2012年5月

戻る


5月30日

昨夜から師匠がお楽しみだったので(謎)本日は仕事が5割り増し大サービスとなっていた。
これが31日の無い月だったらと思うとゾッとする。
ま、なんにしろ無事に本日も終了できた。

いよいよ明日は会議なんだけど。
会場を引き受けるのも大変だけど、毎度のように関東から来てくれる人も大変だ。
あとは「何か忘れてる感」が抜けなくて困る(苦笑)
どうか無事に終わりますように…


5月29日

この忙しいのに副業が邪魔をする。
もぅAE社に転職したいくらいだ(無理)

そんなこんなで本日は一切Mk-IIの組み立ては出来なかった。
明日も難しいかもれないなぁ…

とか言いつつ、現実世界だけは休みなく継続していたりして。


5月28日

雨。
予定どおりだ。

午後からはF1の録画を横目で見つつ、来月のイベントに関する地味な作成作業を。
あとは月末の会議資料を作ったり、胴体装甲を組み付けたり(笑)
まぁまぁ順調と言えるのではないだろうか。


5月27日

晴れてるときにスプレーを吹いておきたかったので、今日は趣味を前倒しした。
月末の会議準備なんかは明日以降に…いつもと逆のパターンですなぁ。

そんな本日のアナハイム・エレクトロニクス勤務(厳密にはMk-IIはAE製品ではないか)
足の装甲を取り付けて、胴体装甲の表面処理を済ませた。
明日まで乾燥させて取り付ける予定。
この取り付け作業ってのが至福の時間(10分ほどだけど)

それにしても…
関節とかパーツ割りとか、いちいち驚かされる。
コレ設計した人は頭オカシイに違いない(褒め言葉)


5月26日

Mk-IIの作成は地味に進行中。
切り出し>切断面処理>スミ入れ>ステッカー貼り>トップコート
という工程なので、どうしても時間がかかる。

特にツラいのがステッカー貼り。
濡らして貼るタイプなら微調整も効くんだけど、いわゆるシールなのよね。
しかも極小サイズが多いので位置決めがシビア。

まさに苦行…はっ、そうか。
RGのGは「ゲイ」じゃなくて「行」だったのか!


5月25日

生まれ変わったXOOMだけど、今のところは問題なし。
かといって良くなったとも感じられないんだけど。
ついで(?)に更新したブラウザに慣れない事の方が気になるくらい。

実のところ、車載ナビとして使いたいとも考えた事もある。
今は9インチ画面のナビなんてのも出てきてるけど、コレなら(サイズでは)負けない。
カメラも付いているから、ドライブレコーダーとしても使えれば最高なんだけど〜

でも、通信手段とか固定方法とかバックカメラ連動とかを考えると難しい。
実現できれば部屋用に新iPadが欲しいんだけどなぁ(しつこい)


5月24日

XOOMまさかのOSアップデート。
なんとびっくりAndroid 4.0だそうな。
一日だけ様子見して(笑)さっそく更新してみた。

とりあえず下段ツールバーの中身とロック解除が変わったのは分かった。
あとはよくわからんなぁ〜
なんにしろ、これで安定度が増してくれるならば文句は無い。

…ほんとは新iPadが欲しいけど。


5月23日

自動車税を払ってやったぜぇ〜
流行りものに乗っかりダジャレを言うとは、ダブルでお寒い所業。
ま、今日は暑かったし、少しでも涼をお届けできれば幸いです(苦しい)

そうそう、郵便局の熟女(笑)に、「いい車に乗ってるんですね」と言われたんだけど。
どうやら金額を見てデカい車に乗っていると思ったらしい。
残念ながらグリーン税制という一割増しの刑に処せられてるんですよ。
デカい車どころか、5ナンバーの小型車だし…

それにしても軽自動車の税金は安いね。
なんか毎年おなじ事を書いてる気もするけど。
そういえば、こちらにも増税の魔の手が迫っているとか…やだやだ(涙)


5月22日

昨日は日食で今日はスカイツリーですか。
やはり明るい話題があるとイイですねぇ〜

…あ。
日食は暗くなったし、スカイツリーは曇天で残念展望だったっけ(汗)

ま、昨日も会議だったので浮かれているわけにもいかず。
酒を飲んだのに筋トレをさぼっちゃったし。
あぁぁ〜ダメ人間になってしまぅ〜

とか言いつつ、ガンプラで現実逃避(こらこら)
ようやく中の人(骨組み)が形になってきた。
まだまだ先は長い…


5月20日

意外にもあっさりとギャランの作業は終了した。
コンソール横のパネルを外したら、目の前にAUX入力コネクタが…なんて出来過ぎな(笑)
10分ほどで配線&灰皿の取り付けが完了。

さっそく試運転というか試聴というか。
無事に音は出たけど、ちょっと音が小さいかな?
これはオーディオ側の設定でどうにかなるかもしれない。

操作性に関しては一長一短という感じ。
タッチパネルは押し間違えしやすいけど、検索は楽ちん。
とりあえずケーブル1本でこれだけ可能性が広がったんだから、今のところはOKとしよう。


5月19日

本日の作業は、ビートのオイル交換とギャラン灰皿の組み立て。
もちろん仕事を終えてからの話だけど。

明日は灰皿(配線)の取り付けと冬グリルの交換かな。
もちろん仕事を終えてからの話だけど(くどい)


5月18日

ようやく灰皿の作業に取りかかった。
と言っても、サビ落とし&防錆処理と穴あけをした程度。
あとは乾燥を待って組み付けるだけ。
順調にいけば30分ほどで終わるはずだけど…さてさて。

一方、ガンプラは引き続き放置中。
でも謎の追加注文をしていたり(泥沼?)
マニュアルを無視して、時間のかかる外装の処理から始めるべきか。
急ぐつもりも無いのでボチボチ進めますわ。


5月17日

最後を麺で締めるのは止めた方が良さそうだ…年齢的に。
それ以前に飲み過ぎていたし、今日の午前中は調子が悪かった。
でも仕事中に別の仕事の打ち合わせというハイブリット勤務(?)もこなした。
がんばったよ、オレがんばったよ!

そんなこんなでガンダムもギャラン灰皿も絶賛放置中。
とか言いつつも現実だけは細々と続けている。
再び掛け声をかけてくれる日が来ることを期待しつつ(謎)さぁ筋トレだ〜


5月15日

昨日のつづき。
届いていたのは、RGのガンダムMk-II。
つまりはガンプラ。

といっても1/144なのに2000円オーバーでR15というシロモノ。
恐るべし、リアルゲイ(違)

実はガンプラを買ったのは20…いや30年ぶり。
ものすごい進化をしているとは聞いていたけど、手を出すまでには至らなかった。
どうせならパーフェクトゲイ(大違)のZガンダムを!という事も考えた。
が、お値段と置き場所を考えると決断できなかった。

そんなこんなで数年が経ち…なにやらRGなるシリーズが出てると知る。
ガンダムもいいけど、シャア専用ズゴックが出たら買おうかな〜とか思ってた。
それが新しめのガンダム(よく知らない)に移行しちゃったようで。
またしても機会を逸したかと思っていたが、ガンダムMk-IIが出ると聞いて決断した。

とまぁ、こんな経緯で思わぬ再デビューとなった次第。
キットの感想とかZの思い出とかは機会があればそのうちに…
なにしろ明日はウチで会議だし(涙)


5月14日

昨夜のプレミア最終戦は劇的だった。
作り物(マンガ等)で、あんなストーリーだったら「ご都合主義だ」と言われそうだけど。
頑張って起きていた人は満足したのではないかな?

そんなワタシは、なんだかんだで寝たのは2時過ぎだったりして。
今朝は副業の関係で早起きしなきゃいけなかったのに…

午前中は本業で外回り。
午後からは師匠と共にプチ遠征(運転も)
なんか…妙に疲れる一日だった…と、思ったら!
家に帰ったらおとなのオモチャが届いていた。

…つづく(笑)


5月13日

今夜はF1とサッカーが同じ時間に放映される。
どちらも気になるが、かぶりつきで観るほどでもない。
悩んだ結果、どちらも録画することにした。

30分ほど経ってから、追っかけ早見再生を開始する。
追いついたら、もう片方を追っかけ始める…とか。
そうまでして観たいのかって言われそうだけど(苦笑)
翌日のニュースで結果を知るのが悔しいというか。

やっぱディスプレイに子画面機能が欲しいなぁ…


5月12日

今日は波が高かった。
あぁ…車がサビる…
洗車したいですなぁぁ(涙)

車といえば、さんざん悩んでいた携帯用ケーブルをようやく購入した。
結局は国内メジャーメーカー製という面白みのない選択になったけど。
あまり公表できない対応をしてくれた店員さんに感謝だ(謎)

とはいえ、灰皿の加工やらが必要なので、今はまだ使っていない。
ついでに携帯ホルダーの位置変更なんかもしたいし。
もどかしいなぁ〜


5月11日

まさになんどめだナウシカ
ではあるんだけど。

ただ、PT2導入後では初の放映なので、個人的には有難い。
コレで「残しておきたい宮崎作品」は全て確保できたし。
具体的なタイトルは書かないけど…

ま、確保したとか言っても、実際に見るのかは微妙なところ。
録画すると安心しちゃって結局見ないってのは、昔から繰り返されている事だし。
しばらくはHDDの肥やしですな(笑)


5月10日

久しぶりにギャランで出撃。
実は最近、携帯ホルダーを導入した(今までは助手席に投げていた)
さらに音楽再生デバイスとして使うことにした…んだけど。
どうにもケーブルの選定がうまくいかない。

市販のDockケーブル(コネクタ)は厚いものが多くて。
ケースが付いたままでは刺さらないと思われる。
さらにはケーブル自体が太いものがほとんどで収納にも難がありそう。
というのも使わないときは灰皿に入れておこうと思ったんだけど。

現物を見て選ぶことが出来ればいいんだけど、こんな地方都市の店では難しい。
デッキにBluetoothが積んであれば簡単だったのにな〜


5月9日

想像してごらん。
親と同じ年代の一団に2次会へと誘われる情景を…
楽しい要素なんて微塵もあるわけがない。

若い頃(笑)は我慢して参加していたんだけど。
最近はキッパリと断ることが出来るようになった。
歳とともに我慢できなくなったというか、ズルくなったというか。

いや〜それにしても、お父さんたちは大変だなぁ。
特に深い意味は無いけど。


5月8日

車線変更で事故りかけた。
しかも1日で2回も。

1回は3車線の真ん中に両側から入ろうとした。
もう1回は斜め前の走行車に被せられた(死角に入っていたらしい)

連休中も危なかったけど、まだまだ危険がいっぱいだ。


5月7日

絶好のドライブ日和。
オープン走行するビートに遭遇した。
乗っていたのは(たぶん)老夫婦。
これは…メーカーが喜びそうな情景ですなぁ。

そういえば最近の企業CMにもビートは出てたっけ。
印象の良い一台という事なんだろう。
内に対してか外に対してかは分からないが。
あまり企業収益的には貢献してないとは思うけどね(苦笑)

一方、ギャランという車は三菱にとってどんな存在なんだろうか。
はたして次のモデルでギャランの名は残っているのやら…


5月6日

最後の問題です。
新潟市にある「地獄極楽小路」
片側は高級料亭ですが、その反対側は何でしょう?

正解は…検索すれば一発でわかります(笑)
以上で連Q終了!


5月5日

貴重な晴れ間。
午後からは落ち葉掃除を。
もちろん趣味の園芸とかではなく仕事。

なにしろ連休明けには女装…いや除草剤を撒くもんで。
これも殺生と言えなくもないけど、残念ながら共存は難しいのだ。
勘弁してくれまたえ(合掌)

一方、現実の方は呆れるほどの晴天続き。
…トワッシーが干からびるぞ(謎)


5月4日

みどりの日。
逆精進料理で植物に感謝する強者は…いないか。
体に悪そうだしね(笑)

本日は雨だったので(?)親父マシンで仕事に出撃。
MDMも外している状態だし、検証に参加できなくてゴメンナサイ。
と、謎の言い訳をしてみたり。


 5月3日

ちょっと気になって、居間のネット環境を自室に再現してみた。
というかWiMAXでの接続速度ってどのくらいなのかな〜と。
Wi-Fiルーターの設置場所で違うらしいし。

結果は現環境(ADSL)の圧勝だった。
速度理論値が高かったから、状況によっては乗り換えようかとも思ってたんだけど。
地域とか設置場所による差が大きいんだろうね。
ま、当分はこのままでイイか。


 5月2日

ふと気づいた。
そういえばギャランのクラッチホースって交換してないなぁ〜と。
調べてみたら新潟に帰ってきた頃に交換したのが最後。
なんとびっくり10年どころじゃなかった(車体乗り換え時も移植した)

ステンメッシュホースの高耐久ってのは年数の話じゃないとも聞くし。
これはヤバいのではないかと急に心配になってきた。

しばし探索した上、代引きで注文したら…翌日(今日)届いた。
これは次のオイル交換と同時作業だな。
なんか宿題ばかり溜まっていくようで心配だけど。


5月1日

オイル交換の時期が近づいてきた(2台とも)
この交換でストックを使い切るんだけど、さて次はどうしたもんか?
ペール缶に手を出してみようかとも考えてるんだけど。

実は2台で使ってるオイルの銘柄は同じ。
粘度だけ違う(5W30と10W40)んだけど、これも統一してしまおうかと。
そうすれば残量の管理も簡単になるし、いっそのことペール缶に…と。

オイルを注ぐ方法(ジョッキorポンプ)、缶の処分方法なんかを考えて結論を出すつもり。
悩むなぁ〜


戻る