2017年7月

戻る


7月30日

久しぶりにギャランで仕事に。
やはりシフトまわりの不調が気になるが、逆に言えばそれくらいしか不満がない。
今は無理だが、来月後半には…何とか…

新仕事PCの物理的な組み立てはほぼ完了。
WindowsUpdateも(時間かかったけど)終了。
旧仕事PCも動く状態で残ってるので移行も問題なくイケるはず。

ま、明日はメンテ日だし。
ちょうどイイかな〜と。


7月27日

このところPCの組み立てにばかり時間をかけている。
物を作るというのは楽しいもんだ。
いや作るというより、せいぜい組み立てるという程度の話だが。

新仕事PCは電源の到着待ち。
使いまわしする予定だったが、諸事情でBIOSの設定が保持できない原因となってたので。
電源は消耗品とも言われてるらしいし。

気がかりなのは3桁にもなるWindowsUpdateか…


7月23日

この週末はヒドかった。
明日の午後は時間があるが、明後日以降もなかなかの状況だ。
ま、普通に生活できているんだから文句は言えませんな。

メインPCは無事に組みあがり…と、そうそう。
結局CtrlキーとCapsLockキーの入れ替えは今回もやることになってしまった。
しばらくキーボードのまま使ってたんだけど、これがまぁ使いづらいの何のって。
左下にしろ右下にしろ小指が届くわけないってば。

てな感じで仕事に追われつつPCを組み立てる日々。
明日からは新仕事PCの組み立てに取り掛かることになりそうだ。


7月17日

ようやく新PCの部品が揃った。
(最後の一品はオークション経由だったので)
連休なので届かないと思っていたのに、今日いきなり届いてビックリ。
いかん、ぜんぜん間に合ってないや。

という状況なので、今日の後半はソフト部分の移行作業を。
そのまま同じものを移しても良かったが、せっかくなので更新を確認してみたり。
あるいは、より良いソフトに変えてみることも検討。
な〜んてやってたら時間が飛ぶように過ぎてしまった。

明日には物理的な移行作業も行いたいんだけど。
間に合うかなぁ?


7月16日

新PC環境で謎の円盤(というかプログラムそのもの)が使えないと判明。
互換性に関する設定も試してみたが、どうやら無理のようだ。
おそらく64bit版に移行した事が原因かと。

という見込みどおりであるなら、新仕事PCでは使える事になる。
と、もう1つの方法に気づいてしまった。

ほぼ艦これ専用機と化していたWinタブレットに入れてみたら無事に成功。
ちょっと画面が小さいのが気になるが、携帯できるようになったとも言える。
そんな頻繁に使うわけじゃないし、当面はコレで良しとするか。


7月15日

今回のPC入れ替えは、スライド式に仕事PCも更新する予定だったりする。
つまり旧メインPCの部品を使って仕事PCも一新するのだ。
せいぜいオフィスソフトしか使わないんだから勿体ない気もするけど。

で、この機会にキーボードの設定も見直すつもり。
具体的にはCtrlキーとCapsLockキーの入れ替えを止める予定。
PC-98(エプソンPC)時代からAの横はCtrlと体に染み付いていた…むせる(じゃなくて)

さすがにもうイイんじゃないかと。
売ってるキーボードは左下Clrlばかりなんだし。
自分用と仕事用の両PCを更新するなら、体のほうも新環境に慣れさせるのも悪くない。

…まだ体が対応できるうちにね(苦笑)


7月14日

こりゃまた盛大に怠けてしまった。
仕事が比較的少ない週だったので、一気にPCを組み立てるつもりだった。
…が、予定どおりには行かないもんで。

仮ケースでの組み立てとOSインストールは完了し、ぼちぼち設定を詰めている状態。
データの移行を終えれば完了…と言うのは簡単だけど(苦笑)
なんとかこの週末で片付けてしまいたいところだ。

あ、そうそう。
昨夜の「あらびき団」はステキでした。
TVを見て思わず声が出たのは久しぶりだったなぁ〜


7月9日

ようやくビートの異音修理に手を出した。
折れたステーがアルミ製だったというサプライズもあったり。
(FRPの重量なら大丈夫なのかも?)

新ステーはスチールで、取り付け位置もより近い場所に。
これで少なくともガタつきは収まるだろう。
ちょっと持ち上げ過ぎで隙間が均一じゃないけど…これは次回の宿題という事で。

PCの部品も揃ったし、こっちの方にも取り掛かりたいところだ。


7月7日

七夕の短冊に「世界征服」と書いてやったぜ。
現実世界の話だけど(まだやってます)

iが修理から帰ってきて一安心。
公用車なので修理費用は気にしない気にしない…

明日の遠征(仕事)はどうしようかな。
雨ならばi一択なんだけど、晴れるならギャランで行きたいところ。
これでシフト周辺が完調だったら遠征も楽しいだろうに。

ビートに異音修理も部品は整ったので、後は時間を都合するだけ。
となれば残るはギャランの修理なんだけどね。
ちょっと大掛かりになりそうだし、お盆明けくらいまで無理かな?


7月6日

お見舞いしてやるっ!
当地方では今回は免れたけれど、いつ自分の番が来るかわからない。
一刻も早い復旧を願ってます。

お見舞いといえば、東日本大震災でのASUSマザーのメッセージが思い出される。
次のマザーボードはASUSにするか。


7月4日

実はPCの新調もしたいと思っている。
インテルCPUのゴタゴタとメモリ製品の高騰という逆風状態ではあるが。

カイタイトキガー(Say!)
カイカエドキー!
…ちょっと古いか。

先日も謎の起動失敗を起こしていたし、あまり先送りにしたくない事案なのだ。
ま〜でも、部品の吟味でイロイロ見ていると、どんどん時間が過ぎていく…
「買うまでが楽しい」ってのは太古より言い伝えられた真理ですなぁ。


7月3日

コンフェデ杯が終わった。
時間的に録画視聴するしかなかったのだが、延長された試合は録画できてなかった。
どうやらチャンネルが変わる場合は追従できないようだ。
現行機種もそうなんだろうか?

HDDの耐久的な心配もあるし、そろそろ買い換えたいな〜と思ってみたり。
LAN経由で録画の受け渡しは出来るんだったっけ?
PC入れ替えほどではないにしても、やはり面倒な気がして決断できなかったり。

今週のアレコレが片付いたら、いろいろ先送りしていたことを進めなきゃ。


戻る