2017年1月

戻る


1月31日

うっすら予想していたが、配り物が余った。
なので明日もアディショナル配り物が決定。
安息の日々はまだ遠い…


1月30日

配り物は順調に進んでいる。
年始に比べれば1/3の量なんだから当然なんだけど。
これなら明日には一段落できるかも?(激甘)

怪我のほうは微妙な感じ。
手持ちの「お高い絆創膏」で処置したんだけど、少しサイズが小さかった。
なので薬局で新調してきたのだが、説明書によれば貼り直しはNGだそうな。
正確には時間が経過してからの傷口には使っちゃダメらしい。

となれば今のギリギリな状態で頑張ってもらうしかない。
手を洗わなければ何とかなるかも?
いや人としてダメか。


1月29日

思わぬ晴天。
これはビートを動かすしかない!
という事で、朝からバッテリー交換。
そして負傷

焼き鳥っぽい美味しそうな臭いがした

そんなこんなで無事に交換も完了し、半月ぶりにビートを動かした。
実のところ、本当にバッテリーが原因か心配だったり。
セルモーターの寿命という可能性も(バッテリー発注してから)気づいたもんで。

まぁ、しばらく配り物が続くので、ビートの出番は無いかもしれない。
まだまだ天気予報には雪マークが続くし。
体感できる春が待ち遠しいな〜


1月28日

今年初のイベントは無事に終了した。
まだ配り物が残ってるので「終わった」とは言えないかもしれないが。
とりあえず期限のある仕事は一段落。

もっとも、配り物に賞味「期限」はあるんだよねぇ〜


1月25日

吹雪、白雪、深雪、霰、雪風
ジェットストリームアタックを掛けるぞ!

多すぎィ&オマエは誰だというお約束は置いといて。
今回の積雪も峠を越したようだ。
幸いにも体の痛みは少ないし(無いとは言えない)
これなら週末のイベントも何とかなりそうだ。


1月23日

今回のバッテリーはメタルジャケット付きを選んだ。
とはいえ、ジャケットにどれほどの効果があるのか疑問だけれど。

熱伝導性の良い素材で包んでも耐熱効果など無いだろうし。
逆にヒートシンクとしての効果も無いだろうし。
単純に物理的な保護くらいしか考えられない。
あとは重量化…って、デメリットか。

そういえばメタルジャケットと聞くと、アメリカ横断@どうでしょうを連想してしまう。
シルク75%、メタリック25%のシャツを。
あ、ジャケットじゃなくてシャツだったか。


1月22日

新バッテリーが届いた。
すぐに交換しても良いのだが、ちょっと保留する事にした。

なにしろ天候が荒ぶる予報なので、しばらく乗られないだろうし。
交換作業だけなら10分ほどで終わるだろうから直前でも良いかと。

まぁ実際は朝っぱらから交換作業なんてやってられないと思うけど。
乗車予定の前日に交換ってのが無難なところかな。


1月21日

仕事部屋の照明が壊れた。
これを機会に自室の照明を新調する事にした(もちろん自腹)
もちろん自室の照明を仕事部屋にスライド移植する計画。

LED照明に興味があったし、交換の手間も無くなるし、掃除も楽になるし。
という軽い考えだったのだが。
いざ届いてみると、部屋のコネクタが微妙に古くてゴニョゴニョする事態に。
思いのほか時間を費やしてしまった…

肝心の使い心地は「普通」
あとは天井ベタ付けだと天井板が暗くなると知った。
手元は明るいので問題は無いが、思ったより印象が変わった。
今のところメリットは省電力と(掃除の)省力化か。


1月19日

念のために再び追い充電していたのだが、無事に終了した…ように見える。
キーレスのLEDも点滅してるし、今にも動かせそうなのだけれども。
まぁ、今日は乗る時間が無いので、このまま放置する事に。
未だ新バッテリーは届かないし。

さて、本日は月末に迫った行事の準備を少々。
いざ手を付けてみると思いのほか時間がかかる事が判明。
たぶん間に合うけど…ここで急な仕事とか入っちゃうとヤバいな。


1月18日

久しぶりの貴重な晴れ間。
路面は塗れているし、おそらくソルティーなサムシングが含まれている。
が、動かすなら今しかない!

と思ってビートで出かけようとした。
だがしか〜し、セルが重くて回らない。
あぁぁぁ〜やっぱりバッテリーか(涙)

何が「やっぱり」かと言えば、実は少し不調だったので追い充電したばかりだったのだ。
でも「やっぱり」回復できなかったという次第。

今のバッテリーを何年使ったのかは覚えていない。
覚えていないくらい年数は経っているんだろう。
という事で潔く(?)新調する事にした。

ん、新バッテリーが届いても、すぐ交換しないほうがイイのかな?
キーレスやら防錆マシンで微量に消費するわけだし。
どうも思考がセコくていけませんなぁ〜


1月17日

あれから22年だそうで。
揺れで目覚めたが上半身を起こしたまま何も出来ずに固まってしまったのを思い出す。
思えばギャランに乗り出したのも、この頃だっただろうか?
なんだか、あっという間に時が過ぎてしまったなぁ(爺)

新潟地震から半世紀以上が経過し、いつ何が起こってもおかしくないと言われてる。
それを言えば日本で安全な場所など無いわけで。
ま、私は独り者だから後の憂いも無いのだけどね。


1月16日

気がつけば既に半月が経過していた。
そういえば今年は艦これカレンダー買ってなかった。

もっともアレはカレンダーとしての実用性は皆無な代物で。
ミニポスターの12枚綴りと言うべきか。
書き下ろしだから価値はあるんだけど、全部を貼るわけにいかないし。
画像データで配信してくれれば買ったのに。

画像といえば、未だにiPhoneには壁紙自動切り替え機能もアプリも無いんだよなぁ。
大昔のガラケーにさえある機能なのに不思議な話だ。


1月15日

今朝も除雪を1時間ほど。
そして筋肉痛も速攻で襲ってくる。

これが…若さか(キラーン)
あ、逆だ。
これが老いですな。

予報では明日も降りそうな感じ。
早朝提督プレイ(?)と両立させるには早寝しなきゃならんのだけど。
ついつい夜更かししちゃうんだよな〜


1月14日

今冬初の除雪機出動。
そして初のAirPodsを使用しての除雪作業。
が、エンジンがうるさくて何も聞こえねぇという当然の結果に。

あれ?なんか音楽ききながら雪かきしてたような記憶があったんだけど。
あ〜雪かきか。
スコップでの作業ならばOKだったわけだ。
ちょっと考えれば分かりそうな事なのに(恥ずかしい)

実際、スコップでの作業もするんだけど、それは終盤の仕上げ。
さんざん体を動かして、おもむろにヘッドホンを装着して次の作業に…とはならんだろう。
まさかメインの購入目的が果たせないとは思わなかった。
ま、購入後は事務仕事なんかの時に使う機会も増えたので、買ってよかったと思う事にしよう。


1月13日

いよいよ外が白くなってきた。
風も無いようだし、明日の朝が怖い。
これまで除雪を免れてきたが、いよいよダメかもしれない。

よりによって週末に事態が発生しなくても…と思わなんでもない。
明日は早起きかな〜


1月12日

校舎から重機が生えていた

いよいよ我が母校(小学校)の解体が本格的に始まった。
あまり荒っぽく壊してないのはアスベスト対策しながらだからかも?
それでも1週間もすれば跡形もなくなってしまうだろう。
もちろん既に分かっていた事だが、いざ目にすると…

新しい年。
新しいスタート。
という事か。


1月10日

今日はギャランもビートも動かした。
天気は下り坂の予報だったので晴れているうちに…というつもりだったのだが。
残念ながらギャランは雨に降られてしまった。

うむ、洗車したい。
その前にAMG羽根の微調整もしたいところ(雨漏りすると困るし)
内装のキシみも気になるし。
とか言いつつ、寒くてそんな気になれないのが正直なところだ。


1月9日

ようやく年始回りが終わった。

思えば2日間で回る量を午後の時間だけで片付けるには倍の日数が必要なわけで。
さらに午後がまるまる空いている可能性は低かった。
となれば7日までかかるのが普通(むしろ順調)という事か。

ん〜来年からは発送分を増やすかな〜
あんまり遅くなると「年始」っぽく無くなるし(汗)

さて、次の行事まで、あと3週間だ…


1月6日

400でも足りない…だと。
そんなに配ってりゃ、なかなか正月が終わらないのも当然か。

とか言ってられないので、さっそく出版部門に発注を。
が…電話に出んわ…じゃなくて出ないぞ。
4時半に仕事が終わってるとは思えんし、まさか休みなのか?
イイご身分ですなぁ、まったく(涙)


1月5日

日が出てる間は外回り。
日が暮れてからは留守の間に届いた諸々の処理。
そして食後は提督業。
ここ数日こんな繰り返し。

まぁどれもそこそこ順調なのが幸いか。
今年は急な仕事が無かったからかもしれない。
と油断してると…ご用心ご用心。


1月3日

年始回りの第一部は終了。
やはり進行はそれなり。
明日からは通常業務も加わるので進みは遅くなるが、体への負担は少なくなる(かも)

実のところ郵送で済ませたいという気もある。
が、待っていてくれてる人もいるので、やはり可能な限り直で届けたいところ。
でも…遠方だけは郵送でゴメンナサイ。

さて、気分転換に鎮守府へ…


1月2日

寝坊した。
この大事な日に(大汗)

いよいよ本日から年始回りを開始した。
幸いにも積雪は無いし、道も比較的空いていたし(初売りが明日の店が多かった?)
順調に進んだように思ったけど、帰ってからリストを見直すと…それなりな感じ。
こりゃやはり1週間かかりそうだ。

あ、皆さん新年おめでとうございます。
皆さんのマシンも自身も平穏でありますように。
あと、世界平和とか被災地復興とか…願い出したら切りが無いですねぇ。


戻る