2012年9月

戻る


9月30日

そういやiOS6更新の連絡が来てるんだけど。
旧機種でもマップが劣化するんだっけ?
尻さんもいないし、あまりアップデートする意味が無いような〜
でもアイコンに通知マークが付きっぱなしなのは気になる。

年が明けて2年縛りが解消されたら買い換えてやるぜ!
そして仕事アドレスもズバッと切り捨ててやるぜぇぇ!!

…とか言いたいなぁ(弱気)


9月29日

ビートの車検証&ステッカーが届いた。
今回は貼り付けを失敗しないように気をつけなきゃ(汗)
というか、そろそろ軽自動車のステッカーも小型化して欲しいデスよ。

明日は31日の無い月の最終日。
しかも日曜日という素敵コンボ。
ま、2月よりはマシだと言い聞かせて乗り切りますか〜


9月28日

昨日は長岡へ遠征だった。
が、見事にチェックエンジンのランプが点灯した。
高速道路上では「ときどき消える」という点きっぷりだった(涙)

下道では「ときどき点く」くらいなんだけど。
というか走り出してからしばらくは点灯しない。
温度のような風量のような…なんとも謎だ。

という事で、観念して(?)部品注文することにした。
このところ忙しくてあまり出費してなかったし、「ご褒美」という事で。
てか、イベントも終わってないのに「ご褒美」を前倒しってのもねぇ〜

ただ、マシンそのものは、すこぶる快調だったりする。
だからこそ釈然としないというか。
おおっとグチっぽくなっていけねぇや。


9月26日

昨日の日記ではビートが無事に帰ってきたと書いた。
が、微妙に気になる点が無くもない。

「後付けキーレスで鍵穴が渋いからリモコンで開閉して」と言った数分後にカギで開けようとしたり。
「メンテハッチのスペーサーをエンジンルームに落とさないで」と言ったのに1個外れてたし。

受付担当が話を聞いてるようで聞いてなかったり、作業担当者にも情報が伝わってないみたい。
だからと言って他のディーラーに行っても状況は同じだろうし。
今度は注意点を箇条書きにした紙をダッシュボードにでも貼っておこうかな。
…あの整備士さんが現場復帰してくれれば解決するんだけどなぁ(とほほ)

「無事に帰る」と言えば、姉の母校がちょっと話題になっている。
修学旅行で半島に行って学生だけで行動させる…と。
誰が見てもオカシイというか危険すぎるでしょう。

ここは被災地を直接見るなんてのはどうだろう?
別に「ボランティアしろ」とか言うつもりはないし、そもそも強要されてやる事ではない。
美しくない風景と美しい風景の両方を目にする事になるだろう。
この時期だからこその貴重な体験になると思うんだけどなぁ。

…おっと。
真面目なことを書いたら頭が痛くなってきた(汗)
酒でも飲んで寝ちゃおう。


9月25日

ビートが車検から帰ってきた。
意外にも追加イベントは発生せず。
一部の方の期待を裏切るようで申し訳ないけど(?)

一方、ギャランの方は…
ディーラーでECUの記録を調べてもらったらエアフロ信号が怪しいとか。
しっかり部品代も調べて教えてくれたりして(苦笑)

もっとも「じゃあ交換して」と簡単に言えるような値段ではなくて。
とりあえず「中古を探してみます」とか言って逃げ帰った。
実のところ警告ランプはあれから点いてないし。

コネクタの接触不良という可能性もゼロではない(ちょっとロックが緩い気がする)
接点にエレクトリッククリーナーを吹いて接点復活剤を塗って様子見する事にした。

でも…新品の部品が出るうちに買っておくべきでは?
とか思ったり思わなかったり(う〜む)


9月23日

録画しておいた映画「ターミネーター4」をながら視聴した。
するとオスプレイが出てきて。
これはもしかして刷り込み…いや今ならステマと言うべきか。

てか、ちょっと前にも同じことを書いたぞ!
ホントに黒い野望が渦巻いてるんじゃないの?

それにしても「オスプレイ」という単語をこれほど耳にする時代になるとは。
訪問先のご老体の口から聞くと、古いダイセンリャカーとしては違和感を覚えるんだけど。
随分と昔の大戦略にも収録されていた機体なのに。
未だに新鋭機とはねぇ〜

ゲームの中では「速くて高いヘリ」という印象しか無かった。
個人的にはハインドの方が好き&厄介だったけど。
思えば西ドイツもワルシャワ条約機構も無くなったのか。
…歳とるわけだ(苦笑)


9月22日

今日・明日は身動きが取れない。
火曜日は三菱Dが休み。
月曜はビートの車検と、夕方からは人と会う約束。
はたしてギャランの診断は出来るのだろうか…


9月21日

朝から号外メールが届く。
例の5が本日発売!だそうな。
みんな知ってるんじゃないの?
このメール見て「買わなきゃ!」と思う人なんているんだろうか…

そんなビッグウェーブには乗ることもなく。
平穏な一日を終えようとしていたら…ランプが点いた。
CHECK ENGINE
さて、どうなりますことやら(汗)


9月20日

結局、暗証番号は思い出せなかった。
では済まないので(当然)通知サービスを利用することにした。

暗証番号が郵送で届くまで一週間ほどかかるそうな。
という事は、行事の半月前というギリギリの時期になりそうだ。
ま、月末くらいに発覚して大問題になるよりはマシか。
…すいませんごめんなさい。

そんなこんなで気がつけば既に夕方。
また現実逃避できなかったか…
とか言いつつ、夕闇の中でシートを交換してたりして。
だって連休明けに車検&連休中は作業できないんだもん。


9月19日

仕事で作った口座の暗証番号を忘れてしまった。
思い当たる番号を気楽に試していたら…見事にロックされた(大汗)
完全に不審者の行動じゃないかぁぁ〜

既に窓口は閉じていたし、ハンコも持ってきてないし。
明日また出直すことにした。

候補の番号は6個くらいあるので、もう2回くらいロックされるかも。
そうなったら通報されちゃうかな(エヘッ)

さて、唐突に現実世界のアップデートが来た。
これでαテスターからβテスターに昇格か。
実際まだそんな感じなんだよなぁ…


9月18日

録画しておいた映画「バイオハザード4」をながら視聴した。
ゲームも未プレイなので内容については省略。
ただ、気になったのはティルトローター機。

まさかとは思うけど、オスプレイ配備を手助けするための刷り込みだったりして。
バイオって日本でも馴染みのシリーズだし…考え過ぎかなぁ?

「未来でも使われている実用的な機体ですよ」みたいな感じで。
でも空想の機体ならローターじゃなくてジェットでも良かったのではないかな。
どこぞの特務機関で使ってる機体みたいに。

…やっぱ刷り込みかなぁ(あんま言うと予期せぬ訪問者が来るかも?)


9月17日

連休だからだろうか。
なかなかメールの返信が来ない。
いや、相手が女の子で避けられてるとかいう話じゃなくて。
あ、でも相手は「いいんちょさん」か…男だけど(チッ)

今日は敬老の日なんだけど、ハッピーマンデーが効力を発揮したわけだ。
なにしろ15日のままだったら週末に埋もれてしまってたし。
でも来週の秋分の日は埋もれちゃったか(うるう年だから?)

どちらにしてもワタシには影響がほとんど無いんだけどね。


9月16日

ギャランを「かっこいい」と言われた。
もちろん男子だけど。
というか一部の男にだけはウケが良いんだよなぁ(苦笑)

さて、実は親父の体調がなかなか回復しない。
乳奇特という程じゃないんだけど(?)
おかげで仕事はほぼソロプレイ状態。

なかなか医者に行きたがらなくて困っちゃう。
と言いたい所だけど、自分も医者が苦手だから他人の事は言えんな〜


9月15日

「27日の研修の時に打ち合わせを…」というメールが来た。
えっ、27日?研修??
うをぅ、返信ハガキ出すのすっかり忘れてた〜
それどころか車検の予約までしちゃってるし(汗)

お詫びの一文を足して返信ハガキを出し、車検の予約日を変更して一件落着。
どうも最近うっかりミスが多い。
いかんいかん…

気がつけば既に9月も半ば。
そういえば今月は現実逃避をしてなかったっけ。
あ、27日の研修は長岡か…どうしようかな…


9月13日

「新しいiPhone」ではなく普通に「iPhone5」だったのね。
欲しくない…こともないんだけど。
コネクタが変わったから、刺さらない周辺機器があるんだけど。

あとは某アプリというかソフトというかプロダクションの動き次第というか(謎)
2年縛りの期限は年度末だったはずだから、しばらくは静観する予定。
でも気になるなぁ〜


9月12日

ふと気づいたんだけど、最近の車ってツートンカラーが無い。
商業車なんかのバンパーが素材色まる出しでツートンになってるのはあるけど。
ガーニッシュの類も無いし、せいぜいモールがある程度。

コストとか重量(燃費)とかの理由があるのかもしれないけど。
なんとなく側面がのっぺりして見えるのはコレが原因ではなかろうか?

ま〜デザインってのは周期があるようだし。
いずれ「欲しい」と思うようなデザインの車が出てくるのかも…

そういえば新ビートってどうなるのだろう。
今回は「出る出るサギ」では終わらないっぽいし。
でも100%買わないけどね。
来年はオーバーホールとオールペンだ!(願望)


9月10日

不要物の売却を考えていて、押入れを漁っていたら…
ギャランが2台にエボ4が1台。

ガンプラは封印した(?)んだけど、そういえばコレが残ってた。
もちろん積んどくつもりではなく、作るつもりで買ったんだけど。

ステッカーとかタイヤのゴムなんかは大丈夫なんだろうか?
心配だなぁ…と思いつつ、そっと箱を閉じて押入れの中へ。
なかなか時間が取れないんですよ、えぇ(涙)


9月9日

ふと気がついたら部屋に蚊がいた。
でも寄ってこない…雄かも?
さっき居眠りしちゃってたのに(笑)刺されてないし。

でも羽音がしたりしなかったり。
微妙に気になる〜

…これが幻覚(幻聴)だったりしたら怖いけど。


9月8日

日が暮れてから雷雨になった。
こうゆう時って回線が途切れがちなんだけど、これってウチの環境だけかな?
雷が影響してると思うんだけど。

光とかケーブルにすれば大丈夫なんだろうか。
もっとも悪天候でもネットしたいなんて理由で変えるのはオカシイか。
それどころか落雷クラッシュを避けるために配線を抜くべきなのに。
…ま、私の部屋は他人様に見せられない状態だから工事も出来ないんだけどね(汗)


9月7日

タイヤ洗ってゴミを処分してたら日が暮れた。
もちろん仕事後の話だけど。
天気も下り坂らしいので晴れてなきゃ出来ない事を優先的に…

とか言って事務仕事を先送りにすると痛い目にあうんだよね。
最近どうも優先順位があやふやになってる気がする(苦笑)


9月6日

蹴球侍の皆さんが新潟に来てるんだけど。
まずは無事に試合が出来てヨカッタ。
なにしろ未明には大雨だったし…
いくら雨天決行でもゲリラさんが相手では分が悪いでしょう。

で、実際に観戦しに行ったというワケでもなく。
なにしろプリンタ(複合機)が不調になったので作業が滞っちゃってたし。
それにしてもサポートに電話して1時間ほどで来てくれるのは助かる。
ま、壊れないのが一番いいのは確かだけど。


9月4日

仕事を今日に先送りしたせいで、右往左往な一日だった。
やはり余裕を持って準備をしなきゃいけませんな(何を今さら)

そういえば、特定の場所・人物からのメールが届かない場合がある。
ほんの数件なんだけど、条件もわからないので困っちゃう。
初めての送信先から返信が無いと届いてないのかも?とか思っちゃうし。

困るといえば、今日はパスワードを1つド忘れしちゃってたし。
ブラウザの機能から探り出したから助かったけど…
もし新パスワード再設定となっていたら何箇所も訂正しなきゃいけないところだった。
考えただけでゾッとするなぁ(汗)


9月3日

衝動的にギャランのタイヤ交換を行った。
ホントは明後日の会議資料を作らなきゃいけなかったのに…
あ〜げんじつ逃避だなこりゃ。

同時作業でフルードのエア抜きをしようと思ったが、どうにも上手くいかない。
調べてみたら1WAYバルブが固着しているっぽい。
えぇ、もちろん作業を手伝ってくれる人なんていませんから道具頼みですよ(笑)

そういえば随分この手の作業はご無沙汰だったっけ。
なんかもぅ…次の車検でフルード交換を依頼しちゃえばイイかってな気になってしまう。
いかんいかん。


 9月2日

地獄から生還し、現実へと逃避。
残念ながら向こうでも本調子じゃなかったようだけど(謎)

さて、唐突だけど先日から尻を負傷している。
いや近道をしようと公園を通ったとかじゃなくて…
出先で畳ダイレクト腹筋したら床ずれ的な状態になっちゃって。

あまり頑張りすぎるのもよろしくないですな。
でも下っ腹も気になるし〜


9月1日

親父が風邪をひいたっぽい。
おかげで仕事がさらに増えちゃったりして…明日が地獄だ(涙)

とか言いつつ。
ここ数日、うっかり落札した&ポチッちゃった品物が届いている。
それらに没頭したいところだけど、とりあえずは整理するだけ。

…うふふ。


戻る