2013年5月

戻る


5月31日

まだDreamって存続してたんだなぁ。
再デビューというか再々デビューみたいな感じのようだけど。

2000年に対モー娘。戦隊として(?)華々しいデビューを飾ったはずなのに。
それでも存続しているってのはスゴい事か。
当の娘さん達もなんとか続いてるのはスゴい。
もっとも最近では卒業した方々の方が話題になってるけど。

そのうちロンハーの進路相談に出てきたりして〜


5月30日

昨日はイロイロ再発GOGOだった。

まずは半月前に見た痛(々しい)ビートに遭遇した。
ま、今回は徒歩だったので先方は気づかなかっただろうけど。

あとは携帯の急激な電池減りも発生した。
10時間で40%消費って普通じゃないと思うんだけどなぁ?
常におかしいわけではないのが厄介なところ。
修理に出しても「再現しません」と言われるパターンだ。
なので出さない(苦笑)


5月28日

衝動的に落札したフロントバンパー(ビート用)が届いた。
現在のバンパーは純正っぽいデザインが特徴だったんだけど。
今回のブツは、ちょっとマツダ車っぽい感じかな?
良くも悪くも「交換した」とバレてしまう気がする。

さっそく取り付けと言いたいところだけど、残念ながら時間が無い。
明日も明後日も多分しあさっても…

そういえば子供の頃は明々後日を「やのあさって」と言ってた気がする。
大学で新潟を離れてから「なんか違うっぽい」と気づいてこっそり補正した。
どうやら地域によって違うらしいんだけど、さらには年代でも違うようだ。
実のところ今でも何と呼ぶべきか迷う事があるんだよね〜


5月27日

月に一度の体力測定日。
といっても健康診断を受けるというわけではない。
6階の訪問先へ階段で上って息切れするかを確かめるのだ。

かろうじて息切れは大丈夫だったけど、足がカクカクしてしまった。
衰えを認めたくないので(苦笑)昨日の今日で疲れていたのだと思うことにした。
…来月が心配だなぁ。


5月26日

御家騒動
父親を追放し、我が覇道の第一歩とするのだ!
…なんてね。

ま〜正直なところ、担がれてる感しか無いんだけど。
とりあえず今日が無事に終わってヨカッタです。
明日以降のことは追い追い考えましょう。


5月25日

頭が亀っぽくなった(謎)
準備万端と言いたい所だけど、自分自身の準備が整ってない。
練習不足を落ち着いてる偽装で覆い隠し、勢いで乗り切る予定。
ま、なるようになりますわ。


5月23日

ときどき目にする画像編集ソフト(たぶん)のバナー広告が怖い。
顔写真がこんなにキレイに…って事なんだろうけど、修正後はCGにしか見えない。
もともと化粧で化けてるのに、さらに画像加工で化けるわけだ(暴言)

プリクラとかの画像編集も同じような事ができるようだけど。
本人たちはアレを綺麗なり可愛いと本当に思ってるんだろうか。
一目で補正していると分かるから逆にOKなのかな?

逆に補正したと分からないように手を加える技術も発達しているようで。
デジタル画像に証拠能力が無いと判断される時代が来るかもしれない。
と、はるか昔に後藤隊長が言ってたような気がする。


5月22日

そんなこんなで(?)今日・明日とイレギュラーな仕事が増えているんだけど。
不思議なもんで、これで日曜のイベントには急な仕事が入らないような気がしたりする。
逆に最近は晴天が続いているから、日曜あたり降るんじゃないかという気がしたりもする。

あと4日…なんにしろ早く終わって欲しいですなぁ。


5月21日

ようやくギャランのオイル交換を完了した。
作業の途中でドレンパッキンが無いのに気づいて買いに行く追加イベントも発生したけど。
さらに仕事を運んできた車と鉢合わせする派生イベントまで(汗)

いろんな意味で疲れましたわ。
あ、もちろん今回も交換後の試運転はしてませんよ〜


5月20日

イベントのために立てた柱の正面に亀裂が…
いや〜我が人生の行く末を暗示しているようで実に微笑ましい。
これで当日に大雨でも降ったら完璧だ(フラグON!)

ONといえば、新聞広告か何かで「昭和のなんちゃら…」とかいう物にONという文字を見て。
「あれ、どうでしょうって昭和だったっけ?」と普通に勘違いしてしまった。
いくら昭和生まれのワタシでも、Nさんが活躍していた頃は知らないし。
Oさんの現役も微妙な感じだし。

あ、黄色い彼はon(小文字)だったか。


5月18日

プリウスの窓からタバコの煙がモワ〜ッと。
この違和感は何だろう?
FITハイブリッドRSを見た時と似たような…

あ、喫煙者を悪く言うつもりは微塵も無くて。
エコカーで節約してるのに他の物で出費しているように見えるというか。
いや、タバコを吸うためにエコカーで節約してるのかな。

なんだか良くわからなくなってきたよ、パトラッシュ…


5月17日

痛々しいビート(痛車ではない)に遭遇した。
爆音・そびえ立つGTウィング・ステッカー満載という感じ。
全部は見なかったけど「STI」が貼ってあったのは確認した(汗)

こんな時に限って自分もビートに乗っていたりして。
なるべく近づかないように変な気を遣っちゃったデスよ。

他人から見れば五十歩百歩なのかもしれないけど。
自分も気をつけなきゃいけませんな。


5月16日

ホンダF1復帰だとか。
たくまぼんにシートが巡ってきたりして。
そう簡単な話ではないかな?

この勢いでWRC方面も日本勢が復活して欲しいけど。
放送(中継)が難しいというか分かりにくいし、広告手段としては厳しいのかも。


5月15日

少しずつではあるが、イベントの準備も進んでいる。
明けない夜は無い的な感じかな。
ま、世の中には白夜ってのも存在するんだけど(笑)

長引いてる腰痛もコレが原因だったりするのかな?
来月になればスカッと爽快!になる事を願うばかり。
カリッと青春!でもいいですよ。
…古いなぁ。


5月14日

ビートの納税通知書が届いた。
じわじわ搾り取られるなぁ〜

で、思い出したんだけど。
とある場所に放置状態のビートがある。
でもナンバーは付いたまま。
車検シールは古いまま(たぶん受けていない)

納税だけはしてるのかな?
延滞金とかもあるだろうし、放置してたら大変な事になると思うんだけど。
有事の際の乗り換え候補として密かに狙ってるが…
延滞金のオマケ付きだったら怖すぎるわ。


5月13日

ギャランの自動車税を払ってきた。
一割り増しの件は、一割で済んでいるだけマシと思うことにした。
この先、さらなる締め付けが起こったって不思議じゃないし。

そういえば郵便局の中の人が変わっていた(たぶん4月から)
昨年はイベントの関係で頻繁に足を運んでいたから顔見知りになってたんだけど。
ちょっと寂しいかな…ま、熟女だからイイか(こらこら)

イベントの後始末も、あと数日で全て完了する予定。
あれから半年も経ったのかと思うと感慨深いものがある。
なんて浸っていられるほど世の中甘くないけどね〜


5月12日

イベントのタイムスケジュールとか司会原稿をシコシコと作成。
こうゆう物って当日はあまり参照されないんだよな〜とか思いつつ。
自分の挨拶とかも考えなきゃいかんのに。
なんか優先順位がわけわかんなくなっちゃってるなぁ(苦笑)

唐突だけど、ヤマト2199について。
ストーリーは旧作を踏襲してるようで、あったな〜とか思いつつ見ている。
ただ、ギャルの多さと後頭部(笑)に違和感を覚えるというか。
嫌というわけじゃないけど、商業臭がぷんぷんするなぁ。


5月11日

魔貫光殺砲の次は進撃の巨人ごっこですか。
充実してる方々は楽しそうですなぁ…

先日の福島遠征でオイル交換時期に達した。
フィルターも調達したし、時間を作って交換したいところだけど。
そういえば14日は長岡行きだったと思い出した。

それが終わってからにしようかな〜
とか言ってると、どんどん先送りになってしまいそうな予感がする。


5月10日

今日は電池の減りが普通だった。
とりあえず不具合ではなさそうなので一安心。

安心したのでOSもアップデートしておいた(意味不明)
で、あらためて気づいたのは、PCと有線で繋ぐ必要が無くなったんだな〜という事。
アップデートは単体で出来るし、PCとの同期は無線接続だし。
なんとも便利な時代になりましたなぁ…

あ、ケーブル余っちゃった(とほほ)


5月9日

1時就寝・5時起床という、なかなかタイトなイベントであった。
いわきまでの往復運転も加わるので眠い眠い…
ま、でも無事で良かった。

今回の遠征で気づいたのは、iPhone5の電池減りが激しいこと。
旧環境をそのまま移行しているので、設定による違いではないハズ。
電波の切り替わりが起きやすい(境い目とか)が原因ではないかと思うんだけど。

おかげで念のために持参したモバイルバッテリーが役に立った。
ほぼ空っぽの状態から充電を開始して80%くらいで切れた。
こうゆう事も有事の際に備えて知っておくべきかもしれないし。
…って今回が有事だったか。


5月7日

髪きった。
タモさんに「髪きった?」と聞かれるために(嘘)
本当は福島遠征の一環というか。
にしても今日から寒いってのは、よほど普段の行いが悪いに違いない。

いろいろ充電したし、ガソリンも入れたし。
様々な危険が待ち構えているから(?)気を引き締めて行きましょう。


5月6日

あまり今日は道が混んでいなかった。
さすがに連Q最終日は移動やら休息に使ったのだろう。
仕事に影響が出なくて助かりましたわ。

そういえば明後日から福島遠征だった。
今回は一般参加者だから気が楽だけど。
同級生@いいんちょさんを応援してあげなきゃ。


5月5日

1日使ってみたけど、やはりダメだった。
スリープボタンの押しにくさが気になって…

そんなこんなで半分を手放すことにした。
現行機種用とはいえ中古だから値段は期待できないと思うけど。
それでも死蔵しておくよりマシだろうからね。

で、現在はミドルアース製の薄いアルミバンパーを付けている。
加工精度とか地味な色とか細かい不満はあるが、今のところコレを越える物が無い。
あと1回変身を残している(5S)から、今後も出るであろう新製品に期待しましょう。


5月4日

6個目のケースが届いた(爆)
MNPで本体変更する前から買ってたので数が多くなった…ってのは理由にならないか。
実のところ、どれも一長一短でゴールが見えない。

今回のブツは、ソフトバンクのポイントで買うつもりだった(買い損ねた)一品。
いろいろ寄り道して結局コレかと思ったんだけど、予想外に微妙だった。
持ちやすさを考慮した造形のためか、少し大きく感じてしまう。
旧携帯(カバー付き)と似たサイズ感なので懐かしいと言えなくもないんだけど。

複数のケースを気分によって使い分けるという手もあるにはある。
が、iPhone5は側面が塗装されているので脱着に気を使うんだよなぁ。
というか既に傷が付いてるし(涙)

なんかスッキリしないけど、ひとまず購入は控えることにしよう。


5月3日

腰を寝違えた。
ここ数年は横を向いて眠る事が多い。
最近、腰痛が長引いているのはコレが原因かも…

足(モモ)の痺れも併発しているし、これまでとは状況が違うかもしれない。
でも医者に行きたくない〜
精神年齢だけは若いんですよ(自慢にならない)


5月2日

新携帯を導入してから1ヶ月ちょい。
やっぱりガラスフィルムは手入れが楽だな〜と思う。
と同時に、貼らなくても同じではないのか?との思いもある。

使用しているフィルムは薄いタイプで、ホームボタンシールも併用。
薄いタイプはガラスのエッジが少々気になる。
もちろん手が切れるという事は無いと思うけど。
ホームボタンも微妙に出っ張るし、薄くなくてエッジの落としたフィルムの方が良かったかも。
そのぶん厚みと重量は増えるけど。

何も貼らないのが正解なのかな〜
外すのも悔しいので、割れるまで使い続ける事にしますかな。

ケースについても正解がわからず泥沼状態。
いずれまた愚痴ることにしましょう(苦笑)


5月1日

ビートで軽くジャンプしてしまった。
ボディにも傷が…あぁ…
そろそろ秋の大改修に向けての計画も始めなきゃいかんか。

その前に月末のイベントを片付けなきゃいけない。
随分と事務仕事を先送りしてきたツケが襲来してるし(汗)
どうせ連休に出かける事もないから、一気に片付けてしまおう!


戻る