2016年11月

戻る


11月30日

迷子探索も完了。
イベント完遂までカウントダウンという感じ。
とか油断してると沼にハマっちゃう事がありがち。

明日から月がかわるし、いろいろ日常に戻らなければならない。
…のだが、カレンダーを見ると戻りたくなくなっちゃう(苦笑)

あ〜また歯の治療を延期しなきゃならんか〜


11月27日

今日もハードな一日だった。
どんどん時間が過ぎてゆくのが驚くやら恐ろしいやら。

とか言いつつ。
提督業も怠りなく(おかげで寝不足)

いよいよ最終マップに到着。
まさかビキニ環礁を題材にするとは…
いや、むしろ忘れちゃいけない事だから良いのかもしれない。

で、しばらく攻略はお休みして迷子探索を開始。
あと10日もあるし、もちろん見つかるよね?
とか書いた時点で負けかもしれない。


11月26日

ギャランをスタッドレスに履き替えた。
これで完全なツートンカラーになったわけで。
実はコレが意図していた状態で、思ったとおり地味になった。
やっと自信を持って「仕事車です」と言えるようになった…かな?

ただ、気がかりな点が1つ。
4本中2本の空気が抜けていた。
1年くらいで抜けてしまうのは正常とは言えない。
バルブか虫ゴムあたりを疑いたくなるが、おそらく違うのではないかと。

一晩で抜けるような状況ではない(と思う)ので、来月の車検時に確認してもらうか。


11月25日

「来月はクリスマスですね」とか言われた。
別にフラグでも何でもなく。
相手は老女だし。

ま、そんな事より当面の障害は倍の数で襲ってくる敵だ。
とある魔術師は敵の3倍を準備しろと言ってたが…
それでも勝っちゃう我が艦隊は優秀ですこと(へらへら)


11月24日

帝都は積雪だとか。
新潟は免れているのに不思議な事もあるもんだ。

ニュースに急かされたワケでもないんだけど、iをスタッドレスに履き替えた。
これで雪が積もっても安心。
なんだけど、実は今日からiは修理で入院。

はるか昔に作った傷を直すため(サビが進行してきた)
意外に大仕事になりそうな気配なのが心配だが…

あらためてiの下回りを見たり、代車を乗ってみての感想。
ものすごくコストのかかった車だなぁ〜と。
惜しいね、本当にイロイロ惜しい。
せめてウチでは寿命を迎えるまで乗り続けたいですなぁ。


11月23日

感謝して勤労する日も終わりか。
ご褒美に山風が来てくれた…と考えるべきだろうか(提督脳)

災害で苦しんでる人もいるんだし、仕事ガーとか言ってられるだけ贅沢か。


11月21日

晴れたので午前と午後で車を乗り換えた。
マシンは適度に使わないと調子を悪くしちゃうし。
…体も同じだけど(下腹から目をそらしつつ)

秋イベントはマップ2まで完了。
といえば順調に聞こえるが、難易度的にもドロップ確保の点でも先は長い。
情報もいろいろ出てきてるが、なんか複雑で頭が混乱してしまう。

これ、wiki無しでクリアできる人なんているんだろうか?
ブラウザゲーだからプレイできる人は情報も調べられるという理屈だったりして。
う〜ん、楽しくないねぇ(クリアしたら手のひら返すけど)


11月20日

毎度の事ながら見事に仕事がねじ込まれた。
さらに同級生まで襲来してくる予告が…いや、いいんだけど。

そんなこんなで明日は早々に歯の治療予約を変更する連絡をしなきゃならない。
秋イベントは予断を許さない進行状況だし。
いっそトラブルが起きて期間が延長されればいいのにとか考えちゃう(ヒドい)

1日24時間じゃ足りないなぁ。


11月18日

すでに冬なので晴れれば小春日和。
そして本日より艦これ秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」が開始される。
秋と冬と春が一斉に押し寄せてくるんですね(?)

前回イベントは新人さんとの邂逅を果たせず。
イベントは完走できたが、敗北感しかなかった。
はたして今回、この忘れ物を取り戻す機会があるかどうか。

てな感じで今は待機中(まだメンテ中)
週末は忙しいので、実際は今回も先行者(おぉ)に頼る事になりそうだ。
いやホント、毎回RTA勢の皆さんには助けてもらってます。
今回もヨロシクお願いします〜


11月17日

出来上がったZ飛行形態を真横から見てふと思った。
けっこう3角形なんだなぁ〜と。
紙飛行機を上下ひっくり返したような感じ。

…はて、なんか見覚えあるような?

思い出した、ガッチャマンFの合体メカだ。
数機が合体して出来上がるのがスター・デストロイヤー的のっぺりマシン。
もうちょっとデザイン何とかならなかったのかなぁ〜というのは失礼か。

アレもZも必殺技は同じく突撃だし(Zは最後だけか)
なんかオーラ的な物で燃えちゃうし。
そういえばガッチャマンの方は生身で機外に出るというトンデモ攻撃だったっけ。
子供ながら「なんて危ないことしてるんだ」と思ったもんだ。

すいませんね〜古い話で。


11月16日

予告どおりZの変形にチャレンジ。
結果、たっぷり40分もかかってしまった。
実機は0.5秒で変形するんだそうな…

いやいやいやいや。
無理無理無理無理。

動きの渋いアーム類を破損させないよう動かして。
デカールを傷つけないようパーツの角にも気をつかい。
その脅威のメカニズムを体感できた。

それにしても、変形後の造形も見事なもので。
各パーツの逃げというか納まり場所というかも驚くばかり。
はたして放映当時からここまでデザインされていたのか疑わしいくらいだ。

これだけの物が塗り分け無しで、しかも接着剤無しで出来上がるとは。
(ノズルなど何ヶ所か塗ったが、設定どおりなら塗らなくてもOK)

わりと本気でバンダイには未来人がいるんじゃないかと疑ってる。
だいたい関節が組みあがってランナーに付いてるって理解できない。
当時どころか現在でもオーバーテクノロジーのような気がする。

さてさて。
手元にはもう一箱、黒いMK-IIが控えている。
が、作成は来年に先送りすることにした。
これから正月の準備で部屋がゴチャゴチャする予定だったし。

以上、復活のガンプラひとまず完!


11月15日

ようやく4年ぶりのガンプラ、Zガンダムが完成した。
たっぷり2ヵ月もかかってしまったよ…

無理だと思っていた自立はギリ可能だった。
背負うものが重くて(なんかカッコイイ?)少しの振動でコケるんだけど。
つま先の可動が意外に狭いのも原因の1つ。
これは変形機構との兼ね合いだろうか?

そんな時はアクションベースの出番。
浮かせてしまえばポーズは思いのまま。
完全変形のくせに可動も造形もすばらしい。
今はサンライズっぽいポーズで何かを狙ってます〜

さて、肝心の変形は…明日にでもチャレンジする予定。
酒を飲む前に(ここ肝心)
飲んでから動かすと壊しちゃいそうなもんでね。


11月12日

どうでしょうDVDの視聴は、ぼちぼち進行中。
コレ…あと1BOXくらいで終わるんだろうか?
今さらだけど、初見では引くくらいの大ボリュームだねぇ。

ギャランの新フォグ(というかスポット)ライト。
明るくて安全なのは嬉しいが、対向車からは迷惑な可能性が高い。
補助ランプに関する規定はなかなか微妙で、最終的には検査官次第らしい。

なので、光量を減らす手を考えてみた。
バルブはH3なので、H3Aに換装は可能なハズ(逆は基本的に無理)

が、結論から言えばダメだった。
製品によってはイケる場合もあるようだが、コレは難しいように見えた。
針金で固定するか、バルブの台座に切り欠きを新設するか。
ちょっと今回は気力が尽きたので断念。
車検NGになったら再チャレンジしますので…


11月11日

歯の治療は週明けとなった。
結局、痛くなかった方を選ぶというヘタレっぷり(自覚あり)
が、急な仕事が入っちゃって…明日になったら連絡しなきゃ。

先送りしていた通常海域最深部の攻略も完了。
iの携帯ホルダーは気に入った製品が見つかった。
Zの作成は終盤に。

いろいろ順調のようで、そうでもないようで。
こんな時どんな顔し(略)


11月10日

夕食時に歯の詰め物が取れた。
微妙にタイミング悪いぞ。
週末に治療の時間なんて作られないし(医者も休みか)
これは明日即日で対応してもらえる所を探さなきゃ。

あれ、そういえば半年ほど前にも同じ事があったような?
というか、同じ場所(詰め物)のような気がするんだけど。
と思って日記を遡って調べてみたら、前の治療で医者を変えていた。
しかも前の医者は治療が痛かったとか。

どうしよう…
痛さを覚悟の上で、昔の医者に戻るか。
半年で外れた実績に目をつぶって前回の医者に頼むか。


11月8日

事故渋滞はしょうがないけど、事故見物渋滞はいただけないな。
品が無い?粋じゃない?
どうも適当な表現が見つからないけど、そんな感じだ。

さて、いよいよメリケンの大統領が決まるとか(唐突)
あの人に「よっ大統領!にくいねコノー」と言いに行って欲しいなぁ。
今の時代なら普通に捕まるだろうけど。
いや、SPがその職務を果たしたら…お蔵入り必至というか国際問題に発展か。


11月7日

明日から本気出す。
いや、来週から本気出す。

という事で、本日から本気を出す予定だったのだが。
既に本日が終わりそうな時間になってしまった。
生活リズムの乱れが体型にも影響を及ぼしてきたので、ここは妥協できない!
…のだけれど(弱気)

よし、今からイロイロ片付けるぞ〜


11月6日

ショップからの許可を頂いたのでリンクを張らせてもらった。
ビートの方も同様にお願いしようかと思ったけど、あっちはブログの一部だったし。
なんだかお願いするタイミングを逸してしまったようで(汗)

自力でページ更新するためには撮影しなきゃならない。
が、最近は仕事でしか運転してない気がしたりしなかったり。
と言い訳して更新をサボってるんですねぇ…


11月5日

昨日は盛り沢山だった。

ボンピンの調整。
グリル・金網の塗装仕上げ。
どうでしょうDVDの引き取り&クリアファイル捕獲。
Zの部品トップコート処理。

そして本日はさらに仕上げ作業を諸々。
そんなこんなでZは本体がほぼ完成。
もう一群(一回)で全て完成の予定だが…まだまだ先の話だ。


11月3日

新潟は生き延びた。
毎年のように、というか毎年残留争いをしてる気がするような。
今年は奇跡と言えるような劇的な展開ではなかったようだ。
一方、降格に涙する地域もあるわけで。
諸行無常ですな…

さて、明日は久しぶりの普通の日だ。
艦これもメンテでプレイできないし、いろいろ溜まっていた事を片付けるべきか。
あ、ローソンも行かなきゃならんなぁ。


11月2日

女の子にカッコイイと言われた。
車(ビート)が、だけど。

事案にならない年齢の子には人気が無いんだけどね、アレ。
ギャランはもっと人気が無いのではないかと。

…原因はドライバーかな?(苦笑)


11月1日

今日からストーブ解禁しようかと思ったが、まだエアコンで間に合う感じ。
経済的にはストーブ(灯油)の方が財布に優しい気もするけど。
なんにしろ湿度だだ下がりで、お肌が荒れてリンダ困っちゃう。

そろそろ年末に向けて準備も始めなきゃならない。
のだが、部屋は片付く気配が無い。
Zがね…まだ出来上がらないんですよ(汗)

残るは背中の諸々と装備品だけ。
とはいっても部品はまだまだ多い。
完成目標は今月中旬かな〜


戻る