2013年6月

戻る


6月30日

31日が無い月で日曜日という素敵なコンボを食らってヘトヘトになった。
が、気分はイイ。
副業の後任者が決まったもんで。

逃げるようで気が引けるのではあるが、本業がゴチャゴチャしてて構っていられない。
コレを知ったら師匠は怒るかもしれないな〜


6月29日

ニュースの類は気をつけてたんだけど、まさかレコーダーの番組表から食らっちゃうとは…
コンフェデ杯の準決勝(録画)を見る前に、決勝戦の組み合わせを知ってしまった。
決勝戦は数日後と思い込んでいたのが敗因か。

どちらが勝つか知ってなければ、あの展開をもっと楽しめただろうに。
ホントに惜しいことをしてしまった(涙)
決勝戦はどうしようかな〜
早起きする気力があるかどうか?

さて。
予告どおりドラレコの再々設置を行った。
シートのベルト穴からステーを伸ばすという、およそ他人には勧められない方法で。

結果は…まぁ揺れますな(当然)
位置としては文句ないんだけど。

もうちょっとステーを短くしてもダメかなぁ?
本気で揺れを止めたかったらセンターコンソールに櫓でも組むしかないか。
さすがにそこまでやる気はないけど。


6月28日

材料は揃った。
明日の仕事が終わったら再々設置を決行だ!

急な仕事とか来客は勘弁してね。


6月27日

忘れかけていたけど、RAWデータの探索は未だに達成できていない。
姉のPCに残っている可能性もあるようだけど…

こっちから撮影を依頼したのに画像が行方不明になってしまったんだけど。
撮影主は気にしているようで、なんだか私の方が申し訳なく思っちゃう。
しつこいけど、自分の姿なんて見ても面白くないんだから、1ミクロンも惜しくない。

な〜んて言ったら、さらにショックを受けそうだなぁ。


6月26日

しっかり掛け布団に冷房。
なんて無駄なんだろう。

いろんな意味で「お泊り」は苦手だ。
そこで働いている人もいるし、あまり文句を言うつもりはないけど。

そんなこんなの疲労のためか、帰路は妙に安全運転だった。
あ、ドラレコ効果かも(苦笑)


6月24日

突貫工事で設置場所の変更を完了。
新たな設置場所は天井中央のルームランプ横。

配線の取り回しを変更するだけで済んだのは幸いだった。
とはいえ、日が長い時期だからこそ出来たんだけど。

で、結果は…いろいろ惜しい。
白飛びはギリギリな感じ(夕方だったからかも)
前方もギリギリ見えるけど、あまり先は見えない。
バックミラーが邪魔でナンバープレートが隠れがち。
バックミラーにドラレコ本体が少し映りこむ。
バックミラー越しに自分の顔ガァァ〜

とりあえず、明日の遠征はこのままで出発するしかない。
いずれ再々設置を行う事になるだろう。
天井で場所を再検討するか?
シートの横に設置する方法を考えるか?


6月23日

やだ…飛んじゃう

ギャランにもドラレコを装着した。
わりと苦労したんだけど、撮った映像を確認すると…外が真っ白(涙)
大部分が車内なので、その暗さに調整されてしまっているようだ。

ビートに付けた製品は、設定で明るさを調整できたんだけど、今回のは調整不能。
全てオートというのは便利なようで、実はそうでもなかったりする。
特に私のようなイレギュラーな人間にとっては。

ズームレンズの装着も考えたけど、設置場所を変えたほうが幸せになれそうな気がする。
時間を作ってホームセンターで材料を調達してこなきゃ。
25日の遠征までに準備したかったんだけどな〜


6月21日

乳の日(?)は過ぎたけど、高齢者UNOマークをプレゼント。
本人に許可を取った上で、さっそくiに貼っておいた。
さすがにドラレコをプレゼントするほど豪儀ではないからね〜

とか言いつつ。
ギャラン用にも発注してしまった。
使い始めるとドラレコが無いと心配になってしまって。
なんとな〜く、こうなる予感はしていたんだけど(苦笑)

今回は画角の狭い製品を選んでみた。
そしてリヤトレイに設置する予定。
どちらかと言うと車載カメラに近い感じの運用になるかも。
さて、目論見どおり行きますかな?


6月20日

メキシコは国歌斉唱アイーンを止めちゃったのかな。
あれ超カッコよかったのに。

だったら日本で採用しちゃいましょうよ。
アイーンは日本でも歴史ある由緒正しき(?)ポーズだし。
なんなら手を拳にしてヤマトの敬礼にしちゃうとか。

真面目なキャプテンは絶対に受け入れないだろうな〜


6月19日

どうやら勘違いしていた。
いくらなんでもファイル自体が認識できないのはオカシイのだ。
これは単純にファイルが無いという事なわけで…

撮影主with詳しい人によれば、撮影日の夜にアクセス(削除?)の形跡があるとか。
でも、ウチの人間は誰もカードに触ってないはずだけど。
当時、唯二のPCは両方とも私しか使ってなかったし。
…って私が記憶を失って「やらかしてしまった」のか?(笑)

ま〜真相も画像サルベージも微妙な見通しだけど。
別に配布するための画像ではないから、正直なところショックではない。
自分の画像なんて見ても面白くないし。


6月18日

RAWの画像って、ソフトが無いと存在すら認識できないのか。
フリーの物もあるようだけど、なるべくソフトは増やしたくないんだよな〜
しかも一時的な目的のためだし。

高級デジカメを導入する予定もないし、自力でなんとかするのは止めておこう。
撮影主に、「別の形式でお願いっ(テヘ)」と頼むことにしよう。


6月17日

録画したコンフェデ杯のイタリア×メキシコ戦を1.3倍速ながら視聴。
…勝てる気がしねぇ(日本が)

いや、ネガキャンとかではなくて。
あの選手たちの動きを見てると、単純にスゴいな〜と思う。
スゴすぎて笑っちゃうくらいだ。

もちろん日本には頑張って欲しいけど、単純に面白い試合が見たいな〜とも思う。
暑いんだろうけど、健闘を祈ってます。

あ。
そういえば松井君は解説者になっちゃったのかな。
就活中ならばアルビレックスに来てくださいよ(わりと本気)


6月16日

ドラレコの再設置完了。
映像を見つつ設定を詰めてみたり(SDカードを本体に挿すと設定が反映される)

それにしても…自分の運転してる姿は少し恥ずかしい。
やけにオーバーアクションで安全確認してるのが気になったけど。
ま、これは見通しの悪い車だから仕方ないのか。
ますます助手席には人を乗せられないよ(笑)


6月15日

久しぶりに師匠から指導された。
何かを言ってみたかったのかもしれないなぁ…
と、素直に忠告を聞けない駄目な弟子であった。

例年ならば数日後にウチで行事をするんだけど、既に前倒しで終わっている。
あぁ…なんと気が楽なのでしょう。
もっとも簡易版(?)は行うので、明日は準備しなきゃならんのだけど。

そうそう、今日はドラレコの作業は出来なかった。
忙しかったし、雨ふってたし。
明日は出来るかな〜


6月14日

不振人物モードを発動してドラレコを装着した。
会議の時間までギリギリで焦ったけど。

乗り心地の悪い車だから画面も揺れるかと思ったけど、意外にも大丈夫だった。
GPS信号もハードトップを突き抜けて捕まえられたのでホッとした。

ただ、取り付け位置が下すぎた。
前車のナンバーが見えないぃ〜

付け直しだなこりゃ。
粘着テープが恐ろしく強力だったと思うんだけど大丈夫かなぁ…


6月13日

ドラレコが届いた。
今日は時間が無かったので、取り付けは明日にでも。
と思ったけど、会議があったような気がする。
その前に作業できないかな〜

液晶が付いていない製品なので位置あわせに時間かかるかもしれない。
外部モニタ出力は出来るんだけど…出力先をどうしたもんか。
1?インチの液晶テレビがあるので、コレを車内に持ち込むか?

不審人物として通報されそうだ(苦笑)


6月12日

ギャランを洗った。
今年初だったような?(ビートは洗った覚えがあるけど)

で、当然のように数日後に雨の予報が!
長岡プチ遠征の高速道走行で付いた虫を落としたかっただけさ。
ぜんぜん気にしてなんかいないぜ…


6月11日

ドライブレコーダーが欲しい。
というか発注した。

日本か台湾の品を選びたかったが、いろいろ検討のうえ半島製に…
失敗したかなぁ(やや後悔)

とりあえずはビート用に導入することにした。
走行中の危険遭遇率は、体感でギャランの倍以上だし。
もちろん、どんなに有利な状況でも事故は避けなきゃいけない。
古い車に乗っている者としては、事故ったら絶対に負けなのだ。


6月10日

紙がない…髪じゃなくて。
トイレではなく、とあるプリンタの話。
現実逃避した記録が残せなくなっていた。
いよいよ撤去も間近なのかもしれない。

と、意味不明な日記をかましつつ。
いずれボカさずに書ける日が来るのではないかと思ったり。
なにしろオワコンほぼ確定のようだし(謎)


6月9日

昨日、レコーダーで謎の録画失敗した「ランボー」だけど、PCでは無事に録画できていた。
さくっと編集して保存フォルダへ。
はたして後で見直す機会があるのやら…録画して安心しちゃうんだよね。
ま、これは昔から繰り返している事だけど。


6月8日

とある番組を追っかけ視聴していたらニュース速報が出た。
まさか総選挙の結果か?と思ったら…地震速報だった。

ですよねー。
他局で生放送やってるのに速報なんて出るわけが無い。

と、コレが原因じゃないと思うんだけど、なぜか録画が急停止&再録画開始。
ウラで録画していた「ランボー」も分断されるという悲劇に(汗)
内容を確認してみたら、どうやら前にも見た記憶があるし、すっぱり削除する事にした。

どうせなら「ランボー者」の方を放映して欲しかったかも。
子供の頃からタイトルは気になってたけど、当時も今も借りてまで見る気にはならないし。
そういえば「コマンドー者」という映画もあったっけ(もちろん未見)
時間と気持ちに余裕がある時が訪れれば、ぜひとも見てみたいものだ。


6月7日

親父マシン(i)のフロントタイヤを新調。
実は車検でダメと言われたのをスタッドレス履きかえで凌いでいた。
いよいよ雨の季節が来たし、イベントが終わって時間も出来たので決行した。

タイヤはケチらない方針なので、ここは御大尽にBSを選んでみた。
と言ってもタイヤサイズ的にエコタイヤしか選べなかったんだけど。

で、知ったのはプレイズの名前がエコピアの中に残っていたという事。
てっきりブランド消滅かと思ってたのに。

ビート用の次期タイヤも考えなきゃいけない。
銘柄どうこうも気になるけど、純正サイズに戻したい気もするし。
悩むな〜


6月6日

携帯を床に落とした。
たぶん人生初のはず。

フローリングとアルミバンパーの対決だったが、どうやらバンパーの勝ち。
傷も付いたような元からのような(中華製なもんで)
動作も今のところ問題ないようだし、まずは一安心。

アルミは滑りやすいのかな?
これからの季節は熱の心配もあるし、樹脂バンパーに変更した方がいいかも。


6月5日

来客に邪魔されて洗車も外出も出来なかった。
しょうがないので、ふて仕事を…

おかげで先月のイベント関連もだいぶ片付いてきた。
支払いもほとんど終わったし。

やはりゴハン食べるためには働かなくちゃいけませんね(当然)


6月4日

ど真ん中ですか…さすがトライアングラーだ(?)
持ってるなぁ彼は。

あした洗車したいな〜
ムリかな〜


6月3日

うっすら会議を聞きながら作業してたら会議が終わってた。
作業が終わったら会議に合流と言われてたんだけどな〜
頭を使わないのは気楽でイイわ(笑)

さて、今日はギャランで出撃して給油しておいた。
明日は御礼参りでプチ遠征だし。
ついでに個人的な用事もするつもりだけど。
サッカーは録画予約したし、準備OKだ!


6月2日

晴れたので洗車したいところだけど、数日後に高速を走る予定なので断念。
どうせ虫まみれになる>水をかけるだろうし。

なので事務作業に勤しんだ。
数百の返信ハガキから住所の再確認と未使用ハガキの探索を。
決してイヤではない。
よほど接客よりマシだからね〜


6月1日

衝動的に時間を作った。
衝動的に落札したビートのバンパーを衝動的に交換。
衝動的に「微妙だ」と思った…

マツダ車っぽいデザインと思ってたけど、よく見ればCR-Zっぽくもある。
ホンダ車なんだから、それでOKなのかもしれないけど。
形状が複雑なせいか、ボンネットのラインと合ってないようにも見えるけど。
このへんの調整はプロに任せたほうが良さそうな気がする。

意外だったのは路面と干渉する可能性が下がったぽい事。
高さも減ったし、左右の角も落ちてるし。
あとサイドスカートが無くても違和感なく見えるのがイイ。
さらなる出費や重量増は嬉しくないし。

しばらくは新バンパーで様子見をするつもり。
デイライトが無くなった(移植しなかった)ので、いっそう運転に気をつけなきゃ。


戻る