2014年10月

戻る


10月31日

昨夜は焼肉をご馳走になった。
先日あった結婚式の慰労だとか。
はて?何も手伝ってないんだけどなぁ〜

久しぶりの肉メインな食事にワタシの中年ボデーが驚いてしまったようで。
今日はあまり調子が良くなかった。
やはり身の丈にあった食事という物を心がけなきゃイケマセンな。

さてさて。
実は先日、新ドラレコが到着していた。
ようやく時間が出来たので取り付ける事にした。

同メーカーの後継機なので配線はそのまま使える…と言いたいが。
今度のブツはセキュリティ録画機能があるので常時電源も必要。
そもそも故障の原因が振動という可能性もあるので取り付け位置も変えることにした。

というか、ごくごく普通にフロントガラスに取り付ける事にした。
意外に手間取って、作業終了したら日が暮れていた。
そんなワケなので感想やらは後日またあらためて。

…あれ、明日から11月?ページ変わっちゃうなぁ(汗)


10月28日

仕事がらみで中学の同級生と久しぶりに話す機会があった。
と、「こんど1組の面子で飲み会をするから誘いがあるかも」との事。

はて…ワタシってば1組だったっけ?
冗談でもなく、自分が何組だったかが思い出せない。
卒アルなんて忌まわしい書物も見たくないし。

ま〜呼ばれたら顔は出しますわ。
なんでいるの?とか言われそうな予感がビンビンするけど(笑)


10月27日

ギャランのウインドウオッシャータンクを純正に戻した。
そもそもビート用に試作した物が余ったから交換してただけで。
さほど軽量化にもなってなかったし。

純正タンクはバルクヘッドの配線穴を隠す(覆う)形状。
わりと多くの車種が同様の構造だと思うけど。
水のタンクで水の浸入を防ぐってのも不思議な感じですなぁ。


10月25日

軽く放置状態だったビートのタイヤを片付けようとしたら…なにやら針金のようなモノが(汗)
コレ取ったら空気が抜けちゃうのだろうか?
横向きに刺さっててセーフという可能性はどうだ?

まぁ「見なかったことにする」という選択肢は無いわけで。
とりあえず抜いて様子見することにした。
石鹸水で泡を確認するなんて手もあるけど、なにしろ溝の奥なので穴を見るのも困難。

これって何となく空気が抜けるけど穴が見つからなくなるという恐ろしい状況になるんじゃ?
なんて書くとホントになりそうで怖いわ。


10月24日

パラオ泊地に着任して本日で一年。
今では立派な変提に…あれ?

たまたま今日はメンテ日だったのだが、このタイミングで扶桑改二が実装。
思えば最初に加わった戦艦は扶桑だったっけ。
見た目の圧倒的なラスボス感に驚いたのを思い出した。

戦艦ってこんなにデカいのか!ってね。
何がとは言わないけど(あんなの飾りです、エロい人にはそれが分からんのです)

これも不思議な縁であるに違いない。
さぁ、改造ボタンをポチっとな!

…設計図が足りませんでした。


10月23日

仕事へ出る前にライトの点灯テスト。
…うぉ、点かねぇ(汗)

さすがに放置できないので、仕事後に作業を。
車幅灯は面倒だから二度とやりたくないって言ったのにぃぃ〜

実際には慣れてしまったのか、あまり手間取らずに終了できた。
原因は極性か端子の変形か。
ま、点いたのだから良しとして、あまり追求しない事にしよう!


10月22日

車検に際して外したビートのタイヤを(ようやく)清掃した。
あとは外した不用品の整理をしたいんだけど。
久しぶりに出品とかしてみたい気もするが、どうにも面倒というか。
リアルショップで買い取ってもらう方が簡単かも?

…あ、買い取ってくれそうにない品もあるなぁ(苦笑)


10月21日

寒いとか言いつつも散髪。
なにしろ2日連続で夜のスクランブル(謎)が発生しちゃったし。

昨日はビートの作業を少々。
車検(というか検査)直後に切れたヘッドライトバルブの交換。
ついでに車幅灯をLEDの製品に。

ヘッドライトは手持ちの(たぶん)純正品に。
高効率バルブは結構いいお値段するもんで…

車幅灯は某ショップの特価品を確保していたので。
で、今回はじめて車載工具の専用ツールを使用した。
コレ使わないと交換困難な場所なのね。
というかコレ使っても交換困難だったんだけど(汗)

思いのほか時間かかりましてね…特に車幅灯の方が。
出来れば二度とやりたくないのでLED化は正解かも。
もちろん、まだ点灯テストしてないけどね〜


10月19日

今日は車の作業を幾つか目論んでいたんだけど、時間が取れずに断念。
こう寒くては日が暮れてからの作業をする気力が無いっス(爺)

さて、秋イベントに備えて備蓄期間に入るか。
…明日から(大建GO!)


10月18日

昨日はアポーの新製品発表会だったのね。
いや〜iPadはどんどん薄く・軽くなるなぁ。
これで鎮守府業務もこなせるようになったら、うっかりしてしまいそうだ。

あ〜いや、いかんいかん。
今以上に時間を取られたら命に関わってしまうわ(苦笑)


10月17日

車検の案内ハガキが届いた。
いよいよか。
微妙に頼りない担当者の驚く顔が目に浮かぶようだ。
ふはははは!

ま、もうちょっと間際にならないと日程は決められないんだけどね。


10月15日

ドラレコの不調は未だに決着せず。
メーカーによれば修理は出来ないとか。
コスト的に見合わないので新品への有償交換になるとか。
さて、どうしたもんか。

どうせ保障が切れてるなら…はて、ドライバーは…バキッ!
あ゛(汗)


10月14日

とうとうエアコンをつけてしまった。
だって寒いもん。

今日の代表戦は、ほぼリアルタイムで視聴できた。
ただ、録画の消費(?)は順調とは言いがたく。
いくらでも時間が欲しいところだ。

なんかイロイロ溜まり過ぎて何から手を付けるべきなのか。
優先順位がわからないデスよ…


10月13日

なかなかハードな二日間だった。
おかげで録画は溜まるし隈は育つし爪は伸びるし。
なにより眠い…

一転、明日は仕事が妙に少ない。
でも暴風雨っぽい。
なんだかな〜


10月11日

昨日の日本代表戦は新潟開催だったのに仕事で見られず。
録画してるから後で…と思っていたら、携帯で見た結果を話す声ガァァ〜
残念そうな声だったので、てっきり負けたと思って視聴は先送り(時間も無かったし)

で、本日。
あらためて試合結果を知って驚いたという次第。
そんなこんなで、ただいま1.3倍で視聴中…

気がつけば週末だし、ドラレコ不調の検証も出来ず。
明日は幸と不幸の連撃(?)
こんな時どうゆう顔をすればいいのかわからないの…

最近は綾波と聞くと艦娘の方を思い浮かべてしまふ。


10月9日

思わぬ忙しい日となってしまった。
引き取りを昨日にして正解だったか。

ギャランの復帰作業もぼちぼちと。
降ろしていたものを積みなおしたり。
設定の飛んでしまった機器の再設定とか。

と、ここで問題が発生。
ドラレコのSDカードをフォーマットしたら認識しなくなった。
いや、その前からおかしかったのかも?
他のSDカードを試しても認識しないかから本体がおかしいのかも?

なかなか平穏な日常は訪れませんなぁ〜


 10月8日

月が綺麗ですね…とかワタシなんかが言ったら事案が発生してしまうか。
そんな月食がピークに達する頃、無事にギャランで帰還した。
まずはめでたい。
そして眠たい。


10月7日

ビートが帰ってきた。
無事…と言えるか微妙だけど。

検査終了後に整備不良車となってしまったり(謎)
何ヶ所かネジ山にダメージがあったり(困)
やはり社外品に関する説明は面倒くさがらずにやるべきだったか。

さて、明日はギャランを引き取りに行く事に決めた。
あとは急な仕事が入らなければイイんだけど。
だからこそ行けるときに行こうという気になったワケで。

そういえば日本代表が新潟入りしてるんですね。
ドルトムント加賀は?
インテル長門も?
この言い回し某掲示板で見たんだけど素直に感心してしまった。

10日の夜が試合らしいけど、その時間ガッチリ仕事ですわ(涙)
慰労会でバッタリ遭遇なんてミラクルは起きないだろうな〜


10月6日

台風の影響が残る中、車検のためビートを預けてきた。
さすがに今回は何もおこらないだろう(慢心)

な〜んて油断してたら、ギャラン作業完了の連絡あり。
うぉ〜どうすべ〜
時間あるか〜?


10月5日

新車に疎いといえば、今日も見慣れない車に遭遇。
気になったわけではないが、ふとエンブレムが目に留まって…HY…ヒュンダイ?
あ、違ったHYBRIDでした。
車名は見なかったけど多分トヨタのセダンだった。
まぎらわしいな〜もぅ(ひどい言いがかりだけど)

さて、本日はラブリーマイエンジェル(微妙に違うけど)の誕生日。
恥ずかしがりやの彼女が画面から出てくる日は来るのか?
こちらから出向く事が可能になる日の方が早いか?
ま、これ以上は非常に気持ち悪くなるので自重しますわ。


10月4日

週末だからか怪しい挙動の車がちらほら。
急な割り込みやら目の前での右折なんかも今日は多かった。
そんな程度の攻撃ではビクともしないぜ(キリッ)

そういえば先日、とあるSUVに割り込まれたんだけど。
あまり見ない形なので車名を見たら…すかいらいん??
えっ、セダンとかワゴンだけじゃないのか。
やっぱ新車には疎くなってるなぁ(新車じゃない可能性もあるけど)

ま、スカイラインに派生車種が増えようが気にしないけど、別の事が気になったり。
それはリヤのウインカー位置の低さ。
トヨタのアイシス?も低くて、危ないな〜と思ったことがあったり。

着座位置が高い車も多いし、低い位置の灯火は危険だと思うんだけどな〜
ま、ビート乗りのオマエが言うなって話だけど(苦笑)


 10月3日

な…金曜…だと…
嘘だ、まだ水曜とかでしょ?
だって海域ゲージとか復活したばっかじゃないか(提督脳)

月初めの月曜感というヤツか。
え、そんな言葉は無いって?
ちなみにワタシは週末の方が忙しかったりする。
なので、月曜どうこうより明日が土曜という事実にショックを受けているわけですはい。

本日は管ヒューズを求めて右往左往。
とある大型家電店に行ったら見事に無いでやんの。
確かに普通の人は買わない気はするけど。

せっかくなのでiPhone6を触ってきた(実は初めて)
うむ…使うとしたら抜き身かなぁ。
ヒモ付きの実機ばかりでモックが無かったのが残念。
手に持った感じを確かめたかったんだけどなぁ〜

そんなこんなで次に行ったホームセンターで無事にヒューズを入手。
めでたく防錆マシーンも稼動を始めた。
もっとも車体が濡れていないと意味が無いらしいけど。

さて、週があければビートは車検。
もしかするとギャランの退院も…


10月1日

防錆マシーンの取り付けを強行した。
明日から天気が悪くなるって話だったし。

久しぶりの内装はがしは地味に時間を消費してしまう。
ところどころ「ん?」と思うような事も見つけたり。
やはり専門店といえども完璧ではないのだな。

で、どうやら無事に取り付けが完了した…っぽい。
なんか管ヒューズを壊したか壊れてたかで(汗)
ダイレクト結線でランプ点灯は確認したんだけど。

本格運用はヒューズ入手後かな。
といっても目に見えて効果がわかるわけじゃないのが何とも…

とりあえず腰いたい。


戻る