2012年1月

戻る


1月31日

腕が痛いんですよ、えぇ。
正確には手首の少し上…なんか腫れてるし。
そんなこんなで超絶久しぶりに病院へ行ってきた。

で、結果は…筋肉の炎症だそうな。
あれ?

実のところ健康には多少の自信がありましてね。
今回だって放っておけば治ると思ってたんだけど。

でも、なんか腫れてくるし、キーボード叩くとゴリゴリ感があるし。
とうとうヤッてしまったかと思っても無理はないでしょ?
本日の仕事と雪かきを終えてから、意を決して病院へ行ったのに。
あまりにも普通な結果で、まるで「シカでした」くらいの肩透かしを食らった気分だった。

いやホント大事じゃなかったのは喜ぶべきだと頭では分かっているんだけど。
なんか負けた気がするというか何というか。
ご丁寧に湿布まで貰ってすごすご(?)帰ってくるとは、なんたる屈辱!
あ〜だんだん自分でも何を書いてるのかわかんなくなって来た(苦笑)

ま、この程度の雪で腕が痛いなんて言うのは、豪雪地帯の方に申し訳ないと思う。
そういえば先生は「右腕にあまり負担をかけないように」と言ってたっけ。
それはこれから降る雪の量次第で、私の意志でどうこうなる話じゃないんだよなぁ…

というワケで、皆さんもお気をつけて!


1月30日

ヤバいよヤバいよ〜
週末に少し融けたと思ったのに、また降ってきたし。
この勢いでは確実に積もるじゃないかあぁぁ(とほほ)

ヤバいといえば、UPSのファームウェアがヤバいと連絡が来た。
バッテリの劣化状態が判別できないとか何とか。
アップデートすりゃいい話だけど、PCの電源を別から取り直したりと地味に面倒。
雪と仕事が一段落するまで先送りかな。

ホントにヤバいのは…腕が…


1月28日

ようやく天気が手加減してくれた。
今日も降られたら泣いちゃうところだったでござるよ。

もっとも予報が当たるならば月曜から降るらしい。
となれば明日が勝負の一日となる。
って、日曜じゃないか…道が混むぅ(涙)

そういえば散髪を随分サボってる。
あまりの寒さに先送りしてたんだけど。
会議の直前に散髪して風邪をひくという手もあるかな?(苦笑)


1月27日

目が(略)
もう中年なので体力的にツラいのはもちろんだけど。
コレに時間を取られて他の仕事が滞るのも非常に困る。

明日はイベントだってのに練習してないし(これは言い訳か)
明後日から配り物があるんだけど、路面状況で捗り具合が違ってくるし。
晴れろとは言わないから、これ以上降らないでくれ〜


1月26日

目が覚めたら(そこそこ)ドーン!
出動前に雪かきしなきゃならん程じゃないけど…
いやホント、豪雪地帯に比べれば…こんな程度…

急遽、仕事の予定を変更して、午前中まるまる除雪することにした。
たまたま今日は外まわりの仕事が少ない日だったから出来た芸当だけど。
いやはや体かイタイですわ(涙)

さて。
あっさりギャランが退院してきた。
期待を裏切るようで申し訳ないけど(?)
結局、FFマシンで雪道を堪能できなかったか。


1月25日

積もった
ま、去年みたいに「目が覚めたらドーン!」でないだけマシか。
少なくとも午前の仕事には支障が出なかったし。

もちろん放置するわけにはいかないので、仕事後に雪かき開始。
…腰いたいのに(涙)

二時間ほどかけて片付けたら、着替えてギャランで出撃。
今日は入院日だったりしたもんで。
代車はekワゴン…のFF。
このタイミングで4WDからFFに乗換えとは(汗)

よりいっそうの安全運転を心がけなきゃイカンか。
それよりも雪がこれで治まってくれれば嬉しいんだけど。


1月24日

連合会ボスから地元ボスにプレゼント。
その名は「シャーロックIV」
祇園の薬局で売っている清涼飲料水。
はっきり言ってアヤシイ。

地元ボスは以前にも飲んだことがあるらしく、とても喜んでいた。
曰く「これ飲むと記憶が飛ばないんだよ」だそうな。
ウコン的な物かと思ったら、成分は焼成カルシウムだとか。

だいたい清涼飲料水なのに2000円もするらしい。
ますますアヤシイ(笑)

で、結果はどうなったのか?
二人ともフラフラと帰っていった…
記憶が飛ばなくても酔わないというワケではないのか。

ドーピングしなかった場合と比較できないし、効果を証明するのは難しいですな。
私はウコン錠剤でささやかに抵抗しますわ。


1月23日

痛い新居が届いた。
軽く伝票テロも食らったけど。
親には何だと思われたかな?アダルトグッズかな?(笑)

さて、今夜も夜のお仕事だ。
ウコン飲んでがんばろ〜


1月21日

ウインタードライビングスクールが新潟県で初開催だとぉ!
講師がKenjiro(こらこら)で、しかも平日なんて…すげぇ参加したい!!

でも前日に北海道出張の可能性が高まりつつある(涙)
というか当日の午後から副業の会議が予定されてる(滝涙)

えぇぃ!仮病でも使ってやろうか!!
と、ココに書いちゃ駄目か…


1月19日

会議&新年会+少しエロくなった祝いを済ませてきた。
最近はメンバーの高齢化が進み(?)せいぜい二次会どまり。
ま、明日も会議&新年会なので体力的には助かったけど。

でまぁ酔った勢いじゃないけど、予定外に「おめでとうございます!!」してしまった。
余剰品を手放すことも考えなきゃ…たとえ二束三文でも。


1月18日

とある車のCMで、冒頭に「諦めるな」というセリフがある。
俳優さんにも車にも他意はないけど、つい笑っちゃう。

どうしてもね…「諦めないで@真矢みき」が頭に浮かんじゃって。
ま、肝心の製品がえらい事になって、今では幻のCMになっちゃったけど。
「真矢みきも諦めるレベル」って考えた人は先見の明があったのかも?

そんな私は、学習リモコンの再学習を諦めた(苦笑)
ディスプレイ入れ替えで空いたボタンが出たから、別機能で埋めようとしたんだけど。
単なる照明リモコンが学習できない!ガッデム!!
こんな何でもなさそうなブツでつまづくとは…とほほ。


1月17日

自動車共済を更新してきた。
いろいろ改定されたらしく、変更点の書かれた紙を貰ってきた。
まぁ…読んでもよくわからんのだけど。

と、「安全装置系割引の廃止」という項目を発見。
エアバックやらABSの搭載が一般的になったからだそうな。
へーそうなんだー(棒)
私としては適用されなかった割引が廃止されただけの話か。

その帰り道でホイール修理完了の連絡が入った。
店まで5分の場所だったので、さっそく出向いて回収してきた。
こんな時はカード払いって便利だな〜と思う。
財布には現金がほとんど入ってなかったもんで(汗)

そんなこんなで春を迎える準備は整ってきた。
でも、ド寒中なんですよねぇ〜


1月16日

SSDの新ファームが出た。
わりとヤバい不具合のようなので、さっそく更新しておいた。
にしても古いファームもメーカーHPには残ってるんだけど?
元に戻せるのはいいと思うけど、不具合のある物まで残しておくのは…

ちなみに不具合ってのは、「通電が5184時間を超えると反応しなくなる」んだそうな。
1日5時間つかって1000日ちょいかかるわけだ。
なので今すぐどうこうという話じゃないけど。

あ、最近はPCの前で居眠りする事もあるので、動作時間が長くなりがち。
やはり早めに更新しておいて正解かもしれない(苦笑)


1月15日

訪問先の駐車場に入れなかった。
急坂&うっすら積雪&サイドブレーキ駐車という状態だったんだけど。
やはり6シーズン目のスタッドレスではグリップ出来ないのかぁぁ〜

スタッドレスはゴム硬度的に3年程度で交換しろとメーカーは言っている。
が、3年とはいっても通年使用してるわけじゃないので、それほど減りはしない。
そんな状態で交換ってのも…勿体ない気がする…でも事故りたくない。

で、編み出したのが「3年ごとに2本ずつ交換」という方法だ。
フロントで3年使った物を翌年からリヤで3年使う。
もちろんフロント用は新調するので、常に3年以内の物を履くことになる。
ちなみに現在はフロント3年目でリヤ6年目の来シーズンが更新年。

4駆で前後タイヤが違うのは問題ありそうな気がしないでもないけど。
そもそも前後重量が違ってタイヤのつぶれ具合も違うんだから、外周は一緒じゃないワケだし。
がんばれセンターデフって事で(こらこら)

残念ながらビートには使えない方法なんだよね。
前後でタイヤサイズが違うから。
はて、ビートのスタッドレスは4シーズン目くらいだったような?
来シーズンに交換するとなると…6本買わなきゃならんのか(大汗)


1月14日

ギャランの共済が満期を迎えるとの連絡が届いた。
もぅそんな時期なのか。

車両共済の金額もスズメの涙みたいなもんだし。
やっぱ古い車なんだなぁ〜と思う。
ま、そのぶん掛け金が安いとも言えるんだけど。

部品の供給も心配だし、事故には気をつけないと。
たとえ過失ゼロでも…ね。


1月13日

年賀状…ダメだった。
ま、イイか。

実は昨日、秋イベント用に郵便口座を開設した。
が、名称が違ってることに気づいて、仕事後に郵便局へ行ってきた。

窓口の順番待ちをしていたら、とあるマダムがハガキの下取り交換(?)に訪れた。
と、持ち込んだハガキの中に今年の年賀状も含まれていたようで。
局員は抽選が終わるまで待つことを勧めたが、意外にもマダムは拒否。

はて、年賀状の景品って、そんなに魅力なかったかなぁ?(笑)
今まで切手シートくらいしか当たってないし、豪華商品という印象は無いけど。
にしても気風のいいマダムですなぁ〜惚れないけど。

あ、切手といえば、やたらと記念切手みたいなの出てるんですねぇ。
収集家は大変だなぁ…大きなお世話だろうけど。


1月12日

先客万来(?)
ダメだ…もぅ明日にかけるしかないのか。

急に決まった会議の手配とか〜
急に決まったギャランの入院予約とか〜
急に決まった本年のカレンダー選択とか〜

なんか落ち着かない一日だった。


1月11日

鏡割り。
確かに鏡を見てると割りたくなるよね(笑)
てか歯を磨くときでも視線は下げたままで鏡なんて見ないし。

ようやく明日から平常に戻るんだけど、どうにも天気が怪しい。
頼むから余計な仕事を増やさないで欲しい…
もぅ明日と明後日しかチャンスが無いんだから(謎)


1月10日

なんか各方面が本気を出してきて(?)余裕が無い。
ずっと今年はこんな調子なのかもしれない…

あ、そういえばカレンダーをそろそろ替えなきゃ。
頂き物で残り物って、あんまりイイ物は無さそうだなぁ(汗)


1月8日

導入した動画編集ソフトは無事に動作した(当然?)
まだマニュアルは半分くらいしか読んでないけど。
ま、使いこなすというほど高度な機能を使うわけでもないし。

編集といってもCMカット程度なので1タイトルで10分程度。
変換にかかる時間は、映画1本でも20分かからない程度。
バッチ処理もできるので、寝る時に複数エンコード(終了後シャットダウン)も可能。
これを使うほど大量にエンコードする予定は無いけど。

これで環境は整った…んだけど。
実際は録画しても後で見返すことなんて皆無なんだろうね。


1月7日

熱い海。
近所の海は熱いどころか演歌のカラオケ画像みたいな有様だけど。
いよいよ最後が三週連続か(激謎)

実は最近、MDなんぞを聞いていたりする。
はるか昔に録音したもので懐かしい曲ばかりなんだけど。

理由はディスプレイを買い替えたため。
正確には「子画面で録画を見ながら作業」できなくなったため。
替わりに「音楽を聴きながら作業」する事にしたという次第。

CDでもよかったんだけど、たまたまMDのケースが目に入ったもんで。
とはいっても、今後も日常的に聞くかどうかは微妙なところ。
なもんで、HDDに移して…とまでは考えない。
地味に面倒だからね(苦笑)


1月6日

インストールして起動してみたものの…
ずいぶんと細切れになってるなぁ。
単にCMカットと音声フォーマット変換したいだけなのに。
こりゃマニュアル(ヘルプ)を読むところから始めなきゃイカンな。

未読といえば、購入予定のナビのマニュアルもあったっけ。
先月ダウンロードしてXOOMにもファイルを移して準備だけは整えたんだけど。
なんやかんやで後回しになっちゃってた。
ま、コレを買うとしても春以降の話なので、もうしばらく放置かな。

なんかイロイロ保留状態になっていて、優先順位がわかんなくなってきた(汗)


 1月5日

現実逃避失敗!(とほほ)
まさか先客がいるとは…まだ世間は正月なんだろうか。
1月は厳しい戦いになるってのに、初っ端からコレでは困っちゃう。

年末年始のゴタゴタで、いろいろ先送りにしていたんだけど。
ようやく一息つけたので、動画の整理を始めることにした。
といっても肌色方面ではなく(笑)PCで録画した番組の方。

いろいろ考えた末、とある有料ソフトを導入する事にした。
というか現時点ではダウンロードしただけで試してないんだけど。
さて、吉と出るか凶と出るか?


1月4日

訪問先が狭かったのでビートで出撃。
雪ふってたけど。

幸いにも路面の状態はさほどヒドくなかったので、問題なく走行できた。
が、雨漏りが…ピンポイントで手の甲に落ちてくる。
冷たいよぅ冷たいよぅ(涙)

雪というか雨の量によって漏れたり漏れなかったりするのが不思議。
表面張力とかのバランスなんだろうか?
1回ドアを開けて呼び水が出来ると漏れ始めるのだろうか?

やっぱ冬はギャランの方がいいなぁ…


 1月3日

たまに小雪がちらつく程度で、まずまずの天気だった。
新潟の正月でこれ以上の天気を望むのは贅沢ってもんだ。
おかげで仕事(年始まわり)も順調だったし。
ありがたいありがたい…

そんなこんなで正月シフトも本日で終了。
明日からは通常業務に戻ることになるか。
少しは余韻(?)が残るかもしれないけど。
なんにしろホッとした。

で。
昨夜も夢を見たんだけど。
あまり内容を覚えてないが、どうも働いていたっぽい。
やっぱりそんな一年なのかもしれない(涙)

富士山を見ながら鷹のオスメスを判別する簡単なお仕事ならヨカッタのに〜


 1月2日

昨夜の夢が初夢になるんだろうか。
いやだ、認めたくない(苦笑)

なんか前の職場で掃除してる的な内容だったし。
課長だった人が部長になってるのはリアルだったけど。
夢って目覚めると忘れる場合が多いのに、よりによって今回は覚えてるし…もぅ。

もっとも今夜の夢が初夢という説もあるらしいし。
イイ夢を見て昨夜の夢をキャンセルするのだ!
…そんな都合よくいかないか(とほほ)


1月1日

今年も宜しくでございまする。
なんか予定外に仕事がみっちりしちゃって(汗)

不思議なもんで、同じように正月から働いてる人を見ると優しくなってしまう。
どうやら相手も同じように感じている…みたい。
なんとなく「お互い大変ですね」という空気になっちゃってたし。
ま、ホントに大変なのは明日以降なんだけど。

なんにしろ、よき一年であることを願うばかりなり。


戻る