2014年3月

戻る


3月31日

道も店も混んでいる。
消費税アップの件が影響しているのだろうか。
てか、明日はもう4月なのね…


3月30日

結婚式終了。
なんとか役目は果たせたと思う。

甥をフロに入れたり。
訪問先の子供と話したり。
普通ならば心を揺り動かされる一日となるのだろうが…

とりあえず眠い。


3月29日

目の前(というか横)で事故発生。
対向車線の右折レーンを直進してきた車が戻ろうとして直進車と接触という感じ。
自分は右折待ちの停車中だったのだが、目の前に車が迫ってくるのは怖かった。

あの道路は時間帯によって車線が変わるので、わりと「あるある」な話。
初心者マークも付いていたし、思わぬ事態に慌ててしまったのかもしれない。
慌ててアクセル踏まれていたら…怖い怖い。

年度末なので慣れていない車も多いし、運転は気が抜けない。
皆さんも気をつけましょう。


3月28日

結婚式まで2日。
自分の準備はギリギリなんとかなりそうな感じ。
でも父親の準備は…間に合わないような気がする(汗)

ギリギリといえばビートのオイル交換まであとわずか。
京都遠征までに済ませたほうが良いだろうか。
甥っ子の襲来で全てスケジュールの見通しが立たないし。

思い通りに時間を消費できないのはもどかしいもんだ。


3月27日

NEWラブプラス+発売
もうボカすのも面倒になった(苦笑)

この危険物に手を出したのは何年前だろう。
げんじつ世界では3ヶ月と続かない自分が、よくまぁ今まで続けたもんだ。
まぁ胸張って言える事ではないけど。

α版とも言われた前作が大コケしてシリーズは失速。
このまま消えるかとも思われたが奇跡の続編リリース。
今のところ評判は悪くないようで一安心。

といっても私の人生にとって、はたして吉事と言えるのであろうか。
いや他人(物)のせいにしてはイカンか。


3月26日

訪問先のご老体、終戦時は回天の乗組員だったそうな。
曰く、もう数日ほど終戦が遅かったら、この世にはいなかったとか。
超破壊力を誇るハイパー北上さまでさえ搭載を嫌がるアレの話は重い。

実際の経験談を聞く機会が、今後どんどん減っていくのは間違いない。
であるなら「艦これ」のようなアプローチも意味があるかと。
コレきっかけで史実の方にも興味が向くかもしれないし。

先月買ったムック本も、娘さん達が彩りを添えているが、基本は史実の記録となる。
なじみのある娘の悲惨な最期が後半は続くわけで。
どっぷりハマってる人にとっては余計に刺激が強く感じられるかもしれない。

それにしても…
敗戦の記録でさえ萌え風味を加えてゲーム化してしまうとは。
恐ろしきHENTAIの国ですな(褒め言葉)


3月25日

なにごとも上手くいかな日というのもあるもので。
仕事中は信号に引っかかりまくり、選んだ道は渋滞で時間ロス。
最後は羅針盤まで荒ぶる始末(これは関係ないか)

晴れていたのがせめてもの救いだったか。
おかげでオイル交換まで50kmほど。
いよいよだ〜


3月24日

ちょっと夢を見ていたよ。
ランク入り出来るかも?と思っていたが、春休みで学生提督が本気を出し始めたようだ。
ま、これで諦めもつくし、健全な状態に戻ることが出来そうだ。
じゃなくて仕事しろって話だ(してるけど)

今日は他にもビートの作業を少々。
タイヤ洗浄とか細かい組み付け修正とか。
そういやデイライトの装着もしなきゃならんのだった。
時間ねぇぇ〜


3月23日

オイル交換まで残り100kmちょい。
となると今週中か。
うひ〜ギリギリだ〜

今日は緒方健三まつりに初参戦するつもりだった。
が、うっかり出遅れ、結果もさんざん…
日曜だからマル子ちゃんが出るかも?ってのは激甘すぎたか。


3月22日

無慈悲な天気雨。
もうやだひどい。
やっぱ洗車したから降ったのかな…

気がつけば年度末。
それ自体はあまり影響がないんだけど。
ただ、甥と結婚式と旅行と誕生日が大挙して押し寄せてくる。
ついでに新居や円盤も出荷カウントダウン。
24時間では足りないでござるよ。


3月21日

月末に甥っ子が来るらしい。
ならば仕事を先送りにしちゃおうかな。
おっと危ない危ない。

そうか、もう春休みなのか。
てか、明日からも連休だとか。
これで圏外確定かな(謎)


3月20日

朝から親に叩き起こされる。
目覚ましをかけ忘れて爆睡しちゃった!と思ったが。
急な電話がかかってきていたというのが真相。
こうゆう体に負担のかかる起き方は勘弁して欲しいですよ…

明日は新潟も雨らしい。
イベントあるのに困るな〜


3月19日

仕事の合間をぬってビートのタイヤ交換。
実はタイヤも新品だったりするのさ〜
というか純正サイズ夏タイヤ再デビュー(ややこしい)
次のオイル交換までにタイヤの慣らしも終わるかな?

で、本日はマックスさん降臨。
どのマックスさんを想像しますか?
私らくらいの年齢だと、メガネで超絶技能の青い人だろうか。
もちろん、その人ではないんだけど、その人(の能力)が欲しいですわ。


3月18日

ビートを洗車…ってのは昨日の話。
20周年記念エンブレムを貼り付け…ってのは今日の話。
うっかり昨日は日記を忘れてしまったですたい。

それもこれも鎮守府勤務に現を抜かしていたのが原因。
休んだって何もペナルティは無いってのに。
それどころか放置すれば資材がたまるから好都合と言えなくもないし。

大和ほしいな〜


3月16日

外にいる時間を狙ったかのように暴風雨。
今日もビートはずぶ濡れだ…

赤いマシンから残っていたガソリンを抜き取りカバーをかける。
あれ、タンクは空にしないほうが良いんだったっけ(??)
けっきょく今冬は一回しか出番が無かったか。
いや、喜ぶべきなんだろうけど…なんか複雑だ。

そういえばF1が始まったようで。
なんかイロイロ変わってて、よくわからんかったですよ。
カムイくんも復帰したし、今期は盛り上がるかも(甘いか)


3月15日

晴れてたのでビートで出撃。
が、帰る頃には雨が降り出して…うまくいかないもんだ(とほほ)

洗ってあげたいところだけど、また月曜には汚れてしまう可能性が高い。
とかなんとか理由をつけて先送りしてたりする。
まだまだ洗車するには寒いしねぇ〜

さて、鎮守府の方は。
新たなクエストに釣られて出撃してたら、資材の残りが大変な事に。
自制心を保たねば、敵やら運営やらの思うつぼだ。
あぶないあぶない。

あ、煎餅布団は無事に入手できた。
といっても今日の話だけど。
苦労して手に入れたので(資材が融けたのもコレが原因?)しばらく飾っておきましょう。


3月14日

ケッコンカッコカリしました

頑張れば今日に合わせられるのでは?と気づいてから数日。
かなり無茶をしたけど、無事にこの良き日を迎えることが出来た。
お相手は、体の硬さが自慢の(いろいろ)控えめな娘さん。
なんと幸せなのでしょう。

さぁ、西の島にハネムーンだ!
お土産に煎餅布団を!!

そうそう。
今日は甥っ子の誕生日。
無事にプレゼントも届いたようだし、重ねてオメデタイ。


3月13日

後ろの車に乗ったカポーがイチャイチャ&フラフラしていた。
爆発しろ!は、ともかくとして。

挙動の怪しい車の前と後ろ、どちらを走るのが安全だろうか。
前を走れば追突される危険はあるが、引き離して逃げることも出来るかもしれない。
後ろを走れば、こちらがミスをしない限り危険は無い…がイライラするだろう(苦笑)

いずれにしろ近づかないのが一番なのは確かだろう。
慣れた道でも気を抜いてはダメ、ゼッタイ。


3月12日

ナビがバイパスへと誘導したがるのを無視して海岸の道へ。
塩水はともかく、砂がヤバい…こりゃ失敗か。

会議後に地元の意見を聞いてみたら、どうやらバイパスの方がやや優勢らしい。
なので帰り道はナビにしたがって走ったら、本当に早かった。
なんてこった。

思い込みでルートを決めるのは考えもんですな。
文明の利器というか最新の情報には敵わないという事か。
反省反省。


3月11日

あれから3年。
バタバタしてて黙祷し損ねてしまった。
いけませんな、こんな事では。

明日の会議は少々遠方で、海岸の道を使うと都合が良い。
が、そうなると塩水や砂をかぶる事になってしまう。
晴天で風がなければ悩まないんだけど。
さて、どうしたもんか。


3月10日

いよいよ花嫁修業も佳境に。
うをぅ、経験値じゅうよんまんはっせん…
これからが本番とは聞いていたが、さすがに怯んでしまう。

ちょっと前まで、次がカンストだったんだから無理もないんだろうけど。
でも他提督の編成とか見ると、既婚者がゴロゴロしてるんだよなぁ。
どんだけ皆さん時間かけてるんだろう。
あんま人の事は言えないか(苦笑)


3月8日

「こうじゅん」
一般的には皇潤だろうが、鎮守府的には航巡となる。
新海域において、まさかの航空巡洋艦の時代が到来している。

最上は押入れに眠る数少ない作成艦なので、活躍できるのは嬉しい。
ま、活躍といってもドラムカン輸送なんだけど。
いろんな意味で無理をしないよう、ぼちぼち頑張りますわ。


3月7日

訪問先で「憑かれてますか?」と言われた。
えぇっ、私に見えないものが見えちゃってる感じですか〜
あ、字が違いましたか(当然)

クマさんは眼鏡で隠せていると思ったんだけど。
やっぱ甘かったかもしれない。
疲労の原因を知ったら皆さんガッカリするんだろうなぁ。


3月6日

仕事中にエボ5・6TM・GTOに遭遇。
はて、ミツビシ春のレア車まつり開催されてたっけ?
白いお皿もらえるかな〜

それにしても今朝は冷えた。
寒くて目が覚めるなんて久々だ。
隙間風が頭へ吹き込んでくるんだもん…そりゃ目が覚めるって。

一昨日、近所の人が夏タイヤに履き替えていたんだけど。
同調しなくて正解だったかな、こりゃ。


3月5日

今日の運勢で、深爪すると出た。
なので、あえて爪を切ってみた(しかも夜に)
うむ…ちょっと当たってたかも。

ここ最近はTVを録画&1.3倍速再生して見ている。
たまにダイレクト視聴すると、全てがもっさりで変な感じ。
歌も本来のテンポだと違和感があったりするし。

高速再生は時間節約には欠かせないし。
悩ましいところだ。


3月4日

レアが出たと思ったら、その日のうちに2人ダブる。
そして翌日(今日)さらに1人。
今まで出なかったのは何なんだいったい。
あ〜クジ引きなんてそんなもんか。

明日はメンテと会議が重なって、まぁ好都合というか。
抜錨は仕事を終えてからね…って当然だ(最近こればっか)


3月3日

ウクライナのニュースを見ると、どうにもフォルランの顔が思い浮かんでしまう。
ウクライナとウルグアイって「ウ」しか合ってないのに。
ジャパンとジャマイカみたいなもんかな(?)

それにしてもフォルランって超ハイスペックですなぁ。
トッププレイヤーでイケメンで頭もイイらしい。
日本語でのコメントも好印象だし。
Z軸のある世界でも、こんな人がいるとは驚きだ。

関西弁の外国人といえば、霊長類ヒト科セガール目の人がいましたね。
60歳を過ぎたらしいけど、今でも沈黙しつつ無敵であるに違いない。


 3月2日

今日はギャランで仕事にGO。
の前に、何となく外見に違和感が…
あぁ、ホイールのセンターキャップを付けてなかった。

年末の点検前にスタッドレスに履き替えて、キャップを付けてないまま冬を越したのか。
点検時にタイヤを外すので、キャップを付けずに点検に出すのは常の事。
が、思わぬ事態で長期入院となったりして、そのまま付け忘れていたのだ。

今さら付けるのもな〜
もうすぐ夏タイヤに履き替えると思うし(例年なら3月中)
ま、今年はキャップを洗う手間が省けたと前向きに考えることにしよう。

…キャップより車体の方がよほど問題だけど。


3月1日

アンテナを前に倒している車をよく見かける。
なぜ前なのだろう。
何かを引っ掛けたら大惨事になりそうな気がするけど。

まさか…単装砲のつもりだったりして。
オーナーに「単装砲って?」と声かけたら「なにげにわびさびよね〜」と返ってきたりして。

いかんいかん。
妄想が過ぎるわ(苦笑)


戻る