2013年10月

戻る


10月31日

数日前から暁の水平線に勝利を刻んでたりする。
手を出したら危険だと思ってたのに。

程々にしておくつもりだけど、やはり時間を吸い取られている(苦笑)
なんか明日からイベントが始まるらしいし。
これは本当にマズかったかもしれないなぁ。


10月30日

10時と四時を見間違えた。
出先へ連絡が入って大事には至らなかったけど。

いかんいかん。
憑かれているのかなぁ…あぁ?
そういえば前を走っていたバスのナンバーが666だったわ。


10月29日

そうそうiPad Air。
すげぇ欲しいです。
なにしろXOOMより200gも軽いってんだから。

体を鍛えるためには今のままが良いのかもしれないけど(笑)


10月28日

緑のハンターに捕まりかけた。
ステッカーを作成する直前だったっぽい。
もう少し訪問先で世間話をしていたらアウトだっただろう(大汗)

いくら仕事中と言っても彼らの知ったことではないに違いない。
試しに「近くにコインパーキングありますか?」と聞いてみた。
すると「さぁ?知りません」と素っ気ない返事。
まるでパーキングに停められたくないような…実際そうだったりして。

さて、来月はどうしようか。
月イチで訪問するので、また同じ場所に停める可能性が高い。
やはりパーキングを探すべきなんだろうな〜


10月27日

訪問先での会話。
「仕事を定年になった知り合いが登山を始めた…山ガールというのかな」

少しも「ガール」じゃねぇぇ〜
と心の中で叫んでしまった。

ミドルエイジの「○○女子」でさえ問題だってのに。
シニアエイジでガールは無いだろ…
こんな些細な事も気になるなんて、心に余裕が無いのかもしれない(反省)
なので最近は現実逃避をあれこれと(さらに反省)


10月26日

部屋で携帯を使う際に、わざわざWiFiをONにする必要は無い…と最近気づいた。
どうせ定額制だし、LTE範囲だし。

これまでは部屋に戻るとWiFiをONにしていた。
ちょっと前(iOS6の頃)は常時ONだった。
iPhone4の頃からの習慣だったので。

実のところ、部屋の有線よりもLTEの方が速い可能性が高い。
悲しくなるので速度計測はしないけど。


10月25日

iOSの7.0.3が出たのでアップデートした。
先日NASのファームを更新して痛い目にあったばかりなのに。
ま、今回はメジャーバージョンアップじゃないし。

目的はアイコンのアニメーション効果を無くす(減らす)ため。
ワタシは頭痛・酔うなどの症状は無かったけど。
単純に待たされる感がイヤだったので。
(もしかするとCPUの速い5Sでは気にならないのかも?)

他の変更点は…よくわかんない。
気が向いたら調べることにしよう。


10月24日

新ビートとも噂されていたS660コンセプトの情報が出てきたようで。
造形に関する好みは人それぞれなので置いといて。
こんな時代に作ることを決断したのは非常に喜ばしい事でしょう。

ビートよりも座席がリヤ寄りなんだけど、あのスペースにエンジンが納まるのだろうか。
今度のトランクは、世界最小どころか無しになりそうな気がする。
あ、ガソリンタンクが前だったりして(夢みすぎか)


10月23日

中越地震から9年が経過した。
慌ててディスプレイを押さえた事を思い出しちゃう。
あ、でも液晶だったかブラウン管だったかは思い出せないなぁ(汗)

新潟地震からは50年近く経過しているわけで。
そろそろウチの近所も危ないかもしれない。
もっとも日本には安全な場所など無いのだろうけど。

まずは目前のタイフーン×2による被害が少ないことを願うばかりデス。


10月22日

知り合いが3月に結婚することになった。
今回はプロフェッサー以上の大役を受けることになりそうな…
だから未婚者だってのにぃぃ(苦笑)

おめでたい話なのに仕事についてばかり気になってしまうとは。
つくづく人でなしですなぁ〜


10月21日

龍角散ダイレクトを購入。
名前がカッコイイから。
…じゃなくて。

水なしで服用できるってのが便利だったから。
タブレットやドロップもあるけど、ゆっくり口に含んでられない時も多いし。
たぶん待ちきれずに噛んじゃうだろうし。

あまり使わずに済むならば、それに越したことは無いんだけど。
このところ喉を酷使してるもんで…


10月20日

親父マシンのナビ(旧ビート車載品)で久しぶりにルート案内に使った。
タッチパネルの反応も良いし、思いのほか快適だった。
ただ、なにしろ地図が古い。
道路も橋も交差点も微妙すぎる。

既に地図データの更新は終了しており、最新版は2009年モノらしい。
しかもあんまり安くないし。
さすがに今から更新する気にはならないなぁ。
いずれ私のメインマシンとなった際には、機種の入れ替えを考えるか。


10月19日

意外にも「艦これ」には手を出していない。
幼少の頃、愛読書が「日本の軍艦」だった私なのに(笑)

あの手のゲームには良くない印象があったりもするんだけど。
その中では人気もあるし、内容も興味はある。
カキーンも良心的だと聞くし。

でも…なんかタイミングを逸してしまった。
妙に忙しくなったのも理由のひとつではあるけど。
な〜んて言ってても、何かきっかけがあれば転んじゃうかも?


10月18日

ふと思い出して、ギャランで携帯の充電を試みた。
iOS7では非認証ケーブルを弾くとか見たような覚えがあるので。

結果、警告は出るものの充電も通信も可能だった。
ただ、自動でスリープには戻らない…っぽい。
(待ちきれずにスリープボタン押しちゃった)

判別されるのは事実として。
つまりは充電や通信を弾くことは可能なわけだ。
あまり非認証ケーブルを使う機会は無いと言っても買い替えるのは辛い。

ま、将来的にはUSBになっちゃう可能性もあるらしいし。
どうなるんでしょうね〜


10月17日

父親が若人(我修院ではない)に「おじいちゃん」扱いをされていた。
いや別に失礼とかではなく、福祉の現場では普通の光景なんだけど。
そうだよな〜一般の人にしてみれば単なる老人なんだから。
当人の受け答えに微妙なプライドが見え隠れしていたのが切なかったけど(苦笑)

そういえば今夜から水曜どうでしょう新作の放映開始だったっけ。
半月のタイムラグで新作が見られるんだから、イイ時代になったもんだ。


10月16日

今日の勉強会後の懇親会は欠席させてもらった。
ここ数日、夜のお勤めが続いていたもんで。
いろんな意味で体がもたないっス。

体が〜と言えば、入院しているビートの車体も相当ヤバい事になっている。
ここまで来ると「直さない」という選択肢は無いので(汗)
本当に雪が降るまでに帰ってくるのだろうか。
というか取りに行く時間を作ることは出来るのだろうか。


10月14日

連休ですかそうですか。
道が混んでるんじゃあぁぁ〜
あとGSまで休みでガソリンやべぇぇ〜

まったく、仕事の待ち合わせに遅れるかと慌ててしまったデスよ。
でも皆が渋滞の影響をうけるので、結局は大丈夫だったりして。
世の中なんとかなるもんですねぇ(?)


10月13日

窓スイッチ動いた。
マラソン規制うっとうしい。
仕事したくない。

そんな一日であった。


10月12日

人口が2.5倍になった。
お見舞いしてやる!という事らしい(謎)
おかげで私の自由時間がさらに減ってしまう…

とか言いつつ。
窓スイッチの作業は続行。
ニコイチ相手が妙に綺麗だなと思ってたら、以前にも同じ作業をした事を思い出した。
という事は、ニコイチではなく元に戻るだけか。
なんたる無意味(苦笑)

試しに予備の予備も分解してみたが、一番負担の多い運転席窓の端子はどれも似たような感じ。
なんかドレを組んでも同じような気がしてきた。
とりあえず清掃・グリスアップして完成させた。
明日は仕事しながら動作確認だ〜


10月11日

引き続き窓スイッチの作業を。
分解してみたものの、目視で分かるほどの不具合は発見できず。
しかたないので手持ちの予備とニコイチにする事にした。

外側は艶消しクリアを吹いて乾燥まち。
合体・装着は明日以降かな。
時間あればの話だけど。


10月10日

ギャランの窓開閉スイッチを分解清掃のため取り外した。
(各ドアのスイッチ&モーターに問題ない事は確認済み)

と、表面に吹いておいた艶消しクリアが消えかかってるのに気づいた。
ビート乗りの癖か、なるべくエアコンを使わない=よく窓の開閉を行うためかもしれない。
せっかくだから再塗装したいところだ。
ボタン表面の印刷が薄くなると一気に古くさくなっちゃうし。

ただ、今日は時間的にムリなので明日以降に持ち越し。
幸いな事に(?)最近は親父マシンを使い放題なので、仕事にギャランを使わなくても良い。
ぼちぼち作業しますわ。


10月9日

日曜に泣く泣く衣替えしたってのに。
夏日だなんて…
ま、でも新潟は台風の被害が少なかったんだから喜ばなきゃダメか。

今日は初めて返品という事をしてみた。
こっちは初めてだけど、取りに来た人にとってみれば日常的な作業のようで。
拍子抜けするくらいアッサリと持っていった。

とはいえ、なるべくなら利用しないほうが良いのは当然なので。
今後は気をつけなきゃ(汗)


10月8日

親父マシンのナビが勝手に再起動した。
もともとビートに積んでいた古い製品なので驚くような事じゃないんだけど。
でも設定が飛んでしまったのは地味に面倒だ。

いずれ私のメインマシンとなる(既になってる?)ので、頻繁に起こるようでは困る。
経費で新調できないかな〜
甘いかな〜


10月6日

ギャランで運転中に着信があった。
オーディオ交換後にテストはしていたけど、実際の着信は今回が初めて。
ただ、出先に電話がかかってくるのは急な仕事の場合が多い。
いろんな意味でドキドキしながらリモコンをポチッと押してみたら…間違い電話でした(苦笑)

ま、これでハンズフリーやリモコンの動作確認が出来た。
間違い電話様々だ〜

と思ってたら。
帰宅したら急な仕事が入ってました(涙)


10月5日

訪問先で「夢國」という掛け軸が壁にかかっていた。
お孫さんが書いたものだそうな。

…ディ○ニーランドか?(汗)
独り者には悪夢のような国なのに。

このところ毛筆で書く機会が増えている。
お孫さんに「頑張れ」と思わずにはいられない。
もっと練習しときゃよかったな〜


10月4日

髪を切った。
本格的に寒くなる前に。
どうせ寒くなっても切らなきゃいけないんだけど。

ギャランの窓開閉OS…じゃなくて。
運転席ドアのPOWER WINDOWSスイッチの調子がよろしくない。
前に分解清掃したのが逆に悪かったのかもしれない(とほほ)
なんとか時間を作って対処したいんだけどな〜


10月3日

iOSの更新が来ていたので実行しておいた。
というか先日の更新時点で最新になってると思ってたのに。
(7.0.2リリースの情報は見ていたから)

メジャーバージョンアップ直後なので、ちょいちょい修正が入るのかな。
7.0.3の情報も出てるらしいし。

普段の私ならば、不具合が無ければ更新は見送る方針なんだけど。
アイコンにマークが付いていると急かされてるようで気になるし。
なかなか判断が難しいところだ。


10月2日

入院先よりサビまみれの画像が届く。
あ〜やっぱり〜と思いつつも、先の展開が心配になる。

ま、ここまで来たら後戻りなんて出来ない。
これからの人生、新車を買う機会が訪れる可能性は低いだろうし。
消費税が上がる前に全てを終わらせるのだ!


10月1日

久しぶりに越後衆で集まった。
といっても夜なので食事会という感じ。
お互いのマシンに変化は少ないので、あまり興味が無いというか(笑)
このところ忙しくて余裕が無かったけど、イイ息抜きになりましたわ。

それにしても…
ギャランで高速を走るのは楽ちんだこと。
ビートで高速を走るのは苦行に近いけど。
ま、居眠りはしない(できない)ので安全と言えるかな?


戻る