2017年11月

戻る


11月29日

ようやくボスまでのルートが開けた。
が、何よコレ、8戦突破しないとたどり着けないって。
それでも物量差は史実よりマシって話には違いないが。

とりあえず今日のところは2回ほど削って終了。
イベント終了日もアナウンスされたが、1日1回勝てば間に合うだろう(甘い)


11月28日

予報どおり晴れたので、仕事にはビートで出撃。
帰ってギャランのタイヤ交換。
と、新聞配達員に「ギャランですか懐かしい」と言われてしまった。
ふむ、やはりこの車に反応するのはオッサンだけなんですな(苦笑)

少し暖かかったので衝動的に散髪を実行。
おかげで残りのスケジュールがキツキツに…

てな状況の中、本日の提督業は順調だった。
後半ギミックの2/3をクリア。
特に難関と言われていた場所を突破できたのが大きい。
これで明日にはボスの姿を拝むことができるだろう。


11月27日

回復するという天気予報を信じずに傘を積んで仕事へ。
けっきょく使わずじまい…あぁ、自分の車で出ればよかった。

ま、まぁ明日は晴れるって話だし。
明日こそはギャランかビートで出かけて、ついでにタイヤ交換までしちゃうぞ。
なんて書くと雨が降ってくる未来しか見えないなぁ…

提督業は順調に滞っている(?)
攻略情報を見つつ、ぼちぼちとギミックを解除している段階。
普通に敵が強いからワンパン大破撤退も続出。

難易度を下げればいい話なのだが、まだ諦めるには早い。
資材には余裕があるし、イベント終了日もアナウンスされてない状態だし。
日が変われば乱数の機嫌がよくなることもあるから、もうちょっと頑張ってみますわ。


11月25日

県境は雪だったようで。
合流出来なかった客がいたとかなんとか。
ま、私自身には影響がなかったので…とか言っちゃイカンか。

提督業は防空ガチャという思わぬ障害に阻まれてしまった。
ようやく先ほど抜けられたので、攻略を再開。
明日中には最終マップに到達できるかな〜


11月23日

昨日は予定どおりの1日だった。
未明に海域を(強引に)終わらせ。
日中は仕事と研修。
夜は偉いさんとの二次会までで撤退。

そして本日。
仕事は予定どおりで変わりばえなかったが、提督業は順調。
ゲージを1つ割って、次段階最初の出撃で潜特型の長女と邂逅。
これでドロップ艦の探索をしなくても良くなった。
ありがたいありがたい。

それにしても…
久しぶりに再会した妹が既婚だと知った驚きはいかばかりだったろうか?
心が痛みます(大嘘)


11月21日

貴重な晴れ間はビートで出撃(仕事だけど)
明日も晴れるならギャランも動かしたいところだ。
本当はタイヤ交換もしたいのだが…

ここにきて秋イベントは急ブレーキ。
道中大破撤退が続出で最後の一撃が届かない。
もう1部隊を支援に出せば簡単なのだが、長時間の遠征に出しちゃったし。
今日はダメかもしれない。

明日は仕事と研修で進めない可能性が高いのに困ったもんだ。
とはいえ、まだ開始から(実質)4日だし、あわてるような時間ではない…と思いたい。


11月20日

ギャリアの追加武装が完成。
なんだかんだでイベントと同時進行してたんですわ。
いまいちポーズの決まらなかったバズーカ両手持ちを止めて、今はブーメラン持ち。
これなら顔も正面でいいし、ラクチンラクチン。

いっぽう秋イベントの方は…E2輸送ゲージ削り中。
週末が仕事でごちゃごちゃしてたわりには順調かと。
今回はドロップ率も甘いらしいし、なんとか無事に完走したいところだ。

…昨夜解放された最終マップは衝撃的だったらしいけど。


11月18日

奇跡は起きます!起こしてみせます!!…ダメでした。
試合には勝ったが上位も勝ったので追いつけなかった。
残念ながらアルビレックス新潟はJ2降格となりました。

そりゃ毎年起きていたら奇跡とは言えないわけだし。
移籍ビジネスと言われるようなチーム運営をしていれば無理もないか。
熱心なファンでもなかった私にこんな事を言われるのは心外かもしれないけど。

そもそもJ2から昇格してきたチームなわけだし、今度は奇跡の昇格を期待しましょうか。
…あ、奇跡じゃない方がイイのか。

さて、いよいよ始まった秋イベント。
しょっぱなからギミック満載で面倒くさい。
とりあえず手を付けてしまったが、もうちょっと情報を待ってからでも良かったかも?


11月17日

午後から晴れたので、iをスタッドレスに履き替え。
これで仕事に影響が出ることは避けられた。
朝っぱらから震えながらタイヤ交換なんてしたくないしね(経験あり)

さて。
ただいま絶賛(?)メンテナンス中なわけだが。
22時終了予定が、23時50分に延長された。
これは「なんとか今日中に間に合わせたい」という願望なのではないかと。
つまり今日中は間に合わないんじゃないかな〜


11月16日

食玩ギャリアが完成。
といっても武装が残ってるけど。
ま、イベント序盤は様子見の予定なので時間はあるだろう(提督業中心の生活)

プロポーションは良いんだけど、なかなかポージングが難しい。
大きい足首は安定するが、ビシッと設置しなかったりするし。
ほとんど顔が動かないのも地味につらい。

なんて書くと出来が悪いみたいだが、決してそんなことは無い。
あのサイズで可動と変形とプロポーションを維持しているんだからスゴイ。
放映当時の自分に見せてやりたいくらいだ。
と、前にも書いたなコレ。

明日からは仕事も忙しくなるし、イベントも始まるし。
あっという間に12月がやってきそうな予感がする。


11月15日

天気予報に反して青空が出ていた。
これはタイヤ交換できるかと思ったのだが、仕事が終わるころには予報どおりの雨。
残念ながら交換は先送りに。
これが判断ミスでなければイイんだけど。

本日の作業は、グーニーズを視聴しながら。
懐かしいな〜たしか劇場で見たような記憶がある。
…どうも年を取ると涙腺が緩くなってしまっていけませんな。


11月14日

仕事の合間にビートのオイル交換。
そこまでしてギリギリ会議に間に合わせたのに、会長が遅刻するという驚きの展開。
なんとも締まらない話になってしまった。

というのは昨日の話で。
つい寝落ちしてしまって…

で、本日。
仕事して。
遠征管理しつつ、シンゴジラを横目で見ながら、部品の切り出し加工。
この調子なら明後日には本体が完成できそうだ。


11月12日

食玩ギャリアは3/4が完成。
いや、3/5くらいかな。
残るは片足と胸と武装か。
ギリギリだなぁ。

実のところ緑の箱には他にも2機が含まれているが、これらは春に先送り(予定)
このうち1機は普通のモブマシンだが、もう1機はスケールも違う。
2足歩行のバイクみたいな物で、1/35スケールとも言われている。
つまり戦車プラモと同スケールなんですね。

架空マシンではあるが、せっかく作るなら戦車と一緒に飾るのも良さそうだ。
ただ、戦車プラモはほぼ未経験なので、ちょっと手を出しづらい。
軽く作例を見てみたら、すげぇ難しそうだし(主に塗装が)

これまた車プラモと同様に押し入れの肥やしとなってしまいそうな予感がする…


11月11日

ジオン仕様(シャア仕様)の車がありまして。
わりと恥ずかしい外見なんだけど。
見かけるたびに「あ〜買う人がいるんだ」くらいに思っていた。

それが数分の間に2台と遭遇。
これは私が思っている以上に売れているのかも?
3倍速いわけじゃないハズだけど…

コレに限らないけど、ごく希少な車(オーナー)が遭遇したらどんな感じなんだろう。
気まずいのか仲間意識が生まれるのか。

あ、今ならギャラン乗りは「そうゆう状況」なのか。


11月10日

「最上級」を「もがみクラス」と読んでしまう今日このごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

決戦ボイス&グラフィックも実装され、いよいよイベント目前という感じだ。
備蓄も練度も十分。
あとは時間と運を味方につけるだけだ。
ま、それが難しいんだけど。

食玩ギャリアは思いのほか順調(っぽい)
パーツはデカいが、構造は単純なので特に工夫は必要ない。
あとは無心に組み立てるだけ。
とはいえ、やはり時間は欲しいですなぁ〜


11月8日

食玩ギャリアの上半身が完成。
上半身というが、ボリューム的には1/3くらいに見える。
で、下半身の箱を開けてみたら、ランナーみっちりで驚いた。
こりゃ…秋イベントに間に合わない気がする。

とか言ってないで、さっさと作れって話か。


11月7日

ビートが100000km達成

27年モノの車にしては遅いか。
自分が乗ってからは70000kmくらいで、年数は11年くらいか。
…やっぱ遅いかな。

記念にオイル交換とか洗車したいところだったが、時間が無くて断念。
貴重な晴れ間だったので他にやりたい事がモロモロありまして。
明日は天気が悪いようだし、冬に向けての準備も始めなきゃ。

あ、今日から冬なんですね。
りっとぉぉぉ↑おう↓


11月6日

秋イベントの開始が17日からと発表されていた。
冬目前という気がするけど、まぁ毎度のことだから。

レベリングや資材の確保もいいが、マンスリー任務を片付けておくのも重要。
いざイベントが始まれば、任務には時間を割けない可能性が高いし。
細々とした報酬も集まれば結構な量になるし。

あとは…ギャリアの作成を急がなきゃ。


11月5日

ダイハツのプリウスを見た。
たぶんOEM…で名前はメビウス。
なんだろう、この既視感というか不思議なモヤモヤは。

あ〜タバコのメビウスか。
ただの改名つながりでした。

食玩ギャリアは1/4が完成。
今回もなかなか凝った作りだ。
一見そうは見えないが二重関節だったり窓枠がパーツ割りで再現されていたり。
このへんはガンプラで培った技術なんだろうなぁ。

あと、あらためて思ったのは…カッコワルイなぁという事。
顔なんてほとんど重機の運転席だし(実際そうゆう設定みたいなもんだけど)
なんというか意図的にカッコよくしてないデザインというか。

カッコワルイけど忘れられない。
大好きです。


11月3日

思わぬ通行止めに何事かと思えば、マラソンの交通規制だった。
なんでこんな日に…おぉぅ、祭日だったのか。
マラソンって文化なのか?デカルチャァァ〜!!

どうやらガチの大会ではなかったようで、参加者と一般人(散歩や自転車)も混在していた。
交通整理も素人がやってたみたいだし、妙なカオスっぷりで怖かった。

そんな本日はiPhoneXの発売日だったようで。
iTunesにも更新が来ていたし、コレ関連だったのかもしれない。
さて、市場の評価はいかに?


11月2日

原付と除雪機の保管場所を入れ替え。
同じくガソリンも入れ替え。
よし、これなら雪がいつ降ってきても大丈夫だ!

…あ。
まだタイヤ交換が済んでないので、やっぱ降っちゃダメです〜

食玩ギャリアは思いのほか時間がかかっている。
ゲート処理とスミ入れしかしていないのに。
中旬からは秋イベが始まるし、こりゃ急がないと。


11月1日

年賀状とかカレンダーとか…いよいよ始まったか。
今年はカレンダー(という名のイラスト集)を買わなかったのを少しだけ後悔した。
でも少しだけなので、来年どうするかは未定。

買わないで後悔するより買って後悔しろというのも真理ではあるが。
ますます客を呼べない部屋になってしまう(今さらだけど)

そういえば使いきれなかった年賀状ってどうゆう扱いになるんだろう。
年賀目的じゃなければ10円切手を足さなきゃならない気がするけど。
変な優遇なんて考えなきゃよかったという結果になりそう。

さて、いよいよ11月か。
スタッドレスに履き替えるタイミングを誤らないように気をつけなきゃ。


戻る