2017年5月

戻る


5月31日

ようやく携帯の移行が完了した。
無線LANのパスワードをド忘れして余計な時間を費やしてしまったけど。

この形状の端末も5年目か。
使い慣れた形ではあるが、ミクロン単位で小さくなっていたみたい。
微妙にバンパーが緩いというか動くというか。
微妙に大きいよりは良いんだけど。

さて、ナビ側の登録は引き継がれてるだろうか?
同じ端末として復元されたものではあるが…さてさて。


5月29日

久しぶりにポイ捨てしてる車を見た。
拾い上げて届けたい衝動に駆られたけど、こちらも運転中なので無理。
いや、運転中じゃなくても勧められない行動か。

こうゆう光景を見ると、乗ってる車の印象も悪くなっちゃう。
あとは喫煙者に対する印象も…
当人はわかっちゃいない(気にしてない)のだろうけど。

おっと、いけませんわ、愚痴っぽくなっちゃって。
おほほほほ。

さて、いよいよSIMカードが届いたので、携帯の更新作業を開始!
(端末は既にに届いていた)
と、思ったら。

別便の入会案内にパスワードが記載されているのだとか。
なんだよ〜
みんなにアドレス変更の連絡しちゃったのにぃ。

っと、しまった。
今日一番のニュースはこれじゃなかった。

佐藤琢磨
インディ優勝おめでとう!

…えっ、一番はミサイルじゃないのかって?


5月26日

衝動的に携帯を乗り換えることにした(ややウソ)
2年縛りが終わったと思ったら支払いがドカンと増えちゃいまして。
プランを見直してもあまり変化がない。
これまで2年ごとにMNPしてたから気づかなかったデスよ…

で。
自分の使い方から考えて格安SIMでも問題ないと判断。
さっさとMNP番号を取ってSIMを申し込んじゃった。
ついでに端末も注文したりして。
皮算用分で十分に買えるかな〜と(言い訳)

実際に環境が整ったらメアド変更を通知しなきゃ。
あ、整わなくても連絡できるのか。
ん〜週末は忙しいから、やっぱ先送りだ。


5月24日

ビート用の純正部品が再生産される事になったというニュースあり。
具体的に何が作られるのかまでは発表されてないが、異例中の異例な事態だ。
ホンダとしても初めての試みだとか。

こうゆう話を聞くと、あまりにもギャランの環境が悲し過ぎる。
残存台数を考えれば、同じ事を期待するのは難しいとは思うのだが…
せめて安全に関わる部品くらいは供給できるようにして欲しいですなぁ。


5月22日

昨日届いた荷物は伝票にも箱にもしっかり品名が記されていた。

スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル
SUPER MINIPLA BLUE GALE XABUNGLE
ウォーカーマシン バザーアイテムセット
WALKER MACHINE BAZAAR ITEM SET

宅配テロとまでは言わないが、なかなかの破壊力ではないかと。
プレバン恐るべし(苦笑)

というわけで、放置していた食玩の作成を再開した。
税金がらみの書類も作り終えたし、こちらにも少し時間を使ってみようかと。

そうそう、今回届いた物も食玩扱いのようで、ガムが1個入っていた。
あっという間に味がなくなる今時めずらしいブツが。


5月20日

検問渋滞に遭遇。
警察官が一台一台ナンバーを読み取るという、随分とアナログな光景だった。
という事は、Nシステムって役に立ってないのか?

で、家に帰ったらプレバンから出荷連絡あり。
うわぁ…本体が手つかずなのに追加部品が届いてしまう(汗)

作成に取り掛かりたいが、他にもやりたい事がてんこ盛り。
そういえば春イベントも明日が最終日か。
なんだか優先順位を見誤りそうで危ないなぁ…


5月19日

片側交互通行の待ち停車をして数秒。
背後から激しいスキール音ガァァ!!

ギョッとしてバックミラーを見たら、ダンプが横を向いていた。
前輪を道路わきの砂地に落としていたので、砂地に逃げようとしてスピンしたのかも?
もし停まりきれてなかったら…はたして対処できただろうか。

仮にオーバースピードのダンプに気づいたとして、道路わきの砂地に逃げるのはどうだろう。
ダンプの方も避けようとして砂地で追突されたかもしれない。
または自分だけ助かって前の車に恨まれたりして。

いやいや、正解なんて誰にも分からない。
今回は幸運にも危機を免れたのだから喜ぶべきだろう。
いくらギャランが頑丈でもダンプがらみのサンドイッチ事故ではワンパン大破もありえるのだから。


5月18日

RGのユニコーンが出るのか。
これまた緑とかフル武装とかバリエーション展開されちゃうんだろうか。

あのサイズで変形させちゃうって、やっぱりバンダイは未来技術を持ってるのでは?
そのスゴさを確認してみたい気もするが…

押入れには手つかずの黒いmk-IIが待ってる。
というか部屋の片隅に青と緑の箱が並んでるし。
これらを先に片付けてからだな(当然か)


5月17日

オク…なんだって?
長くて聞き取れねぇぇ〜

新人さんがエボリューションしたらと思ったら、レボリューションになってた。
決してHOT LIMIT衣装みたいな艤装に変わったわけではなく。
もちろん地球儀を手にインコを肩に乗せてるわけでもない。

…のだけれど、そんな姿を連想してしまった。

Want you!
君の艦隊にレボリューション!


5月15日

どうでしょうDVDの主音声視聴が完了(唐突)
副音声なら提督業をこなしながら聞けるかな。

そろそろレギュラー放送分は終了すると思うんだけど。
まだリリースされてない新作が何本かあるとしても、やはりゴールは近いかと。
なんだかんだで銀英伝より場所を取るようになっちゃってたんだなぁ。


5月13日

書店がご無沙汰だった事もあり、ギャランのムック本が出てたのを知らなかった。
仕事仲間に「いい本出てましたね」と教えてもらったという有様。
さっそく取り寄せて無事に入手。
結局、書店には行ってないんだけど。

雑誌の特集で取り上げられるのも珍しいのに、まるまる一冊ギャランという大盤振る舞い(?)
もぅ国産名車コレクションに入ってないなんて些細な事に思えちゃう。
ありがたいありがたい。


5月12日

もう1つ昨日はイベントがありまして。
iの車検費用が未払い(取りに来ると言ってたのだが)なので三菱に電話。
すると例の彼は休みを取ってるとか。

こちらは急ぐ話じゃないので伝言だけお願いしておいた。
すると夕方には電話がかかってきて「今から行きます」との事。
あ〜休みなのに会社から呼び出されちゃったか。
気の毒に(もちろん彼の休みを狙って連絡したわけではない)

そして彼は高額の領収書を手に訪れた。
金額を見て「これは諸費用が含まれた金額ですね」と確認する。
その場で車検時に払った諸費用の領収書&車検後の伝票を見せる。

「すいません事務の女の子が間違えたみたいで」だそうな。
「すぐに領収書を作り直しますから」と言って作業を始める。
うっすら次の展開を予想して待ってたら、まさに予想どおりの展開に。

「あ…印紙が無いので…こんど持ってきます」
いいぞ〜それでこそ君だ!

そして本日。
彼は現れなかった(完)


5月11日

誰が呼んだか「北の痴女」
最終ボスなのに酷い言われようだ。
ま、あんな格好してれば言われて当然な気もするけど。

そんなこんなで春イベントは無事に終了。
週末の会議に影響が出る前で一安心。
新人のレベリングとか、やる事はイロイロあるにはあるが。
明日から本気出すって事で。

あ、育成に本気出したら仕事に支障が出るか(苦笑)


5月10日

ビートを買ってきた。
といってもミニカー付きのアレなんだけど。
近所の書店に注文していたのを引き取ってきただけの話。

実はこのシリーズ、号の当たり外れと固体の当たり外れが激しいらしい。
購入者の情報によれば、残念ながら号としては外れらしい。

そんな状況だったので、あまり期待せずに開封し、予想どおり苦笑い。
「デカいトミカ」との評価もあったが、それはトミカに失礼かもしれない。
あと、固体としても当たりとは言えなかったのだが、交換する気にもならなかった。

ただ、当たりの号もあるらしい。
今のところ幸か不幸かギャランは発刊予定が無い。
なので無用な心配はしなくても良いのだが…はたして…


5月7日

深夜に神威をお迎え。
発音はカムイよりカモイの方が近いらしい。
いよいよ春イベントも後半戦といったところか。

ふと「カムイの剣」という映画があった事を思い出した。
ちょっと調べてみたら予想以上の高評価でビックリ。
そのわりにBlu-rayが発売されてなかったり。
地デジでもBSでも、どこかで放映してくれないかな〜


5月6日

まぁまぁ仕事は順調。
まぁまぁ提督業も順調。
プライベートは微妙。
そんな調子でガンガン一日が過ぎてゆく。
怖い怖い。

iの新ナビ&オーディオにも慣れてきた。
不満は前にも書いたとおりなんだけど、思いがけず良かった点もある。
それは停車すると音量を絞る機能だ。
感覚的にはアイドリングストップに近い。

ビートのナビには、速度が上がると音量も上がる機能がある。
それでもエンジン音で何も聞こえなくなるんだけど(苦笑)
これとは真逆の考え方ですな。

停車中、他車(他人)に音楽を聞かれるのは微妙に恥ずかしい。
音量によっては、むしろ迷惑行為にもなってしまうだろう。
小心者の私には非常にありがたい機能だ。

でも、アイドリングストップは嫌いだけどね。


5月4日

親戚がバタバタしてまして。
そうこうしてる間に春イベントが開幕していたり。
気がついたら日記を随分と怠けていた。

なんか前にも同じような事を書いたような気がしたりしなかったり。

意外にも明日は仕事が少なめ。
春イベントに全力で打ち込むのもイイ…が。
やはり事務仕事を進めておくのが正解なのだろう。

はたして誘惑に勝てるかどうか?


5月1日

連休後半が目前なので、用心して給油しに行った。
念のため営業日を聞いてみたら「連休中もやってますよ」との事。
なんと…予想が外れたか。

そんなやり取りの中。
視線の先に慌てている若人の姿が。
どうやら客のカードを返し忘れたようだ(私のではない)
新人かバイトかわからないが、こっぴどく怒られるんじゃないか心配だ。

とまぁ、若い人が失敗するのは仕方ない事もある。
でも、若くない人が失敗するのはどうだろう?

夕方、三菱の彼が来訪した。
物だけ置いてさっさと帰ったらしいのだが。
何を持ってきたかと言えば、iの車検証&ステッカー。
そういえば一昨日、催促の電話をしたんだった。

仮車検証をガラスから剥がしてみたら、期限は今日までだった。
なので彼も慌てて持ってきたんだろう。
店は連休で休みだったのに、ご苦労様でしたね。

で、まだ支払いが終わってませんけど?
もう一度彼は訪れる事になるだろう。
まったく期待を裏切らない男だ(苦笑)


戻る