2013年12月

戻る


12月31日

味噌か。
ミサイルのネイティブ発音がミソーなのかは未だに分からないんだけど。
愛知の人に聞けば分かるのかな?
マウンテンで遭難していた頃が懐かしい(遠い目)

ではでは。
来年も皆さんと皆さんのマシンにとって幸多き事を!
私に言われても説得力ないとは思うけどね〜


12月30日

知り合いのビート乗り整備士さんから連絡あり。
新車出荷部門(?)から現場へと配置換えになったとの事。

これはめでたい&ありがたい。
といっても、しばらく整備をお願いするような事は無さそうなんだけど(苦笑)
今のところは部品の発注などで頼らせてもらうことにしましょう。

さて…そろそろ年賀状を…


12月29日

晴れていたのでビートで出撃したが、今日も雪に降られてしまった。
あと30分で帰り着くところだったのに…無念。

濡らしたくないのではあるが、慣らし・バッテリー保護・ドラレコ充電のために動かしたい。
毎日30分くらい晴れるなんて都合のいい天気が続けば嬉しいんだけど。
さすがに高望みが過ぎるね。


12月28日

今回のイベントと同時実装された大型艦建造システム。
大量の資材を使うためか、運営側から「課金ひかえろ」という異例のメッセージが。
賞賛されていたりもするけど…

そもそも資材を大量に使う期間限定イベントと同時スタートというのはどうなんだろう。
つい建造に夢中になり、イベント遂行が不可能になる罠だったりして。
「課金するな」が芸人の「押すなよ、ぜったい押すなよ!」に見えてきちゃう。
イヤだね〜歳をとると考え方がひねくれちゃって(自爆)

なんて事やってるから、正月の準備が進まないんじゃぁぁ〜


12月27日

目の上にコンゴウとか金剛改とか。
眠い…眠すぎる!

まさかのコラボイベント、金剛型頂上決戦(?)も無事にクリア。
11月のイベントでは果たせなかった全クリを達成できた。
もっとも今回は随分ヌルかったとの声もあるらしいけど。

これでようやく日常が戻ってくるかな?
そろそろ年賀状を…
いやいや年始回りの準備を…
ああぁぁぁ(大汗)


12月25日

目の下に球磨とか阿武隈とか。
眠い…眠すぎる!

昨夜の日記を更新しなかったけど、私が楽しんでいると想像した人は少ないだろう。
普通に仕事だったし。
現実世界はクリスマスだったし。
限定海域はコラボってるし。

正月の準備も進めているけど、なかなか捗らない。
このままでは仕事にも支障が出そうなので自重せねば。


12月23日

三菱の担当者は野菜が嫌いなのだろうか。
ほうれん草は冬が旬らしいんだけどね。
いけませんな〜

というわけで。
どうにも連絡が来る気配が無いので、こっちから電話した。
なにしろ明日は休みのようだし。

ボディの方はどうにもならないので、置いておくとして。
バッテリー上がりの方は、3Aほど漏れているとの事。
オーディオ用の増設配線も怪しいけど、ヒューズも付けてるから3Aなんて流れるのは無理。

オルタネータにも不具合が見つかったようなので、こちらは交換となるようだ。
昨年の車検時に交換した物なので、保障期間中で済むのが幸いだけど。

結局よくわからないので電装屋に任せるらしい。
そんなこんなで今年は帰ってこられない可能性が高い。
来年は良い年にしたいですな〜


12月22日

最近の天気予報を甘く見てはいけなかった。
晴れていたのでビートで仕事に出たんだけど、見事に雨&霙に降られた。
もちろん雨漏りも。

腕に降り注ぐ水滴は冷たいこと冷たいこと。
こんな理由で風邪を引いたら恥ずかしくて医者に行けないなぁ(汗)


12月21日

24日夜から25日に仕事が入った。
いやー残念だなー
ま、わざわざ日記に書くような事じゃないか。

本日、ナビDVD更新版が発売されるとのメールが来た。
ここ数年は放置されていたし、てっきり更新は終了したと思っていたのに。
確かにデータ更新すれば、問題なく使えるんだよな〜
起動時間の遅さにガマンすれば。

あいかわらず高値安定とはいえ、新機種に買い換えることを考えればマシかも。
それ以前に、今は車体が無いんだけどね…


12月20日

ビートの大出費があり。
ギャランの大出費が控えている今。
ちょっと大きな買い物をしてしまった。
なにやってんだ…

だって、これで最後の製品とか見ちゃたもんだから。
なに撤退しまくってんだよって話だ(?)

え〜と。
何を買ったのかは、あえて書きません。
妄想してみてください(こらこら)


12月19日

昨日・今日と午前中はギリ曇天。
少しでも慣らし距離を稼ぎたいのでビートで仕事に出撃。
それでもゴールは遠い。
この季節の西海岸はツラいなぁ〜

そういえば、お色直し後のビートってまだ公開してなかったっけ。
ギャランの件やら父親の件なんかでバタバタしてたし。
と言い訳しつつ、なんとか年内には更新したいなぁ…とだけ言っておこう。


12月18日

担当者は休みを取っており、連絡が取れません!
ぬおぉぉぉぉ〜
まったく、期待を裏切らないヤツだ(苦笑)

まぁ、担当者が作業をするわけじゃないし。
車体補修以外の作業を進めるよう依頼した。
はたして年内に帰ってくるかな?


12月17日

ノオォォォゥ!
休日は今日(火曜)だった。
何を勘違いしていたんだ…
明日は!明日こそは!!

そんな中。
今年もウィンタードライビングスクールが開催されるとのニュースを見た。
いつかは参加したいところだけど。
いや、参加するつもりでギャランを直すのだ〜


12月16日

寒い。
主に頭が。
今夜は枕が冷たいぞ〜

今年も残り半月…って、ギャランはどうした。
まるっきり音沙汰が無いぞ?
まぁ、今日は休みらしいけど。

このまま正月休みに入ってしまいそうな勢いだ。
なんとな〜く放置されているような気がする。
そして充電関係の不具合もそのままで新品バッテリーも上がってる予感がする。

明日も忙しいんだけど、さすがに電話しなきゃイカンな、こりゃ。


12月15日

今年のクラブW杯に日本チームは参戦してない(できてない)んだね。
これが視聴率に影響するのかどうか。

やっぱシャウエッセンかな〜
…あ、バイエルンか(ソーセージ違い)


12月14日

乳かえる…一発目の変換がコレか(汗)
どエラく検査入院が長引いていた父親が退院してきた。
すぐに現場復帰というわけにはいかないし、しばらく状況は変わらないんだけど。
それでも留守番をお願いして見舞いに行く必要がなくなったのは助かる。

乳といえば、艦橋の大きさに比例してるらしい。
高雄型よりも妙高型の方がイイなぁ…おっと自粛自粛。


12月13日

暴風雨。
どこかで魔法少女が戦ってるんじゃないかって勢いだ(?)
まだ雪じゃなくて雨なだけマシなのだろうけど。

こんな日は波をかぶるので海岸沿いの道は走らない。
でも親父マシンなら気にせず走っちゃう。
なんて感じで気を使ってたはずなんだけどな…なぜあんなに錆びたんだろう。

いろいろ確認したい事もあるんだけど、急に忙しくなってしまって。
昨夜の(唯一楽しみにしていた)忘年会もキャンセルしちゃったし。
こんな日は、ふて抜錨だ!


12月11日

父親の退院が決まった。
一方、ギャランの退院は…てか、ぜんぜん連絡が来ないんだけど。
忙しい時期というのはわかってるけどね。

いまいち担当者が信用できないんだよな〜
点検の予約を飛ばしちゃうくらいだし。
「急に風邪をひいて…」なんてバイトみたいな事を言いっちゃってるし。

あ、いやいや。
人の悪口はいけませんね。
ちゃんと戒律を守らなきゃ(汗)


12月10日

数十年ぶりに同級生の家を訪れた。
といっても改装された料理屋さんで食事したという話しなんだけど。
もともと住んでいた家主(&同級生)も今は何をしているのやら…

いよいよ年末。
夜の予定も込み合ってきた。
皆さんも体を壊さないよう気をつけましょう。


12月9日

ビートの走行距離が500kmに達した。
といっても新潟に戻ってから走ったのは100km程だけど。
明日以降は天候が荒れるらしいし、しばらく動けないかもしれない。

と、慣らし距離にばかり気をとられていると、77777kmを見逃しそうで危険だ。
こちらは残り数百kmほど。
今年中は無理かな?


12月8日

貴重な晴れ間なので、ビートで仕事に出た。
少しでも慣らしの距離を稼ぎたいが、サビの事を考えると雨や雪の日には乗りたくない。
せめてビートはサビから守らなければ(暗いぞ)

仕事を終えてからタイヤを8本ほど洗浄。
あぁ…このタイヤを履く日が来るのだろうか(暗いって)

今頃は綺麗になったビートに関する浮かれた日記を書きまくるつもりだったのに。
どうゆうテンションで日常を過ごしてるのか自分でも分からなくなってきちゃった(苦笑)


12月7日

「愛車遍歴」を見てると、古い車が普通に走ってたりする。
ギャランは12万キロしか走ってないのに。
自分では10万キロも走ってないのに。
いかん、どうにも悲しい気持ちになってしまう。

車番組といえば、来週のカーグラTVはビート特集だとか。
当時のプレイバック放送かもしれないけど。
ま、録画しておきましょう。


12月6日

今日のところは何も進展せず。
ビートの作業を少しやっただけの一日であった。

致命的だったのは、リヤデフを吊り下げるフレームが朽ちていたこと。
形状を再成するだけなら可能かもしれないけど、強度はどうなのだろうか。
走行中にデフが落下するというのは怖すぎるし。
となると選択肢は限られてくる…

<RSの車体を探して乗りかえる>
そもそも弾数が少ないし、程度の良い車体を見つけるのは奇跡に近い。
パワーウィンドゥ等の快適装備を移植するのも大変。
ただ、理想の選択肢ではある。

<E39AのVR-4に乗りかえる>
上よりマシとはいえ、やはり程度の良い車体を見つけるのは困難。
快適装備は最初から付いているが、ABSやオートエアコンは嬉しくない。
そういえばエアコンも総とっかえしたんだった。
やはり乗り換えは勿体ないなぁ。

<リヤデフを外して2駆にする>
かなりムチャクチャな方法だけど、不可能ではないはず。
FF用のミッションに積み替えるだけで実現できると思うんだけど。
もちろん改造車検を通すことになる。
VR-2RSとなるのかな?(笑)

いくら妄想しても結論は出ない。
今は朗報を待つばかりなり。


12月5日

ギャラン終了

本日、点検に旅立ったのだが、まもなく「とにかく見てくれ」との緊急連絡あり。
リフトに乗った車体を下から見てみたら…サビでフレームがぼろぼろ…
フロアの平たい部分なら修復も可能かもしれないが、袋状の部分も多数破損。
修復は現実的ではないとの事だった。

RSに乗りかえる際、これだけは気をつけて処理をしたはずなのに。
車検のたびに下回りに防錆塗料を吹き付けてもらってたし。
逆にこれが発見を遅らせる事になったのかも?
そもそも最初の処理がサビを落とさずにホワイトを吹いただけだったのかも?
なにしろビートのサイドシル修復も失敗したショップだし。

まぁ…それを今さら言ってもしかたない。
この状況をどうするか。

いちおうディーラーには修復見積もりと中古車体の探索を依頼してきた。
幸いというか何というか、今は仕事でギャランを使ってないので放置は可能。
タイムリミットは来年末(車検切れ)だろうか。

さすが後厄。
今年はイベント満載だぜ!


12月4日

意外にも晴れた。
なので仕事の合間にビートの作業を少々。
小物を積みなおしたりして、ようやく自分の車っぽくなった。
あとはスタッドレスにも履き替えた。

時間があればタイヤ・ホイールの洗浄×2をやりたかったんだけど。
残念ながら時間切れで次の晴れ間に持ち越し。
…いつの話だろう(苦笑)


12月3日

無事帰還!
いや〜高速道路の70km/h巡航は辛かった。
そのかわり恐ろしいほど燃費が良くてビックリした。

とても美味しそうに変貌した(?)ビート改。
慣らしに集中したいところだけど、これから冬なんだよね…
堪能するのは春まで待たなきゃダメかもしれない。


 12月2日

仕事から帰ってきたら、既にギャランが戻ってきていた。
今回は随分すんなり終わったな〜と思いつつ、しかし別の可能性を確信していた。
確認してみると想像どおり、引取りに来ていなかった。

さっそく電話してみたら、担当者は休みですという素晴らしい展開。
あまりにもベタすぎて笑っちゃったよ…
そんなこんなで入院日は5日に変更となりましたとさ。

さて、明日の天気は雨。
この際、雪じゃないだけマシと思うべきだろう。
生きて帰ろう!


12月1日

のど痛いデス。
使いすぎかな〜
龍角散ダイレクトの投入でしのげればいいけど。

副業の引継ぎも完了。
ギャラン点検の準備は明日の朝に。
ビート引取りの準備は…まだ(汗)

なんか全てがギリギリだ。


戻る