2017年10月

戻る


10月31日

どうでしょうDVDを引き取ってきた。
今回でレギュラー放送はコンプリートとなった。
残るは「新作」と言われた企画が数回かな。

ボックスの空き具合から考えれば3企画が限度だろうか。
なんだか感慨深いなぁ…

さて。
いよいよ食玩ウォーカーギャリアの作成にとりかかった。
どれだけ部分塗装にこだわるかにもよるが、あまり手間はかからない気がする。
目標は「雪が降るまでに完成」だ!


10月30日

めずらしくアルシオーネSVXを見かけた。
SVXといえば、前に調べた感じでは、なぜかプラモデルが出ていないようだ。
レジンキットとミニカーは存在するみたいだけど。

限定車でもない普通の国産車なのに不思議な話だ。
「実車が高くて手が出ないから、せめてプラモデルで」という需要はありそうなのに。

そういえば例の国産名車コレクションでSVXも出ると見たような?
だいぶ先の話なので予約もしなかったけど。
というかビート(のミニカー)は出来がアレだったので…

とはいえ、1/24ミニカーは現時点でも存在してないようだし、店頭で見たら買ってしまうかも。


10月29日

iPhoneXの予約が始まっていたようで。
というか発売も目前だったのね。

今の画面サイズが気に入ってるし、買い替えるつもりは微塵もない。
が、某EVERYの評判次第では大画面機種が欲しくなるかも…


10月28日

信号待ちしていたら横を走り抜けた自転車に乗った人の背中に「Admiral」の文字。
提督か!
提督なのかっ!
てめぇドコ中(サーバー)だよ…じゃなくて。

気になって調べてみたら、靴とかゴルフウェアとか。
あ〜そうなんですか。
すいません、ファッションとか疎いもんで。

思えばリアル世界で提督仲間っていないなぁ。
もっとも、協力プレイとかトレードという機能が無いので特に困りはしないのだが。
逆にこれらが無いからこそゲームが荒れずに続いているという気もする。

あ。
そういえば提督就任から4周年を迎えていた。
我ながら続いてるなぁ〜


10月26日

食玩ザブングル&モブマシン×2が完成。
いや〜ずいぶんと時間をかけちゃったなぁ。

単純な構造のわりには可動範囲も広く、なかなか優れたキットだと思う。
なのではあるが、結局は直立状態で飾ることにした。

ザブングルに関しては、フル武装だと上半身が重くて無理なポーズは心配なため。
と、直立でもサマになっている(気がする)から。

モブマシンに関しては、ウォーカーマシンという構造的な問題のため。
コクピットがむき出しなんですよね。
つまり無人なのがモロ見えなので、そのまま動いてる姿は違和を感じてしまう。
このサイズ(1/144くらい)でパイロットを自作するスキルも気力も無いし。

まずは第一部完という事で。
ギャリアはどうするか。
1ヵ月あれば作られるかな〜


10月25日

本日はメンテ日。
あ〜仕事が捗るわ〜

で、今回が秋イベント前では最後のメンテナンスとなるらしい。
そして秋と冬のイベントは「レイテ沖海戦」がモチーフになるとの事。
はたして史実の大敗北を覆すことができるのか。
いや、もちろん覆すんだけどね。

捗るといえば、ようやく青い箱の方が片付きそうだ。
まだ緑の箱が残ってるんだけど…さてさて。


10月23日

次の台風は当然だけど22号か。
こっちも大量に余ってる…
21号に比べれば使い道もあるし、少し格上な印象があるなぁ(しつこく提督並感)

さて、録画したテレ東の選挙特番は今回も面白かった。
ただ一番驚いたのは、こじるりの堂々としたレポーターっぷり。
図らずも(?)最後は台風中継みたいになったが、その状況下でも丁度いい姿勢だった。

一般にしろ業界にしろ、同じように驚いた人も多かったんじゃないだろうか?
だいぶ評価が上がったのではないかと。
日記で個人をどうこう言うのはどうかとも思うが、褒めるぶんにはイイかな〜と。


10月22日

台風がヤバいとか。
幸い新潟は今のところ平穏なのだが…

どうも21号というと、産廃扱いで山のように死蔵している電探を連想してしまう。
14号とか32号だったら印象が違ったかも?(提督脳)
いや、大変な目に遭ってる方々には不謹慎で申し訳ないです。

今日は選挙もあったし、TVには速報が出まくるのかもしれない。
ガチ録画してる人とっては悩ましいところだろうけど。
速報テロップって放送とは別配信で録画に影響でないように出来ないのかねぇ〜
リアルタイム(視聴)でなければ意味がないんだし。

今夜は選挙特番ばかり。
あ、またテレ東の特番は話題になるのかな?
BSジャパ〜ンの方を録画しておくか。


10月21日

昨夜は久しぶりに外で肉食。
先輩からのお誘いだったから断るのも失礼だったし。
すると本日、てきめんに効果が表れた。
腹はパンパンだし、吹き出物も増えたような?

やはり慣れない事をするときは気を付けないと。
半年に1回くらいでも…いや1年に1回くらいでもイイかな。


10月17日

人の名前を間違うというのは失礼な話で(ブーメラン投擲)
特にそれが後々まで残る物であった場合は、より事態が深刻だったりする。
…掛軸の箱書きで一文字間違えちゃった(ブーメラン着弾)

木製なので削って書き直したけど、見る人が見れば修正したのがバレバレだ。
絶対に失敗できない局面で失敗しちゃうのは何回目かなぁ?
あらためて身の程を知りましたわ。
あ゛、まさに「知」の字を間違えたんだった。

さて一方、変提としての私は有能でして(?)
無事にサンマ漁の目標を達成し、今回のイベントをしめくくった。
なんとサンマは焼くとネジに変わるのだ!すっご〜い!

あ、期日前投票は本日無事に済ませてきた。
晴れたからね。


10月16日

期日前投票に行こうとしたが、雨が降っていたのでやめた(軟弱)
また今度、時間と天気がかみ合ったときにでも。
な〜んて先送りしてるうちに本来の投票日が来ちゃうんだよね〜

鎮守府は明日明後日とメンテナンス。
明日に関しては午前中だけなので影響は少ないが。
なんとか明日中にサンマを4匹釣り上げたいけど…厳しいなぁ。


10月15日

とうとうエアコンをつけてしまった。
まぁ、やせ我慢して風邪をひくのもバカらしいし。

唐突だがiOS11がワタシ的には非常に残念だ。
古いアプリが動かないのはアプリ(の提供側)が問題なのでいいとして。
WiFiやBluetoothが勝手にONになるのは「仕様」だそうな。

これまで簡単にON/OFFできてたのに、今度はいちいち設定しないと完全OFFできないとか。
さらに午前5時で自動的にONになるって…そんなに充電させたいのか?

なんてココに書いてもアップデートで改善はされないのだろうけど。
もっとも既に要望(愚痴)は聞こえているに違いないので、反映されることを願っておきましょうか。


10月14日

霧島ネキの噴火が収まらないようで。
メガネっ娘は武闘派というのが通説なので無理もないか(提督脳)
現地は大変なのは分かってるんですが…すいません。

長らく放置していたギャロップタイプの作成を再開。
一つ一つ片付けないと、押し入れのmk-II(と水転写デカール)が心配だし。

たまたまZが放映されていたので見てみたらダカール演説の回だった。
シャアが自ら名乗り、アムロと仲良く杯を傾けあう。
そして満を持して(?)セイラさん登場と、当時は盛り上がっていたような記憶がある。
そういえばセイラさんのセリフは無かったんだっけ…そしてもう…


10月13日

本日はiの6ヵ月点検。
例の彼は代車に乗って&置いていったのだが。
あれ、書類は無いのか。

保険がどうこうで店から乗って帰るときは書類にサインしていた気がするけど。
今回は日帰り(?)だから不要だとか…いやいや。
まさか彼の私物じゃないとは思うけど。

そんなこんなで、夕方の用事はビートで出かけることにした。
点検もトラブルは無かったし、終わってみれば何事も無かった事になる。
日記としては盛り上がりに欠けるのが残念かも?


10月12日

デイリーパチンコで稼いだ泡銭(ポイント)で母港を拡張。
なんと健全なのでしょう。

大漁旗は手に入れたので、サンマは「出ればラッキー」程度に。
今は気負わない程度に育成してるだけ。
平和ですなぁ〜


10月11日

処分関連で、古いHDDを分解してみた。
せめて基盤だけでも分離して廃棄しようかと思ったもんで。

ついで(?)にフタを開けてディスクを見てみた。
おぉ…なんと美しい…
あ、いや映ってる顔は美しくないんだけど(苦笑)

ピカピカのディスクに精度の高そうな部品の数々。
部屋のオブジェとして手元に残そうかとも考えた…が。
結局は邪魔になりそうなので止めておいた。
私の(意識低い系な)部屋にはオシャレな品物など似合わないしね。

そういえば昔、ディスクの見えるHDDなんてのもあったような?
何かの記念品だったかと思うんだけど。
気になって調べてみたら、Win98SEの頃の製品でした。
せいぜい10年くらい前の話だと思ってたのに…怖い怖い。


10月10日

もろもろ売却(処分)してきた。
思わぬ値段がついたものもあり、もちろん逆もあり。
ま、なんにしろ部屋がスッキリしたので落ち着いた。
7月から始まった様々な更新作業もようやく終わりを迎えたことになる。

サンマ漁も無事に目的達成。
執務室には今年の大漁旗がかけられた。
他には岩風呂とバーカウンターとレコードプレイヤーを配置。
うむ、カオスだ。


10月9日

本日は新潟マラソンで道路規制だらけ。
ナビの画面には赤い×印が大量発生しててビックリ。
ただキルマークに見えなくもなかったり。

「敵に囲まれたが策略で全滅大逆転」と妄想してみると、なかなか胸熱な眺めとも言える。
コードギアスの再放送を見たから思考が若返ってしまったのかも?

さて、ようやく連休が終わる。
今年もハードなスケジュールだったが、それよりも全国ミに行けなかったのが残念でならない。
せめてもと思い、昨日はギャランで仕事に出たんだけどね。
ささやかですなぁ〜


10月6日

ここにきてサンマが不漁。
単に乱数が偏っているだけとは思うのだが。
ゲン担ぎに去年の大漁旗でもかけてみようか?

明日からは連休で恒例のギャラン全国ミーティングも開催される。
今年は20周年の記念大会(?)なのだが…
残念ながら3日間とも仕事みっちりで参加することができない。

懐かしい皆さんと飲みたかったんだけどなぁ。


10月5日

本日はビートの12ヵ月点検。
気になる異音の正体は判明しなかったが、とりあえずは無事に帰ってきた。
実のところ絶好調だったので心配はしていなかった。

で、整備士の若人が「いつか自分も乗りたい」と言っていたので少し嬉しかったり。
だが若人よ。
この道は茨の道だ。
特に家族がいる者には、なかなか踏み出すのに勇気が必要となるであろう(偉そう)

さて、iOS11。
とうとう恐れていた日が訪れた。
更新の止まっていた某アプリが起動できなくなったのだ。
いずれはこうなると思っていたが…まさか誕生日の直前とは。
やれやれ。


10月3日

iOSの更新が来ていた。
いや知っていたけど、更新後の不具合とかありそうで放置していた。
が「深夜に勝手に更新します」的な表示が出てビックリ。

しょうがないので現在更新中。
更新後に目覚ましが作動しなくて寝過ごす未来がハッキリと見えたので。
なにしろ明日は青年会の大事なイベントがあるので絶対に寝過ごしできないのだ。

目覚ましをONにし忘れて寝過ごしたりして〜


戻る