2016年4月

戻る


4月30日

今日は天気予報に勝利した。
というか見ないで出たけどギリギリ降られなかったという感じ。
この時期は花粉で薄っすら汚れてるから、少しの雨で汚くなってしまう。
洗ってるヒマなんて無いんだから気をつけなきゃ。

春イベントが目前なので、それまでに事務仕事を片付けておきたい。
と先週くらいから思ってたのだけどねぇ(苦笑)


4月28日

腰を痛めた。
急いでいたので立ちヒザで色々やってたのが悪かったようだ。
重いものを持つときなんかは体が構えてるから大丈夫なんだよね。
うぅ…気をつけてたハズなのに…不覚!

世間は連休だそうで。
それもあってか30日の仕事がえらい事になっている。
ほとんどお手上げだったのが、完全にお手上げになっちゃった。
さらには従兄弟も…

腰が痛いとか言ってられるだけ幸せなんですね。


4月26日

本日から艦これアーケードが稼動開始だそうな。
興味が無いとは言わないけど、なかなかの晒し者プレイだと思われるし。
ま、ラブプラスアーケードに比べれば…ね。

あとは最初から集めなおしというのが辛そうだ。
最強に強まった我が艦隊で最初から出撃できるなら試してみたかったのに。
いろいろバランスを取るのが難しいんだろうけど。

気が早すぎるとは思うけど、PCなりPSなりでプレイできるようにならないかな〜
ゲーセンに出向く時間なんて作れませんわ。


4月25日

お気に入りの携帯ケース(バンパー)がありまして。
気に入りすぎて色違いが欲しかったりしてたのだが、ギリギリ踏みとどまっていた。
なにしろ機種変したら使えなくなっちゃうわけだし。

と思ってたら先日のiPhoneSE爆誕。
次もこのボディで戦えるんだ…と思ったらタガが外れてしまった。

前に購入した店では既に在庫が無く。
楽天を巡回して数点を買いあさってしまった。
ま、まぁ処分価格みたいなもんだったし(いちおう型遅れ機種のアクセサリだし)

ブツが手元に届いてから気づいたのだが、どうやら単純な色違いでは無いらしい。
工作精度・細かいデザイン・緩衝材の数などに違いがあった。
もともと持っていた物の造りが一番イイみたいだ。
実はヒット商品でコピー品が多く出回ってたのかも?

で、今はゴールトのようなグリーンを付けている(実はゴールドも買った)
リアルガチなグリーンが欲しかったんだけどな〜

…iPhone7にコンパクト機が用意されてたら予定が狂うなぁ。


4月23日

今日はヘリが騒がしい。
ケビンコスナーじゃん、エアーウルフだね、トップガンみたい…

なんでも新潟にサミットが進出してウオロクとの激闘を繰り広げるとか。
その荒々しい戦いを空撮していたのだろう(?)

新潟なんぞを狙われるとは思わないけど、そこは慢心ダメゼッタイなわけで。
何事もなく終了する事を願うばかり。
あとは仕事に支障が出ないよう、道順を工夫しなきゃ。


4月22日

行ってきました東店。
角地というのは良さそうに思えるがしかし。
良すぎて悪かった。

接する道路が両方とも中央分離帯のある大通り。
来た方向へ戻るには左折してからUターンするしかない。
(左折を繰り返して戻る手も無くはないけど)

ギャランがUターンするには、たっぷり3車線が必要。
右折レーンから対向車線がスカスカの時を選ぶしかないわけだ。
まぁ…面倒ですわな。

付近は開発途上であり、団地も近く、新たな住宅街も出来つつあるようだ。
私が利用しなくても大丈夫であろう。
そもそも私は上客とは言えないしね〜


4月21日

また三菱がやらかしたそうで。
しかも今回は日産にまで迷惑をかけているとか。
う〜ん、日産の中の人の家を訪問する時は三菱車は避けたほうが良いのだろうか…

今のところ明日の午後には時間を作れそうだ。
例の部品を取りに行ってこなければ。
ただ、夕方の来客というタイムリミットがあるのが気がかりなところ。
こっちもトラブルが起きそうな予感がするんですけど(汗)


4月18日

そういえば三菱から部品到着の連絡が来ていた。
新店舗のオープン直前に。
曰く「新店舗に取りに来てね」だそうな。

忘れた頃に連絡が来たと思ったらコレだもの。
まさか、わざとじゃないだろうなぁ?
(オープンイベントの頭数として見込まれたとか)
これまでの積み重ねがあるから、つい疑ってしまうよ。

微妙に遠くなってしまったので、取りに行く時間が作れなかったり。
いっそ仕事中に立ち寄ることも考えたが、明日は定休日で断念。
この先だと22日に時間が作れるかどうか。
でなければ来週になるかも…


4月17日

なんだか普通に生活しているのが申し訳ないような気が…
この国に住むのならば明日は我が身であるのは自明の事。
普通に助け合いが出来るよう心がけたいものです。

そういえば、まともな隣人から素早い支援の動きもあるようで。
いつもありがとうございます。

さて、ギャランの件。
リヤスプリングを新調し、リヤで使っていた物をフロントに流用。
乗り心地に振った変更作業となった。
もうサーキットへ行く事も無いだろうし。
ただ、今さらだけど路面の荒い間瀬では柔らかい足回りの方が適していたと思う。

今回の作業で何が驚いたって…スプリングが折れてまして。
大事(だいじ&おおごと)なので2回言います。

フロントスプリングが折れていた

下側の1/4周くらいの位置で折れていたが、重量もかかっていたため脱落しなかったようだ。
あとはヘルパースプリングのスペーサー(アルミ製)が左右とも破損していた。
高耐久を売りにしていた(ヘタり永久保証)製品なのに。
もっとも低耐久を売りにする物など無いのだけれど。

使用期間は8年ほどで、おそらく塩害だろう。
が、リヤのスプリングはもっと長く使っているのだが無事だったりする。

メーカーに連絡しようかとも思ったが、仮に返品交換されても今となっては使い道が無いし。
連絡するのも面倒だから、しばらく記念に残しておこうかと。

それよりも気になったのはiで使ってるスプリングだ。
夏タイヤに履き替えたとき、かなりサビているのを目にしていた。
その時は「まさか折れないだろうし」と思っていたのだが…
次の冬までには対策した方が良いかな?それじゃ遅いかな(汗)


4月14日

予想外に晴れたので、ギャランの作業を行った。
具体的にはスプリング交換と夏タイヤ履きかえ。
ビックリするような事態も発生し、終わったのは日が暮れてからだった。

てな事を書くつもりだったが、世間は震度7で大騒ぎでした。
これに比べれば私のドタバタなんて屁みたいなもんですね。
詳細はいずれ…


4月13日

無事帰還。
久しぶりに会った同級生も相変わらずで笑っちゃった。
とても課長様には見えなかったなぁ〜
と、相手も似たような事を思っていたかもね(苦笑)

今日は後始末に追われて終わってしまった。
明日は少し時間があるのでギャランの作業を…また雨かぁぁ〜


4月10日

桜満開。
でも仕事中は近寄らない。
なにしろ花びらってのは薄い有機物だからねぇ〜
機械には良くないんですよ、えぇ。

って書くと、まるで私が機械みたいだ。
ロボットじゃない、ア・ン・ド・ロ・イ・ド(懐かしい)

さて、明日からは一泊で遠征となる。
半分は仕事なんだけど、半分しか仕事じゃないとも言えるような?
とりあえずは緊急事態だけ起きないよう願っておきましょう。
いやまぁ…実は起きてたりもするんだけど…

そんなこんなで旅に出ます。
探さないで下さい(お約束)


4月7日

業界的に今晩はイブなんだけど、もちろんそんな行事など聞いたことが無い。
明日は頑張りますけどね…

そんな本日は大和の戦没日だったりするそうな。
呉には行ってみたいけど、とても時間が作れるとは思えない。
そういえば最近は演習でも出撃させてないなぁ。
コスト気にして使い渋るなんて史実のようだ…って話がいろいろ混じってますなぁ。


4月6日

新宿に新バスターミナル誕生とか。
高速バスが我も我もと押し寄せる地獄絵図が…違うか。

どうでしょう放映当時にコレが出来ていたら、スタート地点になっていたかもしれない。
…ん?
そういえばユーコンの引渡しが始まっていたような。
いや〜思い出せて良かったわ。

そうそう。
OKIからの部品は昨日の午前中に到着した。
午後に電話して翌日の午前には復帰できたわけだ。
私は早いと思ったけど、もしかして普通なのかな?

よ〜し今日も感謝をこめて沖波を(略)


4月4日

マジか?OKI
大丈夫か?OKI
儲ける気があるのか?OKI

プリンタというか複合機にエラーが出たので、さっそくメーカーに連絡。
さすがに月曜だから電話がなかなか繋がらない…イヤな予感がビンビンするぜぇぇ。
なにしろ5年保証が先月切れたばかりだし。
で、ようやく繋がったら、思わぬ展開に。

エラーのナンバーを伝えたら部品交換で対処できそうとの事。
部品を送るので交換したら経過を連絡して欲しいとか。
そしてビックリ無償だそうな(出張修理じゃないので)
保証期間とはいったい…
どこぞのタイマー内蔵製品で苦しめられたのがウソのようだ。

いやはや、何にしろありがたい。
よ〜し今日は感謝をこめて沖波を集中育成だ!(とばっちり)


4月3日

明日は久しぶりに半日の休みが作れそう。
ここはやはりギャランの作業をしておくべきだろう。
…え゛っ、雨なのぉぉ?

ま、まぁ晴れる可能性にかけるため、今のうちに事務仕事を片付けておこう。
ん〜なんかプリンタに「点検してね(はぁと)」という不穏なエラーメッセージがぁぁ〜

やった、これで明日の午後は予定が決まったね!(涙)


戻る