2013年4月

戻る


4月30日

ギャランの新オーディオにも慣れてきた。
基本はSDカードのMP3ファイルを全シャッフル再生なんだけど。
再生ソースを選ぶのに少しコツがいる。

具体的にはソース選択ボタンを5回押すのだが、スタンバイ状態からではクリック音が無い。
なので1回押してチューナーを起動し、4回押して(クリック音を聞きながら)SDカードを選ぶ。
ステアリングリモコンは切り角によって反応してない事もあるし。

そもそも前後のUSBポートをOFFに出来れば、もう2回クリック数を減らせるのに。
機器が繋がっていないソースは選択できないとマニュアルに書いてあったんだけどな〜
可能性は低いけどファーム更新に期待するか。

さて。
明日からホントに本気を出す。
ホントだってば。


4月29日

訪問先が予告無しに不在だったり。
これだから休日は…ま、楽になったからイイけど。
どうせなら明日の仕事が減って欲しかったけどな〜

さて、どうでしょうDVDの副音声視聴がようやく完了した。
なんか本棚が窮屈になってきたし、整理というか配置換えしたいところだ。


4月28日

二日がかりで書き上げる予定だったが、今日一日で強引に終わらせた。
途中から自分の限界を感じてしまったから。
「時間をかけても仕上がりは変わらんだろう」と。

そういえば連休に入ってたんですねぇ。
なんか局地的に混んでるから変だな〜とは思ってたんだけど。
明日は仕事でプチ遠征っぽいんだけど、渋滞に巻き込まれそうな予感がするなぁ(汗)


4月27日

本日の荷物。
中身はトナーと墨汁。
たまには真面目な品も注文するんですよ。

さて。
明日から本気出すか。


4月26日

インディといえば、未だにジョーンズを連想してしまうんだけど。
さらに連想してしまうのはAZTECという古い古いゲーム。
操作性の悪さが際立って印象に残る名(迷)作であった。

思えば「IDOL」という英単語を知ったのはコレだった。
「イドールを地上に持ち帰れ?なんだよイドールって」
とローマ字から英語へと科目が移行中の子供には気づくまで時間がかかった。
今の子供ならアイマスから覚える単語かもしれない(?)

前にも書いたけど、随分と古いゲームで英単語を覚えた気がする。
今の生活に役立っているかと言えば微妙ではあるけど。


4月25日

たくまぼんインディ初優勝だそうで。
「たいてい努力は報われない」というホンダCMのナレーションを体現してるような人だけど(失礼)
まぁ、ミスターストイック氏よりはマシだと思うけど(さらに失礼)

ビート乗りでもあるし(過去形かも)密かに応援してたりする。
日本のフォーミュラにも出てるらしいし、さらに活躍してF1復帰…ってのは夢見すぎかな。
なんにしろ、久しぶりに明るいニュースでしたねぇ〜


4月24日

珍しくAmazonがイイ仕事をした。
予約した品と普通に注文した品が、たまたま同時出荷となったんだけど。
意外にも一緒に梱包されて届いた。

一回の注文で複数便になる事も珍しくないってのに。
こういう場合って家族やら配達人の目が気になってしまう。
まるで注文しまくってるように見えるし。

考え過ぎかな?
他人は少しも気にしてないかも。


4月22日

新オーディオの設定完了。
イコライザーとかは面倒なので省略。

この機種はバッテリーを外しても設定の一部を保持できる…っぽい。
なぜ一部だけなのかという不満もあるけど。
設定項目が多いんだし、全設定を保持して欲しかったなぁ。
とか言いつつも、他にはあまり不満は無い。

ギャランのオーディオ取り付け部分は角度がきついので、なるべくCDは使いたくない。
なので運用はSDカードに保存したMP3ファイルが中心になるだろう。

そして、あまり出番はないと思うけど携帯からBluetoothで音楽を飛ばすことも可能。
というかハンズフリー機能の方が重要か。

そして、なんとステアリングリモコンに「TEL」のボタンがあるのだ!
まだ運転中に着信が無いので試してはいないけど、どうやら機能するようだ。
これまで遊んでいた「8番目のボタン」が活躍する日は近い…か?
いや〜友達すくないから意外と使わないかもしれないな〜(笑)


4月21日

来月のイベント用原稿を1つ完成させた。
そういえば威圧的な柱(謎)も到着してたっけ。

一方、どうでしょうDVDは主音声視聴を完了。
新オーディオのマニュアルも読破完了(設定はまだ)

週明けもバタバタしそうな感じだ。


4月20日

ふと、今日が小中の同級生の誕生日であった事を思い出した。
はたして彼は今どこで何をしているのやら?

母校である中学校は、来年統合されるらしい。
母校である小学校は、数年後に統合されるらしい。
校舎は知らんけど、名称は消滅が確定だそうな。

残念といえば残念だけど、涙を流すほどじゃないな〜
特に中学は当時の校舎と違うし。

それだけ子供が少ないって事なんだけど。
…オマエが言うなって話か(苦笑)


4月19日

気がついたらiPhoneの電源が切れていた。
熱暴走だろうか。
車内放置といえば確かにそうだけど、手に持っても「熱い」とは感じなかったのに。

旧機種は警告メッセージを表示して冷えるまで操作不能になっていたっけ。
そもそも側面を金属で巻くなんて構造は熱くなって当然なのにね〜
って、今はアルミバンパー付けてるから同じか(むしろ状況は悪いかも)

なんにしろ、ちょっと夏が心配になる出来事であった。


4月18日

昨日、あわてて作業したせいで腰が痛くなった…
ま、悪い話ばかりでもなく、急な仕事の影響で副業の会議を相殺(?)できたし。

とりあえず腰が治らない事にはどうにもならない。
さすが要の字が含まれてるだけの事はありますな。


4月17日

右ツィーターの音が小さい。
というか、ほとんど鳴ってない。

予備のネットワークを試す…駄目。
予備のツィーターを試す…イケた!…あれ、台座が外れた。
あれれ、また音が小さくなった。

ドア内部のコネクタが原因か?
いやツィーター台座が悪いのかも?
しょうがない、内張りを外して…えっ、仕事だとぉぉ〜

慌てて復元したら、なんか鳴るようになった。
いまいち原因がハッキリしなくて気持ち悪いんだけど。
そもそもデッキ交換でドア側に不具合が出るのは変な話だし。
どうにも釈然としませんなぁ〜


4月16日

届いた。
付けた。
なんか右の音が小さい。
もう時間ない、宿題!


4月15日

登記関連は、ようやくゴールが見えた。
今さら新たな事実が判明するなど、思わぬ展開をしたんだけど。
明日、県庁に出向いてフィニッシュだ!

さて、唐突だけどギャランのオーディオを発注した。
ナビごと新調する計画もあったんだけど、無難にデッキのみ入れ替える事にした。
はたして8番目のボタンは機能するのか(謎)


4月14日

積みあがっていた資料を少し整理してみた。
ほとんどが昨年秋のイベント関連なんだけど。
なんとか段ボール(小)×3個にまとめることが出来た。

邪魔だけど…少なくとも今後8年はワタシが保管しなきゃダメだろうなぁ。


4月13日

昨日、ちょっとした用事でビートを出したら雨に降られた。
今日、晴れていたので午前の仕事にビートで出たら雨に降られた。
フィニッシュに鳥フン爆撃も食らっちゃったりして。

まだ洗車してから時間があまり経っていない気がするんだけど。
気のせいかな…気のせいに違いないよね…

地震とかミソーとか。
なかなか明るい話題が無くて困っちゃう。


4月12日

どうでしょうDVDの視聴を開始した。
ちょっと他のCDやらDVDに浮気して滞ってるけど。
そういえば新作のロケに出ているなんて話も聞いたような?
ホントにいつリリースが完了するのやら(笑)

あ〜終わりそうにない物語が連載再開されたなんて話もあったっけ。
雑誌を追う気力は無いので単行本が出るまで待ちますわ。
なんだかんだ言っても買うつもりなのが情けないとも言えなくもないか。


4月11日

急に寒くなった。
灯油を使い切ってストーブを片付けるつもりだったのに。
もう少し給油して様子を見るか?
予定どおり今後はエアコンに頼るか?

それにしてもファンヒーターの給油催促音ってウルサイね。
昨シーズンまで反射式ストーブだったから気になってしまう。
…元に戻そうかな。

ようやく新潟も桜が開花したんだけど、この寒さなら長持ちするかもしれない。
あまり寒いと花見どころじゃないかもしれないけど。
ワタシゃ車の中から眺めるだけなので関係ないけどね〜


4月9日

昨日のイベントは予想どおりグダグダであった。
暫定事務局のボスはお逃げやがりましたから。
もっとも、こんな状態だから怒る人もいないわけで。
懇親会も和やかなもんでした…いやはや平和ですなぁ。

さて、一年後は無事に開催できますかな?


4月7日

夕方から明日のお誕生会(父親ではない)の準備をしてきた。
と、なにやら皆が「間にあわないから後はヨロシク」的な事をおっしゃいやがってる。
逃げるな〜コラ〜

ま、今回は客がいないイレギュラーな開催だから大問題にはならないだろうけど。
だれも責任者になろうとしないってんだから怖いねぇ。
不謹慎だけど、どうなるのか楽しみだわ。


4月6日

今日は父親の誕生日だった。
もちろん、すっかり忘れていたんだけど。
ま、お互い様って事で手を打ちましょう。

来月の御家騒動イベントが、少しずつ大げさになりつつある(汗)
ひっそり小ぢんまり済ますつもりだったのに…

なんちゃらブルーじゃないけど、森と泉に囲まれた城に逃げたい気分ですわ。


4月5日

午後からヤマの麓で会議だった。
わりと早く終わったので、ひとっ走りしてみたが…車が多すぎてノロノロ流してきた。
まだ桜も咲いてないのだから、単純に春休みだったのかな?

長居する気も失せたので、現実逃避の寄り道まで。
これはわりと成果があったかな。

てな感じで、なかなか盛りだくさんの一日だった。
と思ったら明日は週末なのか。
早いねぇ〜(涙)


4月4日

ビートのミッションオイル交換を依頼しようと思い、ディーラーに電話で聞いてみた。
と、忙しくて今日はムリだとの事。
なんで忙しいの?と思ったら、タイヤ交換の時期だそうな。

あぁ〜そりゃそうだ。
タイヤ交換って自分でやるもんだと思い込んでたから気づかなかった。

明日はプチ遠征だから準備しておきたかったんだけどな〜
なかなか思い通りにいかんもんだ。


4月3日

甥っ子は「超耕21ガッター」(新潟ローカルヒーロー)が気に入ったのだとか。
うっすら存在は知っていたんだけど、まさか身近に影響が出るとは思わなかった。
「レッツ、コンバイン!」とか「燃えるオト〜コのぉ〜」とか…は違うか。

本日、そんな甥&姉は荒れる帝都へ帰っていった。
また連休に来るという恐ろしい捨て台詞(?)を残して。

で、ようやく平穏が訪れたので登記に関する作業を再開。
なんだかんだで今日も2度ほど法務局に足を運んでようやく受付が完了。
もっとも登記完了後の報告を済ませないと完了とは言えないか。

…さっきまで日記が3月だったのは内緒だ。


4月2日

朝のストレッチで軽く腰を痛める。
仕事後に親父マシンのタイヤ交換を行って悪化させる。
夜のストレッチを強行して半泣き。
今は手持ちの湿布を貼ってしのいでいる所…我ながら情けない。

タイヤ交換といえば、先日ギャランも行ったんだけど。
ドキドキしながらタイヤを外したんだけど、意外にも(?)グリス漏れは無かった。
あれだけサービスの不手際を訴えたんだから、さすがに気をつけて作業したんだろう。

ウルサい客であった事は自覚しているけど、毎度毎度グリスまみれにされるよりマシ。
というか、これで当然なんじゃないかと思うんだけど。
それで御飯を食べてるんだから、次回もちゃんと頼みますよ、ホントに。


4月1日

昨夜の前田アナ卒業@やべっちFCは感動的であった。
あれだけ惜しむ声があるというのは、やはり人柄の良さが表れているのだろう。
後任者にとっては、やりにくいかもしれないけど(笑)

それにしても…なぜ彼は違うアナを選んだのか?
もちろん巨大なお世話だけど。
なんにしろ、幸せになって欲しいですなぁ〜

あ、サッカーといえば、アルビレックス新潟が単独最下位だとか。
違う意味で涙を誘われます(とほほ)


戻る