2017年2月

戻る


2月28日

理論上、一年で一番忙しい平日である本日。
やっと乗り越えてスッキリ3月を迎えられると思ってカレンダーめくったら。
なんじゃこりゃ〜
週末なみにゴチャゴチャしてるじゃないか〜

せめてもの救いは晴れる(予定)という事くらい。
それならギャランorビートで出られるかな?


2月27日

とある団体から案内状が届いた。
今回も中身はA4が1枚だが長3封筒で82円。
ほぅほぅ、私の意見が通じたようだ。

…あれ。
案内状程度ならハガキで出すって言ってなかったっけ?(まぁイイか)

さて。
どうも最近、寝落ちが多い。
睡眠時間は足りている計算になるのだが、オフトゥンに入ってる時間が極端に短い。
体のあちこちが妙に痛いのはコレが原因かなぁ…


2月25日

昨日はビールみたいな名前の金曜日だったとか。
私の周りで恩恵を受けた人は見当たらなかったけど。
そもそも土曜日が休みじゃない人も多いのにねぇ。

そんな私は時々プレミアムです。
そのかわり休日はありません。
明日もプレミアムに出来るけど、あえて仕事で埋めちゃう予定。
休日は道が混んでるから出かける気にならないし。

そうだ(画面の中の)海なら混んでないんだった。
よ〜し、出撃しちゃうぞ〜


2月24日

とある団体の会議に参加してきた。
ココからの案内って、いつも角2封筒なんだよね。
A4が1枚だけって事もあったりして。

なんと御大尽な〜と思わんでもないけど、会計には余裕があるみたい。
気になったので理由を聞いてみたら、「せっかく封筒を作ったから」との事。
う〜ん、わからん(笑)

そういえば郵便料金も値上がりするんだそうで。
まだ50円切手とか残ってるんだけど…どうしよう。


2月23日

仕事PCのマウスが寿命を迎えようとしている。
正確には充電池が持たなくなってきた。
古いし専用形状なので、電池だけを探すのは現実的ではない。

という事で(口実)マウスを新調する事にした。
といっても自分用を新調して、使用中のマウスを仕事用に転用するつもり。
実は今の仕事PCマウスも同じようにスライド転用した物だったりするし。

いざ調べてみると、なかなかコレという製品を決められない。
結局、現在使ってるマウスの後継品(マイナーチェンジ?)を選ぶことにした。
本当はトラックボールも試してみたかったのだが、今回は見送った。
店頭で触ることは出来ても画面上での操作感は試すことが出来ないし。
…って、そもそもネット通販だった。

そういえばPCのページも情報が古過ぎてクラクラする程だ。
元々はPC-98シリーズの改造を載せてたんだけどなぁ(遠い目)
いっそ閉じてしまって、iのページでも作ってしまおうかとも思う。
が、気力がねぇ…


2月20日

全国的に暴風で非常に寒かった。
特記する事もない平穏な一日であった。
以上!


2月19日

ギリギリ週末でケリがついた。
久しぶりの完全勝利だ。

今回のイベントは難易度的には非道という程ではなかった。
ただ面倒くさい手順のギミックがあったりして。
これらの情報を見ていなければ、もっと時間がかかっていたに違いない。

万人に丁度イイ難易度というのは難しいのだろう。
これだけユーザーが増えてしまえば特に。
運営は苦労しただろうなぁ…

さて、これで仕事に専念できるという事か。
早めに決着してなければ危ないところだったかも。


2月18日

これ進研ゼミでやった海域だ
(もちろん大嘘)

いよいよ最終海域に取りかかった。
敵の顔ぶれも辛いが、4艦隊の運用も面倒だ。
経験ないけど、主婦業に近い感覚なのかな〜と思ってみたり。

できれば週末で片をつけてしまいたいところ。
難しいかな?


2月17日

マッチョドラゴンで画像検索しても異常なし。
藤波では少し侵食が始まっているようだ。
綾波は今でもEVAの方が多いんですね(さすがだ)

今日はイベントを休んでウィークリー任務を片付けることにした。
気がつけば金曜だし…早ぇぇ〜

あ、もちろん仕事もしてますよ。
週明け早々に役員会もあるし。
2月は日数も少ないし(仕事が忙しくなる)あんまり好きじゃないんだよな〜


2月16日

昨夜は今年最後の新年会だった。
夜に高カロリーを摂取してしまって…あぁ…
しばらくは自分に厳しく生活しましょう。

ここ最近、小さな行事がポツポツある程度で至って平穏。
雪の心配も無いし。
艦これイベントも順調だし。

…何かのフラグかな(被害妄想)


2月13日

各地で思わぬ降雪に苦しんでいる中。
こちらは思わぬ晴天に困惑している。
いや、有り難いんだけど…申し訳ないような。

そんな好条件だったので、本日の仕事はギャランで出動した。
道路は塩で真っ白だったが、水分が無かったから車体への影響は少ないだろう(甘いか)
明日も晴れてくれれば、今度はビートの方を動かしたい。
そういえば最近は運転だけのために出かけてないなぁ〜

さてイベントだ。
今回は海外大型艦のドロップは無さそうな気配。
これでコンプリートは少なくとも3ヵ月はお預けとなった。
やはり最初に手に入れておかないと、次の機会がなかなか巡ってこないようだ。
だからこそ血眼になって迷子を探すのだ。

幸いなことに本日、マッチョドラゴンの確保に成功した。
これで攻略を再開できるのでホッとした。
期間は月末までらしいので、ぼちぼち進めましょうか。


2月12日

日米首脳の握手やら抱擁やらを見て、つい公園のトイレと青いツナギを連想してしまった。
あちらは阿部さんだったか…いかんいかん。
と、昨日の今日でこんな事を書いてしまうんだから、テロル・ミラージュも真っ青だ(?)

イベントの方は第一海域を片付けて様子見中。
今晩もオンメンテがあるようだし、もう少し情報が出てから突入しようかと。
毎度ヘタレプレイで先人の皆さんには申し訳ない気もするが…


2月11日

本日より艦これ冬イベントが開始される(現在メンテ中)
既に一部の新規実装艦も判明していて。

伊14とか…114…514…おおっと。

変提の社交場と呼ばれる場所では様々な言葉が飛び交う。
つい普段の生活で口にしてしまいそうになるが、その出典を知っていないと危険だ。
ジョジョやニンジャならば一般の方も知ってたり笑って済ませてくれるかもしれない。
が、ホモ由来は危ない。
自分だけ知らなかった場合は、取り返しのつかない事になりかねない。

いずれにしろ、口にする言葉には気をつけなきゃいけないのは確かだ。
昔から「口は災いの元」って言われてますからねぇ。


2月10日

ザブングルと同時期に放映していたダグラム関連商品も動きが活発だ。
超合金的な完成品が近日中にリリース予定だとか。
なんでも「あの座りポーズ」が無改造で出来るらしい。
現在の造形(関節)技術は恐ろしい…

恐ろしいといえば値段も恐ろしいのだが。
さすがは大きいお友達用の商品だ。

古い作品の模型化といえば、ボトムズとダンバインが多い気がする。
あとは新シリーズの放映が続いてるマクロスも多いかな。
あ、ガンダムは別格なので除外するとして。

エルガイムは完成品が出続けてるようだ。
永野デザインは好きだけど、集め始めると際限がなくなりそうで怖い。
と思ったらプレミア価格の物ばかりで、そもそも収集など無理っぽい。
ふぅ、危ない危ない。

ここで超合金ガンガルとか発売されたら…さすがに無いか。


2月9日

しつこくザブングルの思い出を。
主人公もメカも決してカッコ良くはない。
が、スポ根とは違う、気合で何とかしてしまう勢いが魅力的だった。

そもそもメカの操縦体系がおかしい。
まんま車の運転席でロボットを動かしてるんだもの。
今の重機だってアーム類はスティック操作なのに、ハンドルでどうやってるのやら?
おそらくボイスコントロールかEVA的なシンクロ機能があるのだろう(未来の話だし)

少し悲しい感動的な最後なんだけど、映画版では思い切った変更がされている。
ご都合主義全開の強引なハッピーエンド。
この作品だから「しょうがないな〜」と納得してしまうのが不思議。
万人には勧められる物とは思えないが、私は大好きです。


2月8日

久しぶりにギャランを動かした。
季節のせいもあるけど、最近は動かす機会が少なくなっていた。
なので、普通のバッテリーに戻したのは正解だと思ってる。

そういや夏タイヤを買わなきゃならないんだった。
ギャラン用に1セットとi用にフロント2本か。
店が混む前に頼んだほうが良いんだろうけど。
買ってから新製品ドーンと発表とかなったりして〜


2月7日

今回のスーパーミニプラは4箱で完成するシリーズ。
ありがたいことに中身が表記されている親切設定だ。
しかもアソートBOXを購入すれば即コンプリートできる。

あちこちで紹介されてるから書くまでもないかもしれないが、このBOXのデザインが素敵。
青もしくは緑(機体色)の単色刷りなのだが、うまく機体デザインが表現されてる。
この箱は店頭販売の際には切り離されてしまうので、箱が欲しけりゃアソート買いしかない。

そして箱のフタを開けると、Xabungleの懐かしいロゴが〜
Xから始まる英単語なんて珍しかったから記憶に残ってるんでしょうね。

えっ、XmasもXから始まるって?
それは私にとって身近な単語ではないので、あまり記憶に残ってないのでしょう。


2月5日

その昔、ビッグワンガムという物があった。
ガムの方がオマケの食玩というジャンルを開拓した先駆者だ。

似た商品は現在も存在し、今回ポチッたのはスーパーミニプラという物。
タイトルは「ザブングル」と「ウォーカーギャリア」。
同シリーズには「イデオン」もあり、どうやらターゲットは我々ミドルエイジのようだ。

甥っ子を見てると、今の子供はプラモデルにあまり興味が無いようだ。
となればメーカーも狙いを変えるのは当然の事で。
しかも経済力は子供とは段違いだし。

まんまと踊らされているわけだが、自覚してるので悪い気はしない。
それよりも、現代の技術で昔の物が蘇るんだから大歓迎だ。
実際、このシリーズは出来が良いみたいだし。
ただ関節にポリキャップを使ってないので耐久性は厳しそうなのが残念。

簡単に作られるのだが、せっかくなのでスミ入れ&トップコートくらいやっておきたい。
なので暖かくなるまで作成を保留する事になりそうだ。
追加武装の情報も入ってきてるし(というか予約した)届いてから一気に組むかも。

なんか…いろいろ春に先送りしていて心配だ。
仕事じゃなくて趣味の事ばかりだから大丈夫なはずなんだけどね。


2月3日

手の傷はだいぶ治っていた。
見た目は少々エグい感じだったが、そもそも出血も無かったし。
そういえば、ランボー者(?)は火薬で止血してたっけ。
結果的にアレと同じ事をやっていたのかも?

そんな本日。
唐突に青と緑の箱が届く。
もちろん自分で注文したものだが。

詳細は追い追い。
ぼちぼちと。


2月2日

また雪か〜
今のところ「大雪」とは言えない程度で済んでるのが幸いか。
お願いだから仕事に影響が出ませんように…

さて、明日の昼には絆創膏の使用期限がやってくる。
サイズが小さいのをテープで補強しつつ、だましだまし使ってきた。
なんだか熟成の結果を確認するみたいで楽しみというか不思議な気持ちだ。


2月1日

配り物は実質ゴールを迎えた。
と油断してたら次の仕事の電話が鳴る。
あるあるですなぁ…

とりあえず次の週末を乗り切れば年末から続く一連の波を越えたことになる。
まずはコレを目標に励みますかな。


戻る