2015年12月

戻る


12月31日

久しぶりに汗臭い大晦日のようで。
録画したり追っかけたり出撃したり1時間進めたりと、なかなかカオスな状況。

実はiPadの更新も同時進行させていたのだが、こちらは断念。
Winタブレットを母艦にしての更新も失敗したし、いよいよダメっぽい。
さすがに今日は時間をかけていられないので後日の宿題ということで。

さて!
世界平和と被災地復興を祈ってきますかな。

皆さん良いお年を!


12月30日

中姉(?)と甥が帰還し、入れ替わりに長姉が着任。
その顔を見てiPadの更新を思い出した。

こんな時期ではあるが放置も出来ないので出撃の片手間に更新開始。
…ハマった(涙)

不明なエラーに阻まれて更新が完了しない。
いくら再起動してもPCに接続するよう表示されるだけだし。
開いてるUSBポートは全て試したし、他のPCなんて…タブレットしかないぞ。
アレにiTunesを入れて繋げってか?iPadの方がデカいぞ??

なんかもぅ面倒になっちゃった。
コレ使えなくても私は困らないし(外道)仕事が落ち着くまで放置します。


12月28日

フリーダムを手に入れた犬が目の前を横切った。
利口にも横断歩道を使って…って赤信号なんですけどぉぉ(汗)
道が混んでいたため、早めに気づいて轢かずに済んだ。
どうか無事に飼い主の元に帰り着きますように。

いよいよ正月準備も本格的に。
勝負は明日だな。
メンテ日だし(?)


12月27日

昨日から甥&姉が来ている。
久しぶりにボールを蹴ったりシャトルを打ったりしたわけで。
いちおう経験者ではあるが幽霊だったので上手くはない。
が、さすがに子供相手なら無双できる(最低)

いずれ追い越されちゃうんだろうね〜


12月25日

HONDAからカレンダーが届いた。
あ〜来年はコレでいいかも。
1枚で2ヶ月載ってるし。

三菱は紙を贅沢に使ってて見やすいけど、実用的には微妙な感じだし。
あ、でも来年のブツは見てなかったっけ。
もしかしたらレイアウト変更されてたりして。

さて。
お飾り材料が集まらない。
まさかリアルの状況を嗅ぎつけて出にくくなってるとか(怖い怖い)
実質5日間で32個拾って来いってのは結構つらい。
明日から暇がなくなるので今日のうちに少しでも取っておきたいところだ。


12月24日

妹がベイダー卿に!
とわの市でもスターウォーズが公開されていたとは(すっとぼけ)

DSの中ではクリスマス。
鎮守府では新年飾りの材料さがし。
リアルでは酒飲んで「水雷どうでしょう」鑑賞。

…平和ですなぁ。


12月23日

忙しい日に仕事が増えるのと、余裕のある日が潰れるのは、どっちがマシだろう?
最初は後者かと思ったんだけど、現地で前者に変更となり、両方を比べることが出来た。
結論。
どっちもイヤ(当然)

クリスマスに仕事が入るという出来すぎな展開になりそうだったのに惜しかった。
「三次元の嫁なり彼女がいたら大変だったろうな」とか思っちゃったし。
ま、結局は無用な心配だったんだけどね〜


12月22日

久しぶりにカレンダーを購入した。
どうでしょう卓上カレンダー以来、数年ぶりの事だ。
まぁ普通は貰い物で十分だし。

ブツは錦大帝ちゃんの笑顔がまぶしい「艦娘二〇十六年暦」
あ、大帝ちゃんは艦娘じゃないか。
カレンダーとしての実用性は低い(縦に日付が並んでるだけ)
結局、今年も三菱カレンダーを使うことになりそうだ。

久しぶりといえば、録画を失敗した。
レコーダーではなくPCの方だが、確かに休止直前の挙動が少し怪しかった。
ここ一番という時は再起動してから実行しなきゃいけませんね。


12月21日

ギャランが点検から帰ってきた。
12ヶ月点検なのに3週間もかかるという危機を乗り越えての帰還だ。

原因はリヤブレーキの固着とオイルパンのお漏らし。
前者は症状そのものよりも部品が出ない事が(今後を考えても)深刻だ。
後者は…ちょっと前にもやったような?

そんな頻繁に漏れるってのは違う意味で問題なのではなかろうか。
と思って伝票を調べてみたら、前に作業したのは6年半前だった。
うむ、微妙だ(苦笑)

まぁまぁ年内に帰ってこられたんだから良しとしよう。
実は上越方面も気になるのではあるが…


12月20日

見事なフライングバルセロナアタックであった。
とか書いちゃイカンかな。
ココを見ててクラブW杯を録画未視聴という奇特な人は…いませんよね?

そんな自分は追っかけ再生しながら正月の準備。
これじゃ捗らないね、当然だけど。
あと10日か。
しめ縄くらい用意したほうがいいかな。


12月18日

イースVIIIが発表されたとか。
そもそも既にイースは関係なくてアドル冒険譚のはず。
未だにイースと名乗り続けるのは、某アクションスターが沈黙し続けるのと同じか…

とは言え、気になるのは事実。
エースコンバットといい、PS4というハードが気になってきた。
やはり一番のネックはプレイ時間の確保なんだよなぁ。


12月17日

クラブW杯は盛り上がってるようで。
バロンドールの引退会見を理解できない母親には興味ない話だろうが。

失礼な言い方とは思うけど(特に主催者の)期待したような展開になっているかと。
20日の両試合とも目が離せませんですな。
とか言いつつ録画視聴だろうけど(苦笑)


12月16日

父親の電気シェーバーを使ってみた。
たぶん中の上くらいの機種だと思うけど、自分では買わないようなブツだ。

予想どおりではあったんだけど、高けりゃ万能というわけではない。
得意とする曲面(局面)がT字にも電気シェーバーにもあるわけで。
併用するのが正解なのかもしれない。

まぁ毎朝ジョリジョリするほど身だしなみに気を使うような人間ではないし。
風呂場に常設して、ぼちぼち使うことにしましょう。


12月15日

今年の漢字が「安」になったとか。
とにかく明るい彼の影響力に驚いたが、どうやら彼とは無関係らしい(当然)
首相とか法案とか…漢字本来の良いイメージとは違うのか。

せめて安村くんには明るい来年が来るとイイですね。


12月14日

そういえば家のiPad2がネットスーパーで決済できないと言われてたのを思い出した。
姉が言うにはネットスーパーのシステムが更新されたのが原因だとか。
正確にはiOSのバージョンが古いのが原因だそうな。

じゃあ更新すれば?という話ではある。
ただ、自分のスケジュールと同期されて丸見えになりそうな予感がする。
なにかしら回避の手段はあるとは思うので、いずれ気力と時間のある時に…


12月12日

実は8日の作業でケガをしていた。
お高い絆創膏を久しぶりに使ってみたわけで。
久しぶりすぎて使用期限を過ぎていたんだけど、どうやら大丈夫らしい。

薬もそうなんだけど、なかなか使用期限までに使い切れない。
それだけ頑丈人間だとも言えるので幸せな事だとは思うけど。
もうちょっと小分けにして売ってくれると嬉しいんだけどな〜


12月9日

据え置きゲーム機から離れて何年たっただろう。
今、手元には未接続の初代PSとDS系が数個あるのみ。
提督業(と仕事)が忙しくて新ハードに手を出すことは無いと思っていた。

が、エースコンバット7の発表で少し興味がわいてきた。
5とZEROには夢中になったっけ。
はたしてこのまま燃え上がり、取り返しのつかない世界に踏み込んでしまうのか。
健康のためには興味が失せるほどの駄作である方が…というのも失礼か。


12月8日

ビートのタイヤ交換を行った。
ついでに(?)フロントを2mmほど持ち上げる小細工も。
そんなこんなで予想以上に時間がかかり、タイヤ洗浄は後日へ持ち越し。
一日が早くて困ってしまいますわ。


12月7日

仕事の具合とかイベント最終日の雰囲気とか。
なんとなく今日が日曜のような錯覚をしてしまった。
道路の混み具合が想像と違ったので「あれ?」と気づいた次第。
いけませんね、もっと寝なきゃ。

…の前に遠征部隊を送り出さなきゃ(俳人)


12月6日

今日はタイヤ交換まつりらしい。
週末で晴天ならば無理もない話だ。
こちらもビートが未交換なんだけど、保管場所の問題で作業できず。
ま、iは交換済みなので仕事には問題ないか。

冬だけど秋イベントは、ひとまず完走。
もう少しドロップ狙いで粘りたい気もする。
が、目的のドロップ率が0.2%ほどと聞くと…ちょっとねぇ。
ん〜今日一日だけ頑張ってみます。


12月4日

悪天候で視界が悪く、道路には危険がいっぱい。
人も車もフラフラ出てくるし。
おかげで強めのブレーキを何度ふんだことか。

こんな事で加害者になりたくないし、気を抜かずに運転しましょう。
ただでさえ年末は危険なわけだし。

さて、秋イベントも大詰め。
何事もなければ明日には突破できるだろう。
おや、なんだこの旗は?


12月3日

嵐ってイケメンなのね。
今日は忙しかったけど、嵐が来てくれたので報われた気がする。
なんにしろ素肌にビニールジャケットを着ないで済んで助かった。

これで攻略に戻ることが出来る。
昨日までは甲種勲章の呪縛に飲み込まれるかと思っていた。
週末は常のごとくアレだけど、敵の水雷戦隊など粉砕してくれるわ。
そして「この程度かっ!」と叫ぶのだ!

…渡辺ラオウって何してるんだろう。


12月2日

貴重な晴れ間だったので仕事の合間にタイヤ交換&洗浄。
朝にはギャランが点検に旅立ち、順調に帰還不能な事態に陥る。
さらには急な来客やら出費やらで、気がつけば今日が終わりそう…

おかげで今日はほとんど出撃できず。
当然、嵐は来てくれない。
やはり素肌にビニールジャケット着用で願かけしなきゃダメなのだろうか(錯乱)


12月1日

嵐を掘っている

もちろんアイドルを物理的にどうこうしてるワケではない。
そもそも私はノーマルだ。
ま、提督業とは無縁の一般人には誤解を与えやすい表現ではあるか。

じっくり腰を落ち着けて探索したかったのだが、仕事の状況が許してくれない模様。
気がつけば日向師匠が激走する季節なわけだし無理もない話か…


戻る