2016年12月

戻る


12月31日

正月の準備で体は冷え冷え。
もっとも本当に冷えるのは日付が変わってからなのだが。

思えば毎年同じことをやっている気がする。
自分もTVも。
そして今年も同じ事を願う予定。

では皆さん、良いお年を。


12月30日

Apple製品同士には秘密のネットワークでもあるんだろうか?
2曲(2ファイル)目から音が出ないという状態だったのだが、iTunesならば問題なし。
さらに、iTunesを起動したままならば他ソフトで再生しても大丈夫だった。

う〜む、とりあえず対処法が見つかったので良しとすべきか。
やっぱりPCの組みなおしは時間的にハードル高いし。
できればWindows7のサポートが切れる頃まで粘りたいところだ。

実のところ、PCを組むよりも余ったパーツの処理をどうするかが面倒なんだよなぁ。


12月28日

実は甥&姉が来てまして。
といっても明日には帰るんだけど。

ちょっと説明がややこしいので割愛するけど、なんとなく年始の準備が進んだ。
年賀JOEも終わったし、印刷物も9割かた終了。
あとは飾り物と年始の道順組みくらいか。

晴れれば洗車でもしたいところだけど。
いや、この寒さでは気力が萎えてしまいそうだ(軟弱)


12月27日

メインPCとAirPodsのペアリングが安定しない。
他のBluetooth機器(ヘッドホン)は大丈夫なので、USBドングルは問題ないっぽい。
音が出ないだけの時もあれば、接続自体に失敗することもある。

ふと、タブレットにもBluetooth機能が積んであったのを思い出して試してみた。
結果は問題なく成功。
という事はWindowsではダメという事でも無さそうだ(メインPCとバージョン違うけど)

あんまり使いたくない言葉だけど、相性ってヤツなのかなぁ。
現状で新しいドライバなんかも出てないようだし、これ以上は難しい状況だ。

ブルースクリーン再起動の件もあるし、いずれメインPCを更新する必要があるかもしれない。
といっても年末年始から2月中まで地獄のような忙しさだし。
春まで待たなきゃならないだろうな〜


12月25日

「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」なんて有名な言葉があり。
AppleはAirPodsを「シンプルで魔法のよう」とか表現してたような。
技術としては目新しい物ではないかもしれないが、やはり現物を見ると驚いてしまう。

見た目はコードの切れたヘッドホン。
少し軸が太いかな?という程度。

このサイズで無線ユニットにバッテリーにマイクにモーションセンサーまで入ってるわけだ。
もちろんスピーカー(複数)も。
さっそく分解記事も出てたけど、こりゃ修理なんて出来ないだろうと思ってしまう。

「耳からウドン」とか「チンアナゴ」とか言われてる外観は、つけてしまえば気にならない(当然)
ま、私のような銀河キモ中年は、どんなオシャレアイテムを身に着けてもコントに見えるのだが。
装着感は悪くない(カナル型は苦手なので逆に嬉しい)
激しい運動をすれば危険かもしれないが、普通に使うぶんには落下の心配も少ないかと。

外観や装着感にも関わってくるけど、マットブラックの表面仕上げだったら良かったのに。
…まさか後でカラーバリエーション追加とか言わないよね?

iPhoneとペアリングして使うぶんにはド安定で問題なし。
Windowsでは少し気になる点があって、設定などイロイロ検証中。

ま〜これで除雪作業も勢いで乗り切れそうだ。
とはいえ、やっぱ降らない方が有り難いのは確かなんだけどね〜


12月24日

領空侵犯するサンタさんを配備されたばかりの噴式機「橘花改」で迎撃。
あるいは対空番長の摩耶さまに華麗なカットインを決めてもらうか。

てな事を書こうかと思ったけど(書いたけど)、思えばサンタさんに恨みは無かった。
そりゃプレゼントは貰った事ないけど、それはウチの事情(?)なわけで。
カポーの皆さんにしたって、人口増加に務めてくれるんだから、世に貢献しているわけだしね。
めでたい日なんだから、ここは穏便に穏便に…

さて。
昨夜の仕事から帰ってきたら、予告されていた荷物が届いていた。
ちょっと早いクリスマスプレゼントか〜と思いたかったが、買ったのは自分だし違うか。
そもそも注文の時点では、いつ届くか不明だったので(4週とだけ表示されていた)

そのブツとは…
打ちたてのウドン。
ではなく、ピチピチのチンアナゴ。
でもなく、リンゴマークのAirPods!

スゴいですよ〜コレ。


12月22日

新潟というか糸魚川が大変な事に…
あれだけの規模で燃えるってのは自然災害だけかと思ってたのに。
まぁ、強風も自然災害と言えるのかもしれないけど。
人的被害が無かったのだけが、せめてもの救いかな。

そんな中、私には商品出荷の連絡が届く。
決して出火と出荷をかけたわけではなく。
いやホントに偶然なんですってば。

ギャランの方は車検の後始末作業を少々。
ビートの方は洗った夏タイヤの収納。
除雪機にはガソリンを補給。
年賀状の購入とデザイン製作。

残り少ない日数を無駄には出来ません。
と言いつつ「出撃」ポチっ。


12月19日

今年最初の忘年会。
が、スタート時間が早すぎて2次会に繋がらず。
一部のメンバーは麻雀に行くとか。

そんなこんなで異例の早い帰還となった。
おかげで提督業も滞りなく(こればっか)
いや〜月曜はウィークリー任務が復活するし助かったわ。

…そろそろ年末年始の準備に本気出さなきゃマズいな。


12月18日

昨夜の愛車遍歴にて久しぶりに動くギャランの映像が流れた。
あまり感動的でなかったのは、まだ実車が現存しているからだろうか。
本当に乗りたかった車なんてのも出てきちゃったしねぇ〜

で、本日はクラブW杯の決勝。
ま〜イイ試合でしたな。
もしかしてたら映画化されていたかも。
そうしたら全米ではなく全欧が泣いていたに違いない?


12月16日

今朝ハガキを投函したら、手の上には「年賀郵便」の文字が。
なんですと〜もう受付が始まってるのか。
もう入れてしまったけど、まさか正月に届いたりしませんよね?(礼状なんだけど)

さて。
本日ようやくギャランが帰ってきた。
先のオイル漏れ修理の経過も含め、何事もなく帰ってきた。
あたりまえの事だろうけど、なんだか久しぶりのような気がする。

すいませんね〜
ネタにならなくて。


12月15日

晴れ間を見つけてビートをスタッドレスに履き替え。
やはり純正サイズのタイヤ&ホイールはイイですな。
もうちょっとパワーがあればインチアップも悪くないと思うけど。

これで何もない雪原を走り回ることが出来たら楽しいんだろうけどな〜
実際は融雪剤の心配もあるし、出動機会は減ってしまうのだが。

それにしても、この寒空での屋外作業は中年には辛い。
もっと早い時期に作業しておくべきだったな、こりゃ。


12月14日

三菱より着信。
「実は…」(きたきたきた〜)
「部品が間に合わなくて完了が16日になりそうで」(…それだけ?)

なんだか予想が外れて気の抜けた返事をしてしまった。
普通に考えれば予定が遅れるという大事な連絡だったのにね。
凶報に体が慣らされてしまったのかも?

凶兆といえば、PC関連が怪しい雲行きに。
タブレットは「更新プログラムを確認しています」から進まない。
デスクトップは久々のブルースクリーン再起動。

年末も近いし、これは波乱の予感!
あ、もちろん喜んでるわけじゃありませんよ。


12月13日

iが修理から帰ってきた。
古傷の修理と下回りの(気休め)防錆作業。
あとはフロントのスタッドレス新調というメニュー。

フロントタイヤが減りやすい車なので、春には夏タイヤも(前だけ)新調する予定。
他にもイロイロ予定があったりして。
3号さんになってから、何かと手を加えたくなってしまう。
仕事車なんだけどねぇ。

いや〜春が待ち遠しいわ(年始リストから目をそらしつつ)


12月12日

三菱より連絡あり。
留守電だったからドキドキしながら再生してみたら…完了日の連絡だった。
部品(ブーツ)の関係で15日になるとか何とか。
という事は、他の場所は大丈夫だったという事かな。

今のところ無事に帰ってこられそうな気配。
ただ、日程的に1トラブルで年越しできそうな位置につけているし(?)
「家に帰るまでが○○です」だから気が抜けませんねぇ〜

と、その前に実はiの引き取りがあった。
こちらもいよいよか〜


12月11日

代車の方が年式が若いってのもな〜
ま、あたりまえの話だけど。

にしてもアイドリングストップは未だに好きになれない。
一時停止からの合流などギクシャクしてしまったり。
今回の代車はマシだけど、前に乗ったのはヒドかった。

停車直前にエンジンストップ
カックンブレーキを防ぐために少し力を抜く
エンジン再スタート
思わず足に力が入る
カックン停車
エンジンストップ
うが〜っ!てな感じ。

今回、エンジン制御がステアリング操作も監視していると知って少し楽になった。
ステアリングを細かく動かしながら徐行する方法を身につけたので。
…もしかして常識?

もちろんOFFスイッチを使う手もある。
コレに関しては、もっと手の届きやすい場所に〜とか、ON/OFFを保持して欲しい〜とか思う。

ま、イイか。
どうせ代車だし。
あと数日の辛抱だ(予定)


12月10日

昨日はギャランが車検に旅立ち、歯の治療が終了した。
あ、艦これ秋イベントも終了だった。

今日は三菱から車検見積もりの連絡が来た。
という事は順調なのかな?
なんて油断してると週明けくらいに「相談したい事が…」なんて電話が来ちゃったりして。

あ〜身に覚えありすぎてドキドキするわ。


12月8日

ただいま帰りました。
青年会の用事で久しぶりの帝都へ。
残念ながら今回はあまり成果がなかったかな。
ただ、久しぶりの方々と酒が飲めたのが収穫だったかも?

なんて落ち着いていられるのも、秋イベントの攻略が済んでいたから。
でなければ今頃も血走った目で出撃を繰り返していたに違いない…

もっとも現実の方は、とても落ち着いていられない。
なんでもぅ1週間が過ぎてるんだ。
師走こえぇぇ〜


12月5日

つづき。
次回の愛車遍歴に満を持して(?)ギャランが登場。
予告の映像ではV系のFFに見えたが、VR-4より弾数が少ないのでは?
おそらく知り合いの所有車ではないと思うけど。
よく探してきたよな〜

というワケで、次回(次週ではない?)も録画する予定。
あ、レコーダーの方は今のところ平静を保っている。
もっさりも気になるし買い換えたい気もするが、回復しちゃったのならしょうがない。
いや〜残念だな〜(棒)


12月3日

このところ録画の状態が良くない。
悪天候の影響かと思ったが、どうも違うっぽい。
と思ってたら、本日とうとうエラーが表示されて再起動となってしまった。

その後も状態は回復せず、どうしたもんかと思案中。
とりあえず溜まっていた(今後みないであろう)録画を整理してHDDに余裕を持たせた。
これで何とかなれば助かるのだが…

と。
思っていたら。
とある番組の最後に!…つづく(こらこら)


12月2日

なにぃ!流行語大賞は「幼女ウホ級」とか「画面に排卵」ではないのか?(変提脳)
神がどうとかって、ウチ仏教なんすよ。
今年の漢字で「艦」は…無いだろうなぁ。

なかなか日常に戻られるようで戻られない。
せめて早寝くらいした方が良いのだろうけどねぇ〜


12月1日

本日は13時間労働。
待機時間も含むから実際はさほどでもない?
いやいやいや…

忘年会を欠席する事になってしまったのだが、結果的に帰宅は早くなったとも言える。
体への負担は似たようなもんかもしれないけど。
それよりも週末の予定が…怖すぎる(白目)

あ。
秋イベントは無事に完遂しました。
甲乙甲乙甲という日和った攻略だったけど、取りこぼしの悪夢を見ないための処置だし。
月もかわったから、いろいろ日常に戻らないと。


戻る