2011年7月

戻る


7月31日

iPhoneを抜き身で使い始めてから10日ほど。
そういえば素手で持つと電波が途切れるって話があったような?
試してみたら、実際にアンテナが短くなるのを確認できた。
ま、あまり話す相手がいないので実際に困ることは少ないんだけど(苦笑)

それはそれとして。
背面にカーボン風シールを貼ってみた。
当然ながら林檎マークは隠れることになる。
ファンの怒りを買いそうな行為ではあるが…

今はモトローラがアップルの対抗製品を売ってる時代だからイイよね。
…関係ないって?


7月30日

新潟が全国ニュースに出まくりな状況。
日中は親戚などから安否の電話が来まくったらしい(ワタシゃ仕事中)
幸いにもウチの近所は大丈夫だった。
地球さんってば、もうちょっと手加減して欲しいですわ。

そういえば久しぶりに分水の水門全開を見た気がする。
茶色い水が帯のように海へ…
これが砂浜になって冬には陸地へ飛んでくるわけだ。
飛砂で苦しんでいる地域もあるけど、さすがに根本は止められないか。


7月29日

今日も雨がひどかったので、午後からは事務仕事を片付けた。
先日の会議の後始末を終えて、次の会議の資料を見たら…眩暈がした。
コレと同じ事を新潟でやれとおっしゃる?
うぅ…逃げたい(苦笑)

気分転換にビートの新ドリンクホルダーを取り付け。
実は壊れたブツと同じ製品(布の袋みたいなヤツ)が欲しかったが見つからず。
しかたなく似た製品を選んだんだけど、ちょっと微妙な感じ。

いっそのこと携帯ホルダーとかにすれば良かったかも?
どちらにしろ、ビートは取り付け可能な場所が少なくて悩ましいですなぁ。


7月28日

明るい話題…3DSが値下げ。
品切れになる前に確保しておいたほうがイイのだろうか。
今の時点では使い道がないけど(汗)

本日は局地的な雨で各所に被害が出たとか。
高校野球の決勝戦も順延されたようだし。
幸いにもウチの近所は無事だったけど。

思ったんだけど、この雨って梅雨明け間際に降るヤツじゃないのかなぁ?
つまりは梅雨明け宣言を先走ってしまったのではないかと。
ま、宣言はどうでもイイから、被害が出るような異常気象は勘弁してほしい…


7月27日

昨日は久しぶりに高速を走った。
乗った瞬間に「花火大会」の表示を見た時はビックリしたけど。
帰りは渋滞だな〜と思ってたけど、意外にも大丈夫だった。
めでたしめでたし。

なんにしろイベントが一つ無事に終わってホッとした。
副業のゴチャゴチャも少しずつ片付いてきたし。
腰の痛みも多少マシになってきたし。

このまま明るい話題が続いてほしいけどなぁ〜


7月25日

会議の準備を早めに済ませておいてホント良かった。
腰いたいと全てが滞っちゃうんですな(とほほ)

明日が本番なんだけど、会場まで何で行くか悩んでいる。
飲むために電車を使うべきか?
飲みたくないから車で行くか?
腰いたいからビートじゃなくてギャランを選ぶべきか?

…どうでもイイっすか(笑)


7月24日

本日は、ほぼ予定どおり事が運んだ。
片付けとか訪問とか整理とか熱海とか(?)

予定どおりに行かなかったのは…腰。
また痛めてしまった(涙)
油断してたつもりはないんだけどなぁ。
まだまだ精進が足りないか。


7月23日

ようやく部屋が片付いた。
週明けにある会議の資料作りも片付いた。

あぁスッキリ。
はだ〜ん確定してさらにスッキリ。
よしよし。

明日は旧仕事PCの後始末と副業の諸々を。
壊れたドリンクホルダーを買いに行く…のは来週かな。


7月21日

iPhoneのジャケットを外すことにした。
今後は抜き身で使うつもり(液晶保護フィルムは貼ってるけど)
ま、今までの携帯にはジャケットなんて無かったんだし。

理由は…ドックの類を使いたかったから。
いちいちジャケットを外してドッキングするのは面倒だし。
あと、関連商品群も素の状態を想定して作られているようだし。

このサイズ感は新鮮でイイんだけど、落とさないように気をつけなきゃ。
…なんて書くとフラグが立っちゃいそうでコワイ(汗)

さて。
予想どおり(?)部屋の片付けは終わらなかった。
達成率は80%くらいかな。
明日は!明日こそは!!


7月20日

今日は仕事三昧。
ま、あらためて日記に書くようなことじゃないけど。
なんにしろ新仕事PCでの作業も慣れてきたかな〜

そして、なんとしても明日は部屋の片付けを済ませたい。
いろいろあって先送りしていたけど、これが終わらないとスッキリしない。

…海が呼んでるんだけどなぁ(謎)


7月19日

iOSのアップデートがあったわけで。
旧セカンドPCを母艦にしてから初のアップデート作業を行った。

また途中で止まるんだろうな〜とか思ってたのに、あっさりと終了して拍子抜け。
いや、良いことなんだけど。

結局のところ今まで失敗していた原因は何だったんだろうか。
旧メインPCとの相性なのか、電源容量によるものか。
そんなマシンを今は仕事用に使ってるんだけどね(苦笑)


7月18日

ようやく女子サッカー決勝戦の視聴を完了。
時間的にダイレクト視聴は断念して録画しておいたんだけど。
先に内容(結果)が耳に入ってくるだろうなぁ〜とは思っていた。
実際そのとおりになっちゃって、早起きしなかったことを少し後悔したり。
これは…映画化されるかな?(笑)

今日は朝一で仕事の打ち合わせ予定が入った。
なので今日の片付けは部屋ではなく事務仕事に決定(涙)
新造PCでは微妙に手間取ったりして、妙に忙しい一日だった。

…これで終わりじゃないのにね。


7月17日

思い出した。
昨日の昼間、iPhoneに高温警告の表示が出た。
今までの携帯でこんな表示を見たことがなかったから正直ビビった。

壊れるんじゃなかろうか、データが飛ぶんじゃなかろうか…と。
でもドリンクホルダーに入れて冷気を当ててたら無事に回復した。
つまらない結末で申し訳ないけど(苦笑)
というのが昨日思い出せなかった話。

で、本日。
ようやく仕事PCの入れ替えが完了。
予定していたより随分と時間かかってしまったけど。

さて。
先送りしていた事務仕事を一気に片付けるか?
部屋からPCが減ったので一気に片付けるか?


7月16日

車で「おさんぽ」ってのはインチキかな?
おポインツが簡単に貯まるでござるよ。
しかも仕事しながら(ダメ人間)

はて。
なんか日記のネタがあった気がしたんだけど。
あぁぁ〜思い出せない〜
なんかムズムズする〜


7月15日

どうにも楽しい酒を飲む機会がない。
自分が最年少の会なんて…楽しいわけがない(苦笑)
ま、グチはともかく。

なんだかんだで新仕事PCの整備は大詰めを迎えた。
この週末には移行できるのではないかと。
移行が完了しても、さらに仕事が控えてるんだけどね…


7月13日

なんかイロイロ捗らない。
おまけに酒まで飲んだら頭も回らない。

あはははは〜
すべて明日に持ち越しだ〜(こらこら)

そういや今夜は女子サッカーの日本戦だったっけ。
時間が深すぎて、さすがにダイレクト視聴する気力はない。
録画しておくけど、ニュースで結果を知ってしまいそうな予感がする…


7月12日

メインPCの再インストール作業を開始。
あ〜そっかXPって随分と古いOSだったんだね。
チップセットなんかを認識させるために付属CDを探しまくったり。
更新プログラムをインストールしたり(現在進行中)

こりゃ今日中は無理だわ。
明日でも間に合わないような気がする。

そんな中、USBメモリが行方不明に。
アレが無いと仕事PCからデータを移すのが激面倒なんだけど。

…洗っちゃったかな(汗)


7月11日

あまりの暑さに副業の仕事を先送り…って前にも書いたなぁ(汗)
その時間で部屋の片付けを。

これにてセカンドPCの環境整備は終了。
と思ったら、またケースを開けなきゃいけなくなっちゃった。
腰いたいのに…困るなぁ。

その一方で、メインPCの作業にも取りかかった。
ラックから降ろして再インストールの準備。
なにしろ現仕事PCは爆弾を抱えているから急がなきゃね…


7月10日

今日はメインPCを起動しなかった。
無事に移行が完了したのかと言われれば、ちょっと微妙な感じ。

一番の問題はメールソフト(アプリ)
PCメール用のソフトが想像以上に低機能で困惑している。
フォルダも作れないし、もちろん振り分け受信なんて出来るわけもない。
ごみ箱に入れても手動で(しかも1通ずつ)削除しないと空にならない。

アンドロイド(Google)的にはGmailを活用してくれって事なのかもしれないけど。
各方面に連絡してあるメアドを変更するのは正直めんどい。
あと、ローカルじゃない場所に個人データを保管するのも好きじゃない。
自分…古い人間なもんで(苦笑)

メールソフトに関しては、今はガマンして使い続けるつもり。
いずれ使いやすいソフトが登場することを期待して…
既に存在するとも聞いたけど、もうちょっと情報を検証してから手を出す予定なり。


7月9日

濡れ濡れトランスファの件は、なんとか解決の道が開けそうな感じ。
嫁いだブツに出戻ってきてもらえることになった。
ただ、同時作業の品が9月にしか届かないので、しばらくは放置する事になるんだけど。

さてさて。
今日は副業(?)の作業をするつもり…だったが、あまりの暑さに断念。
夜の仕事(あやしい?)までの時間でXOOMのブックマーク整理を。
具体的にはログインが必要なサイトへの接続を検証することにした。
…地味に時間かかったけど(汗)

唯一、iPhoneの追跡サイトが駄目だった。
まさかアンドロイド端末だから地味に嫌がらせしているとか?
ん〜〜ま、あれだ。
iPhoneは落とすなって事ですな(?)


7月8日

明日は同級生と飲み会の予定だった。
が、見事に仕事が入って不参加が決定。
前回も同じ状況が起こったんだけど…よほど素行が悪かったか?

さて、XOOMを使い始めて約2週間。
ウェブ巡回は非常に快適。
ブックマークの整理は済んでないけど。
地味に重たいから筋力もつきそうだ(笑)

PCの環境移行は、もう一息という感じ。
メインPCを追い出して、はやくスッキリしたいなぁ〜


7月7日

雨天だけど雲の上ではイチャイチャしてるんだろうか?
光年単位で離れているのに年イチで会うなんて…
ワープは漢のロマンだね(否定されたような記憶もあるけど)

今日は思い切ってギャランのオイル交換をした。
晴天と時間が揃うタイミングが今後いつ訪れるかわからないし。

作業自体は(意外にも)すんなり終了。
が、やはりトランスファにオイル汚れがある。
ダメだったか…いずれ対策作業を依頼しなきゃイカンな(涙)


7月6日

ひとつ役職を受けると関連した役職がさらに降りかかってくる。
昨日の会議でも逃げ場がなくなってしまった。
あまにりも気が重くて、ゴハンが3杯しか喉に通らないよ…

そんな傷心を吹き飛ばすために(?)PC環境整備を頑張ってみた。
メインPCからXOOMとセカンドPCに機能をほぼ引き継いだ。

メールは今日からXOOMで処理。
ブックマークの整理が済めばネット巡回は明日にでも。
そして日記はセカンドPCで。
ようやくゴールが見えてきた…かな?


7月4日

CMによれば、なにやら新台稼働開始だとか。
ワタシは一切やらないので、正直どうでもイイ話なんだけど。
ただ、あまりにもハマりすぎててCM見て笑っちゃった。

なんか各方面に配慮した文章だと、何のことかわかりにくいですなぁ〜
ここはキャプテン渡辺にでもネタにしてもらって大笑いしたいところだ。

さて。
ギャランのオイル交換時期がやってきた。
トランスファの濡れ具合(?)も確認したいので、車体が乾いている状態で作業したい。
が、雨なんだよね…時間も無いし丁度イイとも言えるけど。
捗らんなぁ〜


7月3日

現在「トゥルーライズ」録画中。
PCに番組がたまっていくけど、今のところ編集手段が無い。
いや、無いことも無いんだけど完璧じゃないとか。

とりあえず編集する時間も無いし、素材のまま保管しておくだけか。


7月2日

現在「コマンドー」録画中(笑)
明日は「トゥルーライズ」をやるらしい。
これも録画しちゃおうかな〜

今日はXOOMに新ブラウザを導入した。
理由は…長くなるので省略。
順調のようで実はそうでもなく。
なかなか環境整備が進まない。

明日は両方の世界とも忙しいし。
素材(?)は揃っているのに、もどかしいなぁ〜


7月1日

赤信号でCREWパトカーが前に停まっていた。
窓には「ABS」「LSD」のステッカーが…
そっか、FRだったか。
実は物凄いチューニングカーだったりして。

今夜は「のけもの山田、崖の上ナウ」が放映されるんだった。
それよりも明日の「コマンドー」の方が気になるなぁ(本気)


戻る