2013年1月

戻る


1月30日

久しぶりにTVで相川七瀬を見た。
何の番宣かな〜と思ってたらCD出すのか。
思わずポチッと…かろうじて「欲しいものリスト」の方で踏みとどまった。

でも結局は買ってしまいそうな予感がする。
うっかりは計画的にね。

さて。
明日の街頭さらし者の刑(謎)は、天候に恵まれそうだ。
これなら佐渡からの船も止まらないだろうし、まずは一安心。
あまりにも順調で心配になるくらいだ(苦笑)


1月29日

晴天。
他県の皆さんの期待を裏切るようで申し訳ないけど(?)
おかげで配り物が捗るったらないねぇ。

これなら明日は時間が出来…はっ!
会議資料印刷とK察出頭があるんだった。
あ〜明日も晴れて〜(贅沢すぎ)


1月28日

無事に連絡員との交信が回復した。
ただ、連絡が来る前に参加者を予想して会場に連絡しておいたんだけど。
なにしろ3日前だし(汗)

結果、誤差は1名だった…惜しいっ。
と、だいぶ不真面目な仕事っぷりであった。


1月27日

連絡員との交信が途絶えた。
と書けば緊張感マウンテンだけど、実際は電話・メールの返信が無いってだけの話。
会議の出席者名を催促してるんだけど返事が無い。
ただのしかばねのようだ…違う!

とりあえず別ルートからの情報提供を仰いでみることにした。
同時に連絡員の消息(大げさ)も。
明日はイベントで、さらに配り物で忙しくなるってのに。
なんとか無事に解決して欲しいところだけど、さてどうなりますかな?


1月26日

昨夜も飲み会だったんだけど、日付が変わらないうちに帰還した。
最近は真面目なんですよ(やや嘘)

私は人付き合いが苦手なのだが、さらに重症なお隣さんが珍しく「その気」になっちゃって。
せっかくなので2次会までお付き合いしてきた。
彼は楽しそうにしてたんだけど、私の方が限界を迎えてしまった。
いや、酒じゃなくてオバちゃんに…うげげ。

ま、あの店に行く機会も今後はほとんど無いだろう。
もう少しの辛抱だ…


1月24日

珍しく早い時間に日記を書いてみたり。
でも明日は休みます(こらこら)

エロい人が同席の懇親会は、あまり深い時間までならずに終了した。
そのかわり締めにラーメンというベタな展開になったんだけど。
サラリーを持って帰る漢たちは、こんな夜を過ごしがちなんだろうか。
そりゃ太るわ…

さて。
巡回していたら先日玉砕したドライビングスクールの様子が紹介されていた。
うぅぅ…うらやましいうらやましいうらやましいぃ(涙)
いつか、いつの日か、参加してやるぞ!


1月22日

明日は昨年のイベントの会計監査。
車で1時間ほどかけて地元のエロい人の所へ出向かなければいけない。
しかも隣に男を乗せて。
ま、それはイイとして。

なんだかんだで懇親会をウチの近所ですることになった。
エロい人も参加&宿泊だとか。
…あれ?

最初からウチor近所で監査をやれば皆が幸せになれるのではないかな。
でもエロい人(しつこい)を呼びつけるのも失礼だし。
なんだかな〜


1月21日

「たいほう」と聞いて「大鳳(空母)」を連想するのは変だろうか。
横綱大鵬が活躍したのはワタシが生まれる前なんだし、少しも変じゃないよね?
いや…もちろん戦後生まれだけど。

その昔、ウォーターラインシリーズで「大鳳(空母)」を作ったな〜と思い出して。
というか実は押入れの中に残ってるんだけど。
先進の装甲空母が魚雷1発で沈んじゃうという意外な最期だったっけ。

そういえば「世界の軍艦コレクション」なんてのもCMで見たような。
ぜ、ぜんぜん欲しくなんてないんだから…


1月20日

スバルの泣けるCMを今さら見たんだけど。
違う意味で泣きそうだった。

初代レガシィを初老の父親が乗り続けているって。
そりゃ20年以上前の車だから、少しも変ではないんだけど。
同世代の車に乗っている自分が随分と年寄りになった気がしたですよ(苦笑)


1月19日

雪は止んだ!
仕事も終わった!!
だが急な来客あり!!!
ぬおぉぉ〜

じりじりしながらラーメンをすすり(?)ようやく出撃。
もちろん遅れる事は確定なんだけど、とりあえず受け付けは4時までだったので。
現地に到着してみたら…既に午後の部は締め切ったとか。
なんでも定員の40名は一瞬だったそうな。
となれば来客どうこう関係なくダメだったか(涙)

コース外に車を停めて参加者の走りっぷりを眺めること数十分。
なにやら動きが!
これはもしや!!
ライトニングKenjiro氏の登場か!!!

慌てて携帯やらカメラやらを手にとってみるが、正直イマイチな画像しか撮れなかった。
肉眼では御尊顔も見えたんだけど…
とりあえずコレで満足した事にして帰ってきた。
さらに1時間後の走行まで待つ気力が無かったもんで。

やっぱ休みを取って、ちゃんと申し込みしなきゃダメなんだね。
限りなく不可能に近いけど、いつかは参加してみたいもんだ。


1月18日

給油した。
明日の仕事も午前で終わるようにシフトを組んだ。
これで準備万端…なのに…なのに!

雪が止まねぇぇ〜
現地までの道が心配とかいう話ではなく、雪が多けりゃ除雪しなきゃならない。
つまり午後から出かけるなんてのは不可能になる。

やっぱ今年もダメなのかなぁ(半泣き)


 1月17日

心にやましいところが無くても(?)K察署という所は少し緊張する。
ちょっと書類とアドバイスをもらいに行っただけの話だけど。
いいんちょさんったら余計な仕事を増やしてくれちゃって…

さて、久しぶりにiPhoneのアプリを入れ替えた。
使わなくなったフリック入力練習アプリを削除して。
ラップお父さんを追加した。
…キャリア変わっても使えるのかなコレ。


1月16日

ヤボ用ついでに開店セール中の工具店を見てきた。
とりあえず…駐車場が入りにくい(出にくい)
コレって地味に重要な事なんだけどな〜

品揃えに関しては、あまりライバル店と変わらない感じ。
そもそも工具店で個性を出すってのは難しい気もするんだけど。
客としては店の選択肢が増えるのは有り難いけどね。
とりあえず健闘を祈ってます。

…その昔、新潟進出して一瞬で撤退したショップもあったけど(笑)


1月15日

バタバタしたぜ〜
アブノーマルな仕事とか郵便局通いとか出張修理とか。
盛り沢山な一日であった。

さて。
唐突だけどビートのサイドシルがヤバい。
錆びて膨らんで破裂しそうだ(?)

強度的に問題ない場所とは言われているけど、さすがに気分がよろしくない。
今は道路がしょっぱい時期だし、さらに進行するに違いないし…

問題はどこで作業をしてもらうかという事。
さすがに個人で修理できるレベルじゃないし。
実は地元の某ショップで作業したんだけど、再発GOGOしている状態だし。
やっぱ県外の専門店に依頼すべきかなぁ。


1月14日

関東が雪で大混乱。
って、冬の終わりによく聞くニュースじゃないの?
さすがに早過ぎじゃありませんか。

どう考えても冬の終わりって感じじゃないし。
てか、ド寒中なんだけど(汗)
こちらの雪もこれからが本番かな…

そんな中。
実は昨日からプリンタ(複合機)が不調。
連休中に調子を崩すなんて、お約束すぎるんだけど。

なんとか今回の印刷物は片付けたけど、このまま放置は出来ない。
月の後半は会議がいくつも控えてるし。
明日はバタバタの一日になりそうだ。


1月13日

成人の日は明日だけど、成人式は今日だった…らしい。
あと出初式も今日だった…らしい。

いや、混雑がイヤなので会場周辺を避けて仕事まわりをしたもんで。
無関係なのに渋滞に巻き込まれるのは面白くないし。
ま〜あえて晴れ着を見に行くという選択もあったかもしれないけど。


1月12日

一昨年のイベント映像DVDをようやく視聴した。
なにしろ昨年は忙しかったから、そんなもん見てるヒマなんて無かったし。
で、あらためて感じたのは、自分の声・仕草にはイラッとするって事(笑)
「ワタシの恥ずかしい映像」というか…ま、二度と見ることは無いだろう。

さらに、どうでしょうDVDの視聴も開始した。
これらを見ながら月末のイベント準備を地味に片付けた一日であった。

そういえば週末は成人式だったっけ。
今日も道路は混んでいたし、明日も渋滞を避けるルートを考えながら外回りしなきゃ。


1月11日

正月かと思ってたのに、もう11日か。
と中年らしいセリフを吐いてみたりして〜
実のところ、訪問先ではこんな話題ばっかりなんですよ、えぇ。

さて、部屋で使っているカレンダーは、ハチマルヒーローの付録だったりする。
老眼というほどでもないので、あのくらいのサイズでも大丈夫だし。
なによりも六曜が記載されているのが良い。

ただ、少し気になるのは左端が月曜というレイアウト。
最近ではコレが一般的なんだろうか?
ま、どうせ曜日なんて関係ない生活なんだけどね(苦笑)


1月10日

あらためてギャランのダッシュボードを見てみた。
2DINのブツを乗せるのはともかく、カバーを作るのは難しそうだ。
位置的にメーターシュラウドと一体化させたいが、素人工作のレベルではちょっと…

やっぱオンダッシュの新製品が出て欲しいところ。
いや、あるにはあるんだけどモニターの設置方法が気にくわない(こらこら)
なんで汎用アーム非対応なんだろう。
電動でパタパタしたって少しも嬉しくないのに。

物欲はあるんだけど、どうやら今はそのタイミングで無いようだ。
もっと仕事に集中しろって事かな?
いや働いてますよ、ホント。


1月9日

物欲妄想がみなぎってしまって、気が付いたら日付が変わっていた。
なもんで昨日の日記はお休みに…

何を調べていたかと言えば、ギャラン用のナビ。
もちろんオンダッシュの新製品なんてあるわけがない。
ポータブルを選択するのが無難だけど、ちょっと面白くない気がしたもんで。

そういえばダッシュ上に2DINナビ(オーディオかも)を積んでたマシンを見た記憶が。
位置は最高だし、本体を隠すカバーを上手く作ることさえ出来れば…
なんて事を考えていたら時間が過ぎていた(汗)

もう1つの変化球としては、XOOMをナビ代わりに積むという方法。
大画面だしドライブレコーダーも同時に使える(たぶん)
この場合はバックカメラをどうするか考えなきゃいけないけど。

なんにしろ実行するのは数ヵ月後…お盆明けになると思う(笑)
その頃には何か魅力的な製品が出てるかもしれないな〜


1月7日

今日から仕事始めという人も多いのかな。
他人の勤労はともかく、道が混むのは困るなぁ〜

現在iPhoneを充電中で、ケース(ジャケット)を外しているんだけど。
かなり汚れているなぁ…角部分は削れて素材が出てきてるし。
もっともケースってのは、そのための物なんだから当然か。

3月に2年縛りが切れるので、買い替えも考えている。
となれば小物類も買い換えなきゃならないか。
ここは一気にAirPlay対応のアンプも買ってしまいたいけど。

今年の抱負は、やはり物欲ばかりだ(苦笑)


1月6日

詳細マニュアルがあまり詳細じゃなくて付属の紙マニュアルと似た感じだった。
なので無線規格は機器ごとの変更は出来ないと考えてよいだろう。
試しに11aでの接続をやってみたんだけど、どうにも繋がらない。
という事で諦めた(笑)

どうせ部屋には電子レンジも無いし、Bluetoothも部屋では使わないし。
2.4GHzが干渉する可能性も低いだろう。
てな結論で11g固定に落ち着いた。

…無駄な時間を使ってしまったなぁ。


1月5日

新モデム(ルーター)になって少し快適になった。
もちろん回線速度は低値安定で変わらないんだけど(苦笑)
変わったのは無線接続の諸々。
おそらく設置場所(アンテナ位置)が変わったからだと思うんだけど。

ホントは11a規格を試してみたいんだけど、残念ながらDSが非対応。
古いモデムなので11nは積んでないし、機器ごとの規格使い分け機能も無い…たぶん。
そういえば詳細マニュアルなんてのもあったような?
ヒマがあったら見てみようかな。


1月4日

新潟市といえば水気の多い重たい雪が特徴なんだけど。
今回は気温が低かったせいかサラサラの雪となった。
さらに強風で路面はツルツルに。
ちょっと「らしくない」状態になっていた。

そんな中、新品のスタッドレスは効きまくり。
あまりにも効くので(前後に車がいない事を確認した上で)急ブレーキしてみた。
なんと…これで止まんのかい!と思わず口に出てしまった。
恐るべし。

なんて余裕ぶっこいていると取り返しのつかない事態になるのはお約束。
去年のアレもあるし(汗)3月になるまで油断は出来ない。
とまぁ、至極あたりまえの事を書いて文量を稼いでみたりして〜


1月3日

ビートのメインキーを落とすというイベントが発生してしまった。
年始回りの時は、スペアキーで車を動かし(挿しっぱなし)メインキーを携帯する。
アイドリングしたままキーON/OFFできるもんで。
エコとか環境とか言ってられんのですよ(ごめんなさい)

そのバチが当たったのか、ふと気づいたら腰から下げていたメインキーが無い。
いや〜血の気が引いたね、今日は寒かったから一気に冷え冷えと…

スペアキーがあるから今後の運用に問題は無いとも言えるけど、やはりキーレスは欲しい。
となればリモコンを入手して登録しなければならない。
さらにスペアキーを作って切って削って穴あけて合体させなきゃ。
これらの事を一瞬で考えて目の前が真っ暗に。

とか言ってられなかったので、とりあえず訪問先をさかのぼって探索する事にした。
すると、一つ前の訪問先にて薄っすら積もった雪の上に落ちているのを発見。
あぁ…なんと有り難いことでしょう。
たぶん今年の運を全て使い果たしたに違いないけど(笑)

そんなこんなで極寒の年始回りもひとまず終了。
明日からは仕事も平常に戻る予定。
めでたしめでたし。


 1月2日

悪天候ではあったが、年始回りは順調に折り返した。
いや〜眠い。
ひたすら眠い。
もふもふのパトラッシュが傍らにいたら空さえ飛んでしまいそうだ。

パトラッシュと聞いて、なんとなく警視庁24時を連想しちゃうのはワタシだけかな?


1月1日

あ(略)
こ(略)

そういえば年賀状もフル印刷の手抜き仕様だったっけ。
正月なんてかまってられんですよ、えぇ。

あ、スイマセン。
昨夜のカウントダウン失敗を微妙に引きずってまして(?)
もちろん世界平和は祈っておいたのでご安心を。

皆さんにとって良き一年でありますように!


戻る