2016年7月

戻る


7月31日

無事にギャランは入院となった。
なにやら日本語がオカシイ気もするけど。

いや〜道中でブレーキ引きずりが発動した時はどうなるかと思ったデスよ。
サイドを軽く引いて勢いよく戻すを数回やってなんとか回復。
下道で様子見しながら進んで、最後は高速へ。
とまぁ、わりと波乱万丈な行程だった。

あとは作業が波乱万丈にならないよう祈るばかり。
ま、既に「時間かかりますよ」と言われちゃってるんですけどね〜
どうせ来月は身動き取れないと思うし、問題なし!


7月28日

当初の予定では本日が入庫のはずだった。
急な仕事やらで明日に順延。
と思ったら、またも急な仕事が(汗)

なんやかんやで明日の時間は死守できた。
半日の休みを作るのに、これほど苦労するとは…
こんな綱わたり状態で、引取りの時は大丈夫なのか心配になってしまう。

あ、タイトロープって単語、なんかエロいですね(こらこら)


7月27日

これだけいろいろニュースが続くと、ちょっと前の事も旬を逃した感じになりがち。
で、ポケモンGOだけど、新潟でも挙動不審な人物がちらほら。
車樂いたら負けなので、しばらくは特に注意して運転する事にしよう。
そういえば交通事故防止運動の期間中でもあるし。

幸いというか何というか、ポケモンは全シリーズを通して未プレイだ。
ついでにドラクエもファミスタも桃鉄もバイオもモンハンもやった事がない。
だから?と言われると返す言葉も無いけど。

あ〜でも「波乗りデカチュウ」なら知ってますよ。


7月24日

ギャランのリヤバンパーを白に戻した。
久しぶりの作業だったので思いのほか手間取って…あやうく日が暮れるところだった。

あらためて見てみると、このバンパーは物凄く程度がイイ。
リーンフォースなんて黒々艶々だし。
買ったころは車体も同じように綺麗だったのになぁ(遠い目)

とても近寄りがたい外見になってしまったが、ほぼ準備は完了。
やはり問題はブレーキか。

少し走った感じでは、極端な温度上昇も異臭も無し。
ディーラーの言葉を信じるならば(こらこら)原因はサイドブレーキ可動部だとか。
であるなら、このままサイドブレーキを使わずに行くならば大丈夫かもしれない。
保険のロードサービスで上越まで運んでくれないかな〜


7月23日

唐突にビートのバックミラーを交換。
ちょっと贅沢しちゃった(汗)

一部にはNSXと共通部品という事を誇らしげに語る人もいる…が。
そんなに高級感のある部品というわけでもなく。
しかも経年劣化か接着剤の跡も目立つようになってきたし。

ちょっと小型のブルーミラーに入れ替えてみた。
後続車のヘッドライトが直撃する車高なので、その軽減が一番の目的。
思わぬ効果としては後続車が遠く見えるようになった事か。

これはワイドミラーだった為で、後続車からの圧迫感も減った。
ただ、これも良し悪しで、慣れるまでは正確な距離を勘違いしやすくなるだろう。
やはり目視確認は忘れちゃいけませんね。


7月22日

ギャランのオイルチェックとエンブレム外し。
細かいパーツをネット通販で発注。
入院に向けての準備も少しずつ。

やはり気がかりなのは固着気味なリヤブレーキ。
常に引きずってるわけではないようなのだけど…

一番安全なのは積車で行くこと。
なにしろブレーキトラブルは事故に直結するし。
他人様にも迷惑をかけたくないし。
とか言いつつ、下道で様子見しながら行くってのはダメかなぁとか思ってみたり。


7月21日

上越よりベッドが空いた(?)との連絡あり。
ちょっとまだ準備が…

半日の時間が必要だし、車体の方も問題があるし。
塗装の事も考えて古い外装にも積み替えたいし。

今はお盆明けに入院したいとの意向を伝えたのみ。
状況が許せば月末くらいに繰り上げたいとは思ってる。
許してほしいな〜


7月19日

どうでしょうDVDを予約しに行ったら、目的のローソンが閉店していた。
大通りの角地という良さそうな場所だったのに、いまいち入りにくかったのだろうか?
…どこぞの東店も心配だなぁ(巨大なお世話)

で、DVDの方は別の店舗で無事に予約完了。
今回は5枚ごとの区切りだったのでケースも販売されるとか。
えぇ、ここまできたら最後までつきあいますとも。
と毎回おなじ事を言ってる、と毎回言ってる気がする、と毎回書いてる気がする。


7月17日

このところオフトゥンよりマットの上で寝てる時間が長い。
あ、いや風俗とかじゃなくて。

わが執務室(?)は和室なんだけど、思うところあってスポンジマットを敷いている。
ほんの座る場所だけなのだが、ちょっとだけのつもりでつい横になってしまうんですよ。
で、気がついたら日付が変わっていたり。

あわてて任務を片付けたりストレッチしたりしてると夜明け目前になってる事もしばしば。
こりゃあきらかに質の悪い睡眠ですなぁ。

今月いっぱいは通常業務のみ(の予定)なので、この機会に生活習慣を整えたいところ。
とか言ってるのに、既に本日が終わりそうなんだけど…


7月14日

オイル交換は無事に終了したが(1リッター間違えて買ったけど)網戸はダメだった。
ストッパーを固定しているボルトが全て固着していて…
潤滑油を吹きながら回してみたが、最後にはポロッと(汗)

さすが20年以上も手付かずだった代物は手ごわい。
このまま外さずに張り替えるしかないかもしれない。
そのためには、まずは晴れてくれないと。

そういえば年号が変わるかもしれないとかで世間は騒がしくなってきた。
う〜ん、ちょっと前に年号入りの封筒を作ったばかりなんだけど。
こ〜ま〜る〜な〜


7月11日

体育ピース党もアドニオン諸本も選挙では振るわなかったようで。
えっ?最初から出てないだとぉ(白々しい)

たぶん数ヶ月ぶりの半日休み。
と思ったら来客があったりして落ち着かない。
掃除をして待ってたら時間がどんどん過ぎて…あぁ、なんということでしょう(涙)

明日は網戸の張り替えとオイル交換したいなぁ。


7月10日

誕生月記念でコマンドーって…もぅわけわからんです。
とか言いつつも吹き替え版だったので録画しておいた。
いや〜名言(?)ラッシュですな。

あの映画って今はネタ扱いだけど、当時は大真面目なアクション作だったはず。
シュワちゃん(の肉体)があったから妙な説得力があって許されたというか。
金属を引きちぎる様子を見ても当時は変に思わなかったんだから。

録画しといてなんなんだけど、後で見直すことなんてほとんど無いと思う。
いずれ配信が一般的になるんだろうな〜HDDも有限だしね。

そうそう、本日は投票日。
期日前投票をするヒマがなくて仕方なく当日投票してきた(ん?)
新潟は接戦だとか。
消去法で選んだので(こらこら)あまり期待してないんだけどな〜


7月7日

昨日はヤマのふもとで研修会。
せっかくなので山道を堪能したいところだったが、残念ながら雨。
よってビートは出撃できず、一方のギャランは半分お不動様。

なので、本日は曇天だったけどビートで仕事に。
午後からの買出しやら支払いはギャランで。
今はこれで満足するしかありませんです。

そういや、ギャランは半年で1000kmも走ってないや。
いろいろ勿体ないけど、オイル交換はしておいた方が良いかも。


7月5日

月が変わったのでカレンダーをめくる。
おをっ、こ、これは…けしからん!実にけしからん!!

水着エプロンにビールと工具だと。
危険度ならば、盆と正月が一緒に来た仮面に負けてないのでは?
おじさんイロイロ心配になっちゃうよ…

とまぁ、浮かれてしまうのも理由があって。
ようやく配り物の仕事が終わった。
例年に比べて10日くらい押してしまったけど(汗)

次のイベント(まさに盆)も控えているし、なかなか開放感を得られないな〜


7月1日

Windows10のアップグレード画面が更新されたようで。
「辞退」を選べるようになっていたので、さっそく押してみた。
表示されなくなると書いてあったけど、タスクトレイには残ってるのね(非表示にしてるけど)
大丈夫かな〜なんか変な挙動をしちゃう予感がするな〜

一方、タブレットの方は放置している。
なにしろ艦これ専用機なので他に何も入れてないからアップグレードしても大丈夫だろう。
このままで運用は困らないが、OSのサポートが終わるのは確かに困る。

ま、単純に「面倒くさい」「今はそんなヒマが無い」というのが放置の理由。
この本体をいつまで使っていられるのかも分からないしねぇ。


戻る