2014年8月

戻る


8月31日

夏イベント終了後で初の日曜。
久しぶりの大建祭りに溜め込んだ資材を溶かしつくした。
成果は…まぁゼロでは無かったとしか(涙)

明日は研修会で遠征。
またビートで高速に乗らなきゃならんのか。
いろんな意味で気が進まんなぁ〜


8月30日

久しぶりにギャランと対面。
作業の進みっぷりを確認してきた。

いやしかし、驚いたね。
「無ければ作る」ってのが、あれほどの職人芸だったとは。
無かったフレームが有るんだもの。
まだまだ時間はかかるだろうけど、復活できるという確証を得られただけ良かった。

あと、越後衆の面々もお元気そうで何より。
それぞれ環境の変化はありつつも頑張っているご様子。
もちろんワタシだって色々あるんですけど…

それにしても、やはりビートは高速道路で楽しくない。
エアコンOFFで窓を閉じられる状況ならば大分マシだけど。
特に帰路の前半は、夜で雨という状況だったので怖い怖い(一般道も)
そういえば随分とオープンで走ってないなぁ。


8月28日

バッテリー充電の件は、あっさり解決した。
単にブレーカーが切れていただけだった。
ヒューズではないので、箱から出した時にでも動いてしまったのかもしれない。

ブレーカーONの状態で充電してみたら、無事に維持充電の状態まで行けた。
これで一安心だ。

明日はギャラン入院先へ遠征することとなった。
併せて久しぶりの越後組集結も予定されていたり。
楽しみ半分、怖さ半分というところかな。


8月27日

本日は雨。
ギャランは入院中なので、ビートで仕事に出撃。
また雨漏りかぁ…と思っていたのだが、意外にも漏れは軽微だった。

先日の作業でフロントの車高を数ミリ上げたのが効いたのだろう。
雨漏りポイントは天井・Aピラー・ドアガラスの接点だから。

本当はフロントを上げるより、リヤを下げたかったんだけどね。


8月25日

先日よりビートのバッテリー充電を行っているのだが、いつまで経っても終わらない。
確かに久しぶりの充電だけど、それにしてもおかしい。
過充電の心配もあったので、ひとまずは中断する事にした。

始動が苦しいとか、挙動が変という事は一切なく。
おそらくバッテリーは大丈夫なのではないかと想像するんだけど。

もしかして充電器の方が故障したのかも?
車庫の中ってのは決して良い保管環境とは言えないし。
なんだかスッキリしないなぁ(とほほ)


8月24日

擬人化は日本の文化というか何というか。
お城&重機とは驚いた。
御館さま&親方って事か。

2匹目・3匹目を同時に狙いに行くとな?
さすがに付き合いきれませんわ。
というか鎮守府業務で手一杯だ(もちろん仕事もね)

イベント期間は残り1週間を切った。
今日はレア艦を探しつつ新人さんの鍛錬を。
建造で資材を溶かしてしまいたい衝動を押さえつつ。
まさかの期間延長・新要素追加なんて事もあるかもしれないし。
さすがに考え過ぎかな〜


8月23日

本日2回目のアタックでラスボスの撃破に成功。
あらためて運ゲーである事を思い知った。
これにて夏イベントは完了。

…なんか嬉しそうに見えない?
てこずると思って敗戦記録をカウントするつもりだったのが、拍子抜けしてしまったのもある。
あとは連日の災害ニュースを見てると、浮かれてるのも申し訳ないような気もするし。

さて、今後はどうするか。
いくらレア艦でも複数所持するメリットは少ない(人によるだろうけど)
欲しい艦が一隻あるけど、通常海域でも探せるし。

2週間も経っていると今までの構成が思い出せない。
装備の積み替えも面倒に感じちゃうし。
とりあえず今日は早めに寝ることにしよう。


8月22日

誰が言ったかツインダイソン。
その驚きの吸引力でボスへの攻撃を吸収する…

いよいよ夏イベントもラスト1戦。
ボスを倒せば終了なのだが、最終形態(編成)がエグい。
なんとボスが倍増するという随分と乱暴な荒ぶりかた。
これにより攻撃が分散して倒しきれないという事になる。

まさに「本当の地獄はこれからだ」

ま、幸いにもレア艦の収集は完了しているので、あとは気長にチャレンジするつもり。
どうせ運次第なんだから、気負っても疲れるだけだからねぇ〜


8月21日

甥が帰っていった。
土産にミニカーのギャラン(例のエラー品)を持たせて。
彼としては台座から外れないのが不満らしいけど、特殊なドライバーが必要なので無理。
ま、彼の父親が何とかしてくれる事を期待しましょうか。

それはともかく。
「おかあさんは、あなたの妹でしょ?」とか言ってたのには驚いた。
「妹じゃなくて姉だって」と言ったのに、分かったような分からないような反応。
そういえば前にも20代だと子供に偽って教えてたっけ。
47のBBAが何を血迷ってるんだか…

そういえばBBAとBAAって似てるよね。
BBAの自転車は当店で!by松岡修造
違和感ないなぁ〜


8月20日

ゴールドってのは難しい。
濃さや輝きで印象が随分と違うし。
地味ゴールドだったバンパーを派手ゴールドに塗り替えたのだが…正直イマイチ。
なんか下品になっちゃった。

しょうがない。
しばらくは3倍速そうなバンパーに変更する事にしよう。
iPhone6にしたら、これらのバンパーも使えなくなるんだよな〜
やっぱ2年縛りが切れるまで様子見かな?


8月19日

久しぶりに青いプレミアムチケットを購入した。
これで免許の帯を爽やかな青に変更することが出来るぞ。

…18km/hオーバーだそうな。
正直、もっと出ていたかと思ったんだけど。
やはりビートは速度「感」を楽しむ車だね。

それにしても40km/h制限の所で張ってるなんてヒドい。
「学校の近くだから40km/h制限なんすよ(意訳)」だそうで。
「今は夏休みじゃ?」とか言いたくなったが、大人気ないので止めておいた。
なにしろ制服姿だったしね。

あ〜そういえば、携帯のバンパーを塗装したんだったっけ。
何を予感したのか、よりによってゴールドに(苦笑)
なんだかな〜

さて、地獄の攻略状況は…
編成や装備を試行錯誤して、少し安定してきたような気がする。
といっても基本的に運ゲーなのは変わらないんだけど。

このペースなら4〜5日くらいでゲージは削れそうだ。
それからが本当の地獄らしいけど。
ま、イヤなら止めろって話か。


8月18日

しばらく仕事が少なめの日が続く。
なので先送りしていた雑用を片付けてみたり。
個人的な用事としては小物の塗装とか。

さて、本日の提督業務。
無事にマップ5の攻略を完了。
これでイベント開始時にアナウンスされていた全マップを終了。
が、ここで緊急事態が…もう一回遊べるドン!(しつこい)

この展開は既に先達方の情報により知っていた。
だからこそ主力級を温存していた(温存できた)わけで。
この場合はネタばれを怒るよりも感謝の気持ちが強い。

その最終マップは、歴代で最難関との事。
これまで手をつけなかった通常海域の最難関マップよりも凶悪らしい。
情報を集めれば集めるほどビビってしまう(苦笑)

幸いにも兵力も錬度も十分。
資材は微妙だけど。
今夜中に突入を開始する予定だが、はたして精神が持つかどうか。
さぁ、大破祭りの始まりだ!


8月17日

荒ぶる羅針盤。
急に増えた大破撤退。
とどめに「妖怪7たりない」まで出る始末。
もう一回遊べるドン!…じゃねぇよ(涙)

そんなこんなで昨日中のマップ4攻略は叶わず。
本日も苦戦の末にようやく撃破。
続くマップも順調に削れてはいるが、被害(消費)も多い。
まだまだ先は長い…もう一回どころじゃないか。

で。

実は今日って年に一度の公休日。
なのだが、日曜なので普通に仕事の依頼が入ってきたりしがち。
公休日なんて相手は知るわけもないし、聞いても「はぁ?」と言われるだけ。
ま、甥っ子が来てるから、そもそも休みなど無いも同然だったからイイけどね。


8月16日

こっち側の夏イベントは無事に終了。
なんとか父親も乗り切ったようで…ま、無事だったかと言えば微妙だけど(?)

提督業務の方も(なぜか)順調と言えるだろうか。
マップ4の攻略がラス1だし。
数日前のように日記を書いた直後にクリアしてしまいたいところだ。
…甘いか。

明日は体を休めたいところだが、カレンダーの悪戯で思わぬ事態に。
ま、愚痴は明日あらためて書きますわ…


8月14日

そこそこ仕事は順調。
明日からの天候悪化が心配ではあるが…

提督業務も今のところ順調(こらこら)
貴重な睡眠時間を削ってまでやる事じゃないよな。
いや、わかっちゃいるんですよ。
説得力ないだろうけど。


8月12日

昨日の日記直後の出撃でマップ2あっさり終了。
残り2回の撃破が必要だと思って支援艦隊も出さなかったのに。
なんか苦労してる人には申し訳ないような…
つくづく運ゲーなんだね(苦笑)

で、本日。
地獄を超えた先にある極楽とも言われるマップ3へ。
新システムによる大艦隊の運用は脳がシビれる。
資材消費も激しいが、この爽快感の代償ならば当然かも。
戦争ってのは大消費行為なんだよね。
だから現実ではダメゼッタイ!

さて。
さすがに今日は早寝しないとな〜
明日からが本当の地獄だ(涙)


8月11日

タイフーンは行きすぎたのに、まだ天気が回復しないっぽい?
お盆は晴れてくれないと困るんだけど…この際、暑いのはガマンするので。
理想は曇天だけど(贅沢な望みか)

艦これイベント遂行中なのだが、微妙に資材も増えつつあり。
普通なら考えられない事態なんだけど。
序盤マップは軽い編成で挑んでいる事と、出撃回数が少ない事が理由かと。
目標は、お盆までにマップ2攻略だ。


8月10日

なんかすげぇ人が多い。
今度は家の中がカオス状態だ(汗)

イベントはマップ1の攻略終了。
大破撤退しても怒らない怒らない。
ボスに行ければラッキーくらいの気持ちで時間を見つけて少しずつ進む予定。

というか目前に迫ったお盆の方がヤバいわ…


8月9日

メンテ明け直後はログイン殺到で接続困難な状態に。
また、開始前の予想を覆す高難易度マップに白目むいたり禿げあがったり。
それはそれはカオスな状態だった…

で、本日。
少しずつ進行はしているが、まだまだ先は長い。
なにしろ今回は前半と後半で部隊を分けなければならないというシナリオ。
高レベル艦は温存したいのだが、そのために前半で苦労すると。

まぁ、3週間あるし、ぼちぼち頑張りますわ。
と思ったら、明日から甥が襲来するとか。
なんてこった…今日のうちに無理してでもマップ1を片付けたほうが良いのかも?


8月8日

今日から待ちに待った夏イベント「新潟まつり」だ。
夜には民謡流しを空母赤城の甲板で行われ。
烈風の編隊が空を覆い、46センチ砲の轟きが天地を振るわせる。
あぁ…日本の夏だ…ん?

なんかイロイロ混じってるけど(しらじらしい)
民謡流しの方は音が聞こえないので雨で中止っぽい。
艦これ夏イベントの方はアップデートが遅れて、提督たちは待機命令に悶絶している。

ワタシはと言えば、既にほろ酔い状態。
まだイベント開始まで時間あるし、ペーパークラフトでも作ろうか?
あ〜千歳もカワイイな〜あはははは〜


8月7日

「話題のスマホ」ってのはiPhone6の事だろうか。
auからクーポンが届いたのだが、期限が11月末なんだよね。
確か2年縛りの更新は年明けだった気がするし、なかなか微妙な感じ。

新型はデカくなるというのも気になるところ。
今のサイズもバンパーも気に入ってるし。
なんなら6発売のタイミングで5Sにクーポン使って機種変してやろうかな〜

さて、そろそろイベントの情報が出始める頃か。
仕事や甥の進攻も気になるところではあるけど。


8月6日

原爆の日。
なにかと涙腺が緩みがちなのだが…昨日見た某マンガがヤバかった。

長門&酒匂の最後の遠征を描いたもので。
なだめ励まし淡々と進んでゆくだけの話。
もちろん目的地はビキニ環礁。
クロスロード作戦の標的艦として沈む運命が待っている…

二次創作といっても肌色ばかりではないのだな(当然)
いや〜歳のせいか、こうゆうのに弱くって。

明後日より開始される夏イベントはAL作戦/MI作戦との事。
史実ではミッドウェイが終わりの始まりとなったわけだし、なんとしても負けられない。

な〜んて熱くなってないで仕事しろって話だけどね(苦笑)


8月5日

ちょっと前の話だけど、ギャラン本の探索で訪れたTSUTAYAでアレを超プッシュしていた。
う〜ん、菊川肛司と森雪の女王様プレイってそんなに超感覚なの?(意味不明)
円盤バカ売れ、歌も大ヒットだそうだけど。
いや、鼠帝国に他意があるとかではなく。

3DCGアニメのキャラって、あんな感じが世界標準なのだろうか。
W杯の少年も似た感じだったし。
どうしてもカワイイとか思えない私は、やはり昭和の人間だからなのだろうか。

私には、しばふニキの地味に見える娘さんの方がイイや。
古きよき日本人女性(不適切な表現?)という感じで。
昨日公開されたPVの娘さん達は今風なのでちょっと違うけど。
いろんな意味で話題になってますなぁ〜


8月4日

頭が痛い。
散髪で頭皮に負担をかけたからだろうか。
それとも先ほどの飲酒のためだろうか。

今日も汗だくで外回り。
訪問先で水分は頂くんだけど、それが汗となって流れ出てる感じ。
ビートはエアコンONでパワーダウンてきめんだし。
窓全開でガマンしなきゃ。

あ、南方では大雨で困ってるんだし、贅沢は言えませんですね。


8月3日

ようやく捕鯨成功。
欲を言えば、もう一匹というか一人というか一隻ほしいところ。
俺たちの戦いは(略)

お盆の準備も少しずつ進行中。
一日が早くて困っちゃう…


 8月2日

実は昨日から耳の下(アゴの付け根)が痛い。
強く噛むことが出来ず、食事にも時間がかかるありさま。
初めての経験なので何が何やら…
忙しいし週末だしで医者にも行けないし。

と思っていたら、先ほど急に楽になった。
夕食までは痛かったのに、いったい何だったんだろう。
あまり追求すると怖い結果になりそうだから止めておこうか。

そういえば夏イベントまで1週間を切ったか。
部隊の錬度、装備の開発、資材の備蓄、すべて「そこそこ」だ。
一番の障害はプレイ時間の確保。
関連して甥っ子の襲来時期も気になるが…

じゃなくて、盆の方を気にしろって話だね。


8月1日

昨日は仕事を午前中で片付け、ギャラン入院のために上越まで行ってきた。
自走していったのに長期入院なんて変な感じだけど。
はたして復活の日はいつになるのか。

さて、その帰り道。
普段あまり利用しない鉄道に乗ることとなった。
快速あきつ丸…いや、あきる野だ(提督脳)

無人駅には似合わないようなシュッとした車体が来たときには驚いた。
ホントに普通電車なのか?と。
子供の頃から鉄分の少ない生活をしていたから、なんか慣れてなくって…

もちろん、車も電車も乗ってしまえば自分では外見を見ることが出来ないけどね。
ボーッと外を見ていたら、ちょいちょい撮影者を見かけたり。
もしかして人気のある車体なのだろうか?

道中そこそこ混む区間もあったが、私の隣に人が座ることは無かった。
そうか、私がイケメンすぎて近寄り難かったんだな…フヒヒ。

で、今日からしばらくはビートが仕事マシン。
さっそく明日は雨の予報。
おかしいなぁ…子供の頃は8月に雨が降る事なんてほとんど無かったのに。
って、もう8月か(涙)


戻る