2013年7月

戻る


7月31日

久しぶりにページ更新(作成)してみようかと思ったり。
なにしろビートのナビを入れ替えてから1年以上も経ってるし。
最終更新から2年以上も経ってるし(苦笑)

一方、ギャランの方は更新するだけのネタが無い。
ドラレコ設置くらいでは弱いし。
と、言い訳しておく。


7月30日

立場が変わって初のF。
私も師匠もお互い手探り状態で、なんだか微妙な感じ。
いずれこれが当たり前になるんだろうなぁ。

初といえば、昨年秋のイベントを締めくくる出版の打ち合わせが始まった。
コレが終われば本当に全てが終わる事になる。
気合を入れて…と言いたいけど、今回はサポート役という感じ。
だいぶ気が楽ですわ(へらへら)


7月29日

梅雨が上がらない。
などと言ってられるだけ幸せなのだろう。
全国で洪水&猛暑。

そういえば新潟の豪雨も8月だったっけ。
あれから15年も経つらしいんだけど(汗)
なんとか地球さんに怒りを静めてもらいたいところだ。


7月28日

アナウンサーは「ロスタイムに…」と叫んでたけど。
アディショナルタイムという名称を浸透させたい業界の人から叱られたりして。
文字数も多いし、単純に言いにくいんだろうな〜とは思うけどね。

このところクモが出現しがち。
部屋の掃除で縄張りがリセットされて群雄割拠の時代が到来したのかな。
ま、益虫だから気にしない…って数日前にも書いたな。


7月27日

どしゃ降られた。
ビートで。
もちろん盛大に雨漏り(涙)

ドラレコの時刻保持のために3日に1回は運転しろって書いてあったから。
下り坂の予報だったけど、晴れてるうちに用事を済ませるつもりだったのだが。
ギリギリ間に合わなかったですよ…

いろいろ乾かしたいけど梅雨明けの予報は未だに出ず。
おそらく宣言よりも8月の訪れが早いのではないかな?
大雨で被害を受けている地域もあるから文句は言えないけど。


7月26日

母校の中学が来年で閉校されるんだけど、お別れ会のような行事が秋にあるとか。
恐ろしいことに団体参加に巻き込まれてしまった。
できれば関わりあいたくなかったのに…

べ、別に友達がいなかったとか全然ちがうし。
同級会だって一回も開かれてないし。
みんな忙しいんだよきっと。


7月25日

結局、部屋の掃除には3日間もかかってしまった。
これでホコリも一掃できたし、ムンクさん(風船)もシャキッとした。

途中でゲジゲジを見かけたけど…ま、益虫って話だから気にしない。


7月24日

立体駐車場が嫌いだ。
トレイ中央の出っ張りが意外に高かったりするし。
マイマシンは極端に車高を落としているわけじゃないのに触れてしまう場合がある。
あと単純に入れにくい所もあるしね。

まさに昨日の会場は「入れにくい立駐」だった。
下の出っ張りは「たぶん大丈夫」とか言ってるし。
ミラーを畳めとか言われるし(手動なのに)
窓を開けて倒していたら「手動なんですか?」なんて言われるし。

で、だ。
アンテナ折られた

係員が「アンテナが…」と言い出したので「押して縮めて下さい」と頼んだ。
なにしろ自分はミラーを倒す作業中だったし。
こんな時のために伸縮式に付け替えていたのだから抜かりないぜ…と思ったのに。

なにやら手間どっているようなので外に出てみたら、アンテナ先端が外れていた。
「縮めろと言ったのに外したのか」と思いつつ、「それでイイです」と言って受け取った。
家に帰ってから見てたら、土台側のナットごと外れていた。

どうやら「押して縮めろ」と言われて「後ろに倒した」らしい。
風力には耐えられても人力には耐えられんだろう。
数百円の弁償をさせるために長岡まで行くのもバカらしいので諦める事にした。

エポキシ接着剤にて接合して、とりあえずは修理完了。
この機会に外してもよかったんだけど、たぶん屋根が土台の形に平らになっているし。
来年に予定してる全塗装まで耐えられればOKかと。

やっぱ私の言い方が悪かったのかな〜
なんかスッキリしないですわ(とほほ)


7月22日

テレ東の選挙特番は面白かったとか。
そういえば前にも池上無双で評判になったんだっけ。
BSジャパンでも放映してたなら観たかったかも。
惜しいことをしたな〜

明日は午後から長岡で勉強会。
飲酒しないために、あえてギャランで行こうかと。
師匠が同乗しなければ寄り道したいところだけど。
ムリだろうなぁ。


7月21日

サッカーやクラシックの視聴率は良かったかな?
それともゲームやら映像を観て過ごしたのかも?
かぶりつきで選挙特番に夢中な人がどれほどいるのかな?
と、不謹慎な事を書いてみたり。

ゲームといえば、エースコンバットの新作がPS3で出るとか。
あれ、年末には新ハードが出るんじゃなかったっけ。
でもこんな話を聞いたら欲しくなっちゃうじゃないか。
…他にも気になるタイトルがあるんだけど

あれ、PS4ってPS1互換機能は無いんだっけ。
PS3にはPS1用コントローラは使えないんだっけ。
しばらくサボってたら(?)この手の話に疎くなってしまったよ。

そういやWii Uに期待していた時期もあったっけ…


7月20日

「最後のお願い」がウルサい一日だった。
でも訪問先では「投票に行きましょうね〜」と活動してみたり。
すでに夏休みに入った所もあるようだし、この週末はレンタルショップが繁盛するかな?

今日は仕事を終えてから部屋の掃除をしてみた。
が、目的の半分も達成できず。
去年は忙しすぎて掃除どころじゃなかったからホコリてんこ盛りなんだけど。
もっとも数年どころじゃなく手をつけていない場所もあったり…

空気星条旗(ん?)を使い続ければ掃除しなくてもイイなんて時代が来て欲しいなぁ。
エコに逆行する不届きな考えだけど。


7月19日

予想どおり無人の助手席は揺れ揺れでダメだった。
ま、数分で脱着できる(ナット2個)から気楽に試すことが出来たけど。

あと気になるのは、後席に乗った人への威圧感だろうか。
金属ステーなので車検的にもダメっぽいし。
もっとも後席に人が乗るなんて年に一度あるかどうかだから問題ないや。

あ、そうそう。
初めて期日前投票をしてきた。
思ったより簡単だった…って話はイイとして。

出口調査がいましてね。
「協力できません」と丁重に(?)お断りして通過した。
あんな人が通りまくる場所で情報を晒す勇気なんて持ち合わせてないし。

この結果(経過)が投票日前に報道されるかは知らない。
少なくとも世論調査の情報は報道されている。
これって投票結果に影響するんじゃないのかと思うんだけど。
報道してるって事は違法性は無いという事なのかな。

なんにしろ小心者のワタシとしては今後も断り続けるだろう。
…カワイイ娘が聞いてきたら拒否できるか自信ないけど(苦笑)


7月18日

大勝利
これまでの負け数を考えれば素直に喜べないけど。

ようやくドラレコで満足できる映像が撮れた。
ギャランの乗り心地を考えれば、これ以上(の揺れない映像)を望むのはムリだろう。

残念なのは4点式シートベルトが使えないこと。
近年はサーキットもご無沙汰で使う機会も無いのではあるけど。
画角的には助手席側からの方が良いので、試しに移設して録画してみるか。

無人のバックレストは揺れる気がするんだけどなぁ〜
直近で助手席に人が乗ったのがいつだったかなんて思い出せないや(笑)


7月17日

来月の今頃はゆっくりしているのだろうか。
それとも真っ白に燃え尽きているのだろうか。
一ヶ月なんて、あっと言う間にやって来るからね。
怖い怖い…

で、本日。
とある防犯グッズを買うつもりだったんですよ。
でも気がついたらゴムの塊を手に取っていたり。
またしても計画変更(汗)


7月16日

本日もドラレコと格闘。
ネットで見た簡単な方法を試してみた。
ベルト穴とステーの穴をベルトで締めるだけで「思ったより揺れない」んだとか。

見つけた時は、うそ〜ん?と思ったけどね。
コレでOKなら今までの苦労は何だったのかという事になるので実は怖かったり。

結果は…イケるかもしれないけど却下。
がっちる固定するためには、ギュウギュウに締め上げなきゃならないんだけど。
そうするとシート(の布地)を傷めそうで怖い。

やはりアレを試すしかないか。
いつまでこのネタ続くんだろう…


7月14日

やっぱ揺れてダメだ。
ドラレコの固定は未だに決着せず。
本当に泣きそうだ…

さらなるアイデアもあるにはあるんだけど。
その前にネットで見つけたお手軽な方法を試してみようかな。
今月中には完了したいんだけどなぁ。


7月13日

選挙も近いので候補者の情報なんぞを見てみようと…ん?
なんか幼女が投票を呼びかけてる。
本人の文章ではないように見えるけど。

なんかね〜あざといと言うかなんと言うか。
これで本当に投票率が上がるのならイイけど。
さて、どうでしょう?

投票率が高いと困る人々もいるようだけどね。


7月12日

ダメだ(涙)揺れが収まらない。
アイドリング時の揺れは少なくなっていたので大丈夫かと思ったのに。
走り出したらあんま変わらんとは困ったもんだ。

根本的にベルト穴のパーツってハメ込みだから揺れて当然なのかも。
とか言って簡単に諦めるわけにはいかない。
もうちょっと手を加えてみるか…


7月11日

ステーやらボルトを調達。
もしかして本体よりも金を使ってたりして(汗)

夕方から副業の会合があったので作業は明日以降に。
今度こそ最後にしたい。


7月10日

新潟は未だ梅雨。
でも暑い。

こんな中途半端な状況なので、訪問先では熱い飲み物が出てくることも多い。
冷房・扇風機もついてたりついてなかったり。
悪いほうの組み合わせになっちゃうと汗だらだら(涙)

我々の制服はクールビズとは無縁だからね。
まだまだ試練は続きますわ。


7月9日

どうでしょうDVD&箱を予約してきた。
実は現時点で本棚がパンパン。
現物が届くまでに大規模な配置換えを行わなきゃならないんだけど。
めんどいなぁ〜

そして今日も画像はブレブレブレブレ…
困ったもんだ。


7月8日

ちょっと前の話なんだけど、携帯の泥沼ケース選定は決着した。
わりと初期に買ったアルミバンパーの色違いを追加購入したらコレが良かったので。
もともと造形は気に入っていた製品だったし。

買ったのはミントとピンクの2個。
アウトレットとかセールとかで安かったもんでつい…

どちらも女子向けの色で、商品画像は非常にカワイイ感じ。
私のようなキモ中年が持つべきではないのだけど(自覚してます)
が、黒い本体と組み合わせると随分と印象が違うんですよ、セニョール。

黒にミント(グリーン)といえば…初音ミクのカラー。
マトリックスっぽい色になるかと思ってたんだけど、いい意味で予想外だった。
ピンクの方は、3倍速い色のように見えなくもない。
こちらも悪くないな〜と思ったり。

当面はミントを装着して使うつもり。
気分を変えたくなったらピンクを付けるというローテーションで。
これにて完結!たぶん


7月7日

「おぎやはぎの愛車遍歴」を録画視聴。
誰かが「ビートが番組に出てたよ」と教えてくれたのが見始めたきっかけだったかな。
当然だけど毎回ビートが出てるわけではなく。
というか出たのは初回だけで、それだけ見逃してるんだけど(苦笑)

実のところ他人の趣味や古い車に興味があるわけではない。
いつかギャランやビートが出てくるのではないか?
はたして誰が乗っていたのだろう?
という程度の興味があるだけ。

だがしか〜し。
ぜんぜん出てきやしない。
そんなにマイナー車かなぁ…そりゃ街では見かけにくいけど。

ちょっと意外なのは、エボやインプなどの車も(たぶん)未登場。
土っぽい車って芸能人には不評なのだろうか。
いずれ登場する事を薄っすら期待しつつ、惰性で録画し続けるのであった。


7月6日

このところ室内にアリが多く出現する。
もちろんアドニオン諸本と戦った?元ボクサーではない。
昆虫のAntですな。

そういえばWizardryにジャイアントアントなんてのがいましたなぁ。
当時はアントがダブってるのが気になってたり。
トを平仮名にすると、ジャイアンとアントで怖さ半減とか考えてたっけ(遠い目)

で、部屋のアリなんだけど、体を登ってきて困る。
暑いので半裸でいると、急に痒かったり擽ったかったりしてビクッとなる。
わざわざ自分より巨大な生き物に登る必要も無いだろうに。
な〜んて油断してると、首の後ろをザクっ!とやられたりして〜


7月5日

とりあえずドラレコの設置を元に戻した。
クランプを利用したコレは脱着も簡単だし、良さそうなんだけどな〜
もう少し大きいサイズで再挑戦してみるのも手だな。

その前に、いま手元にある材料で改良(悪あがき)をするつもり。
わりと大掛かりな作業になりそうなので週末はムリかな。

てか、もう週末なのか…


7月4日

ダメだ…
縦揺れが横揺れに変化しただけだった。
映像を確認してるだけで酔いそうだ。

てな感じで、ドラレコの再々々設置は見事に失敗した。
わりと苦労したんだけどなぁ(涙)

もっと強度のある素材を使うしかないか。
もしくは長さを短くする手段を考えなければ。
ステンの全ねじを試してみようかな?

素直にフロントガラスへ貼ったほうが幸せになれそうな気がするけど。
ここまで来ると意地というか何というか。


7月3日

まさかの+リリース決定。
これでβテスターから脱却できるのだろうか。
さらにRCテスターにクラスチェンジするだけで終わりそうな予感も…
いやいやメデタい話なんだから喜ばなきゃ。

さて。
ギャランの作業にも手をつけたんだけど、急な仕事やらで捗らなかった。
さらなる改良も必要かな〜とか思ったり。
家は3回目で思い通りに建てられるとか言うけど、こっちは3回どころじゃないなぁ(苦笑)


7月2日

古紙放出アゲイン。
平日で人の姿が見えなかったから、また休館日か?と焦ったけど。
月曜は休館日…今度は忘れないように気をつけよう。

その帰り道にホームセンターで金属ステーを物色。
今度こそブレブレブレブレを解消だ!


7月1日

F1を1.3倍で追っかけ視聴。
仕事後にコンフェデ杯を1.3倍で観戦。
ちょっと勿体ない気もするけど、全てを等速で見る気力やら時間が無いもんで。

時間の無駄といえば、古紙をリサイクル施設に持っていったら、見事に休館日だった。
前にも同じ事をやらかしていたのに…
週の中ごろが休みだと勝手に思い込んでいたのが悪かった。
事前に調べておくべきだったな、こりゃ(とほほ)


戻る