2011年12月

戻る


12月31日

雪が無い。
おかしい、天変地井さん(?)が歩いてくるんじゃなかろうか。
もぅ災害は勘弁して欲しいですよ…

今年も現実を1時間ほど先行させてイベントに備える。
あぁ、NEW現実まで1月半か。
なんかコレくらいしか楽しみが無いってのもねぇ(苦笑)

さてさて。
では皆さん、良いお年を!


12月30日

思いのほか仕事に時間をとられた。
掃除とか写真整理とか最前線君ごっこ(謎)とか出来なかった。
正月の準備も地味に滞ってるし。

明日はもう大晦日か〜
やべぇギリギリだぁぁ〜


12月29日

TVも年末っぽくなってきた。
最近は録画してから見るようになった(追っかけ含む)
飛ばしたり早見したりで、ずいぶんと時間を節約できるし。
こうゆう所の使い勝手は、やっぱ家電品が優れているね。

PCでの録画は違うメリットがあるので、残したい物がある時にのみ使用する。
なにしろ録画中はPCが起動してなきゃいけないし、録画後の挙動にも気を使う。
(録画後に休止する設定にしていると、人間がPC使用中でも休止してしまう等)

まだ年末年始の番組表を確認していないけど、計画は入念に立てておかなきゃ。
と言いつつも、映画とかって録画しても見なかったりするんだよね(苦笑)


12月28日

道が白い。
といっても雪じゃなくて塩。
これじゃ錆びるなってほうが無理な話だ(涙)

白い…といえば…
うっかり白いものをポチッてしまった。
おっぱいの注文だけは思いとどまったけど(?)

ま、これも日本経済の活性化のためと思っておこう。


 12月27日

うっかりしようと思ったけど品切れだった。
Amazonには在庫あるけど…家に帰ると冷静になっちゃうんだね(苦笑)
ま、正月の準備も済んでないし、うっかりしてる場合じゃないか。

とはいえ、年賀JOEは投函したし。
正月用配布物の原稿も出来上がってるし。
まぁまぁ順調かもしれない…うっかりしたいなぁ…


12月26日

曜日を間違えて、一日早く訪問してしまった。
やれやれ、日にちも曜日もわからないほど衰えたか…

各地で大雪だけど、幸いにもウチの近所は今のところ大事なし。
風が強くてサディスト’sアイランド防壁(?)が機能したらしい。
逆に風が無いと、思わぬ大雪になったりするし。
波浪注意報くらいが丁度よかったりして。


12月25日

年賀状を作った。
もちろん今年も表裏フル印刷の心こもってないバージョン。
いちおう添え書きする…予定。

あとはXOOMのOSアップデートとか。
新機能ってのがよくわからんけど(笑)
細かい不具合が解消されているんだろう、と納得することにした。

そうそう、現実のワタシは本日も完璧超人であった。


12月24日

心頭滅却しようが寒いもんは寒い!
あ、うそうそ、そんな境地には達してないですよ、えぇ。
逆に寒さが車には好影響のようで、すこぶる調子がイイ。
いろんな意味で道路が危険な時期だから、人間は調子に乗らない方がイイけど。

さて。
男の誕生日を祝う趣味は無いんだけど、なかなか無視することのできない本日。
現実のワタシは見事な男前っぷりを発揮して(?)今年も三連勝。
めでたしめでたし。

え、今夜の食事?
缶チューハイにコンビニの惣菜ですけど?
あぁ、せっかくなのでケーキも1つ買ったんだった。

独りで食事したのかって?
当然でしょ、上のメニューを家族で食べてたら悲しいって(笑)
あはははは〜


12月23日

仕事を済ませてからギャランのオイル交換を行った。
同時作業で冬用グリルにも交換。

いやしかし、寒いと指が思い通りに動かないなぁ。
ワッシャー落としちゃったし(ヒドい言い訳だ)
ま、可動部分の近くじゃないから、いずれ落ちてくるでしょう…

あと、この時期は肌荒れ(指荒れ)もヒドい。
シトラスクリーンのスクラブが効いているのかもしれない。
こんな手では思いっきりナデナデ出来ないじゃないかぁぁ(何を?)


12月22日

昨夜は今年最後の忘年会だった…のかな。
どうも県外からのお客様が来訪される席では飲み過ぎてしまう。
あんまり胃腸に自信ないんですよ、えぇ。
これでは来年が心配だ(とほほ)

で、新ディスプレイだけど、子画面機能が無いのが地味に困る。
「ながら視聴」できる組み合わせ(?)が限定されることになっちゃうし。
PCの方でTV録画すれば、今まで通りの運用が出来るんだけど、地味に面倒だし。
とか言いつつも慣れちゃうんだろうな〜という予感がする。


12月20日

旧ディスプレイは、24インチ・1920×1200ドット。
新ディスプレイは、27インチ・1920×1080ドット。
欲しかったのは、26インチ・1920×1200ドット。

が、現行製品では見当たらなかった…縦1200って需要ないのかなぁ?
TV用液晶の生産と関連してたりするのかな?
だから安くなったとか(なら文句は言えないか)

でまぁ、特に複雑な配線もないし、設置はあっさりと終了。
バックライトがLEDになったので重量も(サイズのわりには)軽いので楽々。

さて、感想は?
普通…ひたすら普通だ(苦笑)
視野角も残像も液晶クオリティ。
驚く要素は1つも無い。
といっても悪いってワケでもない。

ま、製品としては「こんなもんかな」という感じなんだけど。
問題はメーカーHPにオンラインマニュアルもドライバもアップされてない事だ。
ちなみに両方とも同梱されていない(!)

今は汎用ドライバと適当な設定で使えているけど。
そのうち気が向いたら催促することにしよう。


12月19日

信号待ちをしていたら前の車が下がってきて慌ててクラクション…おや?
前にも書いたぞコレ(苦笑)

今回の前走車は、赤信号なのにスルスルと動き出した。
どうやら一時停止の交差点と勘違いしたらしい。
で、また「下がってくるんじゃないか」と思って待機していたら案の定って感じ。

ただ、今回は後ろにも車がいたので自分が下がることが出来ない!
またしてもクラクション連打となったわけだ。
それにしても同じような状況がこんなに続くもんかねぇ?
どちらも当たってないから、むしろ幸運が続いたと思うべきなのかも?

さて、世間は将軍様の件で賑やかになっている。
ワタシとしては、届いた新ディスプレイの方が関心あるんだけど(こらこら)


12月18日

ディスプレイ壊れた
しかも保障期間は先月までだ
さすが日本メーカーはタイマーの精度がイイね(涙)

近年のディスプレイ価格を考えると、あまり修理をするメリットが感じられない。
なので買い替えを決断した…のだが。
なにしろ予定外の出来事なので、製品情報(傾向)がまったくわからない。
情報収集して「カートに入れる」を押すまで数時間かかってしまった。

明日には届く予定だけど、明日は夜も仕事が入ってるんだけど。
環境を整えるまでしばらくかかりそうだ…

ちなみに現在は、伯母から譲り受けたTVに繋いでいる。
だってクラブW杯の決勝は今日のうちに見たかったし。
(録画では見る前に結果が耳に入ってしまうだろうから)

で、壊れたディスプレイの箱を引っ張り出してきたら、レシートも出てきた。
ちょっとビックリな金額が記載されていたりして(汗)
そうか、昔はこんなに高かったんだよね…それが3年で壊れるなんて…なんてこった。

そういえば「次に買う頃には有機ELが普及しているのかな」なんて思っていたっけ。
逆に3Dがこんなに普及するとは思ってもみなかったし。
ちょっと未来のことも分からんもんですなぁ〜


12月16日

雪ふった
どうも外が「古代くん」「古代くん」と騒がしいと思ったら(大ウソ)雪だったのか。
これ以上降ると仕事に支障が出るので困るんだけどぉぉ〜

そんな寒さが原因かは微妙だけど、目覚ましが不調になった。
まだ使い始めて数ヶ月なのに。
電池かな〜と思って交換してみたけど、どうもダメっぽい。
さらに電池交換して様子見しているところ。

ま、最近は某アプリの目覚まし機能を最終防衛ラインに使っていたりする。
携帯なら時間ズレも電池切れも気にしなくてイイし。
もし目覚ましがダメだったら無くても大丈夫かもしれんなぁ〜


12月15日

午後から正月の準備(の単純作業)
そういえば年賀状の受付も始まったんだっけ?
近年はココロの込もらない事務的な年賀状で済ましてるけど。
…気が乗らないなぁ。

で、気がついたらヒザの水ぶくれが割れていた。
仕事中に立ちひざでもしただろうか?
ん〜こんなことなら「破りたい衝動」を我慢しなきゃ良かった(笑)

そうそう、バルセロナね。
やはりバルログのフライングバルセロナアタックが…え、違う?

今大会の勝敗は、主催者側の思惑どおりに進んでいるのではなかろうか。
あのオーバーヘッドキックが決まっていれば最高だったろうけどね。
さすがに出来過ぎかもしれないかな。


12月14日

昨夜、ストーブの前で意識を失った。
目が覚めたら…ヒザを火傷していた(大バカ)

服は無事だっから、直接ストーブに触れたわけではないらしい。
となれば低温火傷だろうか?
大豆くらいの水ぶくれも出来てるんだけど、破りたい衝動をおさえられるかなぁ(苦笑)

とりあえず仕事に支障は無いので助かった。
皆さんも気をつけてくださいませ〜


12月13日

今日は対向車のパッシングに助けられた。
ボ〜ッとしてたわけじゃなくて、むしろプチ急いでいた。
実はトイレが近かったもんで(汗)

そういえば冬の交通安全運動とか見たような?
危ない危ない…年末に余計な時間を使うところだったよ。

こうゆう事があると、自分も同じようにしようと考えるようになる。
実際、教えてあげたことは何度もあるし(助かったかどうかは不明)

あ、決して暴走行為を奨励しているわけではない。
そもそも海岸沿いの道が40km/h制限ってのはどうなのよ…
バイパスの制限も引き上げたんだから、もうちょっと他の場所にも配慮して欲しいわ。


12月12日

旧UPSを発送するために郵便局へ。
品名を「精密機器」にしたんだけど、中身が何かを聞かれてしまった。
話がややこしくなりそうだから、あえてボカしたのに…

以前、換装したUPSのバッテリーをメーカー返送する際、「バッテリー」と書いた事があった。
すると「危険物じゃないのか」「液漏れはしないのか」などと言われたもんで。
なかなか荷物を引き受けてくれなかったのだ。

で、目論見が外れて今回も少しバタバタした。
「精密機器って具体的には?」
「え〜と、無停電電源です」
「何ですかそれ」
「中に電池(あえてバッテリーとは言わず)が入ってて…」
「ええっ電池?」
「あっ、鉛かな?リチウムじゃないとは思うんですけど(汗)」
…てな感じ。

なんだかんだで数分間を費やしてしまった。
結局、航空便は使えない(時間がかかる)と言われて引き取ってもらった。
製品の箱に入れていったんだから、箱の注意書きを見て判断してくれれば良かったのに。
と、最初に言えばよかったのか(苦笑)


12月11日

今日はUPSの入れ替え。
制御ソフトは使ってないので、物理的な作業だけだから問題なし。
旧製品を梱包して本日は終了。
日曜だったから発送は明日に…これでスッキリできるかな。

先日からクラブW杯が始まってるんだけど。
コレ観てると「年末なんだな〜」という気がしてくる。
…あと3週間か(汗)


12月10日

見事に雨。
おとなしくUSTREAMで月食を観賞することに…
にしても何か出てきそうな色ですな、ホントに。

今日は仕事後に親父マシンのタイヤ交換とかビートの冬準備とか。
いよいよ白いものも降ってきたからね。


12月9日

満月の夜。
奇跡的に晴れているんだけど…残念ながら月食は明日なんだよね。
普通に西高東低だし、明日の晴天は無理かな〜

そういや今夜は各地でバルスが連呼されてるんだっけ?
新しいご主人様(ニューマスター)らしいし、とりあえず録画しときますかな。


12月8日

一時停止からの合流待ちでの出来事。
自分は2番目だったんだけど、先頭車両は優先道路ぎりぎりまで出ていた。
一方、優先道路側から入りたがってるトラックが見えたので、車間を広めに取って停車した。
もしかしたら前の車が下がってくるかな〜と思ったし。

で、案の定バックし始める前走車。
ふっ、予想どおりだぜ…えっ…この勢いでは…ノォォォゥ!!
慌ててクラクションを連打。
…と、止まった?当たってない?ホントに?(大汗)

乗っていた親父マシンは鼻先が短いので、自分からは距離がほとんど無いように見えた。
とてもイヤな眺めだ(苦笑)
ま、衝撃が無かったから当たってはいないんだろう。
たぶん数センチくらいしか離れてなかったに違いない。

一手先を読んで待ったつもりだったけど、それでもダメという可能性は考えてなかった。
自分がバックで下がるという手もあったかもしれないが、あの時はとても体が動かなかったし。
クラクションを鳴らせただけでもファインプレイと言うべきだろう。

ま、とにかく年末に余計なイベントが発生しなくて本当にヨカッタ…


12月7日

午後から米を調達に、ご本家様まで出張ってきた。
こんな時はギャランの収容能力が生きる。
あ、ビートでも無理すれば(助手席フル活用)積めたかも?

その帰り道でコンビニに寄って某週刊誌を買った。
え゛?2012年1月1日号なのか(汗)
月刊誌なら1ヶ月早くても分からんではないけど、週刊誌はどうだろう。
普通に来週も発刊されるんだろうに…って常識なのかコレ。

恥ずかしながら、コレ買ったの生まれて初めてなんですわ(ポッ)


12月6日

仕事用PCにもUPSを新調する事にした。
今まで自分用PCに使っていたブツを転用してたんだけど、やはり交換時期のようだ。
プリンタ(複合機)が動作するたびにバッテリ駆動してカチカチうるさいし。
バッテリに切り替わったとたんに残り容量が1/3くらいになってるし。

自分用に買ったのと同じものを追加発注した。
この2台がかりで引き取りサービスの容量を稼ぎ、旧製品を引き取ってもらう予定。
せめて少しでも再利用されればイイんだけど。
廃棄するにも気を使う、地球に厳しい製品だからね…


12月5日

どうでしょうDVDを予約してきた。
ついでに景品の残り具合も確認して。
うぅ…がまんがまん(謎)

DVDも次は17枚目だとか。
内容は「フィヨルドの恋人」…じゃなくて「ヨーロッパ・リベンジ」

実は私の部屋には人気女優の「ムンクさん」がいる。
といってもリアルサイズではなく、40cmほどのミニサイズ。
空気嫁と同じ造りだけど、そっち方面の機能は無し。
口は開けてるけどね(こらこら)


12月4日

すっかり書き忘れていたけど、ギャランが無事に帰ってきた。
といっても再入院確定だから、無事とは言えないのかも?
ま、でも機関に問題があるわけじゃないし〜

…と思ってたら。
リヤバンパーに傷つけちゃった。
電柱に張ってある斜めワイヤーに軽く当たってしまった。
植木鉢に気をとられていたのが敗因かな(とほほ)

幸いにも変形するほどの状況ではなく、ちょっと大きめの傷くらいで済んだ。
仕事を終えてからタッチペンで補修して終了。
気を抜いていたつもりはないけど、よりいっそう気を引き締めなきゃイカンと再確認。
ただでさえ年末は危険なんだから。


12月3日

まだ新しめの映画をTVでやるって事は、次回作の宣伝だったりするんだな。
という事は物語が無事に解決すると見る前から分かってしまうわけだ。
なにしろ次回作があるんだから。
いくら「無事に生還できるのだろうか」なんて煽ってもねぇ(笑)

ながら視聴しようと思ってたけど、ちょっと気をそがれちゃった。
あ、でも阿藤快はカワイイと思うけどね。
…あれ?

そんな本日。
最後の薪割りを終えた。

倉庫に保管されていた丸太の切れ端を割るという作業なんだけど。
薪ストーブで使うわけじゃないので、年に消費するのは大した量ではない。

子供のころは「沢山あるなぁ」と思っていた丸太も最後の1つを使い切った。
数十年の年数をかけ、親子二代で割りまくったわけだ(?)

この丸太は頂き物で、寄贈者は既に鬼籍入りしている。
なんか感慨深いものがあるなぁ…


12月2日

帝都より無事に帰還。
ずいぶん飲んだから無事とは言えないかもしれないけど(汗)

それにしても皆さん元気だったな〜
いい歳したオッサン集団なのに、学生の飲み会みたいなノリだったし。
あ、久しぶりに同級生にも会ったから、余計にそう思ったのかもしれない。

さて、気がつけば12月だし週末だし。
こりゃ年末まで一気に進んじゃうんだろうな…


戻る