2015年10月

戻る


10月31日

同級生が「おばあちゃん」になったと聞いた。
いや…まぁ、そりゃ初老だけどさ。
いくらなんでも早すぎないかい?

世間はハロウィンだとかで何やら騒がしい。
初老のおっさんとしては「WINKかよ」とか思っちゃうが、そもそもアレは空耳だとか。
いろいろ残念な自分を再発見する一日であった。


10月30日

日本家屋の強みを生かすためには無線を低い位置で飛ばすのがイイっぽい。
ドアの高さはスカスカだし。
というわけで、無線親機の設置を低い場所に変更した。

当初は鴨居(?)の上に設置したのだが、電波が弱〜中を行き来するようになったもんで。
手の届く位置に置くのはセキュリティ的に問題がある気がするが…
そもそも同期ボタンやケーブルがモロ出しの時点でアウトか。

この位置変更によって電波は中で安定した。
が、和室に黒くてツヤツヤでピカピカ光る物体は似合わないなぁ(苦笑)
光端末ルータの方も、デカくてピカピカ光って存在感ありありで困っちゃう。


10月28日

固定電話とADSLとWiMAXをズギャッと解約。
この勢いで(?)父親の口座も解約しようとしたら、書類が足りずに持ち越しとなった。
おかげで今日は違う市まで出向くハメに…

ま、ともかく。
無線親機の本設置も配線取り回しも完了したし、本当の運用開始だ。
ちなみに速度は…測定サイトで調べたところ、約10〜20倍という感じ。
これまでが遅すぎたという事だろう。

せっかくなので恐る恐るiOSの更新を試してみた。
なんと!6分だとぉ!
この前まで6時間だったのに、60倍じゃないかぁぁ(間違ってないかな?)

たぶん…これで人並みになれたんだろうね。


10月26日

いよいよ光工事。
間際になってから仕事がじわじわ増えて工事に間に合うか危うかったけど。
もっとも工事そのものが長引いたので結局は間に合ったかもしれない。

現状確認で手間取り。
電柱変更というハプニングあり。
気が付けば日が暮れていた。

設定にも微妙に手間取り、ようやく新環境が始動した。
ま、艦これくらいでは速度の恩恵が感じにくいのが残念かな。
さぁ、明日は解約祭りだ〜


10月24日

週明けに光工事なのだが、じわじわ仕事が増えつつある。
もう延期するわけにもいかないし(こっちも困る)なんとか仕事を間に合わせなければ。
なにしろ立ち会える人間が自分しかいないし。

あ、そうそう。
嫁が3人ほど増えました。
ささやかな幸せです(?)


10月22日

先日の半日休みにて(ようやく)ルータの動作確認をした。
なんとか電波強度「中」で繋げる事ができそうな感じ。
意外にも壁やらドアは影響が少なく、単純に距離だけで設置場所を決めて良さそうだ。
あ、人体が遮ると影響は大きいので、自分が座る位置なんかは考慮しなきゃ。

いよいよ週明けに工事か。
ずいぶん待たされた気がするけど。


10月21日

説破ァァ!

理不尽な返金を要求されまして。
直談判したいって言うから午後から時間を作って話し合い。
もちろん丁寧に説明して撃退した。

負ける要素は無かったので気は楽だったけど、貴重な時間と気力を消耗した。
なにしろ昨日(というか今日)は深夜までスクランブルだったので眠い。
月曜から本気出したのに火曜でつまづくってのは笑っちゃうわ。


10月19日

訪問先の隣家がビート所有者だった。
残念ながら今日はiで仕事に出てたのでビート談義は出来なかったけど。
月曜が休みらしいので次は…って次に19日が月曜なのはいつだ?

さて。

本日のお出迎えは1匹。
やはり今日も出現した。
もちろん出所は不明。
怖い怖い。


10月18日

汚い話で申し訳ないけど、最近なぜか部屋にハエが出没する。
昨日は仕事から帰ってきたら4匹ほどにお出迎えされた。
窓から出ていってもらったけど、夜に帰ってきたらまた1匹いるし。
夜では窓を開けても出て行かないので、やむなくデストロイ(合掌)

そして本日、やはり仕事から帰ると2匹がお出迎え…なんなんだいったい。
もちろん窓は開けていないのだが、古い日本家屋なので隙間はあるといえばある。
問題は進入経路よりも発生源というか。
少なくとも異臭はしないと思うんだけど。

最近流行の(?)オチならば、
実は私自身がゾンビでした
という事になるのかもね〜


10月16日

久しぶりに半日の空き時間が出来た。
実は面倒なミッションもあったんだけど、先方の都合で来週に延びたもんで。

どう時間を使うおうかと思ってたら、部屋に放置された箱を思い出した。
そういえばルータを新調して絶賛放置中だったっけ(工事が先送りされたから)
せめて動作チェックを…の前にマニュアル読んでみるか。

…夕方になってました(涙)


10月14日

昨日はビートの点検だった。
久しぶりのディーラーだし、例のS660を見てこようと思ったのだ…が。

試乗車が試乗者によって動けなくされたとか。
なんでもオーバーレブさせたんだそうな。
貴重なMT車を…と嘆いてましたね。

私も現物を見られなくて残念でした。
ま、どうせ乗り換えないけど。


10月12日

先日、iを点検に出したんだけど、帰ってきたらドラレコの電源が抜かれていた。
なんだろう、作業中や移動中の様子を録画されたくないとか?
セキュリティ録画機能など無い普及機種なんだけど。

理由や意図はともかく、機能OFFのまま客に返すのはダメだろう。
設置位置がバックミラーの裏なので今日まで異常に気づかなかったし。
もし、この間に事故を起こしていたら…やだやだ(汗)

こうゆう積み重ねで信用を失ってると気づいてるのかな?あの担当者は。
こんなトコに書いてないで直接言えばいいんだけど。
幸いな事に(?)しばらく会う機会が無いんだよね。


10月11日

サンマ漁が足踏み状態。
寝る間も惜しんで出漁してるのに。
いや、寝る間は惜しんだほうが良いんだろうけど。

明日は久しぶりに常識的な仕事量だ。
漁に専念できれば幸せだけど(?)年末の準備も気になるところ。
たぶん寝るのが正解なんだろうなぁ〜


10月8日

久しぶりに長距離(長時間)の運転だった。
そういえば寝袋をトランクに積んでた頃もあったっけ…
いろいろ昔を思い出してしまう遠征だった。

贅沢な時間を使った代償なのか、この週末の仕事が恐ろしいことになっている。
どうも仕事が重なる傾向があるなぁ。
偶然とは思うけど。

あ、そうそう。
遠征中に123456kmを達成した。
…見逃したけど(とほほ)


10月5日

いよいよ明日から岩手遠征。
仕事を休んで仕事に行くみたいなもんだけど、いつもと違う事をするのは悪くない。
なにしろ毎日おなじ事の繰り返しだから…

もう若くないんだから安全運転で。
ハイウェイスターにならないよう、気をつけなきゃ。


10月4日

とりあえずギャランのタイヤチェックは済んだ。
荷造りは…まだまだ。

他に出来ることは早寝することくらいかな。
あ、爪も切らなきゃ。
地下足袋でワンダリングする予定だったような?

少しずつ準備は進んでいるんだけど、どうにも何か起きそうな気がしてしょうがない。
と、フラグを立ててみたりして〜


10月2日

もう10月。
てか、岩手遠征まで数日じゃないかぁぁ(激汗)
ヤバいヤバいヤバいぃ〜

週末が過ぎてからじゃないと荷造りできないのに、月曜には来客の予定がある。
車体の整備というか準備はどうだろう。
オイル量のチェックはしたけど、あとはタイヤの空気圧とかナットくらいは確認しなきゃ。

あとは道中の眠気対策をどうするか。
どうでしょうDVDを視聴しながらってのも手ではあるが、映像再生は危険が危ない(?)
そもそも走行中に画面が表示されない配線にしていたような気もするけど。
間をとって、副音声を聞きながらってのがイイかも。

なんにしろ、まずは週末を乗り切らないと…


戻る