2011年10月

戻る


10月31日

副業の研修が本業の仕事で潰れた。
どちらが楽だったのかは微妙なところだけど。
あ、いや楽とか楽じゃないとかいう問題じゃないか…

お菓子もあげて、イタズラもされたい本日(?)
げんじつ世界では何事もなく過ぎてゆくのであった。

気がつけば今月も終わる。
部屋のカレンダーも明日から最後の一枚になるのか。
やだやだ(涙)


10月29日

予想どおり更新作業が終わったのは日付が変わってからだった。
とはいえ、何もトラブルらしきものも発生せず、なんか拍子抜けしてしまった。

今日になってから設定やら追加アプリとか調べてみたり。
あとはiCloudとか…
どうも外部に個人データを置くのは気がすすまないなぁ。

「記憶の外部化を可能にした時、あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった」
と、どこぞの人形使いが言ってましたな。
気にしすぎなのかもしれないけどね。


10月28日

時は来た!
…かどうかは知らんけど、ようやくiOS5にする決心をした。

現在ダウンロード中なんだけど、今回は40分オーバーの表示となっている。
うむ、今日中に完了するのは無理かも(苦笑)
無事に更新することが出来るのか?ご期待ください??


10月27日

昨日は関東からの客人と挨拶まわり。
その後に懇親会。

からの…二次会・三次会・四次会・五次会…
とても四十前後の野郎共がする事じゃないなぁ(汗)
二十代の頃を思い出しちゃったよ。

なもんで、さすがに今日は辛かった。
もしウコンを飲んでいなかったら、こんな程度では済まなかったかも?
怖い怖い…


10月25日

ビート用の新パーツが準純正品として発売されるそうな。
その存在は雑誌記事等で知ってはいたけど。
Yahoo!なんかのメジャーなサイトでも目にするとは思わなかった。

20周年記念のリリースだそうだけど、現状でも2万台ほど現存しているとか。
生産されたのが3万台くらいとも言われてるし、なんと2/3が残ってる計算になる。
これはちょっと驚異的だし、この台数(の市場)ならば新アイテムリリースも納得できる。

で、何が発売されるかといえば、オーディオとか足回りとか。
しかしオーディオはコンソールを交換しちゃったので使えない。
足回りは純正車高なのでちょっと…
てなワケで、実際のところはエンブレムくらいしか手を出さないと思う。

今後の開発にも影響するだろうから、ぜひとも売り切れて欲しいところだ。
にしてもギャランにとっては夢のような話だね…


10月24日

美術館といえば〜
この時期って非常にイイ雰囲気なんですよ…外観が(中は知らん)
明かりがつくぐらいの夕方で、外壁とか外のオブジェとか街路樹とか。

ココにギャランを停めて写真とりてぇ〜
と思っていた時期がありました。
最近は写真を全然とってなかったりする。
HPの画像も更新してないし(汗)

デジカメも古いぞ。
調べてみたら発売は2006年3月らしい。
なんか身の回りのものが全て古くなっていくなぁ〜


 10月23日

日曜なのに工事の音が響く。
そういえば先週末も遠慮なく工事してたような?

ウチはかまわんけど、気にする人もいるのではなかろうか。
すぐ隣は美術館だし(笑)
「騒音で落ち着いて鑑賞できない」とか苦情が出そうなもんだけど。

にしても、こんなに急ぐような工事なのだろうか。
雪が降る前に…って事なのかもしれない。
考えてみりゃ来月になれば雪が降ってもおかしくないんだよね(汗)


10月22日

どうでしょうDVDの主音声視聴を完了。
HPによれば次のDVDはヨーロッパリベンジだとか。
さらに次はヨーロッパ完全制覇になるのかな?

ま、ここまで来たら最後まで付き合いますよ、えぇ。


 10月21日

同級生が再来年イベントの実行委員長になったと聞いた。
ので久しぶりに電話してみた。
お互いツラい役目を引き受けたね…と傷をなめあったり(苦笑)

そういやメアド知らなかったっけ。
学生のころは「携帯もたなイズム」だったし。
ま、今は電話番号でもメール送られるしね。

…あれ?なんか飛ばないんだけど(汗)
やっぱiPhoneは特殊なのかな。
いやいやイケるとHPには記載させているぞ??

しょうがないので耳コピーしたアドレスに送ってみたけど。
なんだかな〜


10月20日

なんとか甘噛み1回くらいで使命を終えた。
カミカミだった披露宴の司会者よりは上手かったと思う(笑)
が、準備のほうで大ミスが1つあったので、トータルでは80点くらいの出来かな?

結局、今回はあまり緊張しなかった。
最初から「紙を見ながら進行していい」と言われていたので。
堅苦しい文章をカッコつけて読み上げるのは得意なんですよ、ワタシゃ。

これで1つイベントが終了した。
今週くらいは気を抜いてもイイかな?ダメ?


10月19日

とある業者から結婚の祝電が届いた…ワタシに。
なにやら盛大な勘違いをしているようで(苦笑)
おかげで親からは嫌味を言われるし。
ガッデム。

ま、でも祝電で良かったんですよ。
弔電でこんな間違いをしたら笑ってられない話なんだから。
まったく…気をつけてくれたまえ。

そんなこんなで明日はケコーン式。
緊張はしてないけど、逆に気が緩すぎて心配かも?


10月18日

世界平和を祈ってみた。
あ〜いや、最近はコレといった願望が無いもんで。
ニュースも明るい話題が少ないしね。

さて、ギャランの重ね塗り作業は未だ継続中…なんだけど。
どうも微妙に透けている感じ。
けっこう厚塗りしたんだけどなぁ。
作業前のデコボコぷっくり状態と、あまり違いが無いように見えるんだけど(汗)
なんだかな〜


10月17日

今日は午後からケコーン式の打ち合わせ。
初めての経験なので心配ではあるけど、当人たちの方がもっと心配に違いない。
しょせん裏方ボスでしかないからね、ワタシゃ。

ま、この手の儀式ってもんは堂々としてれば問題ない。
多少間違えてたって分かりゃしないんだから(ぉぃぉぃ)
なんにしろ慌てないことですな。

今週はコレ関係でバタバタする感じ。
来週はイベントの仕込みというか会議の準備というか。
う〜ん…たまに現実逃避しないとセイマイしちゃいそうだ(??)


10月16日

とあるアプリがiOS5で不具合ありとの情報を得た。
なもんでOSアップデートは、アプリ側がバージョンアップするまで保留。
先送りする口実ができて少しホッとしたような。

やっぱ初物は怖い気がするんだよね〜
我ながら思考が古いとは思うけど(苦笑)


 10月15日

最後の旅行中。
先月と同じ状況のはずなのに、一変して順調そのもの。
ま、今回は特に目的も無いので紳士的に…

ギャラン補修の方は、2回目のタッチペン塗装をやってみた。
が、まだまだスケスケ状態(ぽっ)
現状で錆が進行することも無いと思うので、ぼちぼち進めますかな。

さて…まだ電池あるか。
OSアップデートは明日以降に持ち越しかな。


10月14日

うっかりしてた。
白は下が透けてしまうんだった…って、エロい話じゃなくて(笑)
ギャラン補修の続き。

素材色の上に白いタッチペンを塗ってみたんだけど、なかなか白くならない。
いきなり厚塗りも出来ないし。
時間(日数)をかけて重ね塗りするしかないのかも。

と思ったら、明日から雨だとか。
…こまるなぁ(とほほ)


10月13日

ギャランのAピラーに錆が浮いてきてたので補修してみた。
あまり深くまで進行していなかったようなので、軽く表面を削って錆止めを塗布。
明日まで乾燥させてタッチペンで仕上げるつもり。
おそらく凹みは残るだろうけど、それ以上の作業をする気力も時間も無いし…

そもそも錆の理由は、私の有機的な何か(手の油)だと思う。
静電気アタック対策として、Aピラーに触れながら乗り降りするクセがついていたし。
さらに去年から洗車を怠けているのも悪かったんだろう。
洗車機でもいいから定期的に洗うのは大事なのかもしれないなぁ。

さて。
新iOSとか新iTunesがリリースされたとか。
さっそくアップデート…なんてしない。
数日ほど様子見しようかな〜と。
なんか人を信用していないみたいで、心苦しいのではあるけど。

石橋をたたいて壊しちゃって渡れなくなるA型だからしょうがない(?)


10月12日

一昨日の日記に書いた「古い電池による液漏れ」は今回が初めてではなかった。
実は数ヶ月前に小型マグライトでも発生し、修理不能&処分となっていた。
その代替品が本日届いた。

今回選んだのは、ライト型のモバイルバッテリー。
もともと自転車のライトとしても使っていたんだけど、あまり使用頻度は高くなかった。
なので他の用途も兼ねた製品を選んだわけだ。
iPhoneの電池も微妙に弱ってきた気がするしね…

でまぁ、届いた製品なんだけど、概ね満足。
洋モノらしい造りの荒さもあるけど(笑)
あとはケーブル類が地味にかさばる。

どう持つか?どう保管するか?
しばらく試行錯誤するしかないかなぁ。


10月11日

本日のサッカーは、ファン大感謝祭のようだった。
あのめんどくさい解説も気にならないくらい(こらこら)
ま、あれは芸風みたいなもんだからイイのか。

スポォツといえば、最近は地上波で格闘技番組やらないなぁ。
時々ボクシングをやってるくらいか。
怪奇チチデカ女のめんどくさい歓声を聞かなくて済むという考え方もあるけど。
どんな競技でも勝てる日本人がいないと盛り上がらないのかねぇ?

とまぁ、部外者は口先だけ偉そうに言うんですな(苦笑)


10月10日

体育の日。
運動会シーズンでもあるし、XOOMの壁紙をそれっぽいものに…あれ?
なんか一気に変態チックになってしまった(汗)

昨日の日記に書いた「リモコンを束ねる」ってのは、学習リモコンに集約したって話。
数個のキーしか使わないリモコンが増えてきて、地味に場所を使ってたもんで。
前に使っていたカード形の学習リモコンがあったから、これでスッキリできた。
リモコンのキートップに何も表記がない製品なので、ワタシ以外には使えないんだけど(笑)

この作業中に電池が液漏れしているのを発見した。
付属電池ではなく手持ちの古い電池を使ったのが悪かったのだろう。
電池だって賞味期限…じゃなくて使用期限があるんだし。
いかんいかん。


10月9日

本日は新潟シティマラソン。
どうせなら「シティ」じゃなくて「シテイ」にした方が新潟らしかったのに(笑)

交通規制やら駐車場やら非常に危なかった。
数分の違いで封鎖を免れたり、最後の一台分のスペースを確保できたり。
ま、遅れずに仕事を済ませられたからヨシとするか。

あとはF1見つつ留守番したり、リモコン束ねたり(?)
なかなか盛りだくさんの一日であった。


10月8日

イベント終わっても、なんか落ち着かない。
しかも気がつきゃ連休とか言ってるし。
しかもしかも明日はマラソンで交通規制だなんてぇぇ。

あ、いや、走る方々や応援する方々を否定する気はさらさらっス。
外回りの人間としては交通規制がめんどいだけで…って、何を言い訳してる?(苦笑)


10月6日

4Sがforスティーブになってしまったとか。
まさか最初から意図してのネーミングじゃないとは思うけど。
だとしたら怖いわ(汗)

思わぬプレミアム品というかメモリアル品になってしまったようで。
私は特にファンというわけでもないし、やはり傍観に…

そうそう、昨日は「どうでしょうDVD」の発売日だった。
忘れてしまわないうちに確保してきたけど、しばらく未開封のままかもしれない。
夏野菜スペシャル大好きなんだけどな〜見たいな〜


10月5日

お紅茶で祝杯。
出会ったころは17才だったのに、もう17才になるなんて。
来年も17才のお祝いをしてるに違いない(笑)

そういや、新iPhoneが発表されたようで。
5かと思ったら4Sだった。
うん…まぁさすがに買い替えはしないけど。

型番的にはマイナーチェンジとなるんだろうか。
昔のドコモ携帯のように、フルチェンジとマイナーチェンジを交互に行うのかな?
発売後も何かと話題がありそうですな(2キャリアの比率とか)
しばらく傍観させてもらいましょう。


10月4日

ここ最近、いろいろ当たりまくってる。
今日はリモコンの初期不良品に当たったし。
交換に出向いた先で柱にクルマが当たったし。
ま、こうゆう日もあるよ…てか後者は自分が悪いんだけど(汗)

ちなみにクルマってのは親父マシンだったりする。
さらに柱には緩衝材が巻かれていたので、やや凹んだ程度で済んだ。
だからOKって話じゃないけどね。

あと、予告どおり散髪した。
風邪は治りかけなので危険かもしれなかったけど。
明日は全力で「イイ日」にしないとね〜(謎)


10月3日

鼻水とまんない。
咽に違和感ありまくり。
風邪だろうなぁ…不覚なり。

髪を切るつもりだったけど、さすがに断念した。
冷たい枕で風邪が悪化する未来が見えまくりだったし(汗)
でも明日は決行するつもり。

一晩寝れば治る年齢じゃないから危ないかな?


 10月2日

ラダーフレームにラダーが乗っていた。
トラックが台車を積んでるのは見たことあったけど。
なるほど、ちょうどイイ収納場所なのかもしれない。
もちろん車種にもよるんだろうけどね。

ビートにも長物を積める場所があると融通が利くんだけどなぁ〜


10月1日

今日はUPSの入れ替えを行った。
当初の予定では、仕事PC用に小容量の製品を入れるつもりだったんだけど。
中容量(?)と値段があまり変わらなかったので、コレに変更&自分用とスライド交換することにした。
あ、もともと自腹の話なので横領じゃないっすよ(汗)

入れ替えとは言うものの、微妙に配置を変える事になった。
おかげで地味に時間かかったし、腰はイタいし…

で、仕事PC用に放出した旧UPSだけど、やはり弱っているようだ。
バッテリー駆動に切り替えた時点で残量2/3くらいの表示だったし。
そりゃ警告が出るのも無理ないか。

いずれ旧UPSの寿命も来るだろうけど、なるべく先の話であって欲しい。
どうせ自腹だし(苦笑)
その際は予定どおり小容量の製品に…なるかな?


戻る