2015年11月

戻る


11月30日

仕事の合間にピンポイントで降雨。
タイヤ交換したかったのに。
雪が積もる前に交換したいが、はたして間に合いますかな?
昨年は12月早々に降ったんだけど…

さて。
本日より新海域へ突入…と言いたいが、まずは様子見。
威力偵察で迷子探索という感じ。
タイムリミットは2日としておこう。
Lichten des Ankers!(言ってみたかった)


11月29日

急に晴れたので「皆さんの心がけが良いからですね〜」と挨拶しようとした。
が、直後に再び降りだす急展開。
あぶないあぶない、まるで印象が逆になるところだった(苦笑)

とまぁ天候に振り回されながらも仕事を終え、いよいよ提督業を再開。
予定どおり第4海域は突破し、予想どおり狙っていた艦はドロップせず。
えぇ、知ってましたとも。

ボスの弱体化は継続してるようなので、しばらく粘ってみるのも一興かと。
アディショナル第4海域だ〜


11月28日

仕事して。
連合艦隊を探索に送り出し。
加齢臭を放つ枕を悔し涙で濡らしながら就寝。
ここ数日こんな繰り返しだった(ダメ人間)

まもなく今日も終わるので、出撃は数回がせいぜいだろう。
当初の予定どおり探索は本日で終了し、明日からは攻略を再開する。
なぁに、攻略中に引き当てる可能性もあるし、全てが終わってから戻ることも出来る。
俺たちの戦いはこれからだ!

…なんか毎回おなじ事いってる気がする。


11月25日

無心で掘る。
それはもう「行」であると言えよう(大嘘)

幸いにも資材・バケツ・錬度は充分。
あとは時間と運があれば…

特に後者は自信がないので、ひたすら回数を稼ぐのみ。
今のところ今週いっぱいは頑張るつもり。
まぁゲームで「頑張る」と言っても威張れるような話じゃないけど。
なにしろ天気が悪くて外の仕事が出来ないんですよ(言い訳)


11月23日

仕事部屋の引き出しから古い手帳が出てきた。
なんと年号は私の生誕年。
もう40年以上も前の品だ。

中を見てみたところ、どうやら仕事関連の台帳として使っていたらしい。
記念の品を口実をつけて使い続けていたという事だろうか。
ちょっと好意的に考えすぎかな。

しかしまぁ思わぬ不意打ちだった。
人でなしの私が不覚にも目から汗を出しそうになったくらいだ。
油断できませんね(?)


11月22日

仕事を終えてからギャランのタイヤ交換を行った。
ちょっと時期が早い気もするけど、なにしろ点検が近かったし。
失礼な言い方だけど、貴重なホイールを雑に扱われるのが怖かったもんで。

難しい作業ではなかったが、気になる事が少々。
極端に空気の少ないタイヤが2本。
というかパンクしてる可能性が高いような。

そういえば片付けるときに何か刺さっていたのを見て見ぬフリした記憶が(汗)
でもそれって1本だけだし、もう1本は何なんだろう。
ま、点検ついでに調べてもらうとして。
ただ、どうにも「再現しません」と言われる未来しか思い浮かばないや。


11月21日

プリンタ(複合機)の保証期間が終わるという事は、仕事PCを更新してからも同年となる。
思えば旧仕事PCはWindows3.1だったっけ。
今はXPなんだけど(汗)ネットに繋げてないからOKという事で。

不満という程ではないが、起動が遅いのが気になる。
そのためにPCを組みなおす(新調する)時間も気力も無い。

あ、もしかして手持ちのWinタブレットが流用できるんじゃないか?
仕事なんてオフィス系と年賀状ソフトくらいしか使ってないし。
艦これ専用機では勿体ないし。

ディスプレイとキーボードとマウスを繋げば…こりゃ美しくないなぁ。


11月19日

欠くぜ、欠くぜ、礼を欠くぜ!
そんな感じの印刷物を準備していたら、どうにも色がおかしい。
あまり猶予もなかったので、デザインをモノクロに変更して発送した。

で、清掃なんかも試みてみたが解決しなかったのでサポートに連絡。
するとびっくり、夕方には訪問修理となった。
そういえば前回も当日対応だったっけ。
スゴいというか申し訳ないというか。

原因はイメージドラムの経年劣化。
という事は消耗品だから実費かな?と思ったら保証でOKとの事。
これまた2度びっくり。

保証といえば、実は先日「まもなく保証期間が終わります」と連絡が来たばかり。
どこぞのタイマーとはまるで逆だ(苦笑)
あまり良い客ではないと自覚してるけど、今後ともヨロシクお願いしたいです。


11月18日

前を走る車のバックミラーにモニターが内蔵されていた。
「運転中に映像を観るなんて危ないなぁ」と思いつつも気になったり。

赤信号の停車中に覗いてみたら、首の無い金髪ツインテールが…
あ、きゅうそくせんこーですね。
アレ見てるって事は提督さんだったりして。

その後、車は近所のGSへ入るという意外な展開。
停め方から判断するに客ではなく中の人でしょうな。
いつか提督談義が出来る日が来るかも?

そして本日から秋イベント(すでに冬だけど)が開始される。
が、メンテも遅れてるようだし、今日のところは様子見だな。
なんか毎回おなじ事を言ってる気もするけど。


11月16日

フランスの騒乱は報復合戦になるんだろうか。
おかしいなぁ…世界平和を毎朝祈ってたのに。
ワタシ程度では力不足も甚だしいって事でしょうね。


11月14日

とある賃貸集合住宅の名称が前を通るたびに気になってしまう。
具体的には書けないけど、東京の有名建造物名プラス地名という感じ。
建造物名も地名も新潟には一切関係ない。

東京に憧れる田舎者まるだしに感じちゃうんだけど。
私なら恥ずかしくて住めないなぁ。
「ドコに住んでるの?」と聞かれたら答えられないもの(暴言)

ま、板橋区民だった頃「アーバンヒルズ○○」に住んでいた私が言っても説得力ないか。


11月12日

久しぶりの半日休み。
天気も良いし、出かけないと勿体ない。
ただ、スクランブル予告が来ていたので遠出はしにくいところ。

なんて悶々としていたら、留守番を言い渡される。
ならばと少し事務仕事をしていたら、夕方になってました(こればっか)
しかたないので外出は画面の中で済ませることに…

あ、そういえば昨日は16周年だったようです。
ありがたいありがたい。


11月11日

訪問先のブロック塀にアタックしてしまった。
新築なのに申し訳ない…

先方の被害はブロックが2個ほど剥離落下。
当方はサイドの樹脂パーツに傷。
この程度で済んでよかったと思うべきかも。

こうゆう時に普段と違うことをすると、どツボにハマる場合が多い。
のだが、ついポチッとiTunesのダウンロードを押してしまった。
意外にも結果は成功だったんだけど。
やっぱりバックアップ出来ないと不安だったし、良かった良かった。

いや、良くない。
もちろん塀はキッチリ弁償しますよ。


11月10日

iTunesがiPhoneを受け付けなくなった。
バージョンアップしろと表示されるけど更新確認すれば最新だとトボけられるし。
最新版をダウンロード&インストールすれば解決するのかな?
もぅヤバい展開の気配しかしないわ(とほほ)

最新版といえば、今のPC環境をいつまで維持できるのだろうか。
少し起動が遅いくらいで特に不満は無いが、いずれOSのサポートは終了するし。
趣味でPCをいじっていた頃が懐かしいわ〜


11月8日

ヒドい週末だった。
毎日のように艦隊決戦援護作戦に送り出される艦娘の気持ちが少しわかった気がする。
あ、例えの方がわかりにくいか(苦笑)

本日の成果というか何というか。
先送りしていたドラレコのWiFi映像再生の動作確認ができた。
これでやっとパッケージを片付けられるか。


11月6日

どうでしょうDVDの視聴完了。
あとはタイヤを4セットほど移動してみたり。
正月の準備も少しずつ…正月か…

またギャランの作業を依頼しようかな〜とか思ってみたり。
全塗装しちゃおっかな〜


11月4日

除雪機のオイル交換(というか注入)をしたのだが、どうにもスッキリしない。
レベルゲージで油量を確認するんだけど、何回やってもわからない。
注入口の残油(?)を拾ってしまうのか、液面が判別できない。
オイルが落ちきってしまわないとダメなんだろうか?

コレに限らないけど、ジョッキで測って注入したほうが楽なんだろうな〜とは思う。
1リッター用ならかさばらないし、次から試してみようかな。

そういえばギャランのオイル交換が近づいてきてたっけ。
ただ、いつもの銘柄が欠品中という困った状況で。
これを機会に他を試してみる手もあるかな(と思い続けて数週間)


11月3日

NTTから電話休止の通知が届いた。
ひかり電話に移行するとメタル回線は休止扱いになるんだね。
そういえば説明を受けたような気がしたりしなかったり。

5年ごとに更新するんだったかな?
といっても超技術がメタル回線側に用意されなければ戻す可能性は無いけど。
ISDNからADSLに戻ったみたいに。

あ、でも屋外配線も外してもらったんだった。
樹木と干渉していたもんで。
願わくはこの平穏が続きますように…


11月1日

部屋のADSLモデムと電話機を撤去。
賑やかだったLEDも無くなってしまうと寂しいもんで。
ま、かわりに無線子機のLEDが増えたけど。

とか言いつつ一日で見慣れた。
人間って適応能力ってスバラシイですね(大げさ)


戻る