2017年3月

戻る


3月30日

半日の空き時間に晴天。
これはやるしかない!という事で、iのタイヤと足回りの交換を決行。

スプリング交換は経験があるので、手間どる可能性はリヤショック交換のみ。
エンジン周辺のサビが気になりつつも、リヤの作業はなんとか無事に終了。
この時点で勝利を確信していた。

なにしろフロントの足回り交換は経験ずみだったから。
これまたサビで思わぬ時間を取られながらも順調に進み…にょるっ!
うがぁぁ〜ナメたぁぁ〜

リンクのナットを緩める作業中にボルト先端の六角穴をつぶしてしまった。
サビで渋くなっていた事と、部品全体が緩んで揺れていたのが敗因か。
いや、それに気づきながら作業を続行したのが悪かった。
慢心ダメゼッタイ!いやホント。

よく考えるまでもなく、リカバリは不可能なのでショック交換は断念。
日も暮れかかっていたので、フロントはタイヤだけ交換して終了した。

というのが昨日の話。
疲労と傷心で日記なんて忘れてました。

で、本日。
今後の方針を悩んだ末、やはり自力でリカバリする事にした。
来月の車検で作業を依頼する事も出来たのだが、やはり勝ちたかったし(?)

そんなこんなで本日は部販に出向いて部品の注文を。
再チャレンジは来週の予定。
だから急な仕事は勘弁して〜


3月28日

ギャランのグリルを変えてみた。
メッキの上から再塗装した物に。
レストア時に「剥がれるから」と断られたのだが、ミッチャクロン併用を試してみたのだ。

現時点で耐久性は不明だが、そもそもの色が微妙に違うことが発覚。
実は市販のカースプレーには設定がなく、ホルツの調合品を使ったのだが。
なるほど…売られていないのは理由があるわけですな。

こりゃ板金屋さんも苦労するだろうね。
ぶつけないように気をつけなきゃ。


3月27日

ナンバーといえば、ビートのフロントナンバーを少し下げた。
少しでも空気を取り込むための位置だったが、なんとなく空気抵抗が大きそうだったので。
いずれにしろ、たいして変わらないとは思うのだけれど。

ナンバーといえば2。
例の白ナンバー発行は当然だか普通車でも受けられる。
実はギャランのフロントナンバーは飛びホイールキャップで傷&歪みがある。
ならば、この企画を利用して新品にするのも悪くないかも。
あ、単純に再発行してもらえば良いのか(悩むまでもない?)


3月26日

軽自動車に白ナンバーを付ける方法が4月から開始されるとな。
白いホイールと合わせるにはイイかもしれないなぁ。
ただ、金ホイールは黄ナンバーと車検ステッカーに合わせる意図もあったのだが。

両方のナンバープレートを保持する事は認められるっぽい。
であればホイールに合わせて付け替えるという手もあるか。
…いや、普通に面倒だ。

ラグビーが盛り上がるかは微妙な気がするけど、こうゆう試みは喜ぶ人も多いかも?


3月25日

ギャランのタイヤ交換を完了。
久しぶりのホイールに新タイヤ。
まだ慣らし中なので第一印象でしかないが、乗り心地は予想以上にイイ。
よしよし!

これでまた1つ宿題を片付けた事になる。
時間と晴天と気力が合致しないと次の作業は難しいぞ〜


3月24日

昨夜の代表戦はリアルタイム視聴するつもりだった。
が、お約束のように寝落ち。

深夜に目覚めて、つい変提の社交場を覗いてしまったら、それらしき書き込みアリ。
ネタなのか本当なのか微妙だったのだが…
で、録画観戦をして書き込みが本当であったと確認できた。

やっぱ情報は一切遮断して見たいところだねぇ。
そもそも今回は自分が悪いんだけど。

さて、今夜はEVA旧劇が放映される。
今夜はともかく、来週のアレは大丈夫なのだろうか。
…あ、ノーカットとはドコにも書いてないか。


3月22日

久しぶりにSVXを見た。
いいねぇ〜

その昔、「もう一台持つならSVX」と思ってた時期があった。
ただ、維持する(動かす)ことも考えると現実的には難しいと悟った。
私はコレクターじゃないので、見てるだけでは満足できないのだ!

ま、それ目的ならゲームで十分だし。
そういえば初代グランツーリスモが手元に残ってたっけ。
保存データの方が危なそうだけど。
さすがに本体を引っ張り出してきて確認する気力は…無いなぁ。


3月21日

なんとか山を越えた。
さらにビートも華麗(?)に復活。

整備士さんに休日出張までしてもらっちゃって。
しかも夜&雨なのに。
結局、部品が故障したのではなく個体差というか誤差というか。
あれこれ試行錯誤してるうちに何とかなっちゃったという結末。
有り難いやら申し訳ないやら。

おかげで夕食をとるタイミングを逃してしまった。
最近、下っ腹が気になってきてたし、これはこれで好都合かも?

来月から会議やら出張やらでスーツを着る機会が増えるんだけど。
やっぱり身の程を知って新調するべきかも(敗北宣言)


3月17日

ビートがセキュリティ的な危機に陥ってることが判明した。
コレを直さないことには仕事にもプライベートにも使うことが出来ない。
なんて状況が連休前に発生しちゃうんですよね(お約束すぎ)

とりあえず必要と思われる部品の供給状況&在庫を聞いてみた。
案の定、終了&在庫なしだった(さらにお約束)

ま〜いざとなったらオクなんかで中古部品を探すことになるか。
幸いにもギャランに比べて部品の出品は多いし。
それよりも整備士さんに迷惑をかけちゃいそうで申し訳ないですわ…


3月16日

ギャランの羽を微調整。
正確には右側だけ付け直した。

おそらく塗装のためにトランクを外したら微妙に位置がズレてしまったのだろう。
なにしろ穴の位置は変わってなかったし。
でもトランク自体のチリ(?)は正常に見えるし…不思議だ。

あとは両面が外れて浮いた状態になっていたのも気になったし。
このままでは心配で洗車もできない。
…実は退院してからまだ1回も洗ってないんですよ(こらこら)

これも宿題の1つであり、この調子でどんどん片付けていきたいところ。
あ〜はやくタイヤ変えたいな〜


3月15日

久しぶりにヤフオクなんて利用してみた。
が、すっかり連絡方法が変わっててとまどってしまった。
簡単にやり取りできるようになったのだとは思うけど。

どれくらい久しぶりなのか自分の評価を見てみたら、なんとびっくり2年半ぶり。
そりゃ変わっちゃうのも当然か。

落札したのは、i用とビート用のブツ。
また春に宿題を増やしてしまったか…


3月14日

リアルに3/14なんて忘れていた。
夜、DSを開いて「おぉっ?」と驚いたくらいだし。

そんな本日、赤いマシンから白いマシンSにガソリンを移動した。
これで雪が積もったりしたら笑っちゃうけど。
…いや、フラグじゃなくて。


3月13日

昨日はビートのタイヤ交換。
本日はギャランとiのタイヤ引取り。
うむ、順調だ。

iのタイヤはフロントだけなのだが、実はサイズ変更してみた。
145/65R15から155/60R15に。
少し幅広にしてみた(四駆なので外周は変更できない)

なにしろフロントの減りが早いし、どうせパワステ付いてるし。
パワステといえば、EPSとかいう電動なブツなんですね。
違和感なく使えていたので気にしてなかったけど。

で、ふと「設定でギヤ比とか変えられないのかな?」思った。
実はギャランRSとビートのステアリングギヤ比が近いのか、意外にも操作感が近い。
どちらも少しクイックなんですね。

一方iは普通の車なので少し多めに回さないと同じように曲がることが出来ない。
もし設定で他の2台に近づけることが出来れば…と。

ま、結論から言えばダメだったんだけど。
フル電動ではなく電動でアシストする(油圧の代わりをする)機構だったので。
はぁ…短ぇ夢だったなぁ。


3月11日

祈りの一日だったかな。
わが業界でも各地で行事が予定されていたようだが(案内も幾つか届いていた)
仕事を休んでまで県外へ出かけるという選択は出来なかった。
申し訳ない…

そういえば昨夜、Availとのコラボ情報が公開されたんだっけ。
来週末は提督がしまむらに集結するのか。
服を買いに行く服がない…はともかく、その光景は見てみたい気もする。
三越とのコラボ企画も続行中のようだし、経済効果は凄いに違いない。


3月10日

タイヤは今日届いたそうな。
なんだか蕎麦屋みたいだけど(ひどい言いがかり)

どうせすぐに交換する予定は無いので、週明けに取りに行くことにした。
春の準備も3台分だから少しずつでも順番に進めておかないとね。


3月9日

まだタイヤが届かない…のか?
昨日か今日あたり連絡が来ると思ってたのだが。
ショップが忙しくなる時期を外したつもりだったのになぁ。

仮に明日、連絡が来ても取りに行けるかどうか微妙だ。
なんて気になるなら電話すりゃイイのはわかってる。
でも催促してるようで申し訳ないし(小心者)

で。
唐突にトラッド11を作ってみた。
あ〜食玩ザブングルのモブマシンです。
主役を作る前にシリーズの傾向を知っておこうかと。

まずプラスチックが柔らかい。
これによってポリキャップ無しで関節を保つ構造なのだろう。
おそらく初期のガンプラみたいな自立不能な劣化はしないのではないかと。

バリも隙間も目立つし、コレを鑑賞に耐える状態に組むのは大変だろう。
結局、何も考えずそのまま組んで「あ〜懐かしい〜」と言ってるのが正解かも。


3月8日

今日は格別に寒い。
まだまだ暖房も必要な状況だ。
なもんで、部屋の隅に放置されてる無水エタノールの出番は先送り。

加水分解したアレコレの再生のために買ったのだが、当然ながら火気厳禁。
さすがにストーブの点いた部屋で作業する気になれない。

実のところ、本当にコレでベタベタが取れるのかは試したことが無い。
ダメならイイや、くらいの気持ちで臨むつもり。

あのゴムっぽい表面処理は使いやすくて好きだったんだけどなぁ。
まさかベタベタになってしまうとは思わなかった。
PSのフライトスティックもコレが原因で処分しちゃったし。
本当に無水エタノールで再生できるなら、勿体ない事をしちゃったかも?

…あ、本体も処分したんだった。


3月7日

\新生活準備を応援中/なんてタイトルのメールが届いた。
プロバイダから頻繁に届くWiMAXのお誘いなんだけど。
法人契約なのに「新生活」って…無茶を言いますねぇ。

あ〜通信といえば、そろそろ携帯の2年縛りが更新時期だったような。
現状で不満は無いし、このままでも良いのだけれど。
せっかくなので機種変更したい気もするが、望んでいた機種は出てこなかった。

具体的にはiPhone7系のSEというか、7シリーズのコンパクト機。
現行SEからヘッドホンジャック廃止&防水で即買い替えなんだけどな〜


3月6日

タイヤを注文してきた。
ギャラン用を4本とi用を2本。

思えばギャラン用のホイールを補修しておきながら昨シーズンは使わずに終えたんだった。
なんと勿体ない…

勿体ないといえば、ギャランとビートのスタッドレスが減らない状況となっている。
もう買い換える必要は無いかもしれない。
贅沢な話だとは思うけど。

これでタイヤの準備が整えば、さらに順番待ちの作業が増える事になるか。
優先度でいえばiの足回り交換が先かな。
なんとしても来月の点検までには済ませておかないと。
来月までなら余裕がありそうだけど、油断してるとあっという間に時間が過ぎちゃうんだよねぇ。


3月5日

午後から時間が出来たので、車の作業をする事にした。
タイヤ交換も考えたけど、ここはオイル交換を優先してみた。
スタッドレスを温存する事に、あまり意味は無さそうだったし。

同時作業はオイルフィルター交換とキャッチタンクの配管バンド交換。
丁寧な作業を心がけていたためか、思いのほか時間を使ってしまった…

実は今回からオイルの銘柄を変えてみた。
どんな感触か、乗ってみるのが楽しみだ。
って、またしても作業後の確認運転はしていないのだ(お約束)

え〜明日から天気わるいの〜(さらにお約束)


3月4日

Switchが発売になってたらしいけど、あまり話題になってない?
もちろん購入予定は無いのだが。

手持ちのゲームハードは初代PS(未接続)とDS系が3機。
DSのアレをゲームと呼べるのか微妙なので、プレイしてるタイトルは「艦これ」だけ。
PS2系(PSX)はソフトごと全て手放しちゃってから数年経つのか。
昔の私では想像もつかない状況だ。

「鉄拳7」と「エースコンバット7」には興味があるので、手を出すとすればPS4か。
どちらもVRに対応してるようだけど…いろんな意味で危ないなぁ。
というか手を出したら終わりなんだろうと思ってる。

はたして思いとどまることが出来るだろうか?
「艦これ」のサービスが終了されたら、傷心のあまり(?)フラフラと手を出しちゃうかも。


3月3日

仕事柄いろんな家を訪問するんだけど、今年は段飾りを1つも見なかった。
確かに年々減少傾向ではあったのだが、これほどとは…
もっとも床の間に人形だけ飾っていたり等、飾っている家は少なくなかった。
やはり段飾りを出し入れするのは面倒なのだろう。

あ、もちろんウチでも出してません。
女の子なんていないし。

さて、鎮守府の雛人形は早めに片付けたほうが良いのかなぁ。
いやいや、そんな早く嫁に行ってしまっては…ってドコへよ。
いかん、父性の波動に目覚めてしまったか?


3月1日

R1チャンピオンの彼は徹子の拷問部屋(?)に出演できるのだろうか。
着衣状態でなら出られそうだけど、「ちょっとやってみて」に対応できるのやら。
そういえば一気に脱げるタキシードとか見た事あるような?
確かミキティ庄司が…あとは「裸の銃を持つ男」とか(古いねぇ)

久しぶりに見たくなったけど、借りに行く程でもない。
コメディ映画は時事ネタも多いからTV放映も難しいだろうし。
こうゆう時は配信サービスが便利なんだろうね。
パッケージが売れなくなるわけだ。


戻る