2010年8月
8月31日
夏休み最終日か。
今年は海に行けなかったなぁ&もう1回くらい行くべきだった(ん?)
今週のげんじつはハードだけど、気合いで乗りきりたいところだ。
8月30日
仕事後に書店で買い物。
「大丈夫」と自称する信用ならないブツ(謎)を確保。
と、新刊っぽいビート本があったのでパラパラと見てみた。
先日の日記で「新しい情報なんて(略)」とか書いたけど、驚くべき情報があった。
スペアタイヤ収納場所には
ノーマルタイヤが収まらない
つまりパンクしたら交換したタイヤは車内に積まなきゃならないという事だ。
たぶんリヤタイヤの事だろうけど。
今までパンクしてなかったので気付かなかったが、あの狭い収納場所ならば確かにありえそうだ。
今ならパンク修理剤を積んでおけば車検でもOKだから問題ないのかも。
重量バランス的には前が軽くするのは良くない気はするが…
ま、常に助手席が空いている私に隙は無かったけどね。
あはははは〜
8月28日
赤黒ビートに道を譲ってもらった。
こちらも手をあげて御礼をして右折した。
どこのどなたか知らんですが、お気遣いかたじけない。
にしても、普通にビートっているもんだね(土曜だからかも)
日によっては3台くらい見かけるし。
新刊「ビート本」の話もあるし…もっとも「またか」という声もあるけど。
いまさら新しい情報なんて、そんなに出てくるもんじゃないしね。
需要というか市場があると思われてるのは確かだろう。
これはとても幸せなことなんだよね。
なんたって成人式目前のマシンなんだから。
8月27日
無事に仕事PCの復活に成功した。
さらに勢いに任せてプロバイダを解約。
明日にはADSLも解約する予定。
仕事用とはいえ、使うのはワードと年賀状ソフトくらいだし。
ネット環境は私が代理をするか、別の手段を考えるか…
とりあえず目前の危機は脱した。
が、PCそのものに欠陥があるという話が本当ならば、状況は何も変わってない。
爆弾を抱えたままで使うことになる(汗)
根本的な解決手段の構築までは、今しばらくかかりそうだ。
8月26日
彼の移籍で一番よろこんでいるのはNSGだろうか。
どうも素直にニュースを見られなくなっちゃってて。
いかんいかん。
で、修理(できなかった)品が返ってきた。
戦利品(?)は明日にでも到着予定。
復活の日は近い…とイイなぁ(切実)
8月25日
絶対に負けられない代理戦争がそこにはある(?)
明日には修理不能品も返ってくるし。
早いとこ仕事環境を復元しないとマズいなぁ。
あ、オイル交換は無事に完了。
汗だくだくだくだく…
8月24日
ビートのオイル交換時期が来た…とナビが教えてくれた。
明日にでも作業したいところだけど、この暑さでは気力が持つか自信が無い(苦笑)
ナビといえば、最近GPSアンテナの調子がよろしくない。
衛星を見つけるのに時間かかるようになってるし。
古いのは地図データだけかと思ってが、甘かったようだ。
なんかジワジワと懐にダメージが来てるような気がするなぁ…
8月23日
親父(仕事)PCが修理不能との連絡あり。
7年前の機種ではメーカーでも補修部品が無いんだとか。
なんということでしょう…
実は私のセカンドPCを再構築中だったりするので、旧マシンを仕事用に提供することも可能。
ではあるが…仕事PCの環境を作り直すのが面倒だ。
ひとまずは今年中がなんとかなればイイので、中古を探すことにした。
で、びっくり。
なんとマザーボードに欠陥がある機種だったらしい。
といってもメーカーが正式に認めた欠陥ではないらしいけど(だから困る?)
将来的には別のマシンに乗り換えなきゃイカンですな、こりゃ。
8月21日
そういえばグランツーリスモ5の発売日が決まったようで。
はたしてギャランやビートは収録されているのだろうか。
評判が良ければハードと同時購入するかも?
…とか言って、また今回も見送りそうな予感がする(笑)
8月20日
足回りの発送が完了。
かと思えば届く荷物もあり。
でも作業は出来んな。
今週末は現実が忙しいからね〜
8月19日
仕事を終えてから、ギャランの足回り交換。
いよいよオーバーホールを依頼しようかと思って。
車検までにヘルパーを交換する必要があったし、どうせ外すなら…と。
外してみたら、フロント側は多少オイル漏れの形跡あり。
倒立式だから違うかもしれないけど(よくわからんです)
今日中に発送したかったけど、なんやかんやで気力が尽きた(爺)
なにやら連休明けで混んでるようだし、急がなくてもイイのかも?
あ、明訓の試合みるの忘れてた。
なんかごめんなさい。
8月18日
甥&姉が帰っていった。
そして親父PCは修理へと旅立っていった。
なんかイロイロ先送りにしていたから、何から手をつければいいのやら?(苦笑)
8月17日
親父(仕事)PCが壊れた。
HDDアクセスランプが点滅(音もある)するだけで起動しない。
半月ほど前から終了処理が変だったのに放置していたのが敗因か。
だって忙しかったんだもん…
幸いにも少し前のバックアップがあったのでHDD換装で復活できると思ってた。
だがしか〜し。
このPCは、USB接続の(仮想)CDから起動できなかった。
なのでリカバリソフトが起動できない。
というか…HDDを換装しても状態が変わってないような。
ランプの点滅も音も。
イヤな予感がして、元のHDDに戻してみたら、奇跡的に起動した。
これはHDDが原因じゃないのかも?
でも起動時の挙動はあきらかにおかしい。
というワケで、明日にでも修理に出すことにした。
仕事PCだから長引くと困るんだけどなぁ…
8月16日
お疲れさま、とにかくお疲れさま。
今年はイベント満載でまいったよ。
明日くらいはゆっくりと…え、ダメ?
ペーパークラフトしろとおっしゃる?(とほほ)
8月14日
「風邪なおった」とのメールあり。
それだけでテンションが上がった…自分でも驚くくらい。
今日になっても気力は衰えない。
おそらく明日も勢いで乗りきれるだろう。
なんと素晴らしい。
げんじつは地獄のような忙しさなんだけどね(苦笑)
8月12日
幸いにも台風の影響は少なかった。
…今日のところは。
明日以降が曇天ならば最高だけど。
さて、そう都合よくいきますかな?
8月11日
風邪ひいた。
いや私じゃなくて(謎)
速攻で治ってもらう手段も考えたけど、一時保留とした。
どうせこれから忙しくなるわけだし。
なにか見えざる力の「はからい」なのかもしれない、と前向きに考えてみたり。
ま、私の方が体調を崩さないようにも気をつけなきゃね。
8月10日
妻子持ちの人って、どうやって現実と両立してるんだろうか。
甥っ子が一人いるだけで、ワタシゃ疲労困憊なのに。
すごいよな〜いやホントに。
今日は通常業務の後に、炎天下でトゥーム掃除。
そして散髪して、夕食ぎりぎりまでペーパークラフト。
夕食をマッハで済ませて、現実へ。
なんかスゲぇ眠いんですけどぉぉ〜
8月9日
やべっちFCでのイチャイチャに変化があるのか?
昨夜の興味はコレだけだった(?)
…前田アナの方がカワイイと思うけどなぁ。
で、気になるといえば、ディアンムー。
お盆の天気に影響を与えるのかどうか。
去年も雨だったんだからさ〜
今年は晴れてよ…この際、暑いのはガマンするから(涙)
8月7日
家族が倍増。
まさに夏だね、秋だけど。
いや〜暑苦しい(笑)
先日、どうでしょうクラシックが終了した。
いずれ再放送されるんだろうな〜とは思うけど。
なにやら新作の噂もあるようだし。
コレが放映されたら再放送が始まるのかも…と予想してみる。
実際に放映される頃には、予想したこと自体を忘れている気がするけどね。
8月6日
駅の設定は店で変えるのか配信元が変えるのか。
久しぶりに繋いだら、妙に緩くなっていた。
4回中3回がレアってどうよ(苦笑)
明日から姉&甥が来る。
いよいよか…
8月5日
あまりの暑さに捨てたくなった(?)
まずはフロッピーを数十枚。
念のため数枚だけ手元に残したけど。
でも多分、今後は使わないんだろうな〜
続いてカセットテープを数十本。
こちらは仕事関連(勉強会の録音)だけ残した。
でも多分、今後も聞かないんだろうな〜
…いいのか?(汗)
今日はここまで。
残るはビデオテープとMDか。
8月4日
昨日の作業ってのは、リヤスタビ装着だったんだけど。
仕事しながら感触を確かめてみた。
ロールが減って安心感が増えた…あまりにもアタリマエだけど。
あくまでも増えたのは安心「感」で、限界が増えたわけではない。
ま、スピードよりもスピード「感」な車だからイイのか(笑)
あと、フロントスタビの効きが少し物足りなく感じられるようになった。
ブッシュでも替えてみようかな〜
新品はセット商品だったりするわけだし。
これは今後の課題ということで。
8月3日
予告どおり、ビートの作業をした。
ムチャな体勢で作業したので、明日は筋肉痛かも…
で、当然のように(?)試運転は先送り。
汗だく&鉄粉まみれだったもんで。
あ、そういやデイライトも交換しなきゃいけないんだった。
内部が錆びているのは確定しているし(一部未点灯)
微妙に車検で引っかかりそうなんだよな〜
8月2日
もう8月。
そろそろ夏イベントの準備も本格的に開始した。
終了後の楽しい妄想を糧に(苦笑)今年も乗りきろう〜
そういやビートに取り付ける部品が一つ残ってた。
エアコンのごたごたで先送りになっちゃってたけど。
明日、時間があったら取り付ける事にするか。
8月1日
ようやくビートが返ってきた。
メニューとしては総とっかえという感じ。
それに伴ってフロン134a化にもなった。
ギャランのエアコン交換と比べて費用は半額程度だった。
やはり軽自動車は部品が安いのだろうか。
作業工程は逆に面倒くさそうに思えたけど…
今回の収穫はビート乗りの整備士さんと知り合えたことだろうか。
旧プリモ店でないのは多少心配ではあるけど、やはり店より人が重要だろう。
あの人だってカープラザ店勤務だったし(笑)
さて、2度目の37時間マラソン(?)も無事に終了した。
今回はほぼ狙い通りに完走できた。
やはり仕事との両立はツラかったけど…
第3回は3週間後なので、しばらくは落ち着けるかな。