では今夜も雪。
風も無いし、ちょっと危ない感じだ。

いっそ雨でも降ってくれれば早く融けるんだけどなぁ〜


1月12日

白雪、深雪、ジェットストリームアタックをかけるぞ!
あ、めずらしく人数があってる。

ま〜効果が絶大すぎて。
目が覚めたら80cmだった。
数年前に「40cmが2日も続くなんて参った」とか言ってたのに。
ちょっと本気だしすぎですよ…

おかげで本日は除雪三昧。
なんとびっくり7時間半。
これだけやっても終わりじゃないってのが参ってしまう。
せめて明日は早起きしたくないところだ。


1月11日

ヤバい…降ってる…
本格的に降ってきたのが午後だったので、今日のところは放置状態。
明日の朝イチで除雪する予定。

なので早寝しなきゃならないのだが。
うっかり居眠りしてしまって(おかげでヤフオクで敗戦)中途半端な状態に。
このところ、オフトゥンにインしてる時間が極端に短い気がするなぁ。


1月10日

年始回り終了。
新春任務も終了。
これでやっと正月が終わった…

あけましておめでとう!
やっとそんな気分になったわ。

さて。
引き続き月末のイベントや来月の会議に向けての準備となる。
まぁ、今のところ時間に余裕はあるので、たぶん大丈夫かと(大慢心時代)

目論見どおりであれば、来月前半は余裕ができるはず。
あ、その頃には冬イベントが始まってるのかな?


1月8日

今年初のギャランで出撃。
10日ぶりくらいだろうか。
いや〜晴天ってのは有り難いねぇ〜

…おや?

正月の後始末もほぼ終了。
あとはご本家様への年始回りが残ってるだけか。

そういえば録画が随分とたまっていた。
タイトルを見てみたら、アメトークのラリー特番があった。
喜ばしいのではあるが…なんというか、トヨタのゴリ押しっぽい気がしたり。

ここまでやるなら、本戦の様子も放映してくれるなら御の字だが。
さてさて、どうなりますかな。


1月7日

今年初のビートで出撃。
10日ぶりくらいだろうか。
いや〜晴天ってのは有り難いねぇ〜

そんなこんなで配り物は終了。
事務的な後始末は明日にするとして、ようやく正月が終わる感じだ。
今夜はゆっくり休みたい…がE風が吹いてる(?)


1月5日

素敵なプレゼントをもらった。
免許更新の際にウ〇コ色ではなく爽やかブルーにアップデートできるチケットだ。
これをタダでくれるって言うんだから、警察官も親切だよね〜

ま、アレだ。
実のところ点数だけならイイかという気もしている。
普段はシートベルトを確実に習慣づけているし。

肝心の配り物は、95%ほど終わった感じ。
明日には終わると思うけど…でも夜まで仕事なんだよなぁコレが。
さらには後片付けが終わるまでは正月が終わらないし。

そうそう。
髪を切りました。
別に反省を態度で表したわけじゃないんですけどね。


1月3日

天候がギリギリ持ちこたえてくれたおかげか、年始回りは順調なり。
と思ってたら別の仕事が入ってきたりして。
なかなか甘くないです。

こんなんでは新春任務もままならない。
早く日常に戻りたいですなぁ〜


1月1日

あけました。
おめでたいですか?
こちらはボチボチです。

毎年元旦は接客で1日が終わる。
もっとも本当の地獄は明日からなのだけど。
どうやら天気も悪いようだし、今年も厳しい幕開けとなりそうだ。

とかなんとか言ってるけど、結局のところ例年どおりという事なわけで。
今年も気負わずにいきましょう。

…もっと気負えって?


戻る