2014年9月

戻る


9月30日

世間は暗いニュースが多いわけで。
訪問先での話題もそんな感じ。

そんな中で申し訳ないんだけど…ビスコがスーパードライ化した。
さすが戦艦は成長が早いわ。
睡眠時間を削ってまでやる事かと言われそうだ(汗)

あ、こんど職業を聞かれたら「提督」と答えるかな。
いや、「変提」と答えるべきかも〜


9月28日

とりあえずアノードの取り付けのみ完了。
トランクと助手席に配線がとぐろを巻いている状態だけど。
残りの作業は後日に…

ま、こうなると思っていたので旧防錆マシーンは外してなかったり。
併用は何か問題があると怖いので、やはり入れ替えという方向で。

さて、本日は大建祭りの開催日。
修理しながら大和を建造した験を担いで同じ状況で建造してみた…不発。

ですよねー。
だって数時間前にノーマークの潜水空母を作っちゃったし(さすが物欲センサー)
そんな連続で幸運は続かないと思ってましたわ。
また来週、武蔵建造にチャレンジだ。


9月27日

実はビート用に防錆マシーンを新調する事にした。
あれだけの大工事を行ったんだから、ケチらずに維持するべきかと。

で、実は昨日、ブツを持ち帰ってきてたりして。
まだ払ってないけど(しつこい)

今日中に取り付けしたかったのだが、急な仕事やらで時間が取れず。
脳内で取り付けシミュレートしてみたが、やはり難関はフロントからトランクまでの配線。
内装はがすのが地味に面倒なんだよなぁ〜

さて、明日は時間があるだろうか?


9月26日

電撃的に見舞ってきた。
ギャランの作業は既に峠を越しており(?)来月中旬には退院できそうとの事。
いやはやメデタイ。

…まだ一回も支払いしてないけど(大汗)

問題は来週以降、時間が取れる日があるかどうか。
というか無さそうだから無理して今日は出向いたんだけど。
作業が完了しても取りに行く暇がないなんて事になりそうな予感がする。


9月24日

師匠に褒められた。
「もっと○○すれば」的なオマケは付いたけど。
ありがたいし喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと不安にもなる。
遺言のつもりじゃなかろうか?なんてね(こらこら)

26日をどうするかは未だ決断できず。
体力・気力と相談してって感じかな。


9月23日

イベントの後片付け中に右足首をグネってしまった。
実はお盆明けから少し痛みがあったんだけど、単なる疲労だと言い聞かせてきていた。
コレきっかけで悪化しなきゃいいけど…

ギャランの見舞いにも行きたいが、なかなか時間が取れない。
26日を検討していたが、仕事の具合でどうなるか微妙。
なので今は先方にも予告していない。

往復4時間は気楽に行ける距離じゃないよな〜
しかもビートで高速道路だし。


9月21日

最近は飛び石連休ってあんまり聞かない言葉になったような。
今の黄金週間はガッチガチだし。
私としては道が混まなければ何でもイイんだけど。
そういえば飛び石とトビリシって似てるね(で?)

さて、まさかのビス子「さらなる改装」が発表されてビックリ。
zweiの次だからdreiになるのか、zwei改とか魔改造で航空戦艦とか。
ま、ウチはzweiになったばかりだから、しばらくは育成に専念ですな。


9月19日

銀英伝といえば、我が鎮守府のドイツ娘さん達は「ファイエル!」と言わないなぁ。
「ファイヤー」とか「ホイヤー」とかそんな感じ。
そもそも「ファイエル」が間違いだって話だけど。
ネイティブ発音は「フォイエゥ」みたいな感じなのかな?(自信なし)

もっとも、あの未来での共通言語が何なのかも謎だし。
「撃て」「ファイヤー」「ファイエル」が同時に使われてるから、それぞれ英語や独語というのも無理がある。
通訳無しでベラベラ話してるし、普通に日本語的な言語が共通語なのかも(笑)
ま、物語の中だからね〜

そういえば今日はiPhone6(Plus)の発売日だっけ。
仕事中に見た街の感じでは特に混乱は無さそうだけど。
さて、個人ユーザーのリアルな感想はどうなるのかな?


9月18日

仕事中に整備士さんとバッタリ遭遇。
出先で知り合いに会うなんて珍しいのに、この人とは実は3回目。
しかも全て違う場所というミラクル。
これは…運命ですね(ウホッ)

で。
DMMから銀英伝のブラウザゲーが開始されるとか。
これ以上時間を搾り取られたらリアル彼岸に行ってしまう。
ガマンガマン…いやフラグじゃなくて。


9月16日

晴れときどき曇り、ところにより雨。
これは「犯人は20代から30代、もしくは40代から50代」みたいなもんか?
傘も持たずに出撃したら、見事に降られちゃうし…

ま、雨がどうこう言えるだけマシ。
関東方面は地震で大変だったそうで。

なんか日本に安全なところは無いような気がしてきた。
そうだ!列島を浮かび上がらせればイイんだ(即バロス不可避)


9月15日

携帯のバンパーを別の物に交換してみた。
手持ちの中で一番大柄(といっても普通のサイズ)な物に。
これでも数値的にはiPhone6より幅が狭い。

手に持った感じは、やはりデカいな〜と。
6にケースやらバンパーを付ければ、さらに大きくなるわけだし。
やはり現物を触ってみないことには今後の方針は決められないな。

さて、今日は休日だったようで。
敬老か…初老のワタシにも何かお祝いは無いのかしら。
もしかして、昨日のアレがプレゼントだったのかも。

あ、プレゼントといえば困ったことが1つ。
任天堂からポイントの有効期限切れが近いとの連絡があり。
商品交換のページを見てみたんだけど…欲しいものが何もない。
プレイした事もないゲームの関連商品なんて貰ってもしょうがないし。
甥が喜びそうなもの(あるかな?)にして、彼にプレゼントするのが無難かな。


9月14日

ビスまる子ちゃん
は〜じま〜るよ〜

コレを思いついてから何ヶ月が経っただろう。
そのために日曜に建造を集中させたりして。
(たまたま大建祭りも日曜開催が通例になってたので都合よかったし)
ようやく、ようやくビスマルクの建造に成功。

これで残すは武蔵のみ。
褐色メガネ…何としてでもお迎えせねば!


9月13日

フォーミュラEなんてのも始まってたようで。
たまたま番組表で見つけたので録画予約しておいた。
たくまぼんも出るしね。

で、その結果は…放送時間切れ(しかもファイナルラップで)
放送はBSに引き継がれたのだが、もちろん録画では追従できず。
結局、ネットで探して結果を知ることになった。
あ〜これは見たかったかも〜


9月12日

雨天で車の作業は出来ず。
うまくいかないもんですなぁ…

そういえばデミオがモデルチェンジだそうで。
「あの色」が無くなってしまうらしい。
今までは「デミオのグリーン」と説明していたのに。
これからは「先代デミオのグリーン」と言わなきゃならんか。

車がらみでもう1つ。
「車なごコレクション」なんてのも始まるらしい。
DMMじゃないから直系のドジョウ(?)では無いようだが。
クドいけど提督業(とリアル仕事)で手一杯ですから結構です。


9月11日

昨日は帝都も大雨だったとか。
並んでいた人は大丈夫だったのかな?
冠水した道路から、まさにビッグウェーブが…ってのは洒落にならんか。

ビートの車検は未だ日程が決まらず。
タイヤとかシートも交換しなきゃならないし。
あとは共済(保険)の更新も…

明日はメンテ日だから一気に済ませてしまうか(鎮守府中心の生活)


9月10日

iPhone6が発表された。
速く・デカく・薄くなったそうな。

…やっぱ防水じゃないの?

4>5と乗り換えてきたので、次は6にしようかとも考えていたんだが。
在庫あるうちに5Sへ乗り換えるのも悪くないかも。
とか言って現物を触ったら気が変わるのかもしれないなぁ。

そういえば、ビッグウェーブ氏は今回も並んでるんだろうか。
さすがに発売一週間前だから並ぶには早いか。


9月9日

ようやくビート帰還。
代車ハイゼットから乗り換えた時の違和感はスゴかったけど。
さぁ、次は車検だ。
…続くなぁ(汗)

今日はスポォツ関連のニュースが盛り沢山でしたね。
ココに結果を書いても誰も得をしないので止めておくけど。
いや〜やっぱ若いってスバラシイですねぇ〜


9月8日

久しぶりに乗った親父マシン(三菱i)でさえ低く感じるとは…
ハイゼットに体が慣れちゃうと怖いなぁ。
てか、早くビート帰ってきてくれ〜
ギャランも帰ってきてくれ〜

昨日は久々の大建祭りだった。
が、ろくな成果も上げられず(涙)

ちょっと気が抜けた状態で本日も作戦を遂行していたら…あらびっくり鯨がポン。
本当に物欲センサーってあるのかもしれないと思っちゃった。

グリーン(ピー)ス、なんぼのもんじゃ〜い!


9月5日

納豆を混ぜていたら、背中がグキッて…
ちょっとした作業で腰を痛めたことはあるけど、さすがにコレはどうだ?
我ながら衰えすぎではないだろうか。
食事中も気を抜くなって事か(とほほ)

今日はアディーレ…じゃなくてアギーレ初戦。
あとはメロリンQの地上派初放送か。
後者は円盤があるから、わざわざ見るまでもないけど。

提督業務もイベント終了で気が抜けてしまったような。
新たな変化が…武蔵かビスマルク来てくれないかな〜
とか書くと来てくれないのが世の常か。
物欲センサー恐るべし。


9月3日

とある酒屋に「きりんざん」の張り紙がありまして。
前を通るたびに松本引越センターCMを思い出しちゃうんですよ。
「キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです。」ってやつ。

あの女の子も成人してるだろうし、リアルに「きりんざんが好きです」とか言ってたりして。
あえてゾウさんの方には触れないけど(触れてるか)


9月2日

本日より代車生活。
もちろん入院したのはビートなんだけど。
別に事故ったとかではなく、古いケガの矯正というか。

以前、仕事中にブツけられてボンネット&左ヘッドライトが新品になった事があって。
その時は綺麗に直ったと思ったんだけど、全塗装したらパネル隙間が気になるように…
どうやらフレームの方にもダメージがあったのに気づかなかったようだ。

走行に支障はないのだが、ヘッドライトの向き(光軸)に影響ありそう。
10月に車検だし、それまでに整体しておこうかな〜と。

大掛かりな塗装は無いだろうし、わりと早く帰ってくるのではないかと。
「驚くような金額にはならない」とも言われたし(フラグかも?)

で。
代車はダイハツの軽1BOX。
ビートも大概だけど、コレも仕事マシンには見えないなぁ〜


戻る