2017年12月

戻る


12月31日

正月の準備なめていた。
見込み時間の倍もかかってしまって…すっかり夜だし。

夜になれば恒例の番組がいろいろありまして。
実は今年になって全録機を導入したので、あまり考えなくてOKだったりする。
自力で指定しなきゃならないチャンネルもあるにはあるけれど、昔とはぜんぜん違う。

今は汗臭いアレを追っかけつつ提督業をしながら待機中。
日付変更から本気を出す予定。

では皆さん、よいお年を!


12月30日

ソーセージは売り切れ。
B4用紙は扱いなし。
悪天候の中を出かけたのにコレだもの。

もっと早くから準備を始めなきゃいけませんね。
って明日、大晦日なのか!


12月29日

カレンダー届いた。
うむ、けしからん。
2年分なので、2倍けしからん。

吊り下げ場所も倍なので長らく貼っていた「喧嘩太鼓」ポスターを剥がすことに。
ネタ元のホラ話は20年前か。
本当に「御存知!大泉洋!!」になっちゃうんだもんなぁ。

思えばこのポスターは北海道からの密輸品(?)だったっけ。


12月27日

予告どおり年末年始の準備を少々。
フル印刷という心のこもっていない年賀状が無事に完成!
が、なんとなく1件落としている気がして確認したら、ホントに落としてた。
これ以上確認すると、さらにボロが出そうなので止めておいた(えぇぇ)

それにしても寒い。
髪を切りたいのだが、ちょっと決断できない。
ナントカは風邪をひかないというから大丈夫とは思うのだが…


12月26日

HONDAからカレンダーが届いていた。
中の人が持ってきたのかも?

あいかわらずコンパクト&実用的でイイ感じ。
来年もコレをメインに使う事にするか。

…実用的じゃないヤツは近日到着予定だけど。


12月25日

カレンダーを購入した。
2年分。
なにやってんだろうね…

年末年始の準備はボチボチ進行中。
明後日がメンテ日なので、ここで勝負をかける予定。
と、フラグを立ててみる。


12月24日

虚 報

クリスマスの夜に「モロびと」大量発生
その正体は変提か?あるいは反制服ゲリラ「ヌーディスト・ビーチ」か?
ついに投入される憲兵flagshipによる大粛清が始まる…

モロびと挙りて

2018年 正月ロードショー
全鎮守府が泣いた


うむ、ネタが弱いな。


12月23日

休止状態でも勝手に再起動が発生。
うん、知ってた。
知ってましたとも…

NumLockも保持できたりできなかったり。
なんだか原因がハッキリしなくてモヤモヤする。
OS(アップデート)が怪しいけど。

まー元に戻すのも面倒だし、このままシンプルに使い続けましょうか。
仕事で使ってるWin7はド安定してるのになぁ。
あれ、なんでPCを組みなおしたんだっけ?


12月21日

ちょっと前にも書いたが、Firefoxのタブが落ちる。
ただ、落ちまくるわけでもなく、一回落ちたら落ち着くみたいな感じ。
PC(OS)が不安定なわけではないので、ブラウザ側も問題か?

やはりOSのアップデートが原因のような気もしたりしなかったり。
実は高速化ユーティリティもアップデート後に変化が表れていた。
再びユーザー登録を求められたりして…設定が飛んだのか。

なので、体感できる変化も無かった高速化ユーティリティをアンインストールしてみた。
ついでに休止状態も復活させてみた(たぶん併用を推奨されていなかった)
勝手にスリープから復帰してたので、やはり休止状態を使いたかったので。

で、結果。
あんまり変わらなかった。
ですよねー


12月18日

目が覚めたら晴れていた。
降水確率も30%くらいだし、これならイケる!
と思ってビートで出撃したら、見事に降られた。

普段10%未満の確率で一喜一憂してる自分なのに迂闊だった。
30%なんてガバガバな確率では降るに決まってるって。
1%あれば歩兵がF-15を撃ち落とすんだから…って前にも書いたか。

大戦略の新作(?)も未だに出続けいるようで。
WW2モノもあるようだし、また手を出してみたい気もするが。
プレイ時間の確保を考えると、どうしても決断できない。
ノッポさんや扶桑ねぇさまに背中を押してほしいような押してほしくないような。


12月17日

クラブW杯の決勝戦を録画観戦した。
同じく決勝戦だったのに、あちらとは随分と印象が違うようで…
やはりナショナルチームは連携するのに時間がかかるのかも。

コレが放映されるって事は年末が近いという事。
そういえば郵便ポストもJOE投入モードになってたっけ。
準備に取り掛からなきゃとは思ってるんだけど、なかなか決断できない。

あ、時々バナーとかで見るノッポさんの画像を思い出した。
「できるかな?」じゃねぇよ。やるんだよ。っていうアレ。
今まさにその勢いこそが必要なんでしょうね。

扶桑ねぇさま的には、
「いけるかしら?」じゃありません。いくのです。
という感じかな(提督脳)


12月16日

ETCおポインツの有効期限通知が届いた。
ギリギリ交換できるくらいしか貯まってなかったのだが。
全国ミーティングに出向いていたころは、だいぶ恩恵を受けていたのに。

そういえば5万円のハイウェイカードなんてのもありましたなぁ。
あの頃は若かった…


12月15日

ギャランが帰ってきた。
ただ、注文していた部品が「届いてるはずなのに見つからない」んだそうな。
ん〜どこの店舗も似た感じみたいだなぁ。

それよりも問題はリヤブレーキの効きに左右差が大きいとの事。
プロポーショニングバルブの交換を提案されたが…

それなら今回、いっしょに作業出来たら良かったのに。
なぜ「実は…」という電話をくれなかったのか。
代車のスケジュール的に長引かせたくなかったのかも?

ブレーキの事だし、本当はすぐにでも作業するべきとは思う。
が、できれば来年の車検まで先送りしたいのだが。
店も休みに入るわけだし、少なくとも春までは保留かな。


12月14日

今日からギャランは12ヵ月点検で入院。
急な仕事で引き取りに影響が出そうだったが、なんとか回避できたもよう。
ただ、作業の方に問題が発生すれば、お約束の展開が待っている。
さて明日、無事に帰ってこられるかな?


12月13日

本日は楽天カードの利用お知らせメールが届いた。
楽天カードなんて作ってないんだけど。
今回はヤバいサイトへの誘導メールだった。
弱みを見せたら続けて狙われるって事だろうか?

油断ならないといえば、やはりこの時期は天気だろう。
少しの晴れ間を見つけてビートを動かしてみたが、雪に降られてしまった。
キーレスの動きも重かったし、バッテリーが心配だ。

なので帰ってから追い充電をしておいた。
いっそ、この時期は充電器を繋ぎっぱなしでイイのだろうけど(乗るときに外す)
ま、気づかずに動き出して大参事なんてやらかしそうなので、やめておくべきだろう。


12月12日

楽天からのメールは、不正ログイン措置によるパスワード初期化の通知だった。
また詐欺メールかと思ったが、どうやら本物のようだ。
という事は、よりマズい可能性もあるのだが。

再設定して被害を調べてみたが、買い物や個人情報の変更は無かった。
ポイントが0だったが、これは使ったか記憶がなくて何とも言えない。
まぁ、とりあえずはホッとした。

あと気になるのはFirefoxのタブがちょいちょいクラッシュすること。
アドオンの類は使ってないので、これが原因ではないはずなのだが。
昨日のOSアップデートで改善されるかと期待したんだけど…
Firefox自体のアップデートも度々あるし、そっちに期待した方がイイのかも。


12月11日

メンテ日だったので、正月準備の地味な仕事を。
と同時にWindowsアップデートを行った。

実はここ最近、ファイル等を右クリックするとエラーが出てまして。
考えられる原因は月の頭に(自動で行われた)アップデートが怪しい。
大規模アップデートはタイミングを先送りできるので保留していたのだが。

この保留していたアップデートを実行したというわけ。
これで改善されるかは微妙だったが、いずれは実行する物だったし。
改善しないどころか悪化する可能性もあったんだけど。

結果、どうやらうまくいったみたい。
と思っていたら、楽天から不穏なメールが…


12月10日

ソウルキャリバーの新作が出るのか。
エースコンバットも来年らしいし。
さて、どうしたもんか。

PS4なり本体ごと買って突入するか。
あるいはPCを強化する手もある。
スペック的には十分対応可能なハズだし。

一番の問題は手を出すかどうかの決断かも。


12月9日

天気予報を信じてたのに雨に降られたり。
自分を信じて出かけたが雨に降られたり。
なかなかうまくいかないもんだ。
ま、今は降って当たり前の時期だから当然か。

本日は部屋と車庫と片付けを。
正月の準備に向けての準備というか。
11日がメンテ日なので(こればっか)この日に仕事を片付けてしまいたいところだ。
なんて言ってると急な予定が入ったりするんだよねぇ〜


12月8日

暖房などで肌荒れが気になる季節。
美容的な事はどうでもイイのだが、指紋認証に失敗するのは困る。
複数の指(紋)を登録しておいて、肌荒れの少ない指でロック解除する手もあるが。
とっさに出来る事ではなかったりする。

iPhoneXの顔面認証は肌荒れとも無関係だろうし、この季節は良さそうだ。
iPhoneSE後継機の噂も出てきているようだし、コレを積んでくれれば嬉しいところだが。
もちろん大本命は防水機能だけどね。


12月7日

タブレット無事帰還。
いやはや恥ずかしいったらないねぇ。

これで明日も朝から出撃できるってもんだ。
もっともイベントは完走しているから急ぐことは無いのだが。

イベントといえば、西村艦隊が発見されたと一般ニュースにも出ていた。
なんという…偶然にしては出来すぎたタイミングだ。
ちょっとしんみりしてしまいますね。

さて、冬イベントは後半戦でFLASHベースのシステムでは最後だそうな。
第1期クライマックスだから大規模で高難度は確定してるようなもんだ。
信濃の実装で華々しく締めくくってほしいなぁ〜


12月6日

昨夜は今年最後の忘年会だった。
わりと飲みすぎまして…あんまり覚えてないんですよ。
でもしっかり歯磨きしてから眠ったらしい(荷物に歯ブラシが入っていた)

さすがは俺!
と思っていたら!!

なんとタブレットを宿に忘れるという大失態。
幸いにも清掃中に発見してもらい紛失は免れた。
着払いで送ってもらったので早ければ明日にでも届くはず。
やっぱり歳なのかもしれない。

そんな状況なので明日は早朝オフトゥンオペレーションが出来ない。
だから攻略を急いだワケではないが、本日2回目の出撃で目標を撃破!
BGMでセリフが聞き取れないという微妙に締まらない結末ではあったが。

なんにしろホッとした。
これで日常に、そして年末に向けての準備にシフトできる。
ま、明日の朝はゆっくりしますかな。


12月4日

「敵の戦術は極端なまでの縦深陣によって我が軍の消耗をはかることにある」
という状況に似てますな、最終マップは。

で、ゲームだから奇策を弄するわけにもいかず、律義に正面から挑むしかないわけで。
とかなんとか言いつつも、あと1回という所まで追い込んだ。
ただ、ボスの到達率は1割にも満たない感じで…今日の決着は断念。

明日は青年会(中年だけど)のモロモロがあるから、ゆっくり提督業はやっていられない。
こんな状態で「お預け」はツライなぁ〜


12月2日

乱数様が少しデレた。
おかげでようやくボスゲージの1本目を割ることができた。
ただ、かなり運が良かった(それでもギリギリ)なので、もう1回コレをやれと言われると…

さすがに連続アタックは疲れたので、今日のところは攻略を一時中断。
週末なのでウィークリー任務を片付けることにした。
これでは中断と言えるのかって話だが。

残り1週間ほどで最後のゲージに挑むことになる。
奥の手という物もあるのだが、できればそれに頼らずにクリアしたいところ。

てか、既に12月なんですね。
早いとこ片付けて年末年始の準備も始めなきゃ。


12月1日

とあるラブホの天井看板が台風で破損していた。
先日それが修理完了したのだが、まるっきり新しいデザイン(絵柄)になっていた。
破損したのは一面だけだし、単なる修理だと思っていたのだが。

ああゆうデザインが短時間で作成可能なのかは知らないが、修理も含め「素早いな」と感じた。
でなければあれだけ何十年も営業を続けていられないのかも。
なにしろ私が子供のころからあるし、少なくとも2回は改名しているし。
ま、そのうち1回は「事件」がらみとの話もあったりなかったり。

そんなこんなで私自身は1回も利用したことがない。
今後も無いだろう。
恥ずかしがり屋で画面から出てこない的なアレで…

さて。
本日の提督業は絶不調。
1回もボスにたどり着けず。
乱数様がご機嫌ナナメみたいなので、日を改めてチャレンジしましょう。
怒らない怒らない。


戻る