2012年12月

戻る


12月31日

草木も眠る丑二つ時(?)
部屋の扉をノックする音ガアァァ〜

恐る恐る開けてみると、帰省していた姉が立っていた。
「怖くて眠れないの」だと…
文字面だけ見ればエロゲーの1シーンだが、残念な姉はアラウンド50だ。
これほどの恐怖があるだろうか。

話を聞いてみると、何やらデカい虫が部屋の中を飛んでいるのを見たんだとか。
で、拙者に捕獲を依頼(命令)しに来たようだ。
歳が離れていることもあり、この人には昔から逆らえないんだよね(涙)

そんなこんなで久しぶりに姉の部屋へ足を踏み入れたんだけど。
目標は見当たらないなぁ〜と思っていたら廊下から何かが飛び込んできた!
シカでした…じゃなくて、コウモリでした。
さすがに捕獲はムリなので、窓を開けて出て行ってもらった。

なんて事があったので、今日の日中は眠かった。
でも仕事してイチャイチャしてADSLモデム入れ替えて。
なかなか盛りだくさんの一日であった。
…と、まだ最後の仕事が残ってるんだった。

そうそう、ギャランの111111km写真は取り損ねちゃった。
最後まで締まらない日記だったけど(苦笑)来年もヨロシクです〜


12月30日

新モデム(中古だけど)が届いた。
さっそく入れ替え作業をしたいところだけど。
ケーブルのレイアウト変更も必要だし、微妙に面倒というか時間が無い。

ちなみに旧機器は初期化せずに手元に残しておく予定。
どうせ売っても二束三文だし。
それよりも雷なんかで破損した場合の予備として持っておいた方が良さそうな気がする。

なにしろ西海岸の冬は雷(雪おろし)が怖いからねぇ〜


12月29日

ギャランのアン・ヨンハッ(しつこい)じゃなくて暗電流を調べてみたが、どうにもうまくいかない。
手順が間違っているとは思えないんだけどなぁ。
ま、今日も無事に動いたからヨシとするか。

と思ってたらCDプレーヤーの挙動が怪しい。
まったく次から次に…

いずれメモリーオーディオ系のデッキに入れ替えたいとは思ってるんだけど。
なんとか手元で操作できる環境は残したいところ。
無線のステアリングリモコンなんてあれば嬉しいんだけど。
キーレスの無線リモコンがあるんだし、技術的には問題ないハズ。
…需要のほうが無いかな。


12月28日

晴れたのでビートで出撃した。
そんなこんなでギャランの点検をしなかったんだけど…
大丈夫かな?大丈夫だよね?

今回「長期間にわたって使い続けてたものが急に壊れる」という経験をして。
なんとな〜く他の物も心配になってきた。
というわけで、衝動的にADSLモデムを落札。
今さらADSLなのか!あぁそうだとも!

動画に手を出さなければ今の速度に(さほど)不満は無いし。
ルーターとの一体型にしたので機器も減らせるし。
ま、さらなる高速化は、この部屋を出るときにでも考えよう。

…あ。
落札品にはAOSSとかの簡単設定ボタンが無かったような(汗)
ま、まぁ接続機器を増やすなんて、そう頻繁にあるわけじゃないし。
全然、ぜんぜん気にしてないっスよ、ははははは…


12月27日

遭難はしなかったけど、警報は鳴らしちゃった(大汗)
霊長類最強女子のビーム攻撃を受ける事は無かったけど。
そんな本気のセキュリティは設置してないし。

そんなこんなで、とりあえずギャランは復活。
今日の仕事にも元気に出撃した。
が、そもそもの原因がハッキリしていない。

元気すぎたオルタネーターがバッテリーに悪影響を及ぼしたのかもしれない。
実際、取り外した旧バッテリーは少し膨らんでいたし。

アン・ジョンファン…じゃなくて暗電流を調べてみたほうが良いのかも。
明日以降の宿題だな、こりゃ。
とか言って、明日の朝にはバッテリーあがってたりして〜


12月26日

ブツが届いたのは夕方だった。
副業が邪魔したりして、搭載が間に合わなかった。
いや正確には充電待ちというか。

実は今回の件で怖くなって専用充電器も購入したんだけど。
念のためにビートで充電を始めたんだけど、なかなか終わらない(汗)
もう少ししたら様子を見に行く予定…はっ!

悪天候なのに「ちょっと様子を見に行く」って遭難フラグびんびんじゃないかぁぁ〜


12月25日

名刺を子供に舐められてメモが消えてしまったから卵焼きが届いた。
…なんだこりゃ(笑)

え〜と、来月の会議(懇親会)の予約をした際に名刺を渡したんだけど。
その裏に団体名をメモ書きしておいたわけで。
それが女将の子供か孫に舐められ消えてしまったと。
で、お詫びの卵焼きを手土産にわざわざ来てくれたという次第。

思いっきり不在だったんだけどね。
逆に申し訳ないくらいだったりして(苦笑)
やはり子供は油断ならんですなぁ〜

さて。
ようやく出荷の連絡が来た。
明日はギャラン復活だ!


12月24日

現実関連は充実した一日であった。
すれ違いも初めて経験したし。
ただ、やっぱり夜に甘いブツを食するのは(年齢的に)心配だ。
普段の筋トレ程度ではキャンセル効かない気がするなぁ。

気が付けば、あと一週間なのか。
正月の配り物とか年賀状とかてんこ盛りだぜ。
ヒャッハ〜


12月23日

親父所有の古い充電器を試してみたけど、予想どおりダメだった。
やはりアブノーマルなバッテリー相手では荷が重かったか。
という事で、まだ数日お不動様が続くようだ。

なんだかんだで週末だし、仕事を進めておこうかと思ったけど…止めた。
25日から甥が来るらしいので、それまでに自分の用事を済ませておこうかと。
よ〜し、引きこもるぜ!(もちろん仕事が終わってから)


12月22日

バッテリーあがった
昨日の夜まで普通に動いてたのに、今朝いきなり完全放電。
なんて日だ!

漏電とかの可能性もあるけど、考えてみれば6年以上も使ってるわけだし。
ビート導入後は乗る機会も半分になってたし、あまり良い環境ではなかったかも。

ま、原因の追究はともかく、とり急ぎ新品を注文しておいた。
なにしろ年末が近いし、週末だし…って連休か!
入金処理が火曜日で、届くのは次の週末くらいになりそうだ。

しばらくはビートで仕事に出撃する事になるか。
…明日から雪の予報なんだけど(とほほ)


12月21日

ウィンターとスノーは違うんだろうか。
というわけで(?)苗場でウィンタードライビングスクールが開催されるんだそうな。
行きたい!すげ〜行きたい!!

え、19日って土曜ですか。
うぅ…微妙だ。
行けるとしたら午後からだろうか(苗場までどれくらい時間かかるんだろう)
午前中のKenjiro講演会も聞きたいんだけど。
う〜む。


12月20日

久しぶりに書店に行ったら大拡張されていた。
なかなか目的のブツが見つからず、不審者のようにウロウロと(苦笑)
おポインツでハチマルヒーローを無事に確保してきた。
あ、第一位おめでとうございました!

続いて青い牛乳屋さんへ行ってDVDの予約を済ませてきた。
その帰り道に新しい(近い)店舗がある事に気づいたりして。
知らぬ間に町は変わってるんですなぁ…


12月19日

メロリンQの彼は落選したようなので(?)違うQを観てきた。
今さらと言われそうだけど…忙しかったんだもん。
本当は昨日の会議の後始末しなきゃいけなかったんだけど(こらこら)

あんま感想とか書くのもどうかとは思うけど、ちょこっとだけ。
まさにQ展開なんだけど、な〜んも説明してくれないのね。
自分で予習復習しましょうという事なのかな。

どうでしょうDVDもそうだけど、ここまで来たら義理というか意地というか。
最後までつきあうつもりだけど…ホントに終わる(終われる)のかねぇ?


12月17日

HEY!×3が最終回だった。
いろんな意味で90年代な番組だったなぁ。

そういえば最近はCDを買ってない気がする。
雑誌も買ってないし…あ、ハチマルヒーロー買わなきゃ(笑)


12月16日

本日は投票日。
もちろん夜になれば特番ばかりになるんだけど。
そんな状況でクラブW杯の決勝戦が行われて…予想どおり選挙速報の枠が付いていた。

いや、選挙は大事だし結果も気になるけどさ〜
結果を知りたい人は別のチャンネルorネット情報なんかを利用するんじゃなかろうか。
録画して残しておきたいと思ってた人には残念だったかも?
と、ここまで書いておいて気づいたけど、もしかしてアレって消せたのかな(dボタンとかで)

あ、もちろん投票には行きましたよ。
前にも書いたかもしれないけど、政治家・政府の悪口を言うためには参加しなきゃ。
投票してない人間は批判・愚痴を言う権利は無いですよ。


12月15日

本日、どうでしょうDVDの予約開始日だそうな。
まだ前のヤツも見てないんだけど(開封だけはした)

コレの副音声って「ながら作業」には最適なんだよね。
と思ってたんだけど、今日は別の物を見ながら仕事を済ませた。
正月も迫ってきたし、なかなか平常運転に戻れないなぁ〜


12月14日

唐突だけど、ギャランのフロアマットが届いた。
クラッチペダルの下(左足かかと)に穴が開いていたので新調したんだけど。
といっても純正ではなくて、ヤフオクの激安品。

まず第一印象は、軽いな〜という事。
たぶん薄いんだろうと思う。
となれば気になるのは耐久性だけど、さすがに今はわからない。
ヒールパッドは付いているけど(純正は逆に薄くなってる)

てか、もうちょっと左のほうまでパッドが欲しいんだけどなぁ。
やはり世の中は3ペダル車の事なんて考慮していないんだろう…


12月13日

クラブW杯の季節なんだけど、なんとか時間を作って早見ながら視聴で観戦している。
ま〜ほぼ予定どおりなのかな?
少なくとも世界の視聴者にとっては(広島の人ごめんなさい)

そんなこんなでレコーダーには番組が溜まる一方。
そして本日、録画できない可能性がある的な警告が出た。
時間がかぶってるのかと思ったらHDDの残量警告だった。

どうせ見て消すだけだからとDR画質で録画してたのが敗因のようで。
あとで消すつもりだった番組群を始末して今回はしのいだけど。
いずれ方針を変えなきゃいけませんなぁ〜


12月12日

昨日は天候も穏やかだった。
佐渡からの船も欠航しなかったし、無事に会議も終了。
もっとも夜も無事とは言えなかったけど…

蕎麦屋>ラーメン屋>ラーメン屋なんてハシゴを初めて経験したですよ。
40オーバーのおっさんには重過ぎだ。

実は今日の昼食もラーメンだったんだけど(苦笑)


12月10日

やはり新品のスタッドレスはすごい。
あきらかに凍結している路面をビートで何事もなく走行できるんだもの。
とは言っても、メーカーが推奨する交換サイクルで買い替えはしない(できない)けど。

今のところ雪の予報ではあるんだけど、気温がプラスなので雨になるのではないかと。
あとは少しでも波が収まってくれれば…
船が欠航すると佐渡からの客人が来られなくなっちゃうし。


12月9日

暴風が止んだと思ったら雪ですか。
容赦ないですなぁ(涙)

そういや明日は雪囲い予定日じゃなかったかな?
出来るのかねぇ〜


12月8日

悟るぜ悟るぜ〜
諦めるぜ諦めるぜ〜

訪問先の教授から素敵な言葉を頂いた。
「核廃棄物はコンクリート詰めして埋めれば拡散しないんだから原発GO」
「数万年後まで残るかもしれないけど、その頃には人類なんていないだろう」
「戦後の辛い生活には今さら戻れないし」

と思えば同じ口から「孫の成長が楽しみ」とかなんとか。
ものすごく現実的な考え方なんだろうけどね。
私のように思考が気の毒な人間には難しいですわ。

今日は警報も出まくってたし、何かと怖い一日であった。


12月7日

長い揺れだった。
誰もが3.11を思い出したのではないだろうか?
あの時もゆっくり長く揺れていたし。
幸いにも今回は被害も少なかったようだけど。

さて。
今年もスノードライビングスクールが開催されるそうな。
というか前回も今年なんだけど。

前回はせっかくの新潟開催だったのに都合がつかなかった。
今回こそは!と思ったけど…北海道なのね。
さすがにムリでござるよ(涙)


12月5日

RGのZガンダムが発売済みなんですねぇ。
うっすら気になってはいたんだけど。

欲しいか?と言われると、ちょっと微妙。
なにしろ作る時間なんて無いし。

Zという機体は、あまり好きでもなかったりするし。
あ、でもメカニカル的な興味は非常にありますですはい。
あのサイズで完全変形らしいし。

やっぱ百式が出るまで自制しとこうかな。
とか言いつつ「うっかり」しそうな予感も…


12月4日

今日は飲み会の予定だったんだけど、直前まで仕事なのでキャンセルした。
特に残念というわけでもないんだけど…
どうせ来週・再来週と続くからね。
いや〜年末ですなぁ。

そういえば先月の今頃は日記なんて書いてる余裕も無かったっけ。
にしても一ヶ月も経ってるのに請求書が届かないのには困ったもんだ。
いいんちょさんはご立腹だし(笑)

な〜んて言ってると、明日あたり届くんだろうね。


12月3日

車検から帰ってきたギャランは、すこぶる好調。
最初は「なんでオルタまで交換すんだよ〜」とか思ってたんだけど。
でも気になっていたランプ類の脈動(チャタリングとは違うか)も解消されたし。

あとはデイライトとかフォグをどうにかしないと。
車検のたびに外されちゃうのは面白くないし(苦笑)
ま〜春になってからだな〜

春になってホイール裏側がグリスまみれになってなきゃいいけど…


 12月2日

「寒くなりましたね」
「被災地の事を考えれば暑い寒い言ってられるだけ幸せですよね」
「被災地といえば新潟市でも大きいニュースがありましたね」
「…どう思います?」

昨日の質問方法では批判する意見しか出てこないので、今日は質問方法を変えてみた。
これならば「よくぞ試験焼却を防いだ」という声も出てくるかと思ったので。
怖かったけど、やはり公平な意見を聞きたかったし。

結果、2割がニュースそのものを知らなかった。
残る8割は「恥ずかしい」「あれは無いわ」という意見がほとんどだった。
行政の対応のみを批判する人が1人いたので「ほとんど」なんだけど。
(その人もちゃんとした数値を出せば試験焼却OKという意見だった)

少なくとも反対を唱えているのが大勢でないことは確実と言えるだろう。
というか極一部ではないかと思う。
政府も選挙でゴタゴタしてるし、まだしばらく落ち着かないかもしれない…

ふぅ。
昨日はギャラン退院とかアルビレックス奇跡の残留なんて話題もあったのに。
すっかり「らしくない」日記になってしまった。
明日からは心を入れ替えて(?)通常運転でいきますよ〜


12月1日

今日の訪問先(複数)にて。
「新潟といえば恥ずかしいニュースがありましたよね」と話題を振ってみた。
「あぁ、瓦礫の事ですね」との返事。
あえて「瓦礫」と言わず「恥ずかしいニュース」という聞き方をしたのに即わかってくれた。
良かった…やっぱり恥ずかしいと思ってる人が多いんだ。

先日、新潟市が岩手からの瓦礫を返却するとのニュースを見た。
目とか耳とかイロイロ疑ったですよホント。
なんでも試験焼却を住民団体に妨害されたとか何とか。

ちゃんと事前に説明(説得)できなかった行政も悪い。
踊ってるのか踊らされてるのか分からない連中も悪い。
そんなもんは新潟市内でどうにかすべき話だ。

岩手の方々の心情を考えると、情けないやら申し訳ないやら。
この4?年の人生で、初めて新潟市民である事を「恥ずかしい」と思ったよ。
またいずれ陸前高田に行く機会があると思うけど、その時どんな顔をして行けば良いのやら。

いろんなデータ(説)もあるとは聞いている。
実は焼却施設が現地でも間に合っているとか、運んできたコンテナは返さなきゃいけないとか。
放射性物質なんか大陸からバンバン飛んで来てるなんて話もね。
なにしろ西海岸なんだからモロに受けるわけだ(笑)

で、だ。
専門家じゃないんだから事の真実なんてのはわからない。
正直どうでもいい。
心情的な話で、ここはやはり被災地のお役に立ちたいと思うわけですよ。

あの人間バリケードやってた人たちには是非とも現地を見てもらいたい。
空にしたコンテナに放り込んで岩手まで運んでもらいたいくらいだ(迷惑だって?)
今まで視察旅行ってのには良い印象がなかった。
でも行政・民間ともに、どんどん被災地を視察してもらいたいという気になったデスよ。

…いかん。
どうも真面目な文章は慣れないなぁ。
か、勘違いしないでよ、こんなに怒るなんてめったにないんだから(テヘッ)


戻る