2012年4月

戻る


4月30日

うっすら予感していたけど、ナビの渋滞情報ってあんまり役に立たないね。
ホンダのインターナビリンクの効果も今のところは…
ま、コレを搭載してる仲間が増えれば情報も正確になっていくのかもしれないけど。

もちろん買い換えたことを後悔しているわけではない。
いろいろ快適になったのは確かだし。
ギャランの方も一新したいところだけど、さすがに今すぐは無理だ。

とりあえずはiPhoneを接続(有線)するのが目標かな。


4月29日

GTOとかFTOに遭遇した。
休日だから普段は見かけないようなマシンもいるもんで。
あとは他県ナンバーの車とか。

そういえば他のギャランを最後に見たのはいつだっただろうか?
休日でも見かけないほどのレアマシンになってしまったか。

ま、ウチの車たちは好調なのでイイんだけどね〜


4月28日

仕事から帰ってきたら、Amazonのデカい箱が届いていた。
はて?身に覚えが無いんですけど(汗)

よく見てみたら、姉者の荷物だった。
あ〜そういえば連休に帰るとか聞いてたような〜
てか連休なんですね。

いやはや、無意識に何かを発注しちゃってたかと冷汗をかいちゃったデスよ。
まったく人騒がせな話だこと。


4月27日

ナビのマニュアルを読破した(使わない機能のページ以外は)
どうでしょうDVDも観終った(主音声だけは)
とまぁ、なんだかんだ言いつつも予定どおりだったかもしれない。

ナビといえば、電話帳の登録(転送)がうまくいかない。
受け入れ画面にした時点で、Bluetooth接続が切れてるっぽいし。
さらにiPhoneは電話帳を転送する機能なんて無かったような…

アドレス単体でメールとかSNSに送るしかないみたい。
赤外線なんて物も積んでないし。
当然どちらもナビでは受けられない。

ま、運転中は電話するなって話だ(笑)
どうせ仕事の電話しか来ないんだから、受け専門でイイか。
そもそも、まともに通話できるかも怪しい(騒音で)からねぇ〜


4月25日

見事にフラグが立っていたようだ。
追加のお仕事がズドンと…ま、驚くような話じゃないけど。

そんな状況ではあるが、読書だけは順調にこなした。
少しくらいはイイ事がないとね。


4月24日

今日からプチ独り暮らしに突入した。
外部の人間に留守番を頼んで仕事に出るというタイトロープシフトで。
とりいえず、面倒な仕事が飛び込んでこないことを願うばかり…

そんな状況の中、どうでしょうDVDの視聴を(ようやく)開始した。
あとはナビのマニュアル読破も、この期間に済ませてしまいたいところ。
…どれもこれも間に合わない予感がするなぁ。


4月23日

ギャランのギヤ系オイル(3箇所)を交換してきた。
当初の予定では、親父マシン用の部品は今日受け取るつもりだった。
で、明日からナビの取り付けに…と思ってたんだけど、既に完了しちゃってるし。

それはそれとして。
あまりにも費用が安くてビックリした。
中の人が処理ミスをしてるんじゃないかという気も…

いちおう「こんなに安いんですか?」と確かめてはみた。
「昔はもっと高かった」みたいな事を言ってたので、大丈夫とは思うんだけど。
う〜ん、後で「間違ってました、てへっ」とか言ってきても払わんぞ〜


4月22日

現実世界にアップデートの可能性が開かれたとか。
これまでの経緯から過度な期待はしないほうが賢明かも?
ま、ワケあって今週は無線をONに出来ないから、自動的に様子見になるけど。
さて、どうなりますことやら。

本日はF1バーレーンGP。
デモなんかがあったらしいけど、どうやら中止にはならなかったようで。
筋トレでもしながら観戦しますかな…


4月21日

我慢できずに取り付け完了。
所要時間は、準備・片付け・探索(?)を含めて1時間40分ほど。
予想より手間取ったかな。
1時間くらいで終わると思ってたんだけど。

あの位置にナビを付けられるってのは、やっぱり最近の車は羨ましい。
ギャランにも場所はあるんだけど、固定方法とか隠し方(コンソール)が難しい。
最近はオンダッシュのナビも少なくなったし。
次に導入するならPNDになっちゃうかな〜


4月20日

昼の仕事が思いのほか早く終わったので、発注してたブツを引き取ってきた。
ケーブルの発送連絡も来たし、明日にでも準備が整ってしまう…
考えてみれば作業はすげー簡単だし。
こりゃ週末中に取り付けしちゃうかも?


4月19日

親父マシンへの旧ナビ搭載が確定した。
車速もリバースもオーディオ周辺に来てるらしいから取り付けは簡単だと思う。
変換ハーネスさえ準備できれば。
失敗した…こんな事ならコネクタを残しておくべきだった(とほほ)

とりあえず2DIN用パネルと取付金具をディーラーに発注。
ついで(?)にギャランのギヤオイル交換も予約して。

あとはハーネスか…
美しくないけど変換ハネースの合体が無難かなぁ。
作業は来週の留守番期間中(謎)か。


4月18日

とある喫茶店の旗(のぼり)が気になった。
文面は「とてもうまいスパゲッティ」という普通な感じではあるが、書体が…
かすれ毛筆というか妙に勢いがあるフォント(?)だった。

こうして私が気に留めている時点で負けというか店の勝ちなんだけど。
美味そうとは思わないかもしれないけど、妙に気になってしまう。
おそらく旗の効果で売り上げアップしたのではないかなと思う。

それにしても…あの勢いでスパゲッティと書かれると、なんか違うものに見えなくもない。
なにか必殺技的な(笑)
ゲッティとか日本語では絶対出てこない響きだし。

あの芸人も「ゲッティ巻いてる?」にした方が、さらに勢いが増してイイんじゃないかな〜


4月17日

例年なら桜を見ながらのイベント日なんだけど。
今年はようやく咲き始めた程度。
寒くないだけマシだけど。

本日のプチ遠征はギャランを使用した。
うむ、快適だ。
助手席とか後席が快適かは知らないけど(笑)

最近はビートばかりいじってたから…ってワケでもないんだけど。
黒い限定品(謎)をうっかりしてしまった。
まだナビのマニュアルも読んでないってのに。
ま、年末の車検までに取り付けられればイイので急がないことにしよう。


4月16日

今日は忙しかった…親父が(こらこら)
明日の仕事の割り振りによって今日の忙しさに差が出たというか。

そんな状況だったので、ようやく部屋の片付けができた。
といっても旧ナビを別の部屋に移して箱を押入れにしまっただけ。
ようやくマニュアルを読む環境が整ったという感じ。

さて、明日はプチ遠征だから寝坊しないようにしなきゃ。
この機会に役立たずの目覚まし時計は処分した。
今後はラジカセと携帯のタイマー機能を併用する事にした。
いきなり明日、失敗したりして…


4月14日

危うく緑の人に捕まりかけた。
これだから週末に出かけるのはイヤなんだよ(駐車場がいっぱいだった)
ま、今回も中の人の警告に助けられたんだけど。
ありがたいありがたい…

さて、なかなか部屋が片付かないんだけど(汗)
取り外したナビも置きっぱなしだし。
たとえ二束三文でも買い取ってもらうか…と、まてまて。

コレを親父マシンに積むってのはどうだろう?
仕事車だから道案内は必要ないとして、地図が表示されるのはイイかも。
持ち主が喜ばない可能性も高いけど(操作を覚えるのが面倒とか)

仮に取り付けるとした場合、インテリアパネルとかケーブルとかの出費が必要。
なんだかんだで結構なお値段になる気がするなぁ〜


4月13日

今日もマニュアルは読めず。
でも仕事しながら(!)ハンズフリーの設定だけ済ませた。
はたしてあのウルサイ車内で機能するのやら?
設定で各種音量は最大にしておいたけど(笑)

音量といえば、車速感応ボリュームがありがたい。
これまでは停車中しか音楽が聞こえなかったし…
もちろんコレも上昇率マックスに設定しておいた(それでも足りないくらい)

あとは、0.5インチの画面サイズアップが嬉しい。
左手で右画面が隠れがちだけど(苦笑)
WQVGAなのが残念だけど、凝視するわけじゃないから気にしないことにしよう。

で、本日はSDカードとライターを買ってきた。
なにしろ手持ちのライターが1GBくらいまでしか認識しない骨董品だったし。
SDカードも手持ちの2GB(3DS付属品)では曲が入りきらなかったので大容量を。
思わぬ散財だったけど、これでメディア交換の手間から開放されると思えば…


4月12日

シカでした…的な感じ。
ちゃんと配線されてました(苦笑)
だよね〜あんな簡単なミスをするとは思えなかったし。

取付状態の確認画面で車速がOFFになってたのが第一の敗因。
動いた状態でONになるはずだけど、車庫の中で動く程度ではONにならなかった。
コンマ5秒くらいラグがあるのかな?これが第二の敗因。
さらに「エラー履歴」のボタンを押すと発生回数0と表示される。
これを見て車速信号が来ていないと勘違いしたのが第三の敗因。
考えてみれば、エラーが0なんだから正常なのに…

ま〜なんにしろ取り付けが無事に終わって一安心。
あとは設定をして使いこなさなきゃ。
マニュアルも読まなきゃいけないし。

と、言いたいが。
取り付けに手間取ったおかげで仕事の方が停滞している。
週末はこちらを先に片付けなきゃイカンか(涙)


4月11日

付いた。
動いた。
インターナビ認証もOK。
…でも車速パルスが来てないっぽい(とほほ)

ちゃんと予習したんだけどなぁ〜
単なる作業ミスの可能性が高いけど。
ま〜でも今日のところは終了。

続きは明日に。
そもそもマニュアルも読破してないしなぁ(汗)


4月10日

晴れたけど仕事後は部屋に引きこもり。
そんなこんなでコンソールの作業は完了。

続いて配線の作成…と思ったら、これまた難航するし。
旧型と新型のコネクタに手間取ってしまって。
今夜中に仕上げたいところだけど、酒のんじまったから危ないかなぁ(苦笑)

さて、予定どおり明日中に搭載できるだろうか?
なんか天気は下り坂らしいけど…


4月9日

昨日のイベントは無事に終了。
そして寝まくった…
懇親会から帰ってて、フロ入って、睡魔くん襲来だったし。
おかげで今朝はスッキリ(やや嘘)

さて。
ようやくナビ入れ替え作業に集中できると思ったんだけど。
予想以上に難航した。
FRPあなどれん!

なんとか明日でコンソールの仕上げと配線の作成を終えたい。
そして11日には組みつけたいところ。
あとは急な仕事が入らないことを願うばかり(フラグ立ったか?)


 4月7日

雪がちらつく中、明日のイベント準備。
イベント開催時間は晴れる予報である事が、せめてもの救いかな。
去年から責任者じゃなくなったので、多少は気が楽だけど。

そんなこんなで本日のコンソール作業は30分ほど。
ほとんど進まなかったデスよ(とほほ)


4月6日

コンソール穴の拡張作業を開始した。
FRPとはいえ、細かい切断作業なので地味に時間がかかる(汗)
結局、大まかに切り取るだけで本日は終了。

この後は現物あわせで調整して、エッジを処理して…
やっぱり塗装もしなきゃならなくなりそうな感じ。
完成目標は12日!かな(弱気)


4月5日

会議も無事に終了。
いや無事でもないんだけど(体調的に)
あ、佐渡からの参加者は船が出なくてダメだった…やっぱりね。

今日はビートのナビを初期化して取り外した。
コンソールとナビと配線を部屋に持ち込んで加工の準備。
車体の方は一部メカむきだしになったけど、運転に支障ない状態に。

なにしろ一気に作業をする時間は確保が難しいもんで。
コンソールと配線の加工を先に済ませてしまおうという計画。
テレビ見ながら作業して手を滑らせる未来が見えたりするけど(汗)
ま、その辺も含めて経過は追い追い…


4月3日

爆弾低気圧だとか。
なんとも物騒なネーミングではあるが。
実際、相当な被害が出ているみたいだし。

ウチの近所は、せいぜい強風くらいのところ。
隙間風でカーテンが揺れるのが気になるけど(苦笑)

明日までに回復するんだろうか。
午後からの会議に佐渡から参加する人がいるんだけど…船は大丈夫かなぁ?


 4月2日

今日の会議はヤマの近所が会場だった。
秋イベントの案内パンフレット用に夕日を撮りたかったんだけど…通行止め。
例年なら4月には冬の通行止めが解除されているんだけど。
それだけ今年は積雪が多かった(&長引いた)という事だろう。

で、明日は台風並みの暴風だとか。
怖いね〜
怖いから現実逃避したいね〜(?)


4月1日

三菱からiベースの2シーター車が発表。
駆動方式はMRと4WDで、ターボの有無によって計4グレード。
さらにホンダへOEMされて「ビート」という車名に…

…これは嘘というより妄想だね。

さて、甥&姉が帰っていったんだけど、さっそく車の作業に…ってワケにはいかない。
明日は遠征なので、資料の印刷とか食料の買出しとか。
ナビの入れ替えは、来週のバースデーイベント後かな〜


戻る