2016年8月

戻る


8月30日

「Aquilaめたらそこで試合終了」
太古より語り継がれた宇宙の真理だとか(?)

実質、今日が最終日なのだが未だに迷子は到着せず。
なぁに、まだ夜は始まったばかりだ。
明日は仕事&研修会で一日みっちり拘束される気がするが…
いや、たぶん気のせいだろう。
そうに違いない!


8月28日

別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?
…ちゅどーん!(完)

というワケで。
夏イベントは無事に終了。

昨日の時点で迷子の確保は果たせず、時間的に甲難易度でのクリアは無理と判断した。
乙難易度での最終海域は(被害は甚大だけど)突破は難しくない。
バグか設定ミスかで最終形態も見ないうちに撃破してしまうという締まらない結末だったし。
これにて甲種勲章の呪縛(呪い?)から開放されたのだし、喜ぶべきかもしれないか。

さて、引き続き迷子探索を再開する事になるのだが。
タイムリミットは残り2日。

俺たちの戦いはこれからだ!


8月25日

気がつけば迷子探索を始めてから1週間以上が経過した。
ここに至ってジンクスが効力を失ってしまったらしい。
仕事やら雑用やらで、どんどん時間は過ぎちゃうし。

今回のマラソンは敗色濃厚だ。
難易度を下げればクリア自体は可能とは思うけど、それでも時間的に厳しくなってきた。
いよいよ呪いから開放される時が来たのかもしれない。


8月23日

ガンダムといえばガンプラ。
また何か作りたいな〜とか思ってみたり。
おそらく現実逃避の一種ではないかと(苦笑)

ここで一気にPGのユニコーンとかポチりたいが、さすがに思いとどまった。
PGというシリーズのギミックは確かに気になるが、置き場所に困るのは目に見えている。
自重でポージングも困難なんて話もあるし。
やはり私にはRGが丁度イイ気がする。

ユニコーンといえば、まさかジュアッグとかゾゴックなんて出てくるとは思わなかった。
遥かな昔、ボツデザインとして見た覚えがある機体だし。
この21世紀に動画として動いて模型化までされるとは、あの頃の私には想像できないだろう。
なんて所も、おっさんホイホイなタイトルなんだろうと思う。

で、何かをポチったのかといえば、かろうじて思いとどまっている。
なにしろ迷子探索が絶賛停滞中だから…


8月22日

日曜朝は…ガンダムUCを(録画)視聴している。
劇場公開されたりで既に完結してる物のTV再編集版だったはず。
私自身は初見なので、実はわりと楽しみだったり。

いわゆる宇宙世紀モノの正当な続編だし。
おっさんには懐かしい人やセリフがちらほら。
いよいよクライマックスなのだが、OPやEDで微妙にネタバレしてるのが…

それにしても何で日曜朝なんだろう。
戦隊モノやってる時間帯なのに(おかげで油断してて第一話を録画できなかった)
大きいお友達向けならば深夜とか夕方のほうが良かったんじゃないかな?


8月21日

台風のジェットストリームアタックとか。
皆さん、パインサラダと花束と指輪を持って水の近くや田畑を見に行かないように…

さて、昨日から迷子探しを本格的に開始した。
そういえばリセマラという言葉は一般的なのだろうか?

地球の裏側ではオリンピック真っ最中だが、こちらのマラソンも過酷だ。
順位やメダルは無いが、勝敗はハッキリとしている。
目的を達成するまでゴールできない無制限勝負。
資源か時間か精神が尽きた者は敗者となってしまうのだ…

なんとか今回も勝者となりたいものだが。
某所によれば3%くらいの確率らしいので、随分とヌルいんだから(調教済)


8月19日

本日も本業と提督業に勤しむ暑い一日であった。
あとは8月初頭から放置していた書類の整理も完了。
ゴミの処分が気がかりではあるが、とりあえずは落ち着いた。

そろそろ寝たほうが良いんだろうけど、最後にちょっとだけ潜水艦狩りを…


8月18日

嫌な夢を見た。
ギャランを引き取りに行ったら、AMGっぽい羽のビートに変化していた。
しかも色はココの背景色みたいなパステルカラーに。
「あぁ、こまめな打ち合わせが大事なんだね」…って何だこれ。
こまめな打ち合わせに行きたいけど、片道2時間はつらい。

そんな本日、片道1時間かけて、ご本家様へお盆のご挨拶。
なもんで、なかなか日中は時間が取れず、抜錨は夕方になってから。
あ、普通はそうですよね。

さて、今イベント最後の願かけを。

アクィラ、ご期待ください!


8月17日

午前は仕事で午後はお留守番。
なので事務仕事を先行して片付けることにした。
例年なら20日過ぎまでかかるので、だいぶ短縮できた気がする。
これで安心して提督業に励むことが出来る(こればっか)

セカンドプリンちゃんの確保に未練は残るが、先に進む事に成功した。
いよいよ本番はこれからだとか。
資材と精神をゴリゴリ削られる日々が始まるのか…


8月16日

夏イベントが終わり、本格的に夏イベントを開始した(ん?)
で、驚くことに今回も験担ぎが当たって、急速潜航するムチムチさんをお迎えできた。
といっても寝落ちからの午前3時過ぎでの戦果だから威張れない。
目覚ましは5時にセットしてたのに…あぁ眠い。

本日はマッハで片付けを済ませ、皆に手当てを渡して終了。
甥っ子も明日には帰るとの事で、一気に日常が戻ってくる感じだ。

最後に。
今回は切迫した欲求ではないが、せっかくなので書いておこう。

プリン、ご期待ください!


8月15日

8月は大事な日が度々あるんだけど、仕事してるうちに正午を過ぎてる場合が多い。
運転しながら黙祷するわけにもいかないしね…

戦闘は画面の中だけで勘弁してもらいたいところだ。
と、イイ話っぽく聞こえるが、結局は鎮守府の夏イベントが気になるわけで。
もちろん仕事もおろそかには出来ないし(当然)

で。
前回で効果があったので、今回も験担ぎ。

イ26、ご期待ください!(団長ボイス)


8月12日

第二次…マレー…はっ!
ジャングル・リベンジか(違)

というワケで。
現在、メンテ真っ最中。
そしていよいよ夏イベントが開始される。

幸か不幸か仕事が忙しい時期に突入するので、しばらくは手が出せない(予定)
今回も先行組の皆さんに助けてもらう事になりそうだ。
ありがたいありがたい。


8月11日

忙しい時期に急な仕事がぶつかるなんてのは、よくある話で驚くことは無い。
ただ、2年連続となると「今年もかよ」と思わんでもない。
もっとも去年は3連続という信じられないような地獄だったのだが…今年は勘弁して欲しい。

実は先日から甥っ子が来ている。
あいかわらず私の部屋が気になるようだが入室をブロックしている。
今から道を踏み外さないようにという優しい心遣いだ(?)

彼が提督デビューできるのは8年くらい先か。
その頃は宇宙戦艦くらい実装されているかもね〜


8月9日

五十鈴です。
ゴミ収集ならお任せ。

前を走っていたゴミ収集車がISUZU製だったんだけど。
よく見ればSUBARUのエンブレムが貼ってあったり。
時々見かけるメーカー勘違いステッカー(三菱車にTRDとか)とは違うっぽいが…
普通に考えれば提携して開発したんだろうけどね。

じっくり確認したかったが、追いついてしまうと危険だ。
「とんでもねぇ待ってたんだ」と言われて蜂の巣にされちゃうし(コマンドー脳)

そんな本日。
思わぬ雨のおかげで車体が綺麗になった。
にわか雨だったので、その後の強烈な日差しで乾燥も完璧だったし。
最近は洗車も怠けていたから素直に喜んでおきましょう。


8月7日

仕事から帰ってきたら荷物が届いていた。
あ〜そういえば何かメールが来ていた気がする。
けど、こんな大物だったっけ?

ある予感を抱きつつ開封すると、案のじょう大量の空気が詰まっていた。
トミカ×2に通常サイズの箱を使うとは、相変わらず豪儀というか何というか。
輸送業界から怒られたりしないんだろうか?

思えば初のRSミニカーかな(WRCマシンはE39Aのはずだし)
いや、アドバンカラーはRSかも?

マイマシンと同じとは言っても、今の姿も近い将来の姿も違うから何とも…
そもそもRSってあんなラインとかエンブレムってオプションで選べたのだろうか。
カタログを引っ張り出すのも面倒だから、ここは気にしないのが正解でしょうね(?)


8月5日

近所のスクールゾーンが廃止になった。
そりゃスクールが無くなったんだから不思議ではないのだが。
こうゆう緩まる方向の変化って進まないもんだと思ってたから突然の事に感じた。
もう学校統合から一年半が経過してたのか…

ま、あの道を朝から通れるようになるのは非常に有り難い。
抜け道というほどではないが、便利な道なので。

校舎(敷地)の行く末については、いまだに混沌としているとか。
飛び地のグラウンドは既に工事が始まっており、今年中にはすっかり景色が変わるだろう。
どんどん時間は過ぎてますね。

そうそう。
ギャランの方は、ぼちぼち進んでいるとの事。
残念ながら三菱の作業ミスも発覚して…ま、これは後日という事で。
今は無事に作業が完了することを夢見つつ、目前のイベントに備えるだけだ。

どっちのイベント?って…もちろん両方だ!


8月4日

押入れを圧迫していた書類の整理を試みた。
…試みたんですよ、えぇ(数時間経過)

約20年に及ぶ会議やら研修の資料の山々。
取捨選択に時間かかるのも問題だけど、真の問題は廃棄方法か。
古いとはいえ様々な情報が含まれているし。

シュレッダーなんて持ってないし。
あ、海苔用のハサミならあったっけ…いや無理無理(汗)
かといって業者に依頼するほどの量でもなかったりするし。

今は押入れの代わりに部屋が狭くなっている状態。
ここで諦めて戻すわけにも行かないし、ぼちぼち進めるしかありませんわ。


8月3日

あくまで個人の感想です。
と、最初に逃げておく。

本日、三菱からDMが届きまして。
社長の直筆サイン付き(もちろん印刷)のお詫びというか報告の文書だった。
おそらく真摯な態度を示すためにサイン付きとなったのだと思う。

が。
どうもサインからは真摯さが感じられない。
細いサインペンのような物で走り書きしたようにも見える。
なんというか、ちょっとポップな感じなんですね。
書きなれた名前だから不思議ではないのかもしれないけど。

私は仕事柄、人に見られる文字を書く場合がある。
苦手な字もあるんだけど、そんな時はせめて丁寧に書くよう心がけている。
こうゆう事でだいぶ印象が違うと思っているし。

別に怒ってるわけではなくて。
そもそも改ざん車両に乗ってるわけでもないし。
会社が心配というか部品の供給が心配というか。
結局は随分と利己的な話になっちゃった(苦笑)

ま〜既に部品供給はヤバい状況なので、今さらあまり変わらないのかもしれない。
あの車、もうちょっと乗らせてくださいよ。


8月2日

月が変わったのでカレンダーをめくる。
くっ…またしても…け、けしからん!

思えば初イベントの最終海域報酬は武蔵だったっけ。
もちろんド新人提督に突破できるはずも無く。
それでも最終海域には足を踏み入れた(1回だけ)記憶がある。
当時も無茶してたんだなぁ。

さて。
大和型三番艦の実装はいつになるのやら。
海外艦(まさかのアメリ艦まで)という道も開けたわけだし。
もう出し惜しみする必要は無いと思うんだけどな〜


8月1日

想像してみてください。
3枚着て、エアコン未稼働の部屋にて、マグカップいっぱいの暖かいコーヒーを飲む。
とどめに「太ったんじゃないですか?」という言葉攻め。
拷問ですか?それともご褒美のつもりですか?
私は意識の高いドM提督のようなイケメンじゃないんですけどぉぉ。

そんな汗だくの本日。
意外にもビートは絶好調(エアコンOFFなら)
オイルの粘度変更が効いたのか。
他にはプラグ交換とかバッテリー充電くらいしか覚えがないんだけど。

これはアレかな、本妻が不在の間に愛人が張り切るみたいな感じか。
うむ、我ながらヒドい例えだ(汗)
そんな経験も無いくせにね〜


戻る