2011年11月

戻る


11月30日

いろいろ片付けた。
順調…というか予定どおり。

明日は帝都へ遠征。
出張所で会議というのが表の目的。
せっかくなので鉄道じゃない駅(謎)で裏の目的も狙うつもり。

あ〜でも恥ずかしいので詳細はヒミツ。


11月29日

今月は30日までしかないので、明日は微妙に忙しい。
午後からはギャランの引き取りがあるし。
あ、ついでに代車で古紙をグリーンな所に出してこようかな。
んで遠征の準備と。

できれば今月最後の現実逃避をしたいけど…


11月28日

三菱より連絡あり。
部品が欠品で作業が終了できない…だそうな。
ですよねー(棒)

最初に話を持っていった時に、この可能性も伝えたつもりだったんだけど?
まぁ、予想どおりだから驚きゃしないけどね。

そんなこんなで仮退院は30日となった。
再入院は年明けだとか。
どうせ冬だからイイけど。

そういや30日って月末じゃないの。
翌日は帝都遠征だったような気がするんだけどぉぉ(汗)


11月27日

気軽にアプリの更新を実行したら、あと2時間なんて表示されて驚いた。
容量が1.5ギガもあるから無理もないかもしれないけど。
だいたいOSの更新(ダウンロード)で30分以上もかかるくらいだし。

もし本体だけ(3G回線)で実行していたら…怖い怖い。
あ、途中でキャンセルすりゃいいだけの話か。

そもそも、このアプリってぜんぜん使ってないんだよな〜
無料で提供されていたので、つい入れてしまったけど。
てか、使ってないアプリが他にもあるんだけど。

日常的に使うものなんて限られているしね。
…なんでスマホにしたのやら?(苦笑)


11月26日

そういえばギャランが昨日から入院中。
急なトラブルとかではなく、まぁ予定通りなんだけど。
今日はディーラーから連絡が無かったし、順調に作業が進んでいる…って事にしよう。
なんて書くとフラグが立ちそうでドキドキしますなぁ〜


11月25日

昨夜は楽しい宴であった。
とはいえ今日は休みというわけでもないので、早々に帰還して仕事へGO。
あまり深酒をしなかったからこそ出来たと言えるかな。

後始末やら運試しやら(?)なかなかイベントの多い一日だった。
で、明日はもう週末って…やれやれ。


11月23日

貴重な晴れ間。
なので午後から軽2台のタイヤ交換を行った。
おかげで腰が微妙な感じに…明日は遠征なのに大丈夫だろうか(汗)

それにしても、ビートの純正サイズ前輪は笑っちゃうほど軽いねぇ〜
インチアップは見た目が良いんだけど、純正サイズの軽快感も捨てがたい。
じゃあ夏タイヤを2セット!…ってわけにもいかんし。

間瀬に行かなくなったら、ギャラン用の夏タイヤ(2セット)も持てあまし気味なんだから。
溝よりも年数でタイヤ寿命が来ちゃいそうだ。
なんか勿体ない話だなぁ。


11月22日

体調わるい。
風邪なのか酒なのかわからんけど(苦笑)
ま〜なんにしろ、1つイベントを終えることができた。

次のイベントは明後日か。
今週はいろいろ盛り沢山なんだよな〜


11月20日

訪問先が狭かったので、雨が降っていたけどビートで出撃。
窓が曇ってきたのでエアコンをONにしたら…さ、寒いぃ〜
そういや温度調節スイッチのワイヤーを直してなかったんだ(苦笑)

秋にナビを入れ替える予定で、その同時作業でエアコンも直すつもりだった。
が、製品を決めきれなかったり忙しかったりで、気がつけば既に冬。
ここまで来たら交換は暖かくなってからかな〜

と思ってたら新製品のニュースあり。
これは…なかなかイイかも。
価格も含めて、とりあえず情報収集することにした。

ま、それはそれとして。
とりあえずエアコンの温度調整だけはやっておいた方がいいだろう。
…雪が降る前にね。


11月19日

週明けイベントのために会場づくりをしてたら、ふと蛍光灯が1本切れかかってるのに気づいた。
お客様が満員御礼状態で蛍光灯がパカパカしてるのは正直マズい。
なので脚立を準備して交換に取りかかった。

が、新品に交換しても点灯しない?あれ、点滅どころか点灯しないとはこれいかに?
グローランプの位置を探るために配線を探ると…ぽろって(汗)
あ〜なんかハンダがはがれてるんですけど〜

さすがに30年ほど年季の入った照明器具は手ごわい。
簡単には外れないので、下に降ろしてからの作業は無理。
となれば脚立に乗ったままハンダ付け作業するしかないのか?
…いろんなフラグが立ちまくって無事では済まない予感全開なんだけど。

なもんで、修復せずに終了。
カバーを付ければ1本たりないと気づく人も少ないだろう(笑)
なんたるエコ!すばらしい!!


11月18日

「体調管理に気をつけて」などと偉そうにホザいてる私ですが、実は風邪が治ってない。
これで1週間以上になるか…昔は一晩寝れば(略)

喉の痛みは随分とマシになった(仕事に支障ないくらい)
が、鼻水が止まらない。
だだ漏れという感じではないんだけど、ティッシュがいくらあっても足りないというか。
これでは体中の水分が鼻から出てしまいそうだ(汗)

…とか言いつつ、酒を飲むダメ人間であった。


11月17日

そういやギャランの部品が届くとか連絡があったような?
ようやく濡れ濡れトランスファ関連の作業が出来るか。
代車もお願いしなきゃならんし、ちょいとディーラーまで出向いてきた。

部品や代車なんかのスケジュールを調べた結果、入院は25日となった。
泊りがけのイベントから帰ってきて、即入院とは。

なんか同時作業もゴチャゴチャしてるのが少し心配。
中の人が間違えないように、作業リストでも作っておこうかな?

…と、いかんいかん。
どうやら目前のイベントから逃げたい心理が働いているらしい(苦笑)


11月16日

延期きた。
正直「ですよねー」って感じ。
なんとなく嫌な予感はしていたからね。

ま、私くらいの訓練された人間ならば、この程度の事に動じたりしない。
でも…さらに1週間延期とか言われたら泣いちゃうかも(謎)

なもんで週明けのイベント準備に集中することにした。
ウチが会場だから、なにかとゴチャゴチャめんどうなんですわ…


11月15日

本日のお侍さん達は、イイところ無しでしたな。
やはり無敵のシンジ様がいないと駄目なのか…
あ、慎司くんはいましたね(笑)

まぁ、結果としてはアレだけど、これで選手も観客も無事に帰国できるのではなかろうか。
まさか最初からコレを意図していたとか?
…さすがに考えすぎか。


11月14日

ビートの新作純正(?)パーツが本日から注文開始された。
が、あまりの人気っぷりに、在庫不明状態に陥ったとか。
私はエンブレムを1個だけ注文したんだけど、コレも注文が通ったかどうか不明だそうな。

デカいディーラーが大量発注をかけたなんて噂も飛び交ったりして(汗)
まさか転売野郎Aチームが暗躍してるんじゃなかろうな?
この事態を受けて、あっさり増産とかしちゃってくれればイイんだけど。

こんな時期なんだから、需要があるってのは喜ばしいことなんですよ〜
さらなる新作のリリースも楽しみにしてますよ〜


11月13日

iOS更新から2日。
バッテリーの保ちは改善されたようだ。
というか元に戻ったというべきか。

思えばアプリってあんまり入れ替えしてないなぁ(XOOMも)
この端末らしさを堪能してないという気もするけど。
ま、あんまりイロイロ入れて不安定になるのも困るしね。

歳をとると冒険しなくなっちゃうもんですよ(苦笑)


11月12日

風邪ひいたっぽい。
バカなのに。

熱とかダルさは無いんだけど。
喉の痛みと鼻水が止まらない。
寝込むほど重症じゃないのが良いのか悪いのか(苦笑)

そんな状態だけど、散髪を決行してみたり。
この暖かいタイミングは逃せなかったもんで。

…これで風邪を悪化させたら本物のバカだな、こりゃ。


 11月11日

2011年11月11日で、1が並んでるから記念日っぽい雰囲気。
とか言うココも、実は12周年。
11周年だったら良かったのに(?)

アプリの更新をするつもりでiPhoneをPCに繋いだら…OSアップデートが来てた。
前回はしばらく様子見したんだけど、面倒なので今回は即実行してみた。
バッテリー消費に関するアップデートだったからという理由もあるけど。
実は前回アップデート後に持続時間低下を体感していたし。

今回は既に有線接続していたのでそのまま実行したけど、次回は無線(単体)でも試してみたいところ。
そういやアンドロイド(XOOM)の方は、ぜんぜんアップデート来ないなぁ…


11月10日

中学の同級生とバイト先で再会。
なんだかんだで来年挙式だそうな。
そんなドラマみたいな事が身近で起こるとは…驚きだ。

当然だけど、同じシチュエーションを自分に置き換えては想像できない。
あまりにも現実味が無さすぎて。
だいたい40歳でお互いにバイトしてるなんて状況はキツい。
惹かれる前に引かれてしまうわ(笑)

ま、なんにしろ明るい話はイイですな〜


11月8日

刺さっていたネジを抜いてみた。
と、かすかに空気音が…間違いなく貫通してます(涙)

ちなみにネジの長さは15mmほどだった。
にしても見事に垂直ドリルイン(?)していた。
RE-01のトレッド面って硬いと思うんだけどなぁ〜

とまぁ本日は検証だけして終了。
(タイヤセメントは買ってきたけど)
どうせ春以降にならないと履かないんだし、急ぐことも無いかと。


11月7日

ギャランをスタッドレスに履き替えた。
異例の早さには理由があるわけで…

夕方、帰ってきたらタイヤにネジが刺さってまして(汗)
少し抜いてみたら思いのほか長くて、どうやらトレッド面を突き抜けているっぽい。
お手本のようなパンク状況と言えるかも?
もっとも刺さった状態では、さほど空気が抜けているようには見えなかったけど。

工具箱を探ってみたら、パンク修理キットを発見…したがタイヤセメントが無い。
ここでしばらく思案する。
タイヤセメントを買いに行って1本修理するよりも、タイヤ4本交換するほうが早いか。
というワケで予定外の肉体労働をしてしまった次第。

どうせ来月になれば履き替えるんだし。
てか、明日は立冬(!)


11月5日

旧親父PCとか甥とか姉とか、いろいろ旅立っていった。
これで平穏な週末を迎えられるか(仕事以外は)

と、その前に。
ビートのオイル&フィルターを交換した。
ここ最近、オイル消費が多くなってきた気がする。
なので今サイクルで減り具合をしっかり観察する予定。

その結果次第では…来年の車検で決断しなきゃいけないかも?(汗)


11月4日

XOOM2が発表された。
サイズ的には某Tabと同等になったという感じかな。
というかiPad2競合と言うべきだろうか。
(XOOMはサイズ的にiPad競合製品か)

サイズはともかく、100g軽いのは羨ましい。
タッチペン導入から左手の負担が増えてるし(汗)
とは言っても、お大尽じゃないんだから買い換えるつもりは無い。

どうせiPad3とか、さらなる新製品が出てくるんだろうし。
カイタイトキガ〜
カイカエドキ〜


11月3日

初めて名刺ってモノを作った。
いい歳して恥ずかしい話だけど…

実際のところ、用紙さえ準備すれば簡単に作れちゃうんですな。
年賀状ソフトにテンプレートが入ってたし。
これじゃ印刷屋さんも困るわけだわ。

ま、よ〜く見れば自作と本職製の違いはわかるんだけど。
インクの乗り具合(?)とかエッジのざらざらで。
といっても、ワタシ程度の人間が使うには自作で十分ですよ、えぇ。


11月2日

タッチペンが届いた。
甥の件を知っていたら、こんなタイミングで発注しなかったんだけど(苦笑)

前にもタッチペンを使ったことはあったけど、正直イマイチだった。
で、今回は先端が筆のようになっている製品を選んでみた。
なにしろ評判が良かったもんで。

使ってみたら…確かにイイ。
適当な筆圧(!)に馴染むまで数分ほどかかったけど。
あとは物理ボタンをペンで押してしまいそうになったりして。

問題は…端末を片手で持たなきゃならないことかな。
iPhoneはマシだけど、XOOMは地味に重たい。
(今までは両手保持&親指2本オペレーションだった)

筋トレが必要かな?
いや、使ってるだけで筋トレになるか(笑)


11月1日

姉と甥が来た。
聞いてないぞ〜

あ、連休に親と出かけるとか言ってたっけ。
まだ休みに入ってない気がするけど。
さすが専業主婦はイイご身分ですな(毒)

とか言ってるワタシも洗車なんぞしてみたり。
ギャランを洗うのは今年初かも?(汗)
キズとかサビとか嫌なものを発見しちゃったり。

やっぱ定期的に洗うのが大事なんだと再確認した。
とはいえ、なかなか実行できないのも事実…


戻る