2014年12月

戻る


12月31日

おぉ〜ずいぶん日記をサボっちゃった。
気がつきゃ大晦日だし。

年始回りをリストアップしたら、あまりの量に気が遠くなった。
天候も荒れる予報だし、年明けから波乱に満ちた幕開けとなりそうだ。

さて…そろそろ出番なので、今年はこれまで。
皆さん良いお年を〜


12月28日

今日が29日だと思っていた。
大事な書類の日付を間違えちゃったんだけど…
てへぺろ的に許してもらっちゃった(苦笑)

なんか一日儲けたような気もするが。
単に一人で右往左往していただけとも言えるか。

今日はおそらく今年最後のビート出撃。
これから天候が悪化するらしいから出られなくなるだろう。
どうか年始に影響が出ませんように。


12月27日

甥&姉が襲来。
あぁ、年末ね。

正月準備四天王の攻略も少しずつ進行中。
そろそろ大ダメージからの急成長してみるか。
残念ながら主役メカの交代は出来ませんけどぉぉ〜

…なんの話だ。


12月26日

昨日はビート、今日はギャランで仕事に出撃。
つい親父マシンで出たくなるけど、自分のマシンも放ってはおけない。
定期的に動かさないとバッテリーも心配だし。

正月準備は少しずつ進行中。
このままなら間に合いそうだが…急な仕事が入らなければ(こればっか)


12月24日

年賀状めんどい。
今年から公の方もワタシが担当する事になっちゃったし。
表裏ともフル印刷で味気ない挨拶となりそうだ。

さて、今夜から師匠が外泊。
性なる夜とか言ってる場合じゃないんですよ(負け惜しみ?)


12月23日

仕事中、ふと気づいた。
この道はタイヤショップの前を通るんじゃないかと。
急遽、横領を決断し(?)修理完了したタイヤを回収してきた。

「仕事後に時間が無ければ仕事中に行けばいいじゃない(アントワネット並感)」
という事かな?微妙に違うかな?

思わぬ時間節約になって助かった。
たまには良い事もないとね。
だいぶショボいけど。


12月21日

訪問先の車庫からビートが消えていた。
あきらかに不動車で、何年も放置されていた車体だけど。
なぜかナンバーが付いたままで気にはなっていたのだが。

詳細は聞けなかったが、とうとう廃車にしたとの事。
つい「部品だけでも」とか思っちゃうが、保管場所を考えると難しいところ。
廃車とはいっても、誰かに貰われて活用される可能性もゼロではない。
これで良かったのでしょう…たぶん…

今日は正月準備を1つ片付けた。
が、「奴は正月準備四天王の中でも最弱」とか言われてる可能性が高い。
あと10日で間に合うかどうか。

という状況なのに。
外が静かなんすよ。
こうゆう時は積もるんですよ。
勘弁してくれぇぇ〜


12月20日

外回りを終えて正月の準備に取り掛かろうとしたら、急な仕事の電話がぁぁ〜
思いあまって(?)自室にて続きをしようと思ったが、どうも手につかない。
酒なんか飲むから悪いんだけど(苦笑)

タイヤの件は修理完了したとの連絡あり。
が、そんなこんなで取り行くこともできず、24日まで預かってもらうことにした。
この日は仕事が少ないので、正月準備を片付けるにイイかも。


12月19日

ギャラン&ビートの冬支度を決行。
バルブ不良のタイヤもショップに預けてきたり。
あとは支払いも…おぉぅ(汗)

もちろん、そんなコトしていれば仕事が押してしまうのは当然で。
正月の準備も進まないよぉぉ〜

あ、正月といえば、もうポストは年賀状モードに変わっていた。
こんな早かったっけ?と思ったけど、あと10日ほどしか残ってないのか。
ヤバいよヤバいよ〜


12月18日

空気漏れしてるタイヤがあるとの連絡あり。
このタイミングで?勘弁してよセニョールと思わんでもない。
が、ラインを通せないと言われればしかたない。
仕事中に寄り道してスタッドレスを届けてきた。

思わぬ時間ロスはあったが、なんとかギャランは退院してきた。
あ、やっぱり修理した車体の件は何も言われなかったなぁ(チッ)


12月17日

暴風雨?いや暴風雪?
実のところ風が強くて一安心。
こうゆう天気だと積もらない場合が多いし。

さて、明日はギャラン退院日。
今の路面ならば夏タイヤでも大丈夫だが…
例の担当者は運転してくる気まんまんだったりする。
失礼な話だけど、嫌な予感がビンビンするわ(苦笑)


12月15日

ギャランの退院は18日となった。
部品の入荷待ちだとか何とか。
こちらも時間が取れなかったので丁度よかったりして。

届けてくれるとの話だけど…当日の路面はどうなってるか。
まだ夏タイヤなんだけどなぁ(汗)


12月13日

いろいろあったけど、紀州遠征は無事に終了。
いろいろあったのに無事というのも変かな。
ま、無事に帰ってこられたという事で。

まず出発直前というか、今まさに家を出るというタイミングで仕事の電話が来た。
そんなこんなで搭乗手続きにギリ遅刻。
20年ぶりとか感慨に浸る間もなくバタバタと出発。
あ〜飛行機は早くてラクだな〜程度の感想で。

行事そのものは寒くて辛くて眠かった。
けど楽しかった。
詳しくは書けないけど、もう2度と経験できない貴重な機会であった。

で、帰路。
雪の予報であったが、なんとか無事に到着。
ただし既に雪が積もりつつあり、嫌な予感がビンビンに…

もちろん的中して、今日は雪との格闘も追加されてしまった。
日程を先送りしていた例の急な仕事の準備もしなきゃならないのに。
そんなこんなでヘトヘトでござりまする。
あんまり書くと愚痴っぽくなるので、このへんで(既に遅い?)


12月10日

明日から紀州遠征。
早めに荷造りしたかったが、今日の夕方まで仕事がみっちり。
それが終わらないとバッグに詰められない…というか、まだ終わらないし。

約20年ぶりの飛行機か。
事故よりも迷わないかの方が心配だわ(苦笑)


12月9日

昨夜は青年会の勉強会&忘年会。
勉強の内容よりも料理の品揃えよりも店の名前が気になったり。
とあるレア駆逐艦と同じなんだもの。
かの駆逐艦と邂逅できず、トラウマを抱えた提督たちが夜な夜な集うとか(大嘘)

もちろん店主が提督であるという話ではなく。
(可能性ゼロではないけど)
そもそも駆逐艦のネーミングルールが気象関連だから…でしょうな。

さて。
ギャランは未だ入院中。
なぜならベルト総とっかえだから。
明細を見るのが怖いぜ、HAHAHA!


12月7日

これほどの雪が新潟市内で降ったのは5年ぶりなんだとか。
2日連続で40cmを喰らってから5年も経つのか。
幸いにも今回(今朝)は積もらずに済んだ。
怖い怖い…

ギャランの方は何も連絡がないので、順調に作業が進んでいるのではないかと。
って、今日は日曜か(サービスはやってるのかな?)

今回の代車もミラージュ。
そういえば今の車ってヘッドレスト非可動&前傾なのね。
親父マシン(i)もそうだったし。

有事にロス無く頭を支えられるように…って事なのだろうか。
これではシートバックをかなり倒さないとメットを被れないなぁ。
そうゆう車じゃないし、そうゆう用途で使うならシートを替えるだろうって事か。

常に頭(髪)がヘッドレストに触れているのを嫌がる人もいそうな気がするけど。
もちろんワタシは気になりませんよ。
なにしろ髪型は微塵も乱れないからね。


12月6日

大・雪・ダー

ま、30cm程度では豪雪地帯から鼻で笑われそうだけど。
でも朝と夕方でトータル3時間超も雪と格闘。
貴重な時間がドカドカ消費されちゃうんですよ〜

燃える漢の赤い除雪機が活躍したので良かったとも言える。
なにしろ昨シーズンは一回しか出番が無かったし。
とはいえ、連続では体が持たないので程々にして欲しい。

てか、週末に降らないでよ…


12月5日

しっかり準備したつもりだったが、やはり三菱から電話が来た。
ハイビームのバルブ切れ・タイロッドブーツの交換・フォグランプの撤去などなど。
もちろん全て了承。
バルブに関しては手持ちの予備を届けたり。

意外だったのはフォグランプ。
前回車検で、デイライトが消灯可能なのがダメと言われたので、点かないようにしておいた。
関連してヘッドライトと連動して点灯が変わるのも修正して、ごくごく普通のランプにしたはずなのに。
純正のスイッチを使うならばスモール(車幅灯)と連動しなきゃダメだとか。

その理屈からいくと、フォグを2セット用意してヘッドライトHI/LOWと連動させなきゃいけないような?
純正のスイッチを使うならば、機能を損ねてはいけないという事でしょ?
素直に純正を付け直したほうが…あ、もぅ手元に無いわ(苦笑)

なんにしろ、次の車検までに考えればOKか。
その頃には三菱の方針も変わってたりして〜


12月4日

今日からギャランは車検。
一年前に「車検とおらない宣言」をした彼の反応が気になるが…不在だった。
もっとも車体を預けて、すぐ目の前でリフトアップするわけじゃないし。
退院時でのリアクションがあるかどうか?という感じかな。

ま〜実のところ今回で担当が替わっても気にならない。
なにしろ微妙に頼りないし。
(印象としては、我が家のポッチャリに近いかも)
あまり書くと個人批判になるから、この辺で…

しかし。
これでは大修理したことに誰も気づかず退院となってしまう可能性が高い。
わざわざ修理したことを触れ回るのもどうかと思うし。
「あのギャラン、俺のなんすよwwww」みたいになりそうだ(汗)


12月3日

はやぶさ2打ち上げに続いて大雪のニュースが流れる。
これだけ北と南では天候が違うのか…と今さら驚いてみたり。
もちろん6年後の無事帰還も祈ってますよ。

さてさて。
困ったことに全てが滞ってる。

事務仕事てんこもりだし。
来週は紀州遠征だし。
せめて雪だけでも手加減してくれないかな〜


12月2日

暴風雨。
ただ北も南も雪が降ってるのに、新潟市はギリギリ雨。
ギャランのタイヤは履き替えていないので、今から雪に降られると困る。

そういや明後日から車検だった。
入院中に雪が降って帰宅不能とかなりそう…とか書くと危ないか。

「どうせ車検でタイヤ外すんだからスタッドレス積んで預ければ?」
というのは正論。大正解。でもやらない。

タイヤの前後左右を指定しても間違えないか心配なもんで。
う〜ん、これじゃ他人を信用してないみたいじゃないか〜


12月1日

明日は選挙日なんですよ。
公示日ではなくて。
いや、わが業界内での話なんだけど。

この度は再任なので特に難しいこともなく。
とは言っても手続きがイロイロありまして。
立場上、私が進行しなければならなかったり…

そんな事もあるので髪を切りたかったんだけど。
昨日はヘトヘトでそれどころじゃなかったし。
今日は寒いし(軟弱)
こんなんじゃイケマセンな〜


戻る