2017年9月

戻る


9月30日

仕事が増えたのに時間に余裕ができたという不思議な状況。
とはいえ普段の週末に比べれば厳しいのは変わりない。

サンマ漁に専念したいんだけどな〜


9月28日

今日は慣れない挨拶なんぞを。
地区ボスが京都での会議で不在になったので代役として。
やっと普段の生活に戻ることができる。

…と思ったんだけど、明日は行事の打ち合わせ(下見)でプチ遠征。
晴れればドライブに丁度いい距離なんだけど、天気予報は微妙な感じ。
午後からは鎮守府メンテナンスなのでタイミングも良いし。

新ナビ用に買った耐震マットも試してみたいし、できればギャランを動かしたいところだが。
そう上手くいきますかな?


9月25日

旧ナビを手放してきた。
心情的にも価格的にも売却というより処分という感じではあったが。
いやいや値段がつくだけ驚きというもんだ。

ついで(?)に新ナビの地図更新もやってみた。
15分ちょいという微妙につらい時間を待たされるのだが、無料なんだから文句は言えない。
半年に一回くらいは更新データが提供されるのだとか。
ん〜これだけ時間かかるなら毎回更新しなくてもイイかな〜と思ってしまう(勿体ない?)

それにしても、なかなか部屋が片付かない。
やはり原因は艦これ夏イベントが大規模だったからかも。
とか言ってるうちに、週末のメンテで恒例のサンマ漁が始まるとか。
いったい我々は何と戦っているのだろう…


9月24日

新タブレットの設定は、ぼちぼち進行中。
ちょっとタッチの反応が悪いような気がするけど、これは設定どうこうじゃない気がする。
旧タブレットのように帯で反応しないわけではないので、何とか使えるけど。

ま〜でもこんなもんかな。
制作はあっちみたいだし、安いのには理由があるもんだし。

ちょっと気になるのは、三菱のアレを終了したときにエラーが出ること。
使い終わってからなので実害はないが、あまり気分の良いもんではない。
仕事PC(Win7の1600×1200画面)が素敵すぎるので、タブレットでは緊急時のみという感じかな。


9月22日

とりあえずChromeだけ入れて早朝提督業務は無事に済ませた。
いろいろ設定を詰めたいところだが、今は時間が…

おぉぉ、もう23日だぁぁ(大汗)


9月21日

実はタブレットが不調になりまして。
具体的にはタッチしても反応しない部分があるというか。
度々ひっくり返してしのいできたが、どうにも我慢できなくなった。

最初は修理に出すつもりだったが、初期化が面倒に思えたりして。
当然だが修理中は使えなくなっちゃうわけだし。
いっそ新調するかと情報を探ってみたら…気がついたら届いてました(酷い言い訳)

1サイズ大きく、少し速く、そして重要なのは画面解像度が同じであること。
そしてオフィス付属してるので、仕事PCの方も更新できる事になる。
(1ライセンスで2PCにインストール可能らしい)

で。
夕方になってからセットアップを始めたのだが、未だに更新作業が終わらない。
なんだかんだでWin10は重いのかストレージが遅いのか。
このぶんでは明日の出撃には間に合いそうもない。
ホントに大丈夫なんだろうか…


9月20日

レッツ、コンバイン!
この時期は巨大ロボによる超電磁稲刈りを見かける(大嘘)

子供のころはコンバインなんて単語の意味は意識してなかったなぁ。
てっきり農作業マシンの事だと思ってたくらいだし。

「レッツ、合体!」
「あなたとコンバインしたい」

う〜ん、だいぶ印象が違いますなぁ〜


9月19日

夕方から魔術師業務を少々。
お彼岸の前にゴミの山を片付けておきたかったし。

その片手間で新ナビの配線作業を少々。
編組スリーブを外すだけだから作業と言えるほどの事ではないのだが。

そんなこんなで肉体的にも微妙にお疲れ状態。
最近は座ってるだけで眠ってしまうありさまだし。
初老の私も敬ってほしいですわ(爺)


9月18日

幸いなことにウチの近所はタイフーンの被害なし。
お盆前も同じような状況だった気がするけど、この時も大丈夫だった。
ありがたいような、もうしわけないような…

新ナビの第一印象は「小さいなぁ」であった。
スペック上は同じ画面サイズなのだが、枠が狭くなったぶんコンパクトに感じたのだろうか。
旧ナビの液晶と重量は同じくらいに感じたので、技術の進歩を感じてしまう。
なにしろ新ナビはアンテナやらジャイロやらバッテリーなんかも積んでるわけだし。

設置方法に関しては、まだ改良の余地がある。
あのスタンド(アタッチメント)形状では設置面積が少ないのでグラグラするし。
今回は編組スリーブで配線をまとめてみた(4本もあるし)のだが、正直イマイチだった。
意外なほどの存在感と硬さで…これなら4本丸出しの方が良かったかも。
いずれ手を加えてみる予定だ。

起動も早くなったし、位置表示も大丈夫のようで、まずは一安心。
あいかわらず渋滞情報は役に立たないっぽいけど、地図が新しくなったのは大きい。
実は一番のメリットは軽量化だったりして。


9月15日

すっかり怠けてる間にイロイロありました。

まずギャランのナビ入れ替えは完了。
シフトレバーのガタつきも(なんとか)解消させた。
このへんは画像を撮ってページを作るべきだったかも。

新iPhoneも発表になり。
やはりSEの後継機種は無いようで。
あのまま防水にしてくれるだけでイイんたけどな〜

それからミサイルが…って、これは今朝か。

新ナビの感想なんかは追い追い。
明日は週末だし、なんとか終わってホッとしましたわ。


9月11日

作業スペースを確保してバッテリーのマイナス端子を外して準備完了。
だがしか〜し、今日明日と仕事がキツくて作業はできない。
せいぜい取り付けの脳内シミュレートをしておくくらいか。

滞っているといえば、食玩モブマシンの制作も中断中。
気がつけばRGのユニコーンも発売されていたりして。
なかなか評判も良いみたいだし気にはなるが…

押し入れには黒いMk-IIが待ってるし。
その前に食玩ウォーカーギャリアも待ちぼうけてる。
新しいものに手を出してる余裕はありませんな。


9月9日

アイテムは全て揃った。
というタイミングで仕事がモリモリしてくるのもお約束(とほほ)
しかたないので、しばらくはマニュアルでも読んでムラムラしておきましょう。


9月8日

全て発注は完了。
作業はメンテ日の11日を…えっ、延期ですって?
あ〜準備が整い次第というか、出来るときにやっちゃう方針で(ぐだぐだ)

そういえば伊58が特定されたというニュースがあったそうで。
普段はndndとかsrsrとかprprとか言ってても、リアルな姿を見ちゃうと…
今こうしていられる幸せを確認しないわけにはいきませんねぇ。


9月5日

本日、無事に迷子の幼女を保護。
これにて夏イベントは完了。
去年の忘れ物もお迎えできたし、完全勝利と言えるだろう。

今回はレベリングに適した場所も無さそうだし、早々に撤退することにした。
月が替わって任務も山盛り残ってるし。
と、結局は休むわけじゃないんだけど(苦笑)

そういえば先日、パナの新ナビが発表になった。
予想どおりモニターは分離しなかった。
やはりゴリラしかないか…

作業できる日程に当たりをつけつつ、そろそろ準備をはじめるか。


9月4日

「出るまで回るからドロップ率は100%だ!」

と言う脳筋提督がいる。
思わず「なるほど!」と同意したくなってしまうのだが。
まぁ、確かにコレくらいの強い覚悟が必要なのかも。

攻略が比較的順調に進んだ反動か、ここにきて大ブレーキ。
1年前の悪夢が蘇るなぁ…


9月2日

人事は尽くした。
天命カモ〜ン!

で、大破撤退からの2度目の正直で無事に最終海域を撃破。
最後は指輪持ち2人の集中攻撃だった。
なんだか昔の熱血ロボアニメを思い出してしまった。

「お姉様、あれを使うわ」
「えぇ、よくってよ」
いや〜さすがに古いなぁ。

さて、イベント期間は残り1週間ちょい。
残るは迷子の潜水幼女のみ。
待ってろよ〜ぐへへへ(事案発生?)


9月1日

今日は乱数が荒ぶる1日だった。
夜になって少し安定してきたけど。
思わぬ仕事もあったりで、なかなか攻略が進まない(こればっか)

あとは唐突にコンパクトフラッシュカードが読めなくなった。
複数PCで試してダメだったので、おそらくカード側の問題ではないかと。
もっとも最初のデジカメと同時購入の品だから、十分に働いたと言えるだろう。

単なるバックアップメディアだったので、今後は(使ってない)SDカードに交代するつもり。
お疲れさまでした。


戻る